2017年 02月 26日 ( 2 )

e0107171_17093708.jpg

★2/24 金曜日(FRI)


 
e0107171_17084853.jpg

鶏の唐揚げ

本当はミンチカツ揚げたんだけど。。。。。

作り置きの冷凍ミンチカツ、揚げるの失敗して中まで火が通ってなかった。

やばい!と思ってチン!したら肉汁じゃじゃ漏れで、朝ごはんのおかずに。

仕方がないので代替えで鶏の唐揚げ。

私の作るお弁当、マジ唐揚げ率高いからねぇ~~

好きだからいいって言ってくれるんだけどね。。。手抜きだね。

もう一つ手抜きはたこ焼き!!これ穴埋めに最適なんだよね。

これも大好きだからいいよ!の声が上がる1品。

でもマヨネーーズは忘れないでね!って言われます。

おなじみ冬野菜自家製ブロッコリー


e0107171_17090040.jpg

あぁ~~~これもかなり高確率のメニューです。

小松菜かほうれん草かみたいなね。

スナップエンドウとハートの人参で見た目ごまかしてemoticon-0136-giggle.gif


e0107171_17075739.jpg

おやつ~~ドーナツ






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-02-26 17:21 | 中高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_15414989.jpg

★2/21 火曜日のランチ
 海老フライ&チキンカツ・根菜と油揚げの煮物・ペンネのガーリックトマト・白菜おひたし
 紅芯大根のなます・キムチチゲ・漬物・ご飯 



emoticon-0152-heart.gif 海老フライ&チキンカツ


e0107171_15463217.jpg

赤海老&鶏むね肉をフライに仕上げました。

赤海老は頭と皮を取り除きフライにしました。

尻尾は綺麗に水切りし、尻尾にも衣が付くようにし上げました。

自分好みなので何にも言えませんが、尻尾も食べてもらえたらと思いを込めて。

でも結構皆さん残されますね(残念)鶏肉は、皮を取り除いた胸肉を使いました。

柔らかくてあっさりしてて美味しいです。


 emoticon-0152-heart.gif 根菜と油揚げの煮物


e0107171_15422063.jpg

南瓜・人参・サツマイモ・油揚げをほっこり、煮物に。


 emoticon-0152-heart.gif ペンネのガーリックトマト


e0107171_15425980.jpg

ペンネでガーリックトマトソースのパスタです。

オリーブオイルを入れて、玉葱・人参・ピーマン・ロースハムを炒めます。

ガーリックと鷹の爪を炒め、トマトソース(自家製作り置き冷凍)を入れます。

茹でたペンネを入れて、よく混ぜ合わせます。

見た目、ショートパスタのナポリタンのような感じに仕上がりました。

結構ガーリック効いてますよ!!お昼なのに。。。。emoticon-0108-speechless.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0106-crying.gif 


emoticon-0152-heart.gif 白菜のおひたし


e0107171_15424562.jpg

塩茹でした白菜。。。。。水気をさっと絞り、縦半分にカット。

3cm幅にカットして、更に手で軽く絞り、かつお節、醤油をかけて。


 emoticon-0152-heart.gif 紅芯大根のなます


e0107171_15423683.jpg

紅芯大根を細切りします。(カンナでおろしてもよい)

軽く塩をしてよく混ぜ合わせます。

お酢に酒、砂糖を入れてよくとかします。

大根は手でよく絞って合わせ酢に漬け込みます。

真っ赤ななますの出来上がりです。


 emoticon-0152-heart.gif キムチチゲ


e0107171_15440378.jpg

煮豚を煮込んだ時のスープを一晩寝かせ、上に浮いたラードを取り除きます。

このスープをベースに自家製のキムチとコチュジャン、野菜でチゲ作ります。

ジャガイモ・人参・大根・葱・玉葱・韮・もやし・豆腐・キムチ

キムチはごま油で炒めて香りを立たせてから入れます。

コチュジャン、塩、胡椒、醤油、かつおだし、韓国唐辛子を入れて味付け。

寒い日には、熱々の辛いスープが美味しいです。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-02-26 16:34 | お店のランチ | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン