2017年 03月 27日 ( 2 )

肉じゃがコロッケ

e0107171_23251748.jpg

★3/24 金曜日のランチ
 肉じゃがコロッケ&塩唐揚げ・おでん・野菜と茸のピリ辛炒め・折菜の胡麻和え
 茹でブロッコリーの岩海苔添え・漬物・味噌汁・ご飯 


053.gif 肉じゃがコロッケ


e0107171_23254242.jpg

合挽き肉と玉葱、人参、ブナシメジを濃い目の味付けで煮込みます。

醤油、砂糖、味醂、酒、ほんだし。。。。。汁っ気ないくらいまでしっかり煮詰めます。

ジャガイモは皮を剥いて茹でてマッシュに仕上げます。

マッシュにしたポテトと具材をよく混ぜ合わせ丸く成形します。

小麦粉、卵、パン粉を付けて油で揚げます。

周りさっくり、中とろとろ熱々美味しいですよ。

でも中の画像撮り忘れてますね。

おまけで塩唐揚げ1個サービスよ!!


 053.gif おでん


e0107171_23260195.jpg

ちょっと大判ぶるいなおでん。

鍋の蓋を開けたらやたらに玉子がゴロゴロ入ってるの。

なんでこんなにいっぱい?

玉子安かったから。。。ってねぇ~~

大根、絹揚げ、はんぺん・竹輪・牛筋、玉子玉子1個そのまんま入ってます。


 053.gif 野菜と茸のピリ辛炒め


e0107171_23261282.jpg

茄子・ピーマン・玉葱・人参・カンタケ・舞茸

茄子とピーマンは乱切りにして、素揚げしておきます。

ニンニクと生姜をみじん切りにしてフライパンに油を入れて炒めます。

更に玉葱、人参、茸を入れて炒めます。

味付けは、南蛮味噌、醤油、酒、味醂、出汁つゆ。

青唐辛子で作った南蛮味噌がピリ辛さを出してくれます。


 053.gif 折菜の胡麻和え


e0107171_23264290.jpg

初物ですよ!!これ食べて長生きしてくださいね。

折菜はさっと塩茹で、冷水にとって硬く絞ります。

ボールにすり胡麻、昆布だし、醤油を入れて混ぜ合わせ、折菜を入れます。

春のちょっとほろ苦さを感じる味が何とも言えません。


 053.gif ブロッコリーの岩海苔添え


e0107171_23262294.jpg

自家製のブロッコリーを塩茹でしました。

ちょっと変化球で岩海苔を添えてみました。

なかなかいい感じでしたよ。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-03-27 23:56 | お店のランチ | Comments(0)

水曜日のアリス

e0107171_06452883.jpg

小さなこの扉をくぐると。。。。。

不思議の国のアリスの世界を体験できます💕

e0107171_06452988.jpg

中はどうなってるのかワクワクして来ちゃいますね。

小さな扉がなんとも魅力的です。

入り口へ案内してくれるおじ様も素敵でした。

なんとも可愛らしい方で

アリスに出て来た白うさぎの様です。

おじ様に案内されて入った所はハートの女王の間

可愛いアリスの世界観溢れる

アクセサリーが並んでいます。

ちょっと薄暗いので私には辛かったです。

だって見えないんだもん。

人も多くて中の写真はNGなのかな?撮ってないです。

撮ってる人はいたけどね。。。。。

隣の部屋はお茶会の間。

可愛いお菓子がいっぱい置いてあります。

アリスのイメージで作ってある

ミニチュアのサイダーが可愛かった。

いとこにお土産で買って帰りました。

e0107171_06453043.jpg

金平糖が入った可愛いアリスと白うさぎとチェシヤ猫。

e0107171_06453030.jpg

ボックスも可愛いです。

e0107171_06453194.jpg

マシュマロに飴ちゃん‼️

可愛すぎて食べれない‼️

e0107171_08564581.jpg
心斎橋に行ったら

アリスの世界を覗いて見てください。










★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-03-27 06:48 | 旅行 | Comments(2)

趣味の料理日記


by マリリン