2017年 05月 08日 ( 3 )

e0107171_09105777.jpg

★5/2火曜日のランチ
 豚キムチ・竹の子の煮物・焼きビーフン・折菜と切り干し大根のおひたし
 紅白なます・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 豚キムチ


e0107171_09113938.jpg

豚ばら肉、キャベツ、玉葱、人参、ピーマン、もやし、白菜キムチ

ごま油で炒めて。。。。。自家製焼肉のタレで炒める。

自家製の白菜キムチ、いい具合に発酵が進んでます。

酸味が効いたキムチが苦手な方でも、炒めると美味しくいただけます。


 162.png 竹の子の煮物


e0107171_09112972.jpg

竹の子・油揚げ・人参・里芋

ちょっと?韓国風?な味付けの煮物です。

ランチではお初の竹の子です。


 162.png 焼きビーフン


e0107171_09115209.jpg

ビーフン(茹でて)、キャベツ、もやし、豚肉、人参、玉葱

ごま油で具材を炒め、鶏がらスープの素、塩、胡椒、醤油で味付け。

あっさり味の焼きビーフンです。 


162.png 折菜と切り干し大根のおひたし


e0107171_09122988.jpg

そろそろ終盤戦に入ってきた折菜です。

塩茹でした折菜を3cm幅に切って、水で戻した切り干し大根と合わせます。

昆布だしと醤油で味付け、すり胡麻も入れてよく混ぜ合わせます。


 162.png 紅白なます


e0107171_09121813.jpg

大根と人参の甘酢漬けです。

あっさりさっぱり美味しいです。

ゴールデンウィークなので金粉かけてみました111.png







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-05-08 09:41 | お店のランチ | Comments(0)

竹の子ご飯

e0107171_00502862.jpg

竹の子ご飯

竹の子、こんにゃく、人参、鶏肉入りの竹の子ご飯です。

こんにゃくたっぷり~~我が家の子供達こんにゃく大好きなんです。

あらかじめ具材は濃い目にしっかりと味付けしておきます。

炊き込み用のだし汁は、かつおだし、昆布だし、塩、味醂、酒、醤油で作る。

お米を洗って。。。。。出汁入れて、具を入れて炊きます!


e0107171_00504774.jpg

炊き込みごはんモードで炊きます!!


e0107171_00505888.jpg

炊きあがりましたぁ~~

なかなかいい感じに仕上がっているような?


e0107171_00511079.jpg

ご飯の炊き具合はどうかしら?

固くないかしら?ほぐして見なきゃね。


e0107171_00512157.jpg

う~~~ん?

ちょっと固めかなぁ~~でもきっと味はいいと思うのよね。

竹の子アレルギーで食べれない私。

味見もできないというこの悲しさ!!

でもお出汁は味見できるので、作ることには何の問題もないと。。。。。

今年は竹の子あまり取れないらしいですね。

貴重な竹の子ご飯になったのかしら?







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-05-08 01:26 | 一日の食事 | Comments(0)
e0107171_00285959.jpg

★5/3(WED)
 豚カツ・目玉焼き・竹輪の磯辺揚げ・ナポリタン・アスパラガス・トマト  
 折菜と切り干し大根のおひたし・ワカメ

  ゴールデンウィークだというのに、補習があるんですね。

  お弁当作りました。。。。。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-05-08 00:40 | 高校生弁当 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン