2017年 06月 04日 ( 3 )

e0107171_22500750.jpg

★6/2金曜日のランチ
 柚子胡椒唐揚げ・茄子と竹輪の甘辛煮・野菜サラダ・胡瓜とワカメの酢の物
 チキンカレー・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 柚子胡椒唐揚げ


e0107171_22501731.jpg

鶏肉は若鶏と胸肉のミックス。

一口大に切った鶏肉に柚子胡椒を酒を入れ揉みこみます。

片栗粉を手で押さえながら全体にまぶし、油で揚げます。

ネギをみじん切りして、塩、黒胡椒、ごま油で味付けます(ネギ塩だれ)

ネギ塩だれとすり胡麻を乗せて。。。。。

もやしと人参とホウレン草のナムルにサラダを添えて。


 162.png 茄子と竹輪の甘辛煮


e0107171_22502874.jpg

茄子・竹輪・ぶなしめじ

乱切りした茄子をごま油で炒め、鷹の爪を入れて甘辛く煮ます。

醤油、味醂、ほんだし、シュガーカット(ダイエット甘味料)

ちんちろりんの煮物はいつもダイエット甘味料使ってます。


 162.png 野菜サラダ


e0107171_22504368.jpg

本当は自家製野菜サラダと謳いたかったのですが。。。。。

トマトだけはまだ取れなくて。。。。。145.png

レタス・紫玉葱・ジャガイモ・スナップエンドウ・・・自家製野菜です。

旬真っ盛りのサラダですよ!!


 162.png チキンカレー


e0107171_22510298.jpg

鶏肉に、新じゃが、新玉葱、人参入れて作りました!!

鶏肉にカレー粉、酒、塩、胡椒を練り込み。。。。。

弱火でじっくり焼いて。。。。

残りの野菜も一緒に炒めて、牛だし入れたスープを流し込み。。。。。

鷹の爪2本。野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

3種類のカレールーを混ぜて使ってます。

仕上げは、ウスターソースに醤油で。


 162.png 胡瓜とワカメの酢の物


e0107171_22505389.jpg

胡瓜も自家製取れ始めました!!

いいですねぇ~~

夏が近付いてくるとお野菜の種類が増えてきます。

わかめは頂き物の乾燥ワカメを水で戻して。。。。。

さっぱり美味しい1品になりました。









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-06-04 23:41 | お店のランチ | Comments(2)
e0107171_01285715.jpg

海苔巻きおにぎり&チョコ入りパンケーキ

海苔は韓国海苔と味付け海苔の2種類。

塩味とごま油の韓国海苔~美味しい!!

甘辛いタイプの味付け海苔も美味しいです。

炊き立てのご飯でおにぎり~最高です!!


e0107171_01290689.jpg

チョコ入りパンケーキ

チョコチップが無かったので、板チョコ刻んで入れました。


e0107171_01291311.jpg

バラバラ~~と入れるので、まばらに散らばってます。

刻み方も雑なので大きいのやら小さいものまで。

焼き立て熱々はチョコがとろけてマジ美味しい!!

息子の希望で作りました!!

チョコ好き男子です。。。。。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-06-04 01:40 | 一日の食事 | Comments(2)
e0107171_00564484.jpg

★5/30火曜日のランチ
 豚肉と牛蒡の煮込み・キャベツと油揚げの炒め煮・そら豆コロッケ
 ネギ塩だれ冷奴・ウドの金平・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 豚肉と牛蒡の煮込み


e0107171_00570151.jpg

豚コマ肉を新玉葱と牛蒡を入れて煮込みました。

前の晩からじっくり煮込んで。。。。。

やばい149.png新玉葱とろけてしまったわ。

ご飯に乗っけて豚丼でも美味しいです。


 162.png キャベツと油揚げの炒め煮


e0107171_00571043.jpg

キャベツ・人参・油揚げ鷹の爪を入れてちょっと甘辛系の味付け。

キャベツの旨みも出て美味しい1品です。

ごま油で炒めて香ばしさをプラス。


 162.png そら豆コロッケ


e0107171_00574535.jpg

そら豆は包丁でちょっと穴をあけ塩茹でして皮を剥いておきます。

ジャガイモは牛だしで茹でて、水分が無くなる直前、牛乳を加えます。

焦がさないように水分を飛ばし、塩胡椒してマッシュにします。

ここに皮を剥いたそら豆を入れて混ぜ合わせます。

一口サイズに成形して、小麦粉、卵、パン粉でコロッケに。


e0107171_00592316.jpg

そら豆が鮮やかな緑色気綺麗です。

始めてコロッケにしてみましたが、美味しいですね。

ハヤシビーフをソースにして。


 162.png ネギ塩だれ冷奴


e0107171_00573309.jpg

ネギをみじん切りにして、塩、胡椒、ごま油で和えます。

絹こし豆腐のネギ塩だれを乗せて、お醤油と鰹節をかけて。

ネギとごま油って相性ばっちりです。


 162.png ウドの金平


e0107171_00572434.jpg

このウド。。。。。やたらにアクが強かった。

私アクの強いものが苦手と言うより負けてしまう。

ついつい一晩水に漬けたまま置いてしまったわ。

実は、ウド自体あまり食べたこともなく、料理したのが初めてでした。

大量にウドをもらったのです。。。。。

金平自体は美味しく出来ました。

ウドってこんな味なんだぁ~~って感想です。
 







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-06-04 01:27 | お店のランチ | Comments(2)

趣味の料理日記


by マリリン