2017年 07月 04日 ( 2 )

野菜と茸の豚ロール巻き

e0107171_05405931.jpg


★さやちゃん弁当 7/3(MON)
 野菜と茸の豚ロール巻き・揚げウインナー餃子・カニカマの天ぷら・かつお梅

 糸こんにゃくの甘辛炒め・つまみ菜と絹揚げの煮びたし・若菜わかめ


e0107171_05410641.jpg


今週は子供たちテスト週間なんです。

息子はテストに入ったのでお弁当なし(うれしい)

月曜日は娘のお弁当だけです。

1つも2つも変わらないと思うけど、やっぱり違うわぁ~~

今日は二人ともお弁当いらないのよねぇ~

ウフフ~~だから朝からブログやってます

野菜と茸の豚ロール巻き

エノキと人参と(これはともに生)塩茹でしたインゲン豆を豚ばら肉で包む。

これをじっくりフライパンで焼いて、焼肉のタレを絡めてあります。

揚げウインナー

餃子これって餃子ではないんだけど、餃子の皮で巻いただけなんだよね。

餃子作ったら皮が余ったので、皮にケチャップ乗せてウインナーを包む。

カニカマの天ぷら作るのと一緒に揚げました。

糸こんにゃくの甘辛炒め

最近お気に入りのこんにゃくなんです。

こんにゃくのぷりぷり感と白滝の様な美しいフォルムが好き。

つまみ菜と絹揚げの煮びたし

e0107171_06070458.jpg

手前種で作ったつまみ菜です。

おひたしもいいけど、煮びたし大好きです。 








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-07-04 06:01 | 高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_00082272.jpg


★6/30金曜日のランチ
 油淋鶏・おでん・2色なます・インゲン豆の胡麻和え・茶わん蒸し
 漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 油淋鶏


e0107171_00083282.jpg


若鶏を綺麗に洗い水けをふき取り、脂肪や筋を取り除きます。

一口大にカットして下味を付けます。

酒、塩、生姜とにんにくのすりおろしを入れてよく混ぜ合わせます。

甘酢ダレ(醤油ベースにごま油とすり胡麻、鷹の爪プラス)

サニーレタス・キャベツ・胡瓜のひらひら切り、

ブロッコリー、パプリカたっぷりの野菜を共に。


 162.png おでん


e0107171_00084275.jpg
夏なのに。。。。。暑いというのに。。。。。。おでんです。

大根、里芋、絹揚げ、牛すじ、人参、結びこんにゃく

しっかり味の染みた美味しいおでんです!! 


 162.png 2色なます
e0107171_00085624.jpg
コリンキーと胡瓜の酢の物です。
e0107171_00250315.jpg
南瓜の若い実です。。。。。コリンキー生で食べれるものとして品種改良された野菜です。切った感じは、はやとうりに似てます。
e0107171_00274077.jpg


実自体も、ほんのり甘みがあります。

生でサラダに、炒め物に、酢の物。色々楽しみが増えていいです。


 162.png インゲン豆の胡麻和え


e0107171_00090606.jpg


すりおろし胡麻、醤油、砂糖、昆布だし。

塩茹でしたインゲン豆を4等分して和えていただきます。


 162.png 茶わん蒸し


e0107171_00092569.jpg


若鶏、カニカマ、エリンギ、花麩、卵、かつおだし。

圧力鍋で3分!!時短料理です。  








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-07-04 00:44 | お店のランチ | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン