2017年 08月 05日 ( 1 )

e0107171_06391535.jpg


★7/28金曜日のランチ
 煮込みハンバーグ・茄子の甘辛煮・ゴーヤチャンプルー・ささげの胡麻和え
 胡瓜の煮物・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 煮込みハンバーグ


e0107171_06392752.jpg


夏野菜をたっぷり入れて煮込んだハンバーグです。

完熟のトマトをさいの目にカット。

茄子は輪切りにしてサラダ油でこんがり焼きつけます。

この時一緒にブナシメジも炒めます。

ハンバーグは、合いびき肉を使います。

玉葱のみじん切り、パン粉、牛乳、卵、ナツメグ、塩、胡椒を合わせ練ります。

成形したら、フライパンにサラダ油をひいて焼きます。

両面焼き色を付けたら(しっかり焼かなくてよい)焼いた茄子、

ブナシメジ、刻んだトマト、水、トマトケチャップを入れてコトコト煮込みます。

調味料は素材の旨みと、トマトケチャップのみ。

トマトのグルタミン酸が美味しい煮込みハンバーグに仕上げてくれます。


 162.png 茄子の甘辛煮


e0107171_06393747.jpg


茄子・ピーマン・人参・ミニがんも鷹の爪を入れてちょっとピリ辛に仕上げました。

ぽってり柔らかく煮込まれた茄子が美味しいです。


 162.png ゴーヤチャンプルー


e0107171_06394881.jpg


自家製ゴーヤで作ったゴーヤチャンプルーです。


e0107171_07112000.jpg


緑のカーテン!!夏の涼をゴーヤで。。。。。

取れたゴーヤは美味しく頂ます。

ゴーヤ・絹揚げ・玉葱・豚肉

ゴーヤはワタを取って、刻んで塩をして、さっとゆでる。

苦味がちょっと苦手な方も食べれるように、苦味軽減処理しました。


 162.png ささげの胡麻和え


e0107171_06401576.jpg


ささげを茹でて胡麻和えに。旬のお豆をさやごと楽しめる1品です。


 162.png 胡瓜の煮物


e0107171_06400216.jpg


ついつい取り忘れてしまった胡瓜。

大きく成長してしまった胡瓜は、半分に切って中の種を取り除きます。

乱切りして、煮込みました。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-08-05 07:34 | お店のランチ | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン