2017年 09月 20日 ( 5 )

この日(9/14)のメイン料理は。。。。。。


e0107171_09300168.jpg


焼餃子でございます。

白菜、エノキ、韮、葱、豚挽き肉で具を作り入れました。

白菜はみじん切りにしてあっさり漬けの下で味付け、

10分ほど置いたら硬く絞ります。

他の材料も細かく刻み、絞った白菜、ひき肉に鶏がらスープの素、

ごま油、塩、胡椒、ニンニクパウダーを入れよく混ぜ合わせます。

後は餃子の皮に包んで、こんがり焼いて、出来上がり~~

餃子の中には韮と葱の自家製野菜が入っています。


e0107171_09301535.jpg


ジャーマンポテト

子供たちの大好きな1品。

ジャガイモ好きだよねぇ~~本当に。

ジャガイモは、芽の部分を取り除き綺麗に洗ってラップに包みます。

レンジでチン!してふかし芋にします。

この日は焼くので、皮付きのまま一口大にカットしました。

フライパンにサラダ油少し多め、ベーコンとポテト入れて炒めます。

いつもはニンニクを先に炒めていれるのですが。。。忘れました。

味付けは塩、胡椒で。

自家製のジャガイモは、まだまだいっぱいあるわよ!!

男爵、キタアカリ、メークイン。。。。。今回は男爵でした。


e0107171_09331012.jpg


茄子とピーマンの甘辛炒め

合挽き肉を炒めて、生姜とニンニクを効かせ、鷹の爪も入れて炒めました。

味付けは、酒、砂糖、味醂、醤油、ほんだしです。

茄子とピーマンは乱切りにして、素揚げしておきます。

さっと味付けて色鮮やかに仕上げると美味しさUPです。

秋になり少し皮は硬くなってきた自家製の茄子とピーマン。

炒めて美味しくいただきます。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-09-20 09:58 | 一日の食事 | Comments(0)

ぶどう貰いました!!

ぶどうをバケツにいっぱい貰いました。

e0107171_00503232.jpg

デラウェア?だと思うんだけど

自家製のぶどうだから種があるのよね。

一昨年は一粒ずつ皮と種を取り除いてジャムに。

もぉ〜〜大変な作業だったの。

でもその大変さが吹き飛ぶくらい

美味しいジャム出来上がったのよね。

でもねぇ〜〜〜今年はなぁ〜〜〜

e0107171_00512351.jpg

一粒ずつ外してきれいに洗いました。

ポテトマッシャーに少しずつ入れて

ぎゅっと絞ります。

腕と脇の筋肉が痛い‼️

この作業も地味に大変だわ。


e0107171_00543359.jpg

色は汚いけど100%ブドウジュースです。

あぁ〜〜〜明日は。。。筋肉痛だわきっと。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-09-20 00:58 | 一日の食事 | Comments(1)
e0107171_00283574.jpg


★9/14(THU)~息子弁当

 炊き込みご飯・玉子焼き・塩焼き鯖・がんもどきの煮物
 
 大根と人参の金平 アスパラガス


e0107171_00282434.jpg


★9/14(THU)~さやちゃん弁当

 お弁当の為に炊き込みご飯を仕込みました。

 もちろん、朝ごはんも炊き込みご飯。


e0107171_00142068.jpg
 

美味しいです!!


e0107171_00353518.jpg


夜にはひつまぶし風で、炊き込みご飯食べます!







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-09-20 00:38 | 高校生弁当 | Comments(1)

炊き込みご飯

e0107171_00041076.jpg


炊き込みご飯作りました。

秋になると何故なんでしょうね?

炊き込みご飯食べたくなります。

キノコたっぷり入れて作りました。


e0107171_00213877.jpg


椎茸・エリンギ・ブナシメジ

牛蒡・人参・鶏肉・こんにゃく


具材はあらかじめ下味をつけて煮込んでおきます。

炊き込みご飯の出汁は、

お気に入りの茅乃舎のだしに、

酒、味醂、塩で味付け。



e0107171_00142068.jpg


美味しく出来上がりました。

お吸い物も炊き込み用のお出汁で作っています。


e0107171_00212704.jpg









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-09-20 00:27 | 一日の食事 | Comments(2)
e0107171_23360626.jpg


焼さんま。。。。。

なんか色気がないわ!!

せめて大根おろしでもと思ったのだけど。。。。。大根高くって145.png

今年は秋刀魚が不漁だとか?

そういえば、お値段も心なしかお高いですね。

秋刀魚と言えば、この間~~

東京のミッドタウンのスーパーで見た秋刀魚。

よぉ~~~く、見ると0が一個多いのよね。。。。。

誰が買うんだ?北海道産秋刀魚1匹1600円。。。

庶民の私にはこの価値がわからん。

でも売ってるっていうことは売れるんだろうね、きっと。


e0107171_23365197.jpg

もやしウインナー

やっぱねぇ~~~お安いもやしよ!もやし。

スキレットでテーブル並べると、

熱々ジュージュー言ってるし、

もやしやウインナーでも、

ちょっとグレードUPするわよ。


e0107171_23362639.jpg


とり野菜味噌鍋

まつやのとり野菜みそ使ってます。

これお気に入りです。

お出汁は茅乃舎の極み出汁なんぞ入れて。。。。。

お鍋の美味しい季節になってきましたねぇ~~~

今年はどんなお鍋が流行るのかしら?

楽しみだわ。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-09-20 00:01 | 一日の食事 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン