e0107171_08590887.jpg

田植えの準備が始まりました。

田んぼが水鏡のようになって綺麗です。

今日はお弁当に入れる初物をご紹介しますね。


e0107171_08575103.jpg

アスパラガス!!

まずはこの3本お弁当用に。

毎日毎日伸びるのを楽しみにしてました。


e0107171_08593079.jpg

今日のお弁当はチキンライスです。

シンガポールチキンライス
これをお弁当箱に詰めて。。。。。


e0107171_08594106.jpg

4/25(TUE)
シンガポールチキンライス・ゆで卵・キャベツと人参ともやしのナムル
アスパラガス・ブロッコリー・枝豆・トマト


e0107171_09003168.jpg

チキンライスは、鶏がらスープ、塩、生姜のすりおろしを入れて炊きます。

オイスターソースに味醂少々入れてタレを作り、盛り付けた鶏肉にかけます。


e0107171_09020982.jpg

さやちゃん弁当は嫌いなトマトは無し。

冷めても美味しいよ!とお言葉頂きました。


e0107171_09004356.jpg






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-04-27 09:31 | 高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_09542770.jpg

焼餃子

冷凍のニチレイだっけ?王将だったかしら?

冷凍の焼餃子。。。美味しいです。

フライパンに並べて焼くだけ。

油もお水も不要なんて、なんて便利の世の中になったことでしょう!


e0107171_09541622.jpg

六宝菜

豚肉、木耳、白菜、玉葱、人参、韮6種類しか入って無いので、六宝菜。

プチ中華の日です。

お気に入りの中華やさんが閉店してしまったので、

大好きな中華丼に飢えてた子供達。

白飯の上にたっぷりかけて食べてました。

でも餡のとろみがゆるいとのご指摘を。。。。。

同じ味が出せればいいのに。。。かなりハードルは高いです。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-04-26 10:07 | 一日の食事 | Comments(0)
e0107171_09161255.jpg

★4/21~金曜日のランチ
 鶏の香草パン粉焼き・お煮しめ・韓国冷麺・蕗のおかか煮・折菜のナムル
 漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 鶏の香草パン粉焼き


e0107171_09162591.jpg

鶏むね肉は皮を取り除き、1㎝幅にカット。

塩胡椒して小麦粉をまぶしておきます。

バットにパン粉、パルメザンチーズ、塩、胡椒、ガーリックパウダー

山椒の葉を包丁で細かく刻み、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせる。

フライパンにオリーブオイルをひいて、鶏肉を焼きます。

軽く両面焼いたら、卵液につけて作っておいたパン粉をまぶし焼きます。

こんがり焼けたら、山椒の葉を盛りつけて。。。。。

香しい春の香りをお楽しみください。

自家製野菜(南瓜・ブロッコリー)のペペロンチーノを添えて。


 162.png お煮しめ


e0107171_09164137.jpg

油揚げ・大根・人参・里芋・結び昆布定番の煮物です。


 162.png 韓国冷麺


e0107171_09165371.jpg

インスタントの農心のふるる冷麺。

スープは添付の物にカクトゥギとキムチの汁を混ぜて。

トッピングは紅白なます、胡瓜、ブロッコリースプラウト。

ひんやりさっぱりの1品です。


 162.png 折菜のナムル


e0107171_09172192.jpg

この折菜ちょっとほろ苦系の折菜です。

すり胡麻、ごま油、醤油で味付け。


 162.png 蕗のおかか煮


e0107171_09170414.jpg

自家製の蕗を茹でて、かつおだし、酒、味醂、塩、醤油、で煮込みます。

仕上げに鰹節を入れてさっと煮ます。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-04-26 09:51 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_05270671.jpg

★4/24(MON)
 鶏の唐揚げ・がんもと根菜の煮物・玉子焼き・ブロッコリー・トマト


e0107171_05273160.jpg

鶏の唐揚げ

ガーリック風味の唐揚げ。。。。。


e0107171_00541684.jpg

韓国白七味


e0107171_00563498.jpg

唐揚げに合いそうなスパイスが入ってます。

と言うことで、今回の唐揚げは、このスパイスで味付けしてます。

お弁当には、若干ガーリックの香りが強いかもしれないけど。。。。。

なかなかイケてます。


e0107171_05275810.jpg

玉子焼きは、相変わらず人気です。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-04-26 01:18 | 高校生弁当 | Comments(0)

足羽山デッキ

e0107171_00420698.jpg

さて、お次はちょっと歩いて別腹コースです。

e0107171_00420746.jpg

足羽山デッキ

e0107171_00420760.jpg

おしゃれなカフェレストラン

e0107171_00420885.jpg

桜の季節〜混んでますね。

デッキ(屋上)からは福井市内が見渡せます。

e0107171_00420893.jpg

基本はセルフサービス

e0107171_00420989.jpg

窓際のテーブルからは綺麗な桜が見えます。

e0107171_00421081.jpg

バニラアイスとホイップとキャラメルソース

e0107171_00421055.jpg

キャラメルソースが美味しい‼️

私には一口だけくれました。

e0107171_00421173.jpg

ホットドックセット

ホットドックにクラムチャウダーとサラダが付いてます

サラダも丁寧に作られています。

人参はクミン?のスパイスが入ってるのかしら?

お野菜美味しいです。

ホットドックはケチャップじゃなくて

ボロネーゼソースと粒マスタードが入ってます。

パンもふんわり美味しい‼️って

これも一口しか食べてないよ‼️

アイスカフェラテ飲んで。。。。。

e0107171_00421180.jpg

次はご飯食べに行きたいんだって。。。。。

そうだねぇ〜今度はパパとリサも一緒にね。











★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-04-25 00:47 | お外ご飯 | Comments(0)

あたらしや 上店

お山の楽しみは。。。。。

e0107171_23323535.jpg

舞い散る桜と。。。。。

e0107171_23323544.jpg

花見団子に

e0107171_23323653.jpg

おでん&おろし蕎麦&フライドポテト

e0107171_23323672.jpg

福井名物ソースカツ丼

e0107171_23323734.jpg

ざるうどん

e0107171_23323752.jpg

ちょ〜くつろいでますね。

e0107171_23323870.jpg

花見そば〜さくら舞い散る~~

ケツメイシのさくらが頭の中に流れてきます。

e0107171_23323977.jpg

今年は1週間遅い足羽山散策でした。

でも、まだ続きます。。。。。

無限の胃袋を持つ子供達です。









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-04-24 23:52 | お外ご飯 | Comments(0)

足羽山動物園

e0107171_23032619.jpg

足羽山動物園久々です。

子供が小さい頃はよく来てましたね。

桜の季節にはお弁当持ってね。

e0107171_23032624.jpg

この園庭の中には羊と黒豚さんが

一生懸命草?食べてました。

さわれちゃいます。

e0107171_23032749.jpg

桜も綺麗に咲いてて

e0107171_23032835.jpg

息子はお弁当食べてる家族見て

羨ましそうにしてました。

e0107171_23032898.jpg

久々の動物園ちょっと楽しい‼️

e0107171_23032933.jpg

ニホンザル

e0107171_23032961.jpg

まったり良いですねぇ〜

e0107171_23033021.jpg

カンガルーの親子

e0107171_23033108.jpg

ミーアキャット

e0107171_23033172.jpg

文鳥だったかな?

e0107171_23065635.jpg

みんなのお弁当見てたらお腹が空きました。

足羽山散策のもう一つの目的へ向かいます。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-04-24 23:09 | お散歩 | Comments(0)

足羽山

いつの間にか新緑の季節になってしまいました。

先週は桜舞い散る素敵な日曜にだったのに。

4/16日マリリン家恒例の足羽山登山(大げさです)

標高で116.8mしかありません。

この足羽山は福井のシンボルで桜の名所でもあります。

e0107171_09560205.jpg

おさごえ民家園のある公園から出発です。

e0107171_09560362.jpg

花びら舞い散る歩道を歩き

e0107171_09560395.jpg

門前町から登ります。

e0107171_09560409.jpg

シャガの花があちこちで咲いてます。

e0107171_09560555.jpg

青空も少しでて来ました‼️

e0107171_09560522.jpg

桜綺麗です。

e0107171_09560674.jpg

ホトケノザかな?

e0107171_09560769.jpg

?????

e0107171_18304510.jpg

カタクリ

e0107171_18304687.jpg

トキワイカリソウ

e0107171_18304672.jpg

山頂までもう少し。。。テクテク

e0107171_18304754.jpg

福井市街が見えます‼️

e0107171_18304834.jpg

着いた先は動物園❗️

足羽山動物園に到着。

e0107171_18304894.jpg

八重の桜が満開です~~次に続く。





★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-04-24 22:50 | お散歩 | Comments(0)
e0107171_06400129.jpg

★4/20(목요일)
 お好み焼き・新じゃがと豚バラの煮っ転がし・キャベツと人参のナムル
 こんにゃくと大根ごぼうの金平


e0107171_06401721.jpg

お好み焼き

前日の晩ご飯の残りです。

海老と豚バラのお好み焼き~

キャベツ、玉葱、葱たっぷり入ってます。

私はお好み焼きは主食と思っているのでご飯替わりで。


e0107171_06403680.jpg

新じゃがと豚バラの煮っ転がし

最近気にいってしまったコロコロ新じゃがです。

自家製が取れたらもっと楽しいのになぁ~


e0107171_06404552.jpg

キャベツと人参のナムル

子供のお弁当に柔らかい葉っぱの方を入れたら芯ばっかりが残った。

栄養価は芯の方があるとか?でも硬いんですよねぇ~~

ママ弁はキャベツの芯のナムルです。よく噛めばよい!!

こんにゃくと大根と牛蒡の金平

秋田の娘に送るのに作った1品。

こんにゃくが結構ピリ辛だったのよね。

でもご飯のお供には最高なんだけど。。。ご飯ないよ。




e0107171_09111748.jpg

★4/21(금요일)
 ほうれん草のソテー・椎茸とインゲン豆とウインナーのソテー
 一口はんぺん・もやしとウインナーの玉子炒め


e0107171_09112938.jpg

なんか炒め物が入り交じったお弁当。

ウインナーは椎茸とインゲン豆を一緒に炒めた物を

ほうれん草に入れて、もやし炒めにも入れて、使いまわしをしてしてしまった。

何で3種類にウインナーを入れたかは???頭がぼけてたのだろう!!


e0107171_09113965.jpg

わかめにかつお梅

なんかこれが一番ほっとする。
 







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-04-24 09:36 | パパ・ママ弁当 | Comments(2)
e0107171_23325439.jpg

★4/21(FRI)
 ソースチキンカツ丼・ホウレン草のナムル・もやしの玉子炒め・ブロッコリー
 一口はんぺん・トマト


e0107171_23333548.jpg

チキンソースカツ丼

鶏の胸肉(皮は取り除く)を一口フライにして

特製ソースに付け込みご飯に乗せました。

ピーマンの素揚げを添えて。


e0107171_23332441.jpg

ほうれん草のナムル

自家製ほうれん草は塩茹でして水気をしぼって置きます。

ボールにごま油、すり胡麻、昆布だし、醤油で味付けします。

もやしの玉子炒め

ウインナー、もやし、ピーマンをごま油で炒めます。

生卵にほんだし、味塩を入れてよく混ぜ合わせておきます。

もやしが少ししんなり炒まったら、真ん中に円を作り卵液を入れます。

卵液を箸で混ぜながら、固めていき、

ほぼ熱が通ったころ野菜と混ぜ合わせます。

一口はんぺん&プチトマト&ブロッコリーも入ってます。


e0107171_23334769.jpg

さやちゃん弁当

さや弁には椎茸とウインナーとインゲン豆のソテーも入れました。

そしてカツ丼だからいいかなぁ~~って思ったけど、かつお梅。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-04-23 23:53 | 高校生弁当 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン