カテゴリ:子育て( 49 )

母の日のプレゼント

母の日とは〜〜うふふ、嬉しいものです。

e0107171_00564244.jpg

長女からのプレゼント

いぶりがっこにマシュマロのお菓子

そして私の大好きなカエルの置物

カプセルトイなんです。

キノコがいまいち不気味さがあるけど

カエルが可愛い。。。

うちの畑にいっぱいいるけどね。

e0107171_00564247.jpg

次女からのプレゼント

猫のお財布。。。。。お金貯まるといいなぁ〜

e0107171_00564324.jpg

息子からのプレゼント

すっかり?いや全く母の日など眼中になかった息子。

慌てて何欲しい?と聞いて来た。

欲しいというより、お願い事をした。

朝起こさなくても起きてくるようにと。

でもそれは無理と。。。。。145.png

それじゃーーーーモンブラン

でもモンブランなかったらしい。

苺のケーキでした。

ケーキ屋さんで苺ショート181.png1個だけ買うのって

なんかね。。。。。恥ずかしいんだろうか?

いっぱいもらっちゃったし、

頑張ってお母ちゃんしなきゃね。










★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-05-18 01:02 | 子育て | Comments(0)

桜の季節

e0107171_00565105.jpg


家族でお花見しながらドライブ。

夕方には長女が秋田に帰ります(4/9)

ゆっくりお花見してる時間がないのでドライブで。

咲くまではワクワクするけど

散り始めると寂しさを感じます。。。


e0107171_00565299.jpg


生ハムチーズサンド


e0107171_00565248.jpg

シンガポールチキンライス

娘の持たせるために朝から準備してました。

秋田に帰ると自炊だもんね。

さぁ〜フライト時間に合わせて出発です。

e0107171_00565319.jpg

途中のSAも桜が満開でした。

e0107171_00565383.jpg

小腹が空いたと、とり天食べる娘。

e0107171_00565471.jpg

小松空港レストラン

この名前で楽しいひと時を過ごし

e0107171_00565463.jpg

3年に進級出来たと。。。。。

e0107171_00565570.jpg

元気に手を振って帰って行きました。

次はゴールデンウィークだね。

しっかり勉強してくださいね!!












★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-04-16 01:04 | 子育て | Comments(0)

入学式

4/7高校の入学式でした。


e0107171_23393549.jpg


門の前でパチリ〜記念撮影‼️



e0107171_23393625.jpg


男の子って記念撮影嫌がるのよねぇ〜

やっと撮らせてくれた。

この日は一生で1度の高校の入学式。



e0107171_23411287.jpg

ささやかですがお祝いを用意しました。


e0107171_23412113.jpg

お赤飯。。。。。

お祝いにお赤飯は欠かせません!!


e0107171_23413663.jpg

紅白まんじゅう

白~粒餡、紅~こしあん。

なぜか懐かしくて。。。。。

そして夜はやっぱりこれで宴会!!



e0107171_23522111.jpg


秋吉~やきとり三昧


e0107171_23525172.jpg

明日から高校生活が本格的に始まります!!

いきなり明日は学力テスト。

まぁ~~全然勉強してないからなぁ~

高校生活なめたらあかんでぇ~~

ファイト!!







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-04-10 00:01 | 子育て | Comments(0)
8:30と約束した朝食。

朝方まで起きていたらしく

起こしに行っても1人しか起きてなかった。

4時間しか寝てないと。。。。。

朝です‼️の声に一斉に飛び起きた子供達。

平日なので私は仕事に行かなきゃいけないのよ。

あとでまた寝てもいいから起きてね。

その前に学校に行った次女の朝ごはん。

e0107171_23420608.jpg

しっとりフレンチトースト

液たっぷり染み込んだタイプが食べたいと。

息子たちの前にホットプレートで焼いて食べる。

表面にはグラニュー糖をふりかけキャラメリゼ風に。

冷凍してある生クリームまでしっかり添えて。

e0107171_23420789.jpg

モーニングプレート

ウインナー・焼きポテト・フレンチトースト・パン

ホットプレートそのまま提供。

保温できるし一緒に色々焼けて便利。

味が混同する感じは若干あるけど

気にしない‼️気にしなぁ〜い‼️

e0107171_23420868.jpg

おにぎり&玉子サンド

e0107171_23420879.jpg

マカロニサラダ・3色ナムル・りんご・野菜サラダ

お味噌汁も作りました(写真なし)

眠いんだろうね💤

なんとも静かな朝食風景。

それでも玉子サンド以外はほぼ完食かな?

りんごは誰も食べなかったな?

男の子って果物あんまり食べないのね。









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-04-01 23:49 | 子育て | Comments(0)

お泊り会。。。。。続き

夕飯後。。。。。銭湯へ。

みんなでお風呂はいるのも楽しいからね。

私もついでに入っても良かったんだけど

この日お風呂のお湯を止め忘れて

30分ぐらい垂れ流してしまったの。

湯船にはつるつるいっぱいのお湯。

蓋もできません‼️

注釈。。。

つるつるいっぱいとは表面張力ギリギリの表現。

というわけで子供達だけ銭湯へ連れて行きました。

待ってる間、帰ればいいものをねぇ〜

e0107171_23021471.jpg

これ食べたかったのよね。

e0107171_23021585.jpg

1時間フラッペ食べながら待ってました。










★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-04-01 23:11 | 子育て | Comments(0)

お泊り会

息子はこの春高校生になる。

この間銀行の確認証明にパスポートを出して来たら、全然違ってて(5年前の物)

子供の5年はこれほども風貌を変えるのか?

わぁ~~~あんなに可愛かった息子が今は父つぁん!のようだ145.png

背も大きくて。。。。。いつも見下げられてて。。。。。でも中身はまだまだ。

もう少し精神的に大人にならなきゃね。

これからが自分で切り開いていく人生の始まりだね。

自分の夢に向かって頑張ってくれ!!という訳で。。。。。

3月の28日に息子の友達が泊まりに来ました。

何ともおかしいのが、息子本人ではなく

私に28、29日に泊まりに来ていいですか?と聞きに来たこと。

息子に話すと面倒なので断られる?感が多かったのか?

お泊り会はお友達サイドで決められたようだ。

うちの長女と長男同じAB型。

何ともインドアな性格。。。お1人様が結構大好き。

家にこもってだらだら~~

でもお友達は、なんだかんだと息子を連れだしてくれるし、遊びに来てくれる。

わざわざ来てくれるのに、面倒だからと一時期は友達を返してしまうことも。

親としては結構考えた時期もあります。

今はいい友達に恵まれて楽しそうな息子を見てると嬉しい。

そんなこんなで中学生活最後のお泊り会です。


e0107171_06583415.jpg

晩ご飯この日、息子たちは金沢へ。

初めて友達と電車に乗って遠出をした(と思う)

ラウンド1へ行ってきたのだが、帰りのバスに乗れなくて(定員オーバー)

駅までの5キロほどを全員でランニングしたそうだ。

そして帰りの電車も混んでて立ちんぼ状態。

福井駅からはまたまた自転車。

とにかく非常に体を酷使した1日になったようだ。

まぁ~~受験でなまった体を使うことはいいことだわ。

帰るときに連絡くれれば、ご飯作っておくから~~と言っておいたのに

連絡がきたのが、もうすぐ着くだった。

まだ作ってないし。。...おいおい!せっかく買った携帯の意味はなんなんだ?


e0107171_06584559.jpg

塩ニンニク唐揚げ&チキンカツ


e0107171_06585859.jpg

野菜サラダ


e0107171_06592165.jpg

サーモンの手毬寿司


e0107171_06593188.jpg

鰤の手毬寿司

私たちはお先に海鮮丼作っていただいたのですが。。。。。

余ったお刺身で手毬寿司作っておきました。

そしてメインはカレーライス。


e0107171_07324635.jpg

撮り忘れてて、次の日に残ったカレーを食べた写真です。











★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-04-01 07:31 | 子育て | Comments(2)

春到来!!

e0107171_16381103.jpg

いきなりの雪

e0107171_16381119.jpg

ずっしりとのしかかる心の重圧?

e0107171_16381290.jpg

木漏れ日の風景にも癒されず。。。

e0107171_16381393.jpg

雪だるまなんぞ作って気を紛らわすも。。。

心配は尽きず。。。

e0107171_16381386.jpg

桜じゃないけど。。。。。咲いたよ‼️

e0107171_16381484.jpg

407ありました。

合格です。

e0107171_16381420.jpg

もう〜何見ても嬉しくなるわ‼️

e0107171_16381574.jpg

こんなとこでも喜びを爆発させてしまった‼️

e0107171_16423770.jpg


チアダン‼️も頑張ったし、

息子も頑張った‼️

e0107171_16381641.jpg

お祝いはやっぱりこれで。。。。。

e0107171_16411072.jpg

福井の祝い事といえば。。。。

秋吉の焼鳥ですね。

e0107171_16411059.jpg

串カツもつけて。。。。。

最高に美味しい焼鳥になりました。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-03-11 16:45 | 子育て | Comments(0)

成人の日の宴

8日に成人式を無事終えました。

暦の上では9日が成人の日。。。。。家族でささやかですがお祝いしました。

お祝いといえばこれ⬇︎

e0107171_00454287.jpg

秋吉‼️

もう〜これっきゃ無いですよね。

焼鳥三昧です‼️

秋田に帰る前にどうしても1回食べたいと娘が懇願。

夫がいないのが可哀想だけど。。。許してね。


e0107171_00454203.jpg

シロ、ネギマ

e0107171_00454399.jpg

若どり、純けい、タン、鶏皮

e0107171_00454434.jpg

ミノ、ピートロ

e0107171_00454579.jpg

串カツ

e0107171_00454574.jpg

手作り焼きおにぎり

e0107171_00454621.jpg

20歳かぁ〜

今から楽しい亊も、苦しい亊も、悲しい亊も

色々あると思うけど

しっかり自分の考えを持って乗り越えていってほしい‼️

さぁ〜今は何も考えずお腹いっぱい食べましょう053.gif

e0107171_00454799.jpg

箸休めは胡瓜。。。。。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-01-11 01:01 | 子育て | Comments(4)

祝 成人式

e0107171_01313268.jpg

祝 成人式

午前中は公民館で6年生の時の担任の先生を交えての

e0107171_01313334.jpg

20歳の集いに参加して来ました。

小学校の人気給食が食べれます。

きな粉パン、ソフト麺、フルーツポンチ、お米のムース

これ食べたさに参加した娘です。

その後はフェニックスプラザで成人式。

いつ降ってもおかしく無いくらいどんよりしてたけど

なんとか降らずに式典までもちました。

e0107171_01313461.jpg

夕方にはくたびれてしまった生花。

e0107171_01313433.jpg

お花をバラにそしてドレスに着替えて2次会です。

e0107171_01313532.jpg

結婚式場での2次会です。

ローズガーデン。。。。。

e0107171_01313647.jpg

お城のような。。。。。。

いつかこんなところで結婚式ができるのでしょうか?

母は楽しみにしています‼️

e0107171_01313649.jpg

ご成人おめでとうございます053.gif








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-01-09 01:37 | 子育て | Comments(4)

成人式の記録

記録としてここに残します。

12月27日長女の成人式の前撮りをしました。

スタジオで撮るだけでは、もったいないので養浩館庭園で撮影会をして来ました。

e0107171_01462641.jpg
錦鯉が泳ぐ池を眺めながらの撮影です。

顔出しNG頂きましたので(長女)後姿などで。。。。。。

e0107171_01464032.jpg
この着物は私が32年前に成人式で着たものです。

e0107171_01465161.jpg
夫も懐かしいと申しておりました(笑)

e0107171_01470553.jpg
20歳になったというのに未だにお子ちゃまな娘。

この日ばかりは綺麗にお化粧して大人の仲間入りって感じかしら?

成人式当日は髪形を変えて楽しもうと思います。

わぁ~~~完全私のおもちゃ状態!!

いいねぇ~~楽しいわ!!

もう1回!もう1回だけママに付き合ってね!!

よろしくRISA!





★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-12-30 01:55 | 子育て | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン