カテゴリ:お店のランチ( 941 )

e0107171_09175209.jpg


★7/14 金曜日のランチ

 豚しゃぶサラダ・南瓜とジャガイモの煮物・糸昆布とこんにゃくの煮物
 夏野菜の田楽・胡瓜のピリ辛甘酢和え・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 豚しゃぶサラダ


e0107171_09181416.jpg


暑い日が続いています。。。。。

さっぱり、冷たいサラダと豚肉で暑い夏を乗り切りましょう!!

サニーレタス・胡瓜・玉葱・ミニトマト・大根おろし・刻み葱

豚肉は塩胡椒を軽くして、小麦粉をまぶし、出汁で茹でます。

氷水に入れ冷まします。

盛り付けたサラダに冷たくした豚肉、大根おろしをたっぷり乗せます。

あっさりポン酢をかけて、仕上げに七味と刻み葱。


 162.png 南瓜とジャガイモの煮物


e0107171_09183343.jpg


南瓜・ジャガイモ・油揚げ・人参・モロッコ豆

ホクホク南瓜にジャガイモの煮物が美味しいです。


 162.png 糸昆布とこんにゃくの煮物


e0107171_09192574.jpg


糸昆布は水で戻し、はんぺん、こんにゃく、人参、インゲン豆と一緒に

ごま油で炒め、出汁、醤油、砂糖、味醂、鷹の爪を入れて煮込みます。


 162.png 夏野菜の田楽


e0107171_09190956.jpg


茄子・ズッキーニ・ピーマンの素揚げに田楽味噌をかけて。


 162.png 胡瓜のピリ辛甘酢和え


e0107171_09184684.jpg


胡瓜は1本を4等分して、半分にカット。塩を振り重しをしてしばらく置きます。

水が出てきたら、さっと水洗いして、水気をふき取る。

醤油、砂糖、酢、ラー油、鷹の爪、醤油、炒り胡麻、生姜を入れて煮立たせます。

この中に胡瓜を漬け込み一晩置きます。

甘辛酸っぱい、夏の胡瓜をお楽しみください。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-07-20 00:15 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_23184650.jpg


★7/11
 火曜日のランチ ミックスフライ・茄子の甘辛炒め・キムチ冷奴
 マカロニサラダ・モロッコ豆の胡麻和え・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png ミックスフライ


e0107171_23191288.jpg


ズッキーニの肉詰めフライ・海老フライ・豚カツ

暑い夏に。。。。。重い気もするけど、しっかり食べてファイトです。

自家製の超特大のズッキーニ。

輪切りにして、真ん中のワタを取り除き、その中にミンチを詰め込みました。

フライにするとズッキーニ、茄子みたいに柔らかくて美味しいです。

カツ丼用のソースでいただきます。


 162.png 茄子の甘辛炒め


e0107171_23205586.jpg


茄子・人参・モロッコ豆ピリリと辛いお茄子の炒め物になりました。

今回は鷹の爪がものすごく効いたようです。

自家製の鷹の爪、辛さにむらがあって、辛いと本当に吃驚するくらいです。

仕上げにお酢を入れて甘酢ッぱ辛い癖になる味です。


 162.png キムチ冷奴


e0107171_23210559.jpg


自家製の白菜キムチを細かく刻みます。

葱、ごま油、コチュジャン、すり胡麻を入れ混ぜ合わせます。

皿に絹こし豆腐を乗せ、紫玉葱のスライスを乗せ、

味付けキムチを乗せ出汁つゆをかけ、

仕上げに枝豆1個飾りました。

美味しいよぉ~~~


 162.png マカロニサラダ


e0107171_23214294.jpg


マカロニにカニカマ、胡瓜を合わせました。

カニカマって結構いい味出しますよね。


 162.png モロッコ豆の胡麻和え


e0107171_23211771.jpg


モロッコ豆・人参モロッコ豆は塩茹でして一口大にカット。

人参も塩茹でして、いちょう切りにします。

すり胡麻・昆布だし・味醂・砂糖・醤油で味付けます。 









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-07-14 00:21 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_15323686.jpg

★6/7金曜日のランチ
 ハニーマスタードチキン・大根煮しめ・七夕サラダ・夏野菜のスパイシーカレー
 枝豆・漬物・味噌汁


 162.png ハニーマスタードチキン


e0107171_15325199.jpg


若鶏肉をビニールに入れ醤油、蜂蜜、マスタードを入れよく揉みこみます。

一晩寝かせます。

フライパンに皮目を下にして弱火で蓋をしてじっくり焼きます。

両面やいたら、仕上げに皮目を下にして照りを付ける。

いい艶が出たら出来上がり。


 162.png 大根煮しめ


e0107171_15330091.jpg


大根、人参、里芋、結びこんにゃく・インゲン豆定番お煮しめです。


 162.png 夏野菜のスパイシーカレー


e0107171_15331805.jpg


新玉葱、人参、茄子、にんにく、鷹の爪は塩胡椒で炒めて

コンソメを入れたスープで煮込みます。

野菜が煮込んだと思ったら、火をおろし、カレールーをいれます。

ガラムマサラを少々入れ、焼肉のタレを入れて更に煮込みます。

トッピングにジャガイモボール、星型ジャガイモ・ズッキーニ・ゴーヤ。


 162.png 七夕サラダ


e0107171_15333094.jpg


胡瓜、紫玉葱、大葉、トマト胡瓜は薄く細切りにし、水でさらします。

もう一つは輪切りにして型抜きで星形にくり抜きます。

紫玉葱も薄くスライスし水でさらします。

器に大葉を敷き、胡瓜、紫玉葱、星型胡瓜、トマトを盛りつけ、

かつお節を振りかけ、ポン酢をかけて。

見えないけど。。。細切り胡瓜と紫玉葱で天の川に見立てました。


 162.png 枝豆


e0107171_15334188.jpg


うちの実家の畑で取れた枝豆です。

小ぶりですけど、美味しいです。

ビールはないけど。。。。。箸休めにどうぞ。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-07-09 16:17 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_00150341.jpg


★7/4火曜日のランチ
 豚巻野菜コロッケ・小松菜と絹揚げとミニがんもの煮物・レンチン茄子の出汁びたし 
 イカ明太&蕗の甘辛煮・納豆チーズ・きゅうちゃん漬け・味噌汁・ご飯


 162.png 豚巻野菜コロッケ


e0107171_00153299.jpg


じゃがいもと人参を塩とコンソメを入れ煮、仕上げに牛乳入れます。

良く水分を飛ばしマッシュポテトに仕上げます。

塩茹でしたインゲン豆を真ん中に挟みコロッケ種を巻き付けます。

その上から豚ばら肉をグルっと巻き付け、フライに仕上げます。

ソースは、ケチャップソースで。


 162.png 小松菜と絹揚げと
 ミニがんもの煮物



e0107171_00155286.jpg


ふんわりした絹揚げにミニガンも。

さっと塩茹でした小松菜を一緒に煮こみました。


 162.png レンチン茄子の出汁びたし


e0107171_00160009.jpg


ナスは皮を剥いて、1㎝幅にスライスし、皿にのせてレンジでチン!!

濃縮タイプの出汁つゆに水を入れてのばします。

ここに針生姜を入れて、レンチンした茄子を入れます。

ナスは小さ目に切ります。

お皿に盛り付け、七味とブロッコリースプライトを乗せました。 


 162.png イカ明太&蕗の甘辛煮 


e0107171_00162072.jpg


頂き物のイカ明太。

お酒のつまみですねぇ~~

蕗の甘辛煮~~まだ食べれるだろうか?と

自家製の蕗を少し長めに茹でて柔らかくし、蕗の甘辛煮を作りました。 

 162.png 納豆チーズ


e0107171_00161050.jpg

小粒納豆にチーズを小さなさいの目にカットして入れました。

胡瓜も細かいさいの目に切って、塩を振りしばらく置きます。

胡瓜の水気をふき取り、納豆の中に合わせます。

味付けは、醤油&出汁つゆ。かつお節をかけて。。。。。


 162.png きゅうちゃん漬け


e0107171_00163324.jpg


沸騰したお湯に3~4時間ほど漬け込んで作ります。

沢山胡瓜が取れるこの時期ならではのお漬物です。

生姜の千切りと鷹の爪がポインとです。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-07-09 00:51 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_00082272.jpg


★6/30金曜日のランチ
 油淋鶏・おでん・2色なます・インゲン豆の胡麻和え・茶わん蒸し
 漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 油淋鶏


e0107171_00083282.jpg


若鶏を綺麗に洗い水けをふき取り、脂肪や筋を取り除きます。

一口大にカットして下味を付けます。

酒、塩、生姜とにんにくのすりおろしを入れてよく混ぜ合わせます。

甘酢ダレ(醤油ベースにごま油とすり胡麻、鷹の爪プラス)

サニーレタス・キャベツ・胡瓜のひらひら切り、

ブロッコリー、パプリカたっぷりの野菜を共に。


 162.png おでん


e0107171_00084275.jpg
夏なのに。。。。。暑いというのに。。。。。。おでんです。

大根、里芋、絹揚げ、牛すじ、人参、結びこんにゃく

しっかり味の染みた美味しいおでんです!! 


 162.png 2色なます
e0107171_00085624.jpg
コリンキーと胡瓜の酢の物です。
e0107171_00250315.jpg
南瓜の若い実です。。。。。コリンキー生で食べれるものとして品種改良された野菜です。切った感じは、はやとうりに似てます。
e0107171_00274077.jpg


実自体も、ほんのり甘みがあります。

生でサラダに、炒め物に、酢の物。色々楽しみが増えていいです。


 162.png インゲン豆の胡麻和え


e0107171_00090606.jpg


すりおろし胡麻、醤油、砂糖、昆布だし。

塩茹でしたインゲン豆を4等分して和えていただきます。


 162.png 茶わん蒸し


e0107171_00092569.jpg


若鶏、カニカマ、エリンギ、花麩、卵、かつおだし。

圧力鍋で3分!!時短料理です。  








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-07-04 00:44 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_00045368.jpg


★6/27 火曜日のランチ
 カリカリ豚サラダ・肉じゃが・春雨ツナサラダ・インゲン豆の酢味噌がけ
 大葉の醤油漬け・味噌汁・漬物・ご飯


 162.png カリカリ豚サラダ


e0107171_00050568.jpg


薄切りの豚肉に軽く塩胡椒をして小麦粉をまぶしておきます。

フライパンにサラダ油をひいて、

豚肉を1枚ずつ広げてカリッと焼き上げる。

サニーレタス、紫玉葱のスライス、パプリカ、
もやしのナムル、トマトモロッコ豆、ブロッコリー


上の野菜達と一緒にカリカリ豚を合わせ、

甘酢中華醤油ダレをかけて、さっぱりと頂きます。


 162.png 肉じゃが


e0107171_00051973.jpg


牛肉、男爵いも、人参、玉葱、結び白滝、エリンギ。

たっぷりのお出汁でしっかり煮込んでます。

よぉ~~~く味が染みて、ジャガイモもほっくりいい感じです。


 162.png 春雨ツナサラダ


e0107171_00053494.jpg


春雨とツナと野菜を使ったサラダです。

さて、今回の春雨サラダは新顔の野菜の登場です。


e0107171_00193439.jpg


コリンキーいいます。


e0107171_00194441.jpg


生食で食べれる南瓜です。

今回の春雨サラダには、皮を剥いて細切りにして、

人参の細切りと一緒にさっと熱湯にくぐらせてあります。

他には、胡瓜の細切りに塩をして、絞ったものも入れました。


 162.png インゲン豆の酢味噌がけ


e0107171_00055477.jpg


ちょっと品種が違うインゲン豆でしょうか?

普通のインゲン豆より大きいです(長くて太い)でも柔らかくて美味しいです。

ちょっと気分を変えて、酢味噌で頂いてみました。

甘酸っぱい感じも悪くないと思ってるのですが。。。。。

オーナーには、ちょっとと言われてしまって。。。。。

でも、1品で出してしまいました。


 162.png 大葉の醤油漬け


e0107171_00054492.jpg


大葉の香りと醤油、ごま油、ニンニク~~

いいよねぇ~~美味しい香りです。

玉葱のシャキシャキ感もたまりません!!









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-06-30 00:52 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_23193888.jpg

★6/23金曜日のランチ
 鯵の田楽・大根煮しめ・野菜とポテトのサラダ・麻婆豆腐
 モロッコ豆の胡麻和え・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 鯵の田楽


e0107171_23202011.jpg


鯵は内臓を取り除き、綺麗に洗って水けをふき取ります。

表面に塩胡椒を振りかけ、片栗粉と小麦粉1:1の割合で混ぜた粉をまぶします。

これを油でじっくり揚げ、甘味噌をかけます。

味噌は、白みそに味醂、酒、砂糖を混ぜて甘味噌を作りました。


 162.png 大根煮しめ


e0107171_23194733.jpg


大根・人参・里芋・油揚げ定番のお煮しめです~~

味が染んで美味しいです。


 162.png 野菜とポテトのサラダ


e0107171_23195852.jpg


自家製野菜を織りまぜて作ったサラダです。

サニーレタス、胡瓜、ジャガイモは自家製。

新じゃが、胡瓜、人参、ゆで卵で作ったポテトサラダ。

サニーレタスにキャベツ、豆もやしのナムル、パプリカの野菜サラダ。

和風ドレッシングをかけて。


 162.png 麻婆豆腐


e0107171_23200718.jpg


豆板醬と甜麺醤をベースに作る麻婆豆腐。

ニンニクや生姜を効かせ、ちょっとピリ辛な麻婆豆腐。

暑くなると、辛い物が美味しくなりますよね。

是非ご飯にかけてお召し上がりください!


 162.png モロッコ豆の胡麻和え


e0107171_23204444.jpg


自家製モロッコ豆。。。。。取れ放題です。

柔らかくて、さやごと食べれて美味しいです。

すり胡麻、醤油、昆布だし、砂糖で味付けしてあります。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-06-25 23:47 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_09285575.jpg

★6/20火曜日のランチ
 チキンカツの玉子とじ・茄子と油揚の煮物・野菜と新じゃがのサラダ
 ひじきと打豆の煮物・大葉の醤油漬け・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png チキンカツの玉子とじ


e0107171_09291182.jpg

鶏むね肉で作ったチキンカツ2枚。

新玉葱、葱を出汁で煮込んで揚げたカツを乗せ、

卵を回しいれ、玉子とじにします。

そのまま食べてもいいし、ご飯に乗せてカツ丼で頂くのもいいです。


 162.png 茄子と油揚の煮物


e0107171_09293909.jpg

柔らかい絹揚げを使い、茄子をとっぽり柔らかく煮込みました。

茄子の美味しい季節になってきました!!


 162.png 野菜と新じゃがのサラダ


e0107171_09302473.jpg

自家製のレタスや紫玉葱、ジャガイモ、胡瓜を使いました。

新じゃがにはかなりの苦戦です。

親指の頭から小指の頭までの大きさのちびっちゃいジャガイモ達。

一個一個皮を剥くのにかなりの手間がかかりました。

掘りたてとは言え、剥けるのと剥けないのとがあって、

途中皮むきを後悔しました。

初めは皮ごとを揚げて煮っ転がしにと思ったのですが、

ほかのメニューがほぼ醤油系の味付けだったので、

胡瓜は塩もみ、塩茹でして、胡椒、マヨネーズで和えました。

ちっさなコロコロのポテトサラダ、なんだか可愛くて愛おしいです。


 162.png ひじきと打豆の煮物


e0107171_09301069.jpg

芽ひじき、竹輪、人参、打豆、もろっこ豆

ひじきと打豆は水で戻し、竹輪は薄切り、

人参は細切りして鷹の爪1本刻んで入れ、ごま油で炒めます。

砂糖、醤油、味醂、ほんだし、出汁つゆで味付け

汁気が飛ぶくらいまでしっかり炒め煮します。


 162.png 大葉の醤油漬け


e0107171_09295127.jpg

この季節がやって来ました!

自家製大葉で作った醤油漬けです。

ニンニクのみじん切りと韓国唐辛子、ごま油と醤油でたれを作ります。

新玉葱のスライスを作り、タレに漬け込み、

大葉と交互に乗せ漬け込みます。

ご飯が進む1品です。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-06-22 10:07 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_05110317.jpg

★6/16金曜日のランチ
 チキンカツ・千切り大根と野菜の煮物・旬の野菜のポトフ
 牛肉と玉葱の玉子とじ・もずくと胡瓜の酢の物・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png チキンソースカツ


e0107171_05111586.jpg


鶏ムネ肉の皮を取り除き、一口大にカット。

柔らかくて、さっぱりとした胸肉で作ったカツ。

自家製のソースともマッチして美味しく出来ました。

野菜サラダもたっぷり添えて。。。。。


162.png 千切り大根と野菜の煮物

e0107171_05112780.jpg


うわぁ~~お写真がピンボケでした145.png

切り干し大根を戻し、ジャガイモ、人参、油揚げ、モロッコ豆と一緒に煮物に。

ブナシメジも入れてあったわ!!

干し野菜って、旨みが増して甘くって美味しいです。

昔の人の知恵って素晴らしいですね。


 162.png 旬の野菜のポトフ


e0107171_05120928.jpg


玉葱、ジャガイモ、人参、ウインナーコンソメでじっくり煮込んでいただきます。

ホクホクのジャガイモに、とろとろの玉葱。

素材の味を邪魔しない程度の味付けです。


 162.png 牛肉と玉葱の玉子とじ


e0107171_05115381.jpg

あっさり塩ベースの牛肉と玉葱の煮込みを卵でとじました。

余分な脂は抜いてあるので、あっさりいただける1品です。


 162.png もずくと胡瓜の酢の物


e0107171_05114048.jpg

シャキシャキより、ヌルヌル系のもずくです。

今まさに、旬状態で毎日収穫に追われる胡瓜。

薄くスライスして塩もみ、もずくと一緒に酢の物にしました。










★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-06-22 05:33 | お店のランチ | Comments(2)
e0107171_09244360.jpg

★6/13火曜日のランチ
 牛肉と新玉葱の煮込み・南瓜と新じゃがの煮物・春雨サラダ・水ブキの金平
 白滝と野菜の油炒め&モロッコ豆の天ぷら・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 牛肉と新玉葱の煮込み


e0107171_09245487.jpg


牛肩バラ肉のひらひらのお肉を新玉葱と一緒に煮こみました。

極力油抜きしてあるので、あっさりさらりといただける1品です。

つぶしニンニクと鷹の爪を入れて煮込んであります。

味付けは和風だしベースで昆布だしにかつおだしをプラスして

醤油、砂糖、味醂、酒、塩で味付けしてあります。


 162.png 南瓜と新じゃがの煮物


e0107171_09250484.jpg


南瓜、新じゃが、ミニがんもどき煮干しでだしをとって煮込んでいます。

ほっくリ甘い南瓜や新じゃがをお楽しみください。


 162.png 春雨サラダ


e0107171_09252779.jpg


自家製の色々なレタスに春雨サラダです。

春雨は緑豆春雨を使っています。

胡瓜、人参、とうもろこし、トマトを入れてマヨネーズ、塩、胡椒で味付け。

仕上げに寿司酢少々。


 162.png 水ブキの金平


e0107171_09251696.jpg


今が旬の山菜?ですね。

蕨、ぜんまいが終わったので、次は水ブキですね。

最近いろいろなところから頂きます~~嬉しい限りです。

昔はよくとりに行ったのですが最近は母も足が悪いので行きません。

さて、粉の水ブキ、葉っぱをとって、塩茹でして、3~4㎝幅にカット

ごま油で炒めて、味醂、酒、砂糖、醤油、ほんだし、鷹の爪入れて煮込みます。

水気が無くなるまでしっかり煮込みます。

金平でも、佃煮風のしっかり目の味付けです。

ご飯のお供に最高!!

食感もシャキシャキで美味しいです。


 162.png 白滝と野菜の油炒め&モロッコ豆の天ぷら


e0107171_09254732.jpg


モロッコ豆が取れ始めたので、ここで2品作りました。

白滝の油炒めに刻んで人参と共に、

茹でた物とはまた違って美味しいです。

天ぷらも小さめに刻んで、かき揚げ風に。

味付けはあっさり塩胡椒で。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-06-17 09:51 | お店のランチ | Comments(2)

趣味の料理日記


by マリリン