カテゴリ:お彼岸( 6 )

おはぎ

        お彼岸です。。。。。

        朝から、小豆煮てあんこ作りました。

e0107171_6254020.jpg

        ひたすら煮込む。。。。。↑出来上がり状態。

        小豆焦がすといけないから、付きっ切り。

        どうせならと、KARA張りの腰振りダンスしながら混ぜる。

        いい運動だ!でも、これビデオにでも撮ると、最高に笑えるだろう!

        いいの!誰もいないからしてるんだもん!

e0107171_6314253.jpg

        さぁ~ご飯も炊けたし。。。。。すりこぎでつぶす。

        もち米の量が多かったかもしれない。

        なにぶん、いつも適当~水加減も適当(若干お米より少なめに)

        つぶし具合も、餅の様な?

        さぁ~~丸めて、小豆ときな粉で頂きましょう!!

e0107171_634698.jpg

        きな粉だ!きな粉!

        そうだ、思い出した。

        うちの母、きぬこというんだが?(実名いっていいのか?)

        子供が小さいころね、この名前がいえなくてさぁ~
 
        きな粉ばあちゃんと呼んでたのを思い出した(懐かしい)。

        今じゃぁ~~お店ばあちゃんで定着しちゃったもんね。

        なかなかねェ~~自分の名前呼んでもらえることなんて無いもんね。

e0107171_638723.jpg

        おはぎできました。

        ささ!どうぞ!召し上がれ!!

        

        昨日は、町内の秋祭り。

e0107171_6283213.jpg

        子供神輿も出ました。

        急な雨に降られ大変だったけど、無事終了。

        良かった!良かった!




        
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2011-09-24 06:43 | お彼岸 | Comments(2)

秋分の日

        お彼岸です。。。。。彼岸花も少しずつ咲き始めました。

        この時期、私がつくる物と言えば、おはぎ。

        おはぎのはずなんですが。。。。。。。。。。。。。。昨日は、違った。

        頭と体がどうにも一致しない。喧嘩してましたね。

        悪魔と天使が戦ってるような~~なんてオーバーな(^_^;)

        小豆は、水につけてしまったので、煮なければいけない。

        水を入れ、一度煮こぼして、捨てる。

        新たに水を入れ、やや弱火で柔らかくなるまで煮込む。

        砂糖、黒砂糖、塩で味付け。。。。。水分を飛ばしあんこを仕上げる。

        イメージトレーニングはバッチリ。。。。。なのに、出来上がったのは


     053.gif 白玉入りぜんざい
e0107171_5193988.jpg

        小豆煮つめるのついつい面倒に・・・・・・

        お米も洗うの面倒でついつい、白玉粉を煉ってしまった。

        でも、美味しい!!白玉はもちもちふにゃふにゃ~

        小豆もいい具合、お味はもちろん!美味しいわよ!

e0107171_52379.jpg

        皆さんも、いかがですか?

        そして、こちら↓


     053.gif 草餅
e0107171_5571954.jpg

        年二回の春と秋の祭には必ず作るお餅。

        春に摘んできた、ヨモギをたっぷり入れて作ってあります。

e0107171_5583945.jpg

        上品なこしあんがこれまた美味しい!

        ついつい、手が伸びちゃう!!1個で我慢よ!我慢!

        もち米、蓬持込でお餅屋さんで作ってもらいました。



★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2010-09-24 05:28 | お彼岸 | Comments(2)
        お彼岸でございます。。。。。

        昨日?今日の嵐のような風。ほんとすごかったですよねぇ~~

        全国的に色々な事件も起きてるようで、悲しいことです。

        中国では、驚異的な黄砂が降ったといいます。

        昨日の、風に乗って、やってきましたよ!

        外は、真っ黄色!窓ガラスは、雨水と一緒に砂のつぶつぶがいっぱいです。

        とっても、いやぁ~~な(-_-;)お天気です。

        お墓参りも、この天気じゃちょっと大変だわ!

        雨、風、黄砂の三つ巴です。


     053.gif ぼた餅
e0107171_710388.jpg

        こちらが、本日のぼた餅の材料!小豆にお米(うるち米にもち米)

e0107171_7121539.jpg

        21年度産の小豆。。。。。売っている物より色艶や形は劣りますが。。。。。

        小豆は、一度煮こぼします。(1回目の茹で汁は捨てます)

        柔らかくなるまでじっくり、やや弱火で煮込みます。

        なんだかんだして、今回は、ザラメと黒砂糖とお塩で味付け。

e0107171_715347.jpg

        こんな感じで出来上がり。。。。。うふっ!美味しい!

        あぁ~パンにバターと一緒に乗っけて、食べたい!!

e0107171_7165457.jpg

        ご飯には、薄っすらヨモギ色~~~冷凍してあった蓬を解凍。

        練りこんでみました。。。。。春の色ですね。綺麗な緑。

e0107171_718615.jpg

        ぼた餅の出来上がりです。。。。。

        牡丹の咲く頃はぼた餅、萩の咲く頃はおはぎといいます。

        皆様も、お一ついかがですか?また、大量に作ってしまった。。。。。

        



★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2010-03-21 07:20 | お彼岸 | Comments(4)

彼岸の入り

 昨日(17日)は彼岸の入りです。

 お彼岸というと牡丹餅もしくはおはぎですね。

 春は(ボタンの咲く頃)牡丹餅~

 秋は(萩の咲く頃)おはぎ~

 皆さんもお彼岸に牡丹餅作りませんか?

e0107171_5514665.jpg


 





















★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。




 
by 19675y | 2008-03-18 05:55 | お彼岸 | Comments(0)

彼岸の入り

 昨日は、彼岸の入りでした。お客様から、おはぎをたくさん頂きました。
e0107171_452038.jpg

★おはぎ

★(●^o^●)★
うまか~。とってもあんこがいっぱいで、お昼ご飯に頂きました。春には、ヨモギを摘んでヨモギ入りの牡丹餅を作ります。意外と秋は、作ったことないですね。丁度、秋祭りと同じころなので、ヨモギ餅のほうを作ってしまいます。
by 19675y | 2007-09-22 04:10 | お彼岸 | Comments(2)
 暑さ寒さも彼岸まで!といいますが・・・・つい先日まで雪が降っていたとは思えないくらい、暖かい日になりました。昨日なんか、車に乗っていたら暑くってエアコンかけちゃいましたよ!
さあ!いよいよ春休みも始まりました・・・・トホホ(^_^;)うちは3人いるから休みは・・싫어!嫌だ!ところでお彼岸といえば、牡丹餅!よく、お萩とも言いますが、これはどちらも同じものです。
牡丹が咲くころは牡丹餅、萩が咲く頃はお萩というそうです。そうだなぁ?わたしは、お萩?
う~ん?どっちで言うかなぁ?でも棚から牡丹餅って言うから牡丹餅の方がよく使うのでしょうか?みなさんはどうですか?それでは、牡丹餅を作ってみましょう!(●^o^●)!

    (小豆は、お姑さんのお姉さまが作られた自家製の小豆です。)
 1、小豆をさっと水洗いして、鍋に入れ浸るくらいの水を入れます。
 2、沸騰したら、火を止め、小豆をざるに取ります。茹で汁を捨てるのです。
 3、又、小豆を鍋に入れて少し多めに水をいれやわらかくなるまで煮ます。
 4、時々浮いてきたあくを取ります。やわらかくなったら、砂糖で味を付け塩で味を占めます。
 ★私は、三温糖と黒砂糖を使いました。塩を少し入れると甘みが引き立ちます。
 5、よく練って餡にします。
e0107171_6454133.jpg

★あんこ

e0107171_6462797.jpg

★もち米とうるち米を混ぜて圧力鍋で炊きました。中に長命米を混ぜて炊いてあります。

e0107171_6551147.jpg

★発芽玄米入り 長命米

e0107171_6562394.jpg

★牡丹餅

e0107171_6573890.jpg

★牡丹餅2種 あんこときなこ
 
by 19675y | 2007-03-24 07:03 | お彼岸 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン