カテゴリ:お花見( 11 )

社南の桜

近所をぐるっとひと周り〜

e0107171_17482704.jpg

江守中公民館

e0107171_17482733.jpg

江守神社

e0107171_17482856.jpg

満開です🌸

e0107171_17482826.jpg

しだれ系の八重の桜〜ピンクできれい‼️

e0107171_17482894.jpg

名前の知らない公園

e0107171_17482918.jpg

桜のシャワーだわ🌸

e0107171_17483025.jpg

桜にトラクター〜田植えの準備ですね。

e0107171_17483129.jpg

小学校横街路樹

e0107171_17483187.jpg

日差しが暑いよぉ〜

e0107171_17483208.jpg

あと何日見れるかな?

入学式には散ってるかしら?



by 19675y | 2016-04-03 16:45 | お花見 | Comments(0)

B級グルメを楽しむ

今年の川原のお花見はちょっと雰囲気が違った!!

今までのお祭りの屋台とは違って、色々な県のB級グルメのお店が並んでいました。

凄い、美味しそうなものばかり。。。。。。ううっ!誘惑に負けそうだ!!

この誘惑に少しでも打ち勝つためにお昼ご飯食べてから出てきたんだけど。。。。。。

果たして効果があったか?考えてしまうところです。

e0107171_10571246.jpg

川原では細川茂樹さんと川上麻衣子さん扮する

柴田勝家公とお市の方様が登場!!

私は、ひたすら見入ってたんだけど。。。。。

息子、1000円頂戴!!と買いたいものがあるらしい!!

e0107171_10584921.jpg

見ている間に食べきってしまって現物の写真は無し。

仙台牛タンのお店で、牛タン焼き1000円分買ってきた。

大した量はなかったけど、結構肉厚で味付けも焼き具合もすごく良かった。

やっぱり、炭火はいい味出しますよね。

丁度、時代行列が入ってきたところで、人だかりはそっちに移動!!

買い食いをするには絶好のチャンスと時代行列に興味のない息子は奔走する。

仮面ライダーしてた人だよ!!わかんない、響鬼だったと思うけど。。。。。。

俺!響鬼知らない!!えっ!

そうか、上のお姉ちゃんの時に見てたんだな。

時代の移り変わりが激しいわ!

e0107171_1152847.jpg

両サイドに並んであるから、気持ちもそぞろよね。

e0107171_116505.jpg

お次は沖縄食堂なるところでサーターアンダーギーを買ってきた息子。

e0107171_11111191.jpg

そして母はこれ!!

普通のフライドポテトとは何となく違ってて美味しそう!!

これは初めて見た食べ物だったのよね。

e0107171_11131584.jpg

カリッとふわっとしたフライドポテト。

ちょっと新感覚かな?それほどでもないかもしれないが美味しかった。

e0107171_11141251.jpg

でね、作り方がこれまた面白い!!

マッシュポテトをポテトマッシャーに入れて。。。。。。

e0107171_1116434.jpg

にゅにゅにゅにゅにゅ~~~~と!熱々の油の中に投入!!

カリッと揚がるまでじっくり揚げる。

これって意外と面白い!!なんて思ったわけです。

で、ここ結構行列が出来てて並ん出る間に、

息子と娘はクレープ食べて、串焼きも食べて。。。。。お財布が軽くなる。

e0107171_1118058.jpg

神戸からの出店のお店のようです。

風が冷たくてちょっと寒かったのでコーヒーが欲しくて。。。。。

カフェラテ頂きました!!

e0107171_1120274.jpg

ラテになった分ちょっとぬるめだったかな?

牛乳をハンディーミキサーで泡立てて入れていたので、

多分温めてはないような?

飲み易くてよかったのだが寒さゆえに、もう少し熱目がよかった。

一杯立てのコーヒーだったので、お味は良かったです。

で。。。。。ついついワッフル買いました。

e0107171_11283321.jpg

メイプルシロップ

e0107171_11285433.jpg

生クリームチョコ。

焼き立て熱々、もちもち美味しい!!と。。。。。

e0107171_11295473.jpg


ほんの一口だけくれました(子供たち)

e0107171_113022100.jpg

私がワッフル買ってる間にまたまた買ってきた1品。

大阪大たこ焼き!!

葱マヨネーズなんでしょうか?

で、君たち、夕飯はまだ食べるのでしょうか?

まぁ~この日はずっと歩いてますので少しはいいかもね。

10キロは最低でも歩いてると思うんだけど。。。。。。

門前からお山を登り、川原へ行き、自宅へと帰る。

さすがに帰りはお山には登らなかったけどね。






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2014-04-19 11:37 | お花見 | Comments(10)
春まつりのメインイベント。。。。。越前時代行列。

今年は、柴田勝家公役に細川茂樹さん、お市の方役に菊池麻衣子さんが登場します。

福井県庁を出発~~福井西武前を通り、大名町、片町と通り、九十九橋を渡り足羽川へと。

e0107171_11124281.jpg
e0107171_11135253.jpg

朝倉義景隊

e0107171_1114512.jpg

松平春嶽公&勇姫

e0107171_1118261.jpg

友好姉妹都市熊本よりお越しの勇姫様ですね。

e0107171_112027.jpg

柴田勝家公~細川茂樹さんですね。

かっこいい!!武将姿がすごく似合います。

e0107171_11241760.jpg
e0107171_11243369.jpg

坂本竜馬。。。。。

福井では坂本竜馬と言えば由利公正なんだけど。。。。。撮り損ねた。

多分、春嶽公の後ろの方にちらっと見えるお方だと。。。。。

e0107171_1129178.jpg
e0107171_11323733.jpg

柴田勝家公&お市の方

e0107171_11331880.jpg
e0107171_11333092.jpg
e0107171_11345225.jpg
e0107171_1135882.jpg




★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
e0107171_11335467.jpg

by 19675y | 2014-04-13 11:37 | お花見 | Comments(4)

桜まつり~~~丸岡城

e0107171_2227539.jpg

桜まつり開催中の丸岡城へとやって来ました!!

お城を見るのよ!!と言いつつ。。。。。

あれ?パパと息子を見失った。

私が写真を撮っている間に、どこかへ消えてしまった。

もうすでに上に上がってしまったのだろうか?

その時。。。。。。。

e0107171_2229597.jpg

辺りは黙々とした煙に包まれ。。。。。その人だかりの中に見つけました。

宮崎名物地鶏の炭火焼き。。。。。さっそくですか?

花見はどうしたのよ!!

まぁ~~いいけど、並んでいる間に、ちょっとトイレに行ってくると私。

トイレから帰ってくると。。。。。ギョ!!

e0107171_22343081.jpg

お次はアイスですか?

e0107171_22361822.jpg

これは、娘が食べていたもの(黒蜜ときな粉かな?)

やっぱり花より団子なんですね。

でもねぇ~~私の分は買ってないのってどうなのよ!!

分けてもらうからいいけどね。

ササ!小腹も膨れたでしょうから。。。。。お花見!お花見!!

e0107171_22372533.jpg
e0107171_22381043.jpg
e0107171_22382248.jpg
e0107171_22383486.jpg
e0107171_22384928.jpg
e0107171_22394416.jpg
e0107171_22395952.jpg

丸岡城下の【桜・お城・陣幕】が入る撮影スポット!

この後、もちろんマリリン家もしっかり撮りました。

うちのお殿様の写真かっこよく撮れましたけど。。。。。のせると怒られそうなので。

e0107171_22402345.jpg

e0107171_22484097.jpg
e0107171_22501689.jpg
e0107171_22522999.jpg
e0107171_22524238.jpg
e0107171_22533592.jpg
e0107171_22544546.jpg
e0107171_2255160.jpg
e0107171_22551356.jpg

またぁ~~お店に引き込まれちゃったよぉ~

唐揚げにカステラにフレンチドックというのを買った。

フレンチドックはアメリカンドック(私たちの時代)のことで、

私たちの若かりし頃はこれが主流だった。

何十年ぶりで買っただろう!!あのころは自分でケチャップを付けれたんだけどなぁ~~

頭の方にそうだなぁ~4㎝ぐらいかな、つけてくれただけだった。

e0107171_2301225.jpg
e0107171_230336.jpg
e0107171_2304775.jpg
e0107171_231454.jpg
e0107171_2323673.jpg
e0107171_2325130.jpg
e0107171_2331139.jpg
e0107171_2342439.jpg
e0107171_234437.jpg
e0107171_2351838.jpg

e0107171_2332224.jpg
e0107171_23568.jpg

長々と写真を綴ってしまいました。

来週も桜見れるでしょうか?




★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2014-04-06 23:08 | お花見 | Comments(4)

丸岡城

e0107171_5375795.jpg

        今年のお花見は、一筆啓上で有名な丸岡へやってまいりました。

        去年もそうだったような気がするけど。。。。。まぁ~~いいよね。

e0107171_540163.jpg

        こちらが、丸岡城!別名~霞ケ城と呼ばれています。

        満開の桜の中に浮かぶ姿は、まさに幻想的で美しいです。

e0107171_5453927.jpg

        そして、現存する中では日本最古の天守閣を持つ丸岡城。

e0107171_547212.jpg

        桜も見ごろ。。。。。綺麗だぁ~~

e0107171_5481069.jpg

        素敵だなぁ~

e0107171_5484369.jpg

        いい眺めだよぉ~~

e0107171_5495394.jpg

        あぁ~~~向こうには、もっといいものがぁ~~~

e0107171_5502831.jpg

        やっぱり、食い気に走ったマリリン家!

        ソフトクリーム~~これはねぇ~黒蜜きな粉。

        ちょっとざらっとしたアイスがいいんだなぁ~

e0107171_5522889.jpg

        射的やって!うちのおぼっちゃまん!        

        かっこいいでしょう!!カッコだけはね!!

e0107171_554957.jpg

        出店がいっぱい!!

e0107171_5544244.jpg

            毎年、最後まで食べれずに落としてべそかいてます!!

            今年も、ぼろっ!でも洋服でキャッチ!

            最後まで食べれたけど、洋服はチョコだらけ!!

e0107171_556289.jpg

        まんまる焼!去年は我慢したでも・・・・・

e0107171_5571247.jpg

        今年は、買っちゃった!

e0107171_5573775.jpg

        とろとろとろで旨っ!

e0107171_5585197.jpg

        姉さん!焼鳥ですか?

e0107171_5592959.jpg

        〆はカステラ1000円分。

        花より団子のマリリン家でした!!






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2012-04-17 06:00 | お花見 | Comments(9)

お花見♪♪

        お花見?福井はまだ蕾で開花はしてないの。

        でも、久々に日曜日お天気が良かったのでお散歩してきました。

        愛宕坂からてくてく歩いて。。。。。

        中腹でパチリ!

e0107171_449583.jpg

        昨日の雪で白山がまた真っ白に雪化粧してます。

        うちの子供達が生まれた病院や大好きなあべかわ餅屋さん。

        福井の街を上から眺めるのも面白いですね。

e0107171_4492324.jpg

        これが有名な足羽神社のしだれ桜。

        花は。。。。。まだですね。

e0107171_4522025.jpg

        神殿では結婚式してましたよ!!

        我が家も、子供達のお宮参りはこちらでお世話になりました。

e0107171_4534137.jpg

        ここが福井のシンボルといいましょうか?

        足羽山です。。。本日の目的地自然史博物館があるところです。

        と!ちょっとその前に。。。。。

e0107171_4553753.jpg

        お山へ来たらですね。

        こんにゃく田楽!

e0107171_4572052.jpg

        花見団子!

        あぁ~~~~3本あった花見団子!

        ぎぁ~~~取らないでよ!!

e0107171_51141.jpg

        この写真の真ん中に長女の通う高校があります。

        実は、昨日が入学式。

        うちの娘も花の女子高生になりました!!

e0107171_535063.jpg

        桜は、こんな感じ。。。。。

        週末は時代行列だけど、そのころには咲くかもしれないですね。

e0107171_545660.jpg

        カタクリの花は咲いてました。

        ここは動物園の中だけど、

        門前から登ると中腹の所に群生してますよ。

e0107171_562028.jpg

        パパとロバみたいな。。。あはは~~

e0107171_575517.jpg

        いいお散歩できました。

        次は、桜の花が咲いてるときにね。

        ここの動物園は八重咲きの濃いピンクの桜。

        ソメイヨシノとかより遅咲きです。

        河原の桜のあとでも充分楽しめますよ!





        
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2012-04-10 05:11 | お花見 | Comments(4)

        今日は、入学式。。。。。そして始業式。

        我が家は、今年はピカピカの1年生はいない。

        でもね、なんとなくワクワクするよね。

        おっきなランドセルに新品のちょっとぶかぶかそうな制服。

        自分のことじゃ無いけど、なんとなく胸がキュン!となりそう。

        でもね、とっても残念なのは、今年は桜の開花が遅れていること。

        毎年、入学式には、あたり一面ピンクの花が艶やかなんです。

        


        この歌シカゴプードルの桜色という「卒業」ソングなんだけど

        このPVの桜が福井県の味真野小学校で撮影されたんですよね。

        お昼の桜も綺麗だけど、夜の桜もまた一段と綺麗だそうです。

        詳しくは ↓ をご覧ください。

         emoticon-0155-flower.gif 味真野小学校 emoticon-0155-flower.gif



        
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2011-04-06 09:49 | お花見 | Comments(2)

お花見

            じゃぁ~~~ん!

e0107171_6114272.jpg

            麒麟ラガーの花見缶。

            かわいいでしょう!!

e0107171_6124544.jpg

        おうちでお花見しながら飲みましょう!



★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2011-03-30 06:14 | お花見 | Comments(4)
e0107171_5244345.jpg
 8分咲き~ぐらいかしら~

 ここは子供達が通う小学校の前です。

 日曜日~お天気が良かったので、

 入学式の前撮りをしに来ました。

 入学式にはやっぱり桜が似合いますね。

 お蔭様で、昨日無事入学式終わりました。

 チョッと一安心かな?

 でもこれからですね。大変なのは~

 それでは~福井はお花見の名所として有名な足羽山をご紹介しましょう。

 福井市の花紫陽花も有名なんですが、足羽神社にある枝垂桜がこれまた有名です。

e0107171_5322484.jpg
















 見事に咲き誇っていました。とっても綺麗ですね。
 
 この神社は、私達の子供がお宮参りをした神社でもあります。

 のんびり散歩しながら、花見です。

 私達は、藤島神社から昇りました。足羽神社は最後に寄った所です。

e0107171_542484.jpg
 朱色の大きな鳥居があります。

 ここの階段を昇って、足羽山へ~

 この日はお天気が良かったので

 たくさんの人が花見に訪れています。

 写真左側で写真を撮っているのは・・・・うちのパパ!

 モデルは子供達ですね。

e0107171_5465689.jpg
 
 


  パパの後姿~

  いつかご披露できる時に・・・・









e0107171_5501052.jpg
 足羽山から~見えますこの綺麗なビル。

 セーレンの本社でございます。

 だいぶ高い所まで昇ってきました。

 体がなまっているのがよく解ります。

 藤島神社の階段がゼイゼイです(-_-;)



e0107171_5543356.jpg
 自然史博物館前の公園で一休みです。

 ここは日当たりが良いので、桜は満開のようです。

 子供達が遊べる遊具もあり、

 たくさんの家族ずれやカップルが、

 お弁当を食べています。

 それでは、私達もお弁当にしましょう。

 レジャーシートを入れ忘れたマリリンさん!

 みんなからブーイングです。ごめんなさ~い!

e0107171_62925.jpg
e0107171_622189.jpg

 さぁ~いただきま~す!

 こんだけしか、作ってこなかったの?とパパ。

 だってここに来たらやっぱりね~

e0107171_644857.jpg
e0107171_651421.jpg

 花見団子に、こんにゃくおでん!

 冷やしうどんに、おろし蕎麦!

 おろし蕎麦だけ~撮り忘れました。

 ちゃんと、お腹の具合を考えたお弁当なんですよ!

 お財布もたず・・・・パパお願いね!ここも調子が良い私(^_^)v

e0107171_610183.jpg
















e0107171_6104964.jpg
 















 桜も綺麗だけど~

 やっぱり花より団子かしら~



★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2008-04-08 06:14 | お花見 | Comments(4)

桜の花が咲きました(^_^)v

 
        です。うちの喫茶店の桜の木にが咲きました。

             お客様から、花が咲いてるよ~と・・・

e0107171_22514634.jpg

e0107171_2252448.jpg
e0107171_2252184.jpg


       咲いてました~ポツポツですが、白い可愛い花が咲いています。

        今日は、お天気が悪くって空がグレーなのが残念です。


★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2007-10-26 23:02 | お花見 | Comments(2)

趣味の料理日記


by マリリン