カテゴリ:日々の生活( 287 )

焼きカレイ

1月25日は天神講でした。

福井では天神様に焼きガレイをお供えして

子供の学力向上と成長を願います。

e0107171_01061246.jpg

我が家も受験生の合格を願いしっかりいただきました。

私が食べてどうするんだ?って感じですけどね。

昔ながらの風習は伝え続けていかなければいけませんね。


e0107171_08470487.jpg
焼きカレイを食べるんだっていうのに。。。。。

カツカレーも作った私です。

カレイ&カレー

不思議と同じ日にかち合う確率がなぜか高いのです。

わざわざ語呂合わせのように狙ってるわけじゃないんですよ。

引き寄せられるんです~~~emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0109-kiss.gif











★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-01-27 00:59 | 日々の生活 | Comments(6)

自分の時間

受験生を抱えてると


ちょっとお出かけも気が引けます。


週末、塾の送り迎えと家事に勤しんでると


知らないうちにストレス溜まって来ます。


この間の日曜日は子供達の送迎の間をぬって


自分の時間を楽しんで来ました。


e0107171_15390036.jpg


息子のお昼ご飯にオムライスを作って


12時に塾が終わる息子を迎えに行く。


玄関前で オムライス食べてね‼️と言い残し


私は13時からの映画を見に行く。


次女の試験が終わるのが14時50分ごろ。


丁度いい時間に終わる映画があったので


e0107171_15461949.jpg


本能寺ホテルです。


タイムスリップもののお話は色々あるけど


爽やかな気分で最後まで見れましたね。


終わり方もなんかいい感じ。


細かく言ってしまうとまだ見てない方に申し訳ないので。


さて、映画を見終わった私は娘と合流する為にバス停へ。


e0107171_15533558.jpg


そうそう〜福井駅前にあるハピリンにスケート場が出来たんです。


e0107171_15551587.jpg


ちびっ子が多いですね。。。。


e0107171_15561914.jpg


私の小さい頃は高木にスケート場があったんですけどね。


今は敦賀にしかないからね。


e0107171_15581717.jpg


たくさんの人がスケートしにきてましたね。


芋の子洗い状態でちょっと怖いかも。


やっぱり行くんだったら平日がいいでしょうね。



e0107171_16005735.jpg


外は寒いよぉ〜


娘〜バスの時間が合わなかったからと


学校から歩いてやって来ました。



e0107171_16063102.jpg


ちょっとブレイクタイム。


e0107171_16094932.jpg


バームクーヘンの中にクリームブリュレが入ってます‼️


娘はココア、私はアメリカーノ。


ホッとするひと時です。


時間を有意義に使うとなんか頑張った感じがあります。


ダラダラ過ごしてしまうのはもったいないですよね














★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-01-26 15:37 | 日々の生活 | Comments(0)

10円自販機

今更なんですが。。。。。

7月に大阪行った時

面白いところがあるからと

連れて行ってもらったのがここ。

大阪の中央卸売市場の近くにある自販機です。

e0107171_23354734.jpg

ピンク色の目立つ自販機

e0107171_23354838.jpg

この猫って招き猫なのかしら?

次々袋を持った人がやって来ます。

1本10円じゃねぇ〜〜

袋持って来たくなりますよね❗️

とにかく超!!!目立つ自販機です。

何が出てくるかお楽しみの自販機。

e0107171_23354994.jpg

さぁ〜〜お金入れます‼️

e0107171_23355086.jpg

10円自販機は全部十六茶でした。

結構な本数買ったと思います。

ファンタとカフェオレみたいなのは50円です。

ファンタは季節限定品ですね

カフェオレは缶へこんでました。

ジュース買うのにワクワクできるなんて

さすが。。。。。浪速の商人ですね。





★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-10-31 05:40 | 日々の生活 | Comments(4)

秋田2日目(10/10)

宿泊先は学校近くのプラザクリプトン。

e0107171_00082528.jpg

ホテルの朝食

バイキングじゃないご飯ってなんだか新鮮。

ご飯とか味噌汁や飲み物はセルフだけどね。

福井も米どころだけど、秋田のお米も美味しい‼️

朝ごはん食べて。。。。。ちょっとお散歩。

e0107171_00082652.jpg

いい天気です。

e0107171_00082743.jpg

秋田は針葉樹が多い気がする。

e0107171_00082821.jpg

草っ原に絵本から飛び出て来たようなキノコが

e0107171_00082968.jpg

不気味なキノコもあったり

e0107171_00083000.jpg

気を付けないと熊にも会っちゃうそうです。

本当にそうなったら怖いのであまり危険なところへは

散歩に行かないで欲しいです。

お昼はまた川反の方に出かけるので、

その前に学祭を覗きに。。。。。

e0107171_00083130.jpg

大学芋

やっぱり食欲の秋ですね‼️

でも今日はこれくらいで。。。。。

お昼を食べたら福井へ帰ります。

時間が経つのが早いですね。





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。

にほんブログ村
by 19675y | 2016-10-23 00:21 | 日々の生活 | Comments(0)

台風通過

台風18号。。。。。夕方に通過するとか?

学校は早めに下校になった。

e0107171_09461986.jpg

e0107171_09462066.jpg

e0107171_09462184.jpg

夕方の6時頃、風は少し強くなって来た。

それでも空は綺麗な夕焼け。

おまけに綺麗な三日月まで見えてる。

風台風なんですね。

10時近くにはすごい勢いで風が吹いていました。

e0107171_09462176.jpg

e0107171_09462289.jpg

台風に備えて慌てて野菜も収穫しました。

しばらく野菜生活だわ‼️

一夜明けての台風被害です!!

e0107171_09462355.jpg

ダリやの花が折れた程度で、野菜はなんとか無事そうです。

e0107171_09462401.jpg

一番の被害は皇帝ダリアが1本折れてしまったこと。

11月になると花が咲くのですが。。。。。。

多分、もう~~これは駄目だろうな。

でも1本は助かっててよかった。

思ったほどの被害はなくてひと安心でした。







★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-10-06 09:52 | 日々の生活 | Comments(0)

寂しすぎます。。。。。

e0107171_23335711.jpg

ミスタードーナツ駅前店。。。。。福井ではここが1号店。

そのミスドが9月30日22時で閉店になった。

お店の前に立ってるお兄さん!何してるかって。。。。。

閉店40分ぐらい前に行ったけど、すでにドーナツは売り切れ。

それを説明するために立っているようだ。

娘が(チョコファッジ)を買いに行ったのだがそれは買えました。

最後に写真をと思ったが、すっかり忘れてしまった。

昔は大名町にもミスドがあって、友達がバイトしてたので

夜な夜な遊びに行ってましたemoticon-0136-giggle.gifでもそこも早くに閉店してしまった。

この駅前店は、43年間、街の憩いの場所だったと思います。

娘たちも学校帰り、私の仕事場に来るときは、

ミスド前のスマイルバスに乗るので、お土産によくドーナツ買ってきてくれたのよね。

マックも無くなって、ミスドも無くなって、なんかめちゃくちゃ寂しい気がします。

バーガーキングは出来たけど。。。。。まだ行ってないし。

e0107171_23482099.jpg

ハピリン前の広場で、路上ライブがあったり

色々なイベントで盛り上げてはいるけど。。。。。

やっぱりなんか寂しいよねぇ~~

e0107171_23482148.jpg

そうなると、ドトールの独り勝ち?にはならないのかしら?

私~結構ドトール好きなんだけどね。









★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-10-04 00:05 | 日々の生活 | Comments(2)

秋分の日

この日は町内の秋祭り。

e0107171_07332354.jpg

お彼岸に合わせてきっちり咲き始める

彼岸花

e0107171_07332464.jpg

なんとも妖艶な姿をした花でしょう‼️

その球根には毒があります。

綺麗なものには注意しなければいけないんです。

そう〜〜普通が良いんですよ(ナンノコッチャ)

e0107171_07332540.jpg

洋名をリコリスって言うんだとおもったけど。

ピンクや白、黄色もあります。

でも野生で自生してるのはこの真っ赤な彼岸花。

e0107171_07332623.jpg

植物は四季を感じさせてくれるのも素敵です。

e0107171_07332763.jpg

お赤飯

お祭りなのでお赤飯炊きました。

本当は栗も入れたかったんだけど

まだいっぱい取れなくて。。。。。

e0107171_07332813.jpg

あぁ〜〜黄色の栗が入ると素敵だったのに。


e0107171_735615.jpg

そしておはぎです。

萩の季節に食べるのをおはぎ、牡丹の季節に食べるのをぼたもちと呼ぶそうです。

秋なので、おはぎ頂きました。

e0107171_07332827.jpg

秋桜も綺麗に咲き始めました。

これから食欲の秋、紅葉の秋へと入っていきます。

秋っていいなぁ~~

今年は、明治神宮外苑の銀杏並木を見てみたい!!

黄色い絨毯を歩いてみたいと。。。。。思っているんだけど。。。行きたいなぁ~








★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-09-24 07:44 | 日々の生活 | Comments(2)
e0107171_00344397.jpg

安田蒲鉾で蒲鉾作り体験

e0107171_00344432.jpg

こちらのかまぼこ道場で体験します。

今回はCコースの蒲の穂(竹輪)と魚そうめんの二つ。

e0107171_00344579.jpg

まずは蒲の穂(竹輪)作りから

テーブルにある細い竹の筒に

白い練り物を巻きつけていきます。

e0107171_00344591.jpg

包丁を斜めに入れて、巻きつけていくんです。

e0107171_00344706.jpg

さぁ〜〜上手にできるかしら?

e0107171_00344860.jpg

娘はもう出来上がりね。息子よ頑張れ❗️

e0107171_00344968.jpg

あはは〜〜残念‼️

手元が写ってるからバレバレだよ❗️

綺麗にできたのはママのだよ❗️

e0107171_00345030.jpg

水をつけて表面を綺麗にします。

e0107171_00345195.jpg

竹輪を焼いて行きます。

焼いてる間に魚そうめん作ります。

e0107171_00345234.jpg

穴の開いた筒に練り物を入れて押し出します。

お湯の中で茹でます。

e0107171_00494695.jpg

熱々魚そうめんの出来上がり‼️

みんなでつまみ食い。

ツルツルしこしこ美味しい‼️

e0107171_00494885.jpg

良い焼き色がついてきました‼️

e0107171_00494987.jpg

蒲の穂(竹輪)

Cコース 500円 体験時間30分程度

所要出入りで1時間ぐらいかしら❓

簡単にできて美味しい体験です。









★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-09-23 00:56 | 日々の生活 | Comments(4)

秋のお花見

e0107171_20375718.jpg

さくらんぼの花が咲きました。

e0107171_20375848.jpg

白くて清楚で壊れそうな花

秋に桜の花を見るとワクワクします。




★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村




by 19675y | 2016-09-12 23:54 | 日々の生活 | Comments(0)

猫カフェ 猫魔女

e0107171_05275710.jpg

猫カフェ行ってきました❗️

e0107171_05275728.jpg

可愛い顔でお出迎えしてくれます。

e0107171_05275800.jpg

やんちゃさんですねぇ〜〜

荷物置き場を開けると猫が入ってましたΣ(・□・;)

早く閉めないと次々入り込んできます。

e0107171_05275869.jpg

ワンドリンクに猫のおやつ付き

子猫の大きさに分けて3種類出てきます。

でも気をつけないと襲撃に!(◎_◎;)

e0107171_05275929.jpg

もう〜〜よじのぼりです。

e0107171_05280021.jpg

可愛いダンボールボックス

e0107171_05280017.jpg

母性が生まれた。。。。。オス猫君

e0107171_05280181.jpg

凛々しいお顔

e0107171_05280235.jpg

楽しいニャア〜〜

e0107171_05280232.jpg

遊び盛りの猫ちゃんいっぱいです。

大人1000円

中高校生800円

ただし父兄同伴の中学生は500円になります。

e0107171_05324847.jpg

生後20日の子猫がゲージに入っていました。

この子達がデビューするとまた賑やかになりますね。









★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-08-02 05:37 | 日々の生活 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン