カテゴリ:韓国料理( 529 )

キムチパエリア

e0107171_01494103.jpg

キムチ入りのKOREA風パエリアです。

ニンニクにコチュジャン、キムチ、カレー粉。

e0107171_01494119.jpg

ほんのりカレーの風味もプラス。

あさりの旨味やトマトも美味しさをUPさせてます。

でもねぇ〜〜辛さが足りないと言うか

いまいちパンチに欠けてて。。。。。物足りない。

鷹の爪入れ忘れて後から追加。

これが失敗だったか?

3人で食べるので少し多めに作ったからかもね。









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-03-16 01:51 | 韓国料理 | Comments(0)

トッポッキ

e0107171_09494654.jpg

真っ赤な誘惑のお餅にコチュジャンのソース。

トッポッキ作りました。

ちょっと前の韓国語教室へ差し入れしました。

子どもたちは辛い苦手なので

おでんやお鍋に入れて食べたりするんですけど、

やっぱり辛いの食べたいよねぇ〜〜

このあいだの授業で

トッポッキは辛ければ辛い方が美味しいと。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-03-15 09:53 | 韓国料理 | Comments(0)

タッカンマリ

e0107171_23065580.jpg

タッカンマリ。。。。。

若干違うけどまぁ~~いいっか!

鶏の足1ぽんでタッカンマリもどき作りました。

タッカンマリは鶏一羽の意味なんです。


e0107171_23235594.jpg

このお鍋は鶏肉は脇役なんですよ!

本当は、ジャガイモ玉葱が主役なんです。

人参はあまり誰もすきじゃなくて主役の仲間入りできませんでした。

まずは骨からお肉を外して。。。。身をほぐします。


e0107171_23235530.jpg

味付けは一切してなくて、臭い取り用に葱と生姜を入れただけ。

鶏の旨みと野菜の旨みがコラボしたスープです。

ポン酢や塩胡椒でいただきます。


e0107171_23235647.jpg

土鍋カレー。。。。。

次の日は具材がほぼ無くなって、

美味しいスープが残ったのでカレーに仕立てました。

具材が全然な煮のも寂しいので、

豚肉、人参、玉葱をプラスしてカレー作りました。


e0107171_23235767.jpg

チキンカレーに仕上げるのが道理なんだろうけど。。。。。

豚肉しかなかったんだよねぇ~~

2日間土鍋ひとつで過ごせたわぁ~~~~

実は3日目も私カレー食べました。

本当はいつも3日目はカレーうどんと決まってるんだけどね。

ご飯がいっぱい余ってたのよね。

土鍋ってやっぱりいいよねぇ~~









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-03-12 23:51 | 韓国料理 | Comments(0)
e0107171_00293766.jpg

石焼きビビンバ~~~~~と言いたいところなんですが、

石鍋出すのが面倒だったので、フライパンで。

ごま油で目玉焼き焼いて、ご飯入れて、

ナムルや野菜入れて、コチュジャン入れて。。。。。


e0107171_00294589.jpg

焼きながらビビンします!!

石焼きのおこげもいいけど、

あっさり焼きビビンバも美味しい!!







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-02-21 00:38 | 韓国料理 | Comments(0)

野菜のチヂミ

e0107171_00392063.jpg

玉葱、ニラ、人参のチヂミ作りました。

酢醤油で頂きますemoticon-0152-heart.gif

もちもちしてて玉葱の甘さが美味しいです。

やっぱり、粉もんは最高‼️





★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-02-02 00:42 | 韓国料理 | Comments(0)
e0107171_18045295.jpg

남자라면。。。。。ナムジャラミョン

男子のラーメン

男子、男子とはemoticon-0152-heart.gif

알싸하고 시원한 마늘의 깊은 맛

ヒリヒリしてスッキリしたニンニクの深い味

e0107171_18045398.jpg

確かに。。。。。ニンニクにおいます。

いい意味でも悪い意味でも。

薬味の中にスライスしたドライニンニクが入ってます。

煮込んでいるうちに結構ニンニクの香りが漂ってくる。

韓国では強さの象徴はニンニクなのかしら?

キムチを筆頭にニンニク使った料理多いですもんね。

辛さもいい感じで美味しいです。

気になる人は薬味のニンニクを抜いて煮込むといいかも?

でも。。。。。それではこのラーメンの主旨が無くなるような???

とにかく美味しく食べるのが1番ね。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-01-21 18:12 | 韓国料理 | Comments(0)

スキレットでビビンバ

お手軽に石焼ビビンが作れる。

いつも石鍋出して作ってたけど

結構時間をかけて石鍋熱く熱します。

でもスキレットだと簡単にできるので楽チンです。

e0107171_01005015.jpg

スキレット焼きビビンバ

e0107171_01005102.jpg

自家製のキムチ

自家製のほうれん草で作ったナムル、

紅白なます(おせちの残り)

豆もやしのナムル、韓国海苔、生卵、コチュジャン

e0107171_01005263.jpg

混ぜて

e0107171_01005235.jpg

混ぜて

e0107171_01005303.jpg

混ぜて

e0107171_01005406.jpg

混ぜて

e0107171_01005432.jpg

混ぜて

e0107171_01005514.jpg

混ぜて

e0107171_01005634.jpg

出来上がり

楽しくビビンしましょう‼️










★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-01-10 01:06 | 韓国料理 | Comments(2)

大好き韓国

大好きと言いつつ1回しか韓国へ行ったことがない。

韓国語と韓国の食べ物をこよなく愛し

勉強しながら、いろいろな料理を作って楽しんでます。

e0107171_01372663.jpg

自家製野菜を使った大根キムチ

冬の大根はみずみずしくて私は好きだ。

でも韓国の大根はあまり水分が多くないという。

ここは色々自分流で美味しさを求めます。

e0107171_01372725.jpg

ペチュキムチももちろん手作り。

初めて作ったときはまぁ〜〜時間がかかったけど

最近ではベテランの域に達したかも?

でも1回1回味が違うからね。。。

奥が深いです。。。キムチ作り。

e0107171_01372862.jpg

炭水化物が太らないんだったら何杯でも食べたくなる。

だぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もう絶食しないと痩せないんじゃ?ってくらい危ない。

e0107171_01372934.jpg

このネンビ(鍋)もお気に入りよ!!

e0107171_01372951.jpg

このカレーラーメン韓国らしく辛いです。

カレーのお味もよくって最近お気に入りのラーメンなの

e0107171_01373030.jpg

本命はやっぱりこれね。

わたし的には辛さも丁度良くて大好き~辛ラーメン

e0107171_01373194.jpg

ドラマの再現するわよ‼️

e0107171_01373108.jpg

蓋を取り皿代わりに使います。

熱々の麺も蓋の上で冷まされて。。。。。

日本じゃ行儀悪いって怒られますよね。

だから私のお舅&お姑さんの前ではしませんよ!

仕事場でこっそり???カウンターで頂きます。

丁度食べてるとき友達が来て行儀わるっ!と言われた。

いいのよ、ここは韓国だからね(私の周り)。

e0107171_01373292.jpg

キムチとコチュジャン使って、KOREA風パエリアも美味しい。

e0107171_01373311.jpg

トッポッキも最高‼️

e0107171_02045375.jpg

キムチ餃子〜キムチの美味しさがぁ〜〜emoticon-0152-heart.gif

e0107171_02045421.jpg

韓国語の先生の手作りキムパブ

ノムノムマシッソヨ‼️

e0107171_02045540.jpg

王道のビビンバ

e0107171_02045580.jpg

韓国市場のキムチ。。。。。大根、小松菜最高。

e0107171_02045636.jpg

サラダビビン麺

e0107171_02045653.jpg

韓国冷麺

e0107171_02045736.jpg

キムチチャーハン

e0107171_02045873.jpg

大葉の醤油漬け

e0107171_02045828.jpg

キムチチゲ

あぁ〜〜〜〜今年は韓国行来たいな‼️

韓国語長い間勉強してるのに

全然下手くそでやばいです。

旅行に行っても通訳にはなりません。

とここで家族に言っておこう‼️

もう脳細胞死んでます。

来年も頑張って美味しいもの作りたいと思います。

年越しも自家製のキムチと共に。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-12-31 02:13 | 韓国料理 | Comments(0)

キムチパエリア

e0107171_08541954.jpg

キムチパエリア

海老を買ったんだけど、試験期間でお弁当がないことに後で気がついた。

海老のピカタでお弁当なんて思って買ったのに。

娘のお弁当がないとママ弁のお休みになるので

この海老を使って私と母のご飯作りました。

e0107171_08542083.jpg

カレー風味のキムチパエリア

ニンニクと海老をごま油で炒め皿に取り上げ

細かく刻んだ玉葱と人参とブナシメジを炒め

さらキムチとカレー粉を入れて炒め、米を入れて炒める。

お水を入れ、牛だし、コチュジャン、鷹の爪入れて

海老とアサリ、トマトを上に乗せ蓋をして弱火でコトコト。

汁気がなくなるまでしっかり煮込みます。

出来上がり少し前に大根葉を乗せて色味をUP。

e0107171_08542111.jpg

おこげがこれまた美味しいんです。

ピリ辛のパエリア美味しいです‼️






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-12-09 08:59 | 韓国料理 | Comments(2)
大根の美味しい季節になりました。

この時期の大根はみずみずしくて美味しい。

でも本来の大根キムチに使う大根は硬いものがいいらしい。

日本の大根は水気が多すぎなんだって。

というわけであまり大きく育ちすぎてない大根を選んで


e0107171_08472945.jpg


大根キムチ作りました。

大根と大根の葉っぱも入れて作ります。

角切りにした大根と3センチ幅に切った大根葉に塩をふり、

よく混ぜ合わせ20〜30分つけておきます。

さっと水洗いして硬く絞ります。

塩アミ、すり大蒜、すり生姜、唐辛子、蜂蜜を入れて揉みこむ。

唐辛子は細挽きと中挽きの2種類使います。

仕上げにすりごま入れて出来上がり。


e0107171_08473072.jpg

一晩常温で放置。

あとは冷蔵庫で保存。

2〜3日置いて頂きます。

徐々に発酵してくる大根キムチ。

日々味の違いを楽しめます。

入れる具材を変えても微妙な味の違いを楽しめます。

今回は大根のみ。

ニラやネギを入れても美味しいですよね。

次は白菜キムチ漬けなききゃ‼️

楽しみだemoticon-0152-heart.gif







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-12-04 09:05 | 韓国料理 | Comments(2)

趣味の料理日記


by マリリン