カテゴリ:新鮮野菜( 219 )

秋の実り

秋の実り

e0107171_00134174.jpg

綺麗なルビー色のつぶつぶ。

ザクロです。

甘酸っぱさがたまらなく美味しい‼️

長女が大好きなのよね。

スウェーデンに送れればいいのに。。。。。

スウェーデンにザクロ売ってるのかな❓




★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村


by 19675y | 2017-10-19 00:13 | 新鮮野菜 | Comments(0)

秋ですねぇ〜

秋ですねぇ〜

いいお天気が続いています。

秋の一仕事。。。。。

e0107171_17585246.jpg

つるし柿製作中

e0107171_18012338.jpg
 
美味しいつるし柿出来ますように。



★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村



by 19675y | 2017-10-10 17:56 | 新鮮野菜 | Comments(0)

無花果

無花果

e0107171_06461333.jpg

無花果の季節になりました。

e0107171_06475764.jpg
いい熟し具合です。

子供の頃、実家の庭に1本の無花果の木がありました

窓越しに無花果の木が見えるんです。

毎朝起きると無花果をチェックしてましたね。

この時期は無花果を収穫して

食べるのが楽しみでした。

だんだん大きくなって

色付いていく無花果を観察するのが

毎朝の日課でしたね。

実が弾けるとアリが入ってしまうので、

最高のタイミングを見て

収穫して食べるのがこの上ない幸せでした。

今は何でも簡単に手に入るからね。

無花果を見ると昔を思い出します。




★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村


by 19675y | 2017-09-16 06:45 | 新鮮野菜 | Comments(0)

すこ

e0107171_09245209.jpg

赤ずいきの軸です。

最近は便利な世の中になりました。

地場産の野菜コーナーには、

農家の方がずいきの皮を剥いてカットしてある商品が並んでいます。

ふた手間省けるとすごく楽です。

特に皮を剥く作業は手が黒くなるので大変なんですよね。

手袋してると剥きにくくて仕方ないしね。

買って帰ってボールに入れ手さっと水洗い。

笊に取り上げ水を切っておきます。


e0107171_09250328.jpg


大きな鍋にずいきを入れて乾煎りします。

この時少しを振り入れます。

火は弱めで炒り具合は好みですが、

あまり炒りすぎるとグニャグニャになってしまうので

食べた時の食感がシャキッと残る様に炒めすぎないように。


e0107171_09251137.jpg

炒めたら、次はお酢を入れます。

かぶる位の量を入れます。

さぁ~~~~っと赤く染まり始めます。

砂糖を入れ少し煮ます。

砂糖の量はお好みでどうぞ。

私は少し甘めが好きです。

でもお酢はしっかり効かせます(酸っぱいの好き)


e0107171_09371308.jpg


冷えたらタッパーに入れ保存します。

冷たくしていただくと美味しいです。

昔から血が綺麗になると言われています。

冷凍保存もできるので

小分けにして保存しておけば食べたいときに出せます。



e0107171_09392816.jpg

すこ(ずいきの酢の物) 

 シャキシャキした食感がたまりません。





★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-09-06 09:43 | 新鮮野菜 | Comments(2)

苺ジャム

e0107171_23455909.jpg


我が家の苺は四季どりと言う品種です。

もしかすると、もしかして12月の初めごろまで取れるかも?って品種。

旬の季節(5月)を過ぎると、細々と花が咲きまた実を付けます。

それをちまちま少しずつ冷凍して取って置き、まとめてジャムに。


e0107171_09504596.jpg


お砂糖入れて弱火でコトコト。。。。。

最近のガスレンジには安全装置が付いていて、

水分が無くなると勝手に火が消えます。

ちょっと気を抜いてしまっても焦げるということは無くていいです。

但し、圧力鍋がうまく使えなくて不便です。


e0107171_09505808.jpg


まぁ~~バラバラの瓶ですけど4つジャムの瓶が出来ました。

我が家の冷凍庫はジャムでいっぱいです(ストック用冷蔵庫2台目)

これが、うちの息子が愛して止まない我が家の苺ジャムです。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-06-30 00:02 | 新鮮野菜 | Comments(0)

梅仕事

e0107171_01233228.jpg

今年もいっぱい梅を頂きました。

梅酒、梅ジュース、梅のコンポート

e0107171_01233237.jpg

出来上がった梅のコンポート

お鍋に入った梅を煮たものです。

はじめに3〜4回煮こぼししてから

お砂糖入れて弱火でコトコト煮込みます。

とにかく煮崩れしないように

弱火で沸騰させないのがコツです。

そうそう〜煮る前に梅には針でチクチク刺してあります

このひと手間が梅を綺麗に仕上げつコツです。

e0107171_01233368.jpg

保存瓶に移し替えたらコンポートの汁が残ったので

e0107171_01233441.jpg

梅ゼリー作りました。

爽やかな酸味と甘みで美味しいです。

一度に食べれないので冷凍保存‼️

食べたいときに解凍して頂きます‼️

半解凍で食べると冷たくて美味しいです。

まだねぇ~~残り3キロ冷凍してあります。

さてさて、次は何作ろうかしら?










★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-06-27 01:26 | 新鮮野菜 | Comments(2)

今年も頂きました‼️

e0107171_17214547.jpg

美しいです‼️

キラキラ、ピカピカ〜大粒のさくらんぼ。

甘さと酸味が程よくてメチャメチャ美味しい‼️

青空レストラン風についつい叫んでしまうわ。

あのテレビ見てるといつもオーバーだな?

なぁ〜〜んて、思ってたけど。。。。。

やっぱり美味しいと叫んじゃいますよね。

e0107171_17214660.jpg

2Kgのさくらんぼ〜

すごいよねぇ〜

届いたその日に夫も帰って来たので

デザートはさくらんぼ〜超‼️贅沢‼️




★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村


by 19675y | 2017-06-25 17:11 | 新鮮野菜 | Comments(0)

びわ狩り

e0107171_17344576.jpg

いいお天気です‼️

陽射しはちょっと暑いけど

風が涼しくて気持ちいい‼️

今日は高枝切り鋏を持って実家へ行ってきました。

あーーーーーーーーまたやってしまった。

はじめに写真をと思ったのに

収穫終わって気が付いた。

e0107171_17344668.jpg

収穫したびわです。

息子に頼んでたのに

肝心の息子は熱を出して来れず、

病み上がりの娘を引き連れての

びわ狩りでした。

小粒ですが甘くて瑞々しくて美味しい‼️

e0107171_17401999.jpg

食べ始めると止まらなくなります。

もう1本大きな木があるのですが

まだ青くてもう少し収穫は後になりそうです。





★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-06-17 17:44 | 新鮮野菜 | Comments(2)
金曜日のランチに活躍してくれた野菜は。。。。。

e0107171_23434772.jpg


胡瓜~酢の物に


e0107171_23440869.jpg


玉葱~

カレーの中に入りました。

玉葱は軸が倒れれば収獲時です。


e0107171_23443832.jpg


ほうれん草~

ナムルに間引きしながら収獲。


e0107171_23450724.jpg


ジャガイモ~カレーに

花も終わって、ぼちぼち収穫していきます。


e0107171_23463283.jpg


紫玉葱~サラダに


e0107171_23464464.jpg


レタス~

サラダにサンチュやサニーレタス、

フリルレタスなど、ミックスのレタスたち。

今が食べ時。。。。。野菜の収穫は一気になるのが厄介ですね。


e0107171_23471679.jpg


スナップエンドウ及びえんどう豆

こちらもサラダに活躍してます。

今日、ゴルフのコンペのパーティがあって

スナップエンドウお出ししたのですが。。。。。。

知らないんですねぇ~~さやごと食べれるお豆なのに。

中の豆だけ食べてさやだけ残されてました。

野菜もいろいろ進化してますからね。

見たことのない野菜も出回ってきてますもんね。


e0107171_23472848.jpg


トマト~まだ青いです。


e0107171_23470640.jpg


ブロッコリー


e0107171_23480206.jpg


ピーマン

今年はミニピーマンだのパプリカだの色々な種類の苗を植えたらしい。


e0107171_23483140.jpg

キャベツはじけてしまいましたぁ~~

今日のパーティでたこ焼きの具に変身しました。


e0107171_23485760.jpg


黄色のズッキーニ

確か緑もあるんだけど。。。。。


e0107171_23482181.jpg


スイカ


e0107171_23484382.jpg


アーティチョーク


e0107171_23462182.jpg


とうもろこし


e0107171_23452461.jpg


レタス


e0107171_23445159.jpg


セロリ~~花が咲いてしまいました!!


e0107171_23442957.jpg


里芋


e0107171_23442124.jpg




まぁ~~今のところこんなもんかしら?







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-06-05 00:20 | 新鮮野菜 | Comments(8)

冬支度

今年は雪が多いとの予報がチラホラ?

嫌だなぁ〜大雪になりませんように(祈る)

e0107171_00110228.jpg

夫が単身赴任中なので

先週帰省した時にスノータイヤ交換しちゃいました。

去年に引き続き、わたしの車は息子が担当しました。

この冬のわたしの命は

息子の腕にかかってるという事だな

e0107171_00110370.jpg

いい具合に色付いたのでみかん収穫しました。

カラスに食べられるともったいないからね。

酸味と甘みがいい具合で美味しいです。

このみかんがなくなる頃には

e0107171_00110437.jpg

八朔も色付くかしら?

今年はみかんも八朔も沢山実がなりました。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-12-02 00:16 | 新鮮野菜 | Comments(6)

趣味の料理日記


by マリリン