カテゴリ:お散歩( 117 )

京都 嵐山

5月28日京都へ行って来ました。

決して遊びに行ったのではありません。

娘の進学のため、嵯峨にある美大の1日体験入学に参加して来ました。

流石に父兄までは体験には参加しないので

夫と2人お散歩がてら嵐山観光に。

e0107171_10004928.jpg

渡月橋

15分ほど歩くと嵐山に到着です。

実は何度も嵐山には来てるのに、竹林には行ったことがなかった。

サスペンスドラマのような静けさは

きっと感じられないだろうけど行ってみました。

e0107171_09421721.jpg

一躍有名になった踏切です。

人力車のお兄さんたちがこぞってこの場所の説明に

私たちの時代のアイドルの名前をあげてましたね。

e0107171_09421816.jpg

ローカル線なのかと思ったら、特急並みの列車が通ります。

e0107171_09421945.jpg

竹林へと

e0107171_09422056.jpg

どの時期が一番いいのか?

工事や伐採中でイマイチ厳かな重厚感は味わえなかった

テレビで見るポイントもどこなのかわからずじまい。

e0107171_09422076.jpg

空が青いです。

e0107171_09422104.jpg

とにかく外国人の方が多いですね。

竹林を出て。。。。。天龍寺庭園へと

e0107171_10005090.jpg

入場料大人1人500円

e0107171_09422297.jpg

この硯石を拝むと書画が上達すると言われているそうだ

いずれ私もまた書道を習いたいと思っているので

拝んで来ました。。。しっかりとね。

e0107171_09422328.jpg

ひっそり咲く紫陽花

e0107171_09422384.jpg

阿弥陀菩薩と愛の泉

泉は地下80mから湧き出てて

この水を飲むと愛と幸を受けるとか。。。。。

カエルさん大好き‼️

何故にカエル?とは思ったが

カエルの前のお皿にお金が上手く入れば幸せになると。

水飲むほうが確立はたかそうですけどね。

e0107171_09422477.jpg

日陰が心地いいです‼️

e0107171_09485285.jpg

曹源池

素敵な庭園です。

新緑もいいけど秋の紅葉も見たいですね。

よくみると桜の木も多いので

お花見にもいいですね。

e0107171_09485258.jpg










★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-06-05 09:56 | お散歩 | Comments(4)

足羽山動物園

e0107171_23032619.jpg

足羽山動物園久々です。

子供が小さい頃はよく来てましたね。

桜の季節にはお弁当持ってね。

e0107171_23032624.jpg

この園庭の中には羊と黒豚さんが

一生懸命草?食べてました。

さわれちゃいます。

e0107171_23032749.jpg

桜も綺麗に咲いてて

e0107171_23032835.jpg

息子はお弁当食べてる家族見て

羨ましそうにしてました。

e0107171_23032898.jpg

久々の動物園ちょっと楽しい‼️

e0107171_23032933.jpg

ニホンザル

e0107171_23032961.jpg

まったり良いですねぇ〜

e0107171_23033021.jpg

カンガルーの親子

e0107171_23033108.jpg

ミーアキャット

e0107171_23033172.jpg

文鳥だったかな?

e0107171_23065635.jpg

みんなのお弁当見てたらお腹が空きました。

足羽山散策のもう一つの目的へ向かいます。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-04-24 23:09 | お散歩 | Comments(0)

足羽山

いつの間にか新緑の季節になってしまいました。

先週は桜舞い散る素敵な日曜にだったのに。

4/16日マリリン家恒例の足羽山登山(大げさです)

標高で116.8mしかありません。

この足羽山は福井のシンボルで桜の名所でもあります。

e0107171_09560205.jpg

おさごえ民家園のある公園から出発です。

e0107171_09560362.jpg

花びら舞い散る歩道を歩き

e0107171_09560395.jpg

門前町から登ります。

e0107171_09560409.jpg

シャガの花があちこちで咲いてます。

e0107171_09560555.jpg

青空も少しでて来ました‼️

e0107171_09560522.jpg

桜綺麗です。

e0107171_09560674.jpg

ホトケノザかな?

e0107171_09560769.jpg

?????

e0107171_18304510.jpg

カタクリ

e0107171_18304687.jpg

トキワイカリソウ

e0107171_18304672.jpg

山頂までもう少し。。。テクテク

e0107171_18304754.jpg

福井市街が見えます‼️

e0107171_18304834.jpg

着いた先は動物園❗️

足羽山動物園に到着。

e0107171_18304894.jpg

八重の桜が満開です~~次に続く。





★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-04-24 22:50 | お散歩 | Comments(0)

PRONTO

夜の福井駅。。。。。

寂しいよねぇ〜〜〜

ミスドがなくなってコーヒーも飲めない?

と思ってたら。。。。。

ハピリンのところに出来たPRONTO

お昼はカフェ、夜はバーになる。

バーと言ってもコーヒーやソフトドリンクも飲めます。

e0107171_00221747.jpg

下の子供2人を東京へ送り出した後。。。。。

e0107171_00221845.jpg

まだ帰りたくない‼️と言う長女にお付き合いです。

e0107171_00221941.jpg

運転手の私はベリースカッシュ

娘はカシス&オレンジサングリア

e0107171_00221980.jpg

3種ソーセージのオーブン焼き

この時間(22:00)からのソーセージ‼️

これはやばいよね。

せっせと歩かなきゃね。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-04-04 00:47 | お散歩 | Comments(0)

宮ノ下コスモス公苑

e0107171_00021396.jpg

      福井の宮ノ下にあるコスモス公苑へ行ってきました。

e0107171_00021368.jpg

       青空にピンクや赤、白のコスモスが咲き乱れています。  

e0107171_5532116.jpg

       若干見ごろのピークは過ぎたのかなぁ~~って感じ。

e0107171_00021451.jpg

でもまだまだ楽しめますよ!!

10月23日までは地域産業品展示即売、
  
押花教室、新鮮野菜市、切花可能場所

e0107171_09465369.jpg

ここでは、世界のコスモス30種類大集合!!

e0107171_00021755.jpg

花トラ車運行(土・日・祝)

e0107171_00021862.jpg

ジャンボかぼちゃの展示

e0107171_00021819.jpg

東京ドーム10個分もの広い敷地に、約1億本ものコスモスが咲き乱れます~♫

e0107171_5543626.jpg

見渡す限りコスモス畑~~

e0107171_5565271.jpg

広いよぉ~~~~

e0107171_00022038.jpg

あぁ~~~どこからかいい香りが~~

皆さんお花見なんですねぇ~~バーベキューのいい香りや焼き鳥の香り。

e0107171_5593215.jpg

やっぱり、花より団子かしら?

焼き鳥にソフトクリーム。。。。。

e0107171_09465452.jpg

焼き芋買っちゃいました‼️

e0107171_09465501.jpg

     ホクホク美味しいです❗️







★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-10-17 09:49 | お散歩 | Comments(2)

秋の空

足羽山にやってきました!

昨日は、爽やかな風が吹いて本当に心地よかった。

赤とんぼがいっぱい飛んでて

そろそろ夏も終わりなんだと感じます。

空も澄んで高く感じます。

e0107171_12023559.jpg

空に手を掲げて。。。。。

トンボが止まるのを待っている娘❗️

e0107171_12023697.jpg

高くジャンプしてトンボに触れたと喜ぶ息子。

ついつい子供に戻って楽しんでしまいますね。

お散歩茶屋 はれひより さんでちょっと休憩。

e0107171_12023714.jpg

和風な装いのお店です。

e0107171_12023848.jpg

みたらし団子&グリンティー

e0107171_12023855.jpg

わらび餅&オレンジジュース

e0107171_12023973.jpg

黒蜜ときな粉のわらび餅

ムチムチで美味しい‼️

冷たいグリンティーも美味しいです。

久々にお団子いただきました。

e0107171_12024089.jpg

お散歩茶屋 はれひより

天高く馬肥ゆる秋ですね。







★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-08-28 12:04 | お散歩 | Comments(0)
龍双ヶ滝を後にし、池田町へ立ち寄りました。

e0107171_07262409.jpg

まちの市場 こってコテいけだです。

あぁ〜〜このログハウス調のお店は外にある露店❓

上のお店はコーヒーやパスタを出してます。

e0107171_07262579.jpg

隣は串焼きやかき氷、岩魚の塩焼きなど

地元のお豆腐屋さんが作るソフトクリーム屋さんとか

e0107171_07262674.jpg

この奥にあるお店がソフトクリーム屋さんね。

e0107171_07262669.jpg

見てください‼️

何やってるんでしようね。

ミストが取り付けられてて

冷たくて気持ちいいもんだから

ずっとそこに立ってるの。。。。。

あぁ〜〜あ!白髪男みたい‼️

e0107171_07262788.jpg

かき氷

e0107171_07262720.jpg

猪串焼き。。。。。旨し❗️

e0107171_07262825.jpg

池田牛コロッケ

私、アイスコーヒーいただきました。

今回はこってコテいけださんの前で食べて

涼を楽しみ帰りました。








★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-08-15 08:10 | お散歩 | Comments(2)

龍双ヶ滝

     連日暑い日が続いています。

     今日は涼を求め滝にやって来ました。

e0107171_00023211.jpg

     到着前いきなり通り雨に出会いました。

     家を出た時33℃もあった気温が吃驚‼️

     雨が降ったこともあるんだろうけど、気温が25℃まで下がってました。

e0107171_00023230.jpg

     水の流れ落ちる音を聞くだけでも涼しさが増します。

e0107171_00023322.jpg

     水が冷たくて。。。。。気持ちいい!!でも痛い(冷たすぎ)

e0107171_00023475.jpg

     落差は約60メートルあります。

e0107171_00023438.jpg

     平成2年に「日本の滝100選」の一つとして指定されました。

e0107171_00023562.jpg

     マイナスイオン半端ないです。

e0107171_00023577.jpg

     川を見ると、若干水量が減っているような感じもしますが

e0107171_00023654.jpg

     見上げる滝の姿は壮観です。

e0107171_00023684.jpg

     この滝にはその昔ここに龍双という僧が住み、

     神仏像を彫刻して一念行願をしたという伝説

   深い滝壺に住む龍が昇天のために時おり滝上りをしたという伝説があります。

e0107171_00023745.jpg

     ここに来ると心が静かに落ち着くような気がします。

     自然の力は偉大ですね‼️












★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-08-15 00:22 | お散歩 | Comments(0)

ゆりの里公園~~バラ園

ゆりの里公園ではバラ園も併設されています。

e0107171_00025985.jpg

e0107171_00030047.jpg

e0107171_00030097.jpg

e0107171_00030181.jpg

e0107171_00030155.jpg

e0107171_00030260.jpg

バラはそろそろ終わりかけの様な感じだったわ。
e0107171_00030284.jpg

旬の紫陽花はすごくきれい!!
e0107171_00030375.jpg

e0107171_00030420.jpg

e0107171_00030476.jpg


花ってやっぱり、いいですね。





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-07-01 00:12 | お散歩 | Comments(0)

ゆりの里公園

6月ゆりの里公園では「ゆりフェスタ」が開催されていました。

色鮮やかな3万本の百合が咲き誇ります。

e0107171_23441659.jpg

e0107171_23484331.jpg

e0107171_23441758.jpg

e0107171_23441765.jpg

e0107171_23441811.jpg

e0107171_23441868.jpg

e0107171_23441928.jpg

e0107171_23441989.jpg

e0107171_23441954.jpg

e0107171_23442044.jpg

e0107171_23442064.jpg



甘いゆりの香りに包まれて。。。。。








★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-06-30 23:53 | お散歩 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン