カテゴリ:料理教室( 10 )

クリスマスケーキと料理作りました。

今回、ケーキは私が担当。

なんでも好きなもの作ればいいということで

JAの料理教室なので

福井の米粉を使ってケーキを作りました。

e0107171_09231535.jpg

クリスマスツリーケーキ。

イチゴとキウィでクリスマスツリー風に。

私はスポンジと材料を準備しただけ。

あとは料理教室の方々に

デコレーションして頂きました。

時間がかかったのと冷蔵庫に入れられなかったため

クリームがとろけ気味です。

e0107171_09231621.jpg

ブッシュドノエル

切り株のケーキ。

きのこの山やサンタを可愛く飾りました。

e0107171_09231617.jpg

残ったチョコとフルーツはチョコフォンデュ風で

e0107171_09231790.jpg

切り分けて1プレートに

先生作のオレンジのケーキも乗せて。

e0107171_09231713.jpg

クリスマス料理

e0107171_09231755.jpg

ローストチキン・ゆずはちみつ風味

ゆずの香りとはちみつで

ちょっと和風なローストチキンです。

e0107171_09231811.jpg

リンゴのカレーピラフ

カレー味とリンゴの酸味が調和してマイルドです。

お米も炒めてから炊飯するので、

出来上がりがパエリアのようです。

e0107171_09231834.jpg

ブロッコリーと鶏肉のチーズグラタン

旬のブロッコリーをふんだんに使って。

e0107171_09231952.jpg

手軽に小皿に盛り付けこんがりら焼いてもいいですね。

e0107171_09231954.jpg

野菜スープ

残り野菜を使って。

一足早いクリスマス楽しみました。





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2015-12-16 08:49 | 料理教室 | Comments(0)

第4回 料理教室

大豆料理〜〜イソフラボンの力ってすごい!

5種類の大豆料理を作りました。

煮たり煎ったり挽いたり蒸したり擦ったり。

同じ大豆でも調理の仕方で色々楽しめます。

e0107171_23093435.jpg

煎り大豆ご飯

大豆はフライパンでじっくり煎ってそのままを米の中に入れ炊きます。

舞茸、牛蒡、生姜を入れて~~味付けは、酒、醤油、塩です。

あっさりした炊き込みご飯に香ばしい大豆の香りとお豆さんがいいです。
e0107171_23093496.jpg

ひりゅうず(がんもどき)

こちらは、お豆腐を使った大豆食品です。

お豆腐を水切りしてくずし、人参、ひじき、銀杏、竹の子、牛蒡をヤマトイモでまとめ

ひりゅうずにしました。
e0107171_23093503.jpg

大豆とキノコの酢醤油漬け

ここでは蒸し大豆を使います。

茸や切り干し大根を使って酢醤油漬けにしました。

茸はお酒を振り入れ蒸し煮にします。切り干し大根は水で戻ります。

生姜は千切り、蒸した大豆と合わせます。

e0107171_23093600.jpg

呉汁

水で1晩戻した大豆をざく切りし、すり鉢ですってだし汁とともに煮ます。

大豆が煮えたら、お味噌を加えねぎを散らし出来上がり。
e0107171_23093660.jpg

ケークサレ

こちらは大豆を挽いたものです。

電子レンジで加熱しミルで挽きます。

要はきなこなんですが、挽き立ては最高に香りがいいですからね。

この大豆粉に小麦粉、ベーキングパウダー、いろいろな野菜を合わせ作ります。

フライパンで作る簡単お手軽ケークサレです。
全て大豆食品が入った料理です。

色々な食感、味が楽しめます。

健康にもいいしね。





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村


by 19675y | 2015-12-14 22:49 | 料理教室 | Comments(2)
今日は?あらら~~昨日になっちゃってるわね003.gif

JAの料理教室へ行ってきました。

第3回のお題は、ハーブ!!

たっぷりハーブのお料理楽しんできましたよ。

調理台の上にはこんなハーブが並んでいます。

e0107171_050770.jpg

赤紫蘇

これを使ってしそジュースを作ります。

お次はこちら↓

e0107171_0511810.jpg

う~~~ん!いい香りぃ~~~バジルです。

このバジルに包みとニンニク、オリーブオイル、塩を合わせ

ジェノバベーゼソースを作ります。

パスタにソースを絡め、トマトと盛り付けます。

e0107171_056687.jpg

ローズマリー・タイム・イタリアンパセリ・セロリ・パセリ・チャイブ・ローリエ

さぁ~~これらのハーブはどんなお料理に変身するのかしら?

e0107171_0592610.jpg

奥の方に写ってる鮭。

粉の鮭に塩胡椒をしてタイム・ローリエを乗せ、オリーブオイルを回しかけておく。

中央に見える茄子は、汁無しの麻婆茄子の様なものに変身します。

これをご飯に混ぜていただきます。仕上げにはチャイブを刻んで乗せます。

e0107171_182120.jpg

手前に置いてあるジャガイモにハーブを合わせて作ります。

ローズマリー&ローズマリー入りオリーブオイル。

この料理はフランスの家庭料理の定番だそうだ。

この日は、焼サケの付け合わせになりました。

写真の右端にあるのは、今が旬のブルーベリー。

これをジャムにし、ヨーグルト、牛乳、氷と合わせミキサーにかけ

スムージーにしました。

e0107171_119510.jpg

茄子と豚肉の辛味ご飯・鮭のハーブ焼き・ローズマリーポテト・白茄子のソテー
トマトサラダ&ジェノバベーゼパスタ・ブルーベリースムージー・タイムティー


e0107171_12582.jpg

茄子と豚肉の辛味ご飯

とてもあっさりしてて、夏らしい具だくさんのご飯でした。

e0107171_1264370.jpg

鮭のハーブ焼き~ローズマリーポテト&白茄子のソテー

e0107171_1284132.jpg

トマトサラダ&ジェノバベーゼパスタ

e0107171_1294223.jpg

ブルーベリースムージー

綺麗にグラスをふけばよかったわ。

でも、やさしいブルーベリーの味にホッとする美味しさです。

ハーブティーはタイムです。

ちょっとお薬飲んでいるようなお味です。

e0107171_1322718.jpg

鮮やかです~~しそジュース

綺麗な色だよなぁ~~でも飲めないんですよね。私。

何とも爽やかなお料理数々でした。





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2015-07-26 01:47 | 料理教室 | Comments(0)

第2回料理教室

e0107171_633279.jpg


  053.gif 黒米入り雑穀米
e0107171_6402714.jpg

アンチエイジングを目指す食事。

黒米は老廃物を体から排出させ、健康を手に入れます。

これが玄米になると、もっとすごいんです。

でも今回は、普通にお米に、黒米と小豆を入れて作りました。


  053.gif タマネギ丸ごとスープ
e0107171_6454362.jpg

新玉葱を丸ごと煮込んでスープ仕立てにします。

皮を剥いた玉葱は圧力鍋に入れて、かぶるくらいの水を入れ

鶏ガラスープの素を入れ煮込みます。

ハム、葱を刻んで入れ、塩胡椒で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

仕上げにごま油をたらすと香りもよく美味しいです。

南瓜のニョッキで白身が余ったので、ここでスープに白身をといて入れました。


  053.gif 南瓜のニョッキ
e0107171_6513936.jpg

南瓜の水分を飛ばすのに、少し失敗したのか?

ニョッキが固まらず、スプーンですくって茹でることに。

お湯で茹でましたが、レンジを使って茹でる方が調理しやすいかも。

形はどうあれ、出来上がりは若干柔らかめですが、

南瓜の甘味がい感じに出てて美味しかったです。


  053.gif 揚げ鶏の薬味がけ
e0107171_655561.jpg

これから暑くなると、食欲も落ちてきますが。。。。。

香味野菜で見た目も香りも食欲増進!!

鶏肉のコラーゲンもたっぷりとって元気に夏を乗り切ろう!!

鶏肉は少し大きめの一口大にカットし、下味をつけます。

下味は、酒、塩、生姜の搾り汁、胡椒、長ネギの小口切り、ニンニク薄切り。

10分ほど漬け込んでおきます。

小麦粉と片栗粉を同量入れ、よく混ぜ合わせ、鶏肉にまぶします。

170℃の油でじっくり揚げます。

胡瓜、茗荷生姜を千切りにし水でさらします。

酢、醤油、砂糖を合わせたかけダレを作ります。

器に唐揚げを乗せ、刻んだ野菜を盛りつけ、タレをかけます。

タイムを飾り出来上がりです。

大葉など季節の香味野菜を盛りつけても美味しいです。

大きな1枚肉でど~ん!と揚げて、

カットして大皿に盛り付けてもいいですね。


  053.gif 野菜サラダ~梅ドレッシング
e0107171_752168.jpg

レタス・トマト・胡瓜・南瓜・赤玉葱・スプラウト

醤油、酢、味醂、酒、サラダ油をよく混ぜ合わせ、仕上げに梅肉を入れます。

梅肉がさっぱりして美味しいドレッシングに。


  053.gif 旬のフルーツゼリー
e0107171_792092.jpg

予定のなかったメニューです。

私がさくらんぼと枇杷を持参したので、急遽フルーツゼリーを作ることに。

牛乳とゼラチンがあったので、

ミルクゼリー&クラッシュゼリーの2層タイプのゼリーを作りました。

牛乳に砂糖を入れて温め、ゼラチンを溶かしいれ、型に入れて固める。

水に砂糖を入れ同じようにゼラチンを溶かしいれ、鍋のまま冷やします。

かたまったら、スプーンでぐちゃぐちゃに混ぜ合わせクラッシュゼリーに。

枇杷は皮を剥きミルクゼリーの上に乗せます。

クラッシュゼリーを盛りつけ、さくらんぼを乗せます。

急遽作ったわりには、いい感じに仕上がりました。







★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2015-06-14 07:23 | 料理教室 | Comments(6)
2月7日(土)JAの料理教室へ行ってきました。

今季(26年度)最後の料理教室です。

なんだかんだ言いながら、私は5回ともデザート担当でした。

あとは、出来上がった料理を食べて帰ると言う。

毎回、料理教室というよりランチ会のようでした。

今回は、大豆を美味しく食べるためのメニューが沢山です。

e0107171_1634784.jpg

     上の段~~右 ホタテ豆        
          左 炒り大豆のピクルス

     中央~~小皿 鉄火みそ

     下の段~~右 ローストビーフ
          中 呉汁
          左 大豆ごはん


  053.gif ホタテ豆
e0107171_16413861.jpg

このホタテ豆の作り方はちょっと違います。

ふつう豆は一晩水につけておくんですけど、

この豆は水、醤油、砂糖を鍋に入れ煮汁を作り、

ここに大豆をつけて一晩置きます。

そのまま、火にかけ、灰汁を取り、落し蓋と鍋蓋をして弱火で1時間煮ます。

まぁ~~1時間は大変なので、圧力鍋で3分間煮てから、煮込んでいきます。

その後、ホタテ、鷹の爪を加え、煮汁が1/3ぐらいになるまで弱火煮ます。

豆にホタテの旨みがしっかり含んで美味しいです。


  053.gif 炒り大豆のピクルス
e0107171_16493981.jpg

炒り大豆、蕪、人参、刻み昆布、生姜

大豆は炒っておきます。

蕪は生のままスライス、しょうがは薄切り、昆布は水で戻しておく。

これを綺麗に洗って煮沸した瓶に入れます。

水、酢、砂糖、塩、醤油、鷹の爪を鍋に合わせ入れひと煮します。

熱々の漬け汁を瓶の中に入れます。

4~5時間ぐらいすると豆が漬け汁を吸ってふっくらしてきます。

これくらいの時間が食べごろです。

今回は、時間がないので先生があらかじめ作ってきてくれたものです。


  053.gif 鉄火みそ
e0107171_16571846.jpg

大豆は、一晩水に漬け水煮します(少し歯ごたえが残る感じ)

人参、牛蒡は1㎝角にし水にさらします。

厚手の鍋にごま油を入れ、人参、牛蒡、大豆の順に素揚げ。

素揚げしたごま油の1/3の量の油で味噌を弱火で焦がさないように炒ります。

焦げそうになったら、残りのごま油を足して練ります。

味噌が黒っぽく、照りが出てきたら、砂糖を2~3回に分けていれ練ります。

最低30分は練るのがポイントだそうです。

仕上げに鰹節をたっぷり入れて練り上げ出来上がり。

おかずのようなお味噌で美味しいですよ。


  053.gif ローストビーフ
e0107171_1774868.jpg

料理教室最後ということで、豪勢にローストビーフです。

セロリやニンジンの皮、玉葱の薄切りをひいて、白ワインをお回しいれ、

肉を焼きます。(肉は常温に30分以上置き、塩胡椒します)

e0107171_17122761.jpg

中火弱で蒸し焼きにして、ホイルで包み20分置きます。

薄くスライスしてお皿に盛り付ける。

お肉を焼いたフライパンに水を入れ煮詰め、塩を入れソースを作る。

わさびと醤油を添えていただきます。


  053.gif 呉汁
e0107171_1718185.jpg

大豆は洗って一日水に漬け、これをザクザク切ってすり鉢であらずりする。

ミキサーにかけてもよい。

だし汁と共に、擦った大豆を煮ます。(噴きこぼれに注意)

大豆が煮えたら、味噌で味付け、葱、七味をかけ頂きます。


  053.gif 大豆ご飯
e0107171_1721396.jpg

一晩水に漬けた大豆、水に戻したひじき、千切りした人参、短冊切りした油揚げ。

これをサラダ油で炒め、醤油、砂糖、味醂、酒で味付け煮詰めます。

洗ったご飯に煮詰めた具を入れ炊きます。


  053.gif チョコチップクッキー
e0107171_17261996.jpg

見てなかったら、ちょっと焼きすぎてしまった!!焦げてるぅ~

でも、ハート型で可愛いでしょう!!

バレンタインにいですよ!





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2015-02-15 17:31 | 料理教室 | Comments(4)
土曜日はJAの料理教室へ行ってきました。

クリスマスも近いので、簡単に出来るプチケーキやピザを作りました。

ピザ生地は、ちょっと楽をして、ゴパンで生地を作ります。

材料入れてゴパンにお任せ。

その間に、米粉を使って餃子を1品作りました。

強力粉200g、米粉100g、熱湯170mlを使用。

これを混ぜて、手で全体を押すようこねながらまとめます。

手のひらのつけ根で向こう側に押しては手前でたたみこみます。

これを5~6回続け粉っぽさがなくなったらまとめ、

ラップに包んで室温で10分置きます。

生地を2等分して、

e0107171_935960.jpg

細く伸ばしていきます。

e0107171_9355174.jpg

細く伸ばしたら、1個分ずつに刻みます。

この分量で15等分で30個作ります。

e0107171_9371612.jpg

手のひらで押してつぶします。

e0107171_938373.jpg

麺棒を押して丸く広げます。

外側は薄めで中は集めに仕上がるのがいいそうです。

途中あん作りとかいろいろあったのですが。。。。。

わたくしデザート担当なので、写真撮る時間がなくて。。。。。

e0107171_940295.jpg

水餃子出来上がりました。

雪が降ってとても寒い日だったので、

あったかいスープにしました。

蕪と蕪の葉っぱを入れてビーフコンソメで味付け。

蕪も柔らかいし、餃子の皮もちもち柔らかくて美味しい!!

e0107171_9425275.jpg

市販のカレールーを使ったキーマカレー。

玉葱、人参、ジャガイモを細かく刻み、ひき肉と炒め合わせ、

汁っ気が無いようにカレールーを使って仕上げます。

e0107171_945270.jpg

きゃぁ~~これはチーズを乗せわすれました!

でも具がたっぷりで、このままでも美味しい!!

オリーブオイルにタバスコ混ぜて、いただきます。

e0107171_9462140.jpg

ゆで卵、コーン、ピーマン、トマトソースのピザ。

e0107171_946481.jpg

ウインナーやトマトなどを乗せたミックスピザ。

e0107171_9482141.jpg

野菜サラダ

水菜、サニーレタス、ブロッコリー、紫のカリフラワー、大根、ラディシュ

e0107171_9505838.jpg

この紫のカリフラワーなんですけどね、

お酢がかかると色が鮮やかになるんです。

自然の色ってすごい!!

赤かぶとかと同じで、面白いです。

キャラ弁の色付けにすごくいいんじゃないかしら?

さて、これだけ食べるとおなかもパンパンなんだけど。。。。。

やっぱり、デザートは必要ですね!!

ちょっとクリスマスをイメージして作ってみました。

ただし、ピザを焼くためオーブンが使えず、

ケーキは市販のロールケーキを使っています。

いろいろ楽しくデコレーションしてみました。

e0107171_9561334.jpg

e0107171_9572838.jpg
e0107171_9574222.jpg
e0107171_958138.jpg

小さなお子さんのいる方は、

こんな風に楽しみながら作るのもいいんじゃないかしら?

次は来年2月です。

何を作るのか楽しみです!!








★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2014-12-08 10:01 | 料理教室 | Comments(4)
生姜って体にいい!!

体の冷えを撃退、免疫力UP!

太りにくくなる!

消化と吸収を促す!

病原体の増殖を抑える!

生姜って本当にすごいです。

生姜料理といっしょに、

たっぷり野菜もいただきます。

e0107171_11301487.jpg


献立

1、油揚げとキノコの生姜炊き込みご飯

e0107171_11324588.jpg


2、ネギ塩麻婆ナス

e0107171_11340326.jpg


3、サツマイモの緑酢和え

e0107171_11361456.jpg


4、ピーマンと大豆のピリ辛炒め煮

e0107171_11393120.jpg


5、味噌汁

e0107171_11403028.jpg


6、米粉とリンゴのしっとりケーキ
紫芋の蒸しパン&大学芋

e0107171_11444073.jpg


e0107171_11453766.jpg


たっぷりの野菜と生姜パワーの料理です。






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2014-09-28 11:14 | 料理教室 | Comments(2)
年に4回だけなんですがJAの料理教室に参加しています。

昨日は2回目の料理教室。

前回は、新玉ねぎを使っ手玉ねぎ氷を作って、サラダ蕎麦とか作りました。

さて、今回も旬な野菜がオンパレード!!

野菜が大好きになるメニューいっぱいです!!


今回は、前回の玉ねぎ氷に引き続き、

トマト氷のお料理です。

トマトの健康成分で注目したいのがリコピンです。

トマトの赤い色素成分です。

美白・美肌効果、生活習慣病の改善、免疫力強化、血糖値を下げる、

アレルギーの抑制、脳機能を高める。

こんなに効果があるのです。。。。。

でも、皆さんご存知でしたか?

生のままのトマトはサラダでいただいてもリコピンを吸収できないことを。

加熱することによりリコピンは溶け出すのでソースにしていただくといいです。

生でも、繊維質が破壊されていると吸収がよくなります(凍らせる)。

トマト氷は、トマトをレンジで加熱して、ミキサーで撹拌して凍らせたものです。

そのほか、完熟になったトマトを冷凍して使うのも簡単でお勧めです。

凍らせたものは、解凍すると繊維が壊れて栄養が吸収されやすくなります。


  053.gif 旬野菜クッキング!
e0107171_6424658.jpg

トマトの肉詰め煮・フライパンパエリア・ミネストローネ・米粉のロールケーキ

この4品作りました!!

前回、参加されている方からのリクエストで

洋菓子(ケーキ)の作り方を習いたいと希望がありました。

私の発言で、米粉のロールケーキはすごく簡単で作りやすいと言ってしまった。

というわけで、今回ロールケーキは私の担当で進めることになりました。


  053.gif フルーツロールケーキ
e0107171_6475333.jpg

もっちりとした食感のスポンジが焼ける

米粉のロールケーキです。

私のブログでもよく紹介してますけどね。

米粉、砂糖、卵だけで作れるヘルシーなカステラです。

今回は、お砂糖の量も若干減らして作ってあります。

自家製(私の)の苺、キウィ、黄桃を巻きこんだロールケーキです。

トッピングに生クリーム、フルーツ、黄桃の缶詰の汁で作ったジュレ。

季節の花やタイムを飾っておしゃれに仕上げました。

私はスポンジを焼くのと生クリームをホイップしただけ。

ケーキのデコレーションは私の助手が担当!!

すごいでしよう!!助手付きで参加ですよ!!

長女が助手として参加いたしました(美味しものが食べたかっただけかも?)

でもさすが、可愛くデコレーションしてくれました。


  053.gif ミネストローネ
e0107171_8171948.jpg

凍らせたトマトを使ったヘルシーレシピ。

人参、ジャガイモ、玉ねぎ、セロリ、インゲン豆。

野菜は、各々1㎝位のの角切りにします。

ベーコンも1センチ幅ぐらいでカカット。

鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りしたにんにくを炒めます。

香りが立ってきたら水を注ぎます。

強火にし野菜と水にしておいた大豆と凍ったトマトを入れる。

煮立ってきたら中火にし、悪を取り除き野菜が柔らかくなるまで煮込む。

トマトを木べらでつぶし、余分な皮を取り除きます。

塩、胡椒で味を調え、刻みパセリをかけて出来上がり。

野菜を切って煮込むだけの簡単クッキングです!

コンソメも使わず、ベーコンの旨みと野菜の旨みだけでばっちりです。

凍ったトマトは繊維が崩れているので、短時間でも美味しく煮込みができます。

   
  053.gif トマトの肉詰め煮
e0107171_8311228.jpg

トマトはへたを取り横半分に切り、スプーンで中身をくりぬきます。

残りは器に使うの種の部分だけくりぬく感じで。

くりぬいた中身は粗目のみじん切りにします。

ボウルにひき肉、玉葱、生姜、にんにく(各々みじん切り)

パン粉、塩、胡椒を入れよく練り合わせます。

くりぬいたトマトの内側に小麦粉を降り、具を詰め込みます。

フライパンにサラダ油をひき、ひき肉を下にして焼きます。

両面に焼き色を付けたら、くりぬいたトマトを加え蓋をして煮込みます。

この時火加減は、弱めの中火で7~8分蒸し焼きにします。

仕上げに醤油、砂糖を加え煮立たせ出来上がり。

旬の野菜のモロッコ豆、ズッキーニ、紫玉葱のスライスを添えます。

とても優しいお味でトマト好きにはたまらない1品かもしれません!!


  053.gif フライパンパエリア
e0107171_8434090.jpg

アサリ・イカ・えび・パプリカ・玉葱

ターメリックを使いカレー風味の黄色いパエリアが出来上がりました。

お米は、洗わずそのまま使用。

フライパンにオリーブオイルを入れ、

玉葱とニンニクをみじん切りにし炒めます。

しんなりしたら、米を入れ透き通る感じになるまで炒めます。

ターメリック、コンソメ、塩、水を入れ強火で煮立たせます。

パプリカ、アサリ、イカ、エビをのせ蓋をして弱火で煮込む。

水分が飛んだら火を止め、10分ほど蒸らしていただきます。

いろいろな具材や味付けを楽しめるので、

フライパン一つあれば楽しいパエリアクッキングができますね。


  053.gif スムージー
e0107171_8512939.jpg

たまねぎ氷&トマト氷のスムージー

バナナ、苺、キウィ、ヨーグルトにたまねぎ&トマト氷。

いろいろな味わいが楽しめるスムージーです。






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2014-06-29 09:02 | 料理教室 | Comments(6)

春うらら

     我が家の庭に、可愛い花が咲き始めました!!

e0107171_5124178.jpg

     桜草ピンクと白が可愛いの。。。。。

e0107171_5132032.jpg

     ミニ水仙~~次々に色々な種類の水仙が咲き始めるよ!

e0107171_5141119.jpg

     プリムラ

e0107171_5195233.jpg

     ヒヤシンス

e0107171_5201158.jpg

     ふきのとう~~あぁ~~食べ損なった!

e0107171_5205350.jpg

     これ可愛いのよね~~年々増えてるんだけど。。。。。

e0107171_5212557.jpg

     名前知らないのよねぇ~~

     何故だか、我が家は黄色い花盛りです。

     お次~~緑と言えば。。。。。

e0107171_5232924.jpg

     丸いボンボンがいっぱい!!ブロッコリーです。

     寒い冬を乗り切り~~脇からいっぱいボンボンブロッコリーです。

e0107171_5244466.jpg

     大きな菊の御門のような(変な風には取らないでね)

     ターツアイ~~シャキシャキ美味しいです。

e0107171_5261076.jpg

     春きゃべつだよぉ~~~甘くて美味しい!!

e0107171_5263636.jpg

     赤色サンチュ

     弱そうで、冬も乗り切った凄いやつ!!バリバリ行こうぜ!!焼肉食べたァ~~い!

e0107171_5275450.jpg

     フリルレタス(正式な名前は知らない)

     ぽこぽこ成長し始めてる。。。。。畑にまんまるのぽこぽこ。

e0107171_5291760.jpg

     福井の冬は、白か茶色なんだよね。

     でも、春になると色々な色が増えて楽しい!!

e0107171_5301862.jpg

     アサツキも知らない間に延びてたぁ~~

     でもこれ味気ないので、ほとんど食べないかな?

     白い花が咲くと結構かわいいんだよ!!

     目で見て、香りでうっとり、食べてほっこり~~

     春っていいなぁ~~~~

     あぁ~~花粉と黄砂とPM2.5さえなければ。。。。。。






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2013-03-19 05:33 | 料理教室 | Comments(6)

サランバン料理教室

e0107171_56490.jpg

        5月の最終日曜日。。。。。

        韓国料理教室へ行って来ました。

        教えていただくのは、この写真の方。

        キムヒナム先生です。

        さて、この日のメニューは、비빔밥~ビビンパップ。

        皆さんも良くご存知のナムルや肉味噌が乗っかったご飯。

        これに、コチュジャンダレをかけ、よく混ぜて頂くんです。

        一般的にポピューラーな料理ですが、

        乗せる具材の長さや色大きさにこだわって作ります。

        5味5色が基本なんですって。。。。。一つ一つ味付けが違うんです。

        結構簡単なんだけど、実は手の込んだお料理です。

e0107171_5175576.jpg

        ここでレシピは、とっても大変。

        プルコギ味、ナムル味、ぜんまい味、大根味、味付けコチュジャンと

        色々な味付けをします。

        この写真は、ぜんまいと椎茸を炒めてるところですね。

e0107171_5215674.jpg

        ビビンパップ(ビビンバ)

e0107171_5224081.jpg

        もう1品は、豆もやしのスープです。

        こちらは、先生の作。

        そして~~これが私の。。。。。。

e0107171_5235871.jpg

        目玉焼きに肉味噌&椎茸、ぜんまい、ほうれん草、人参、大根。

        赤・白・黄色・茶色・みどりの5色。

        綺麗に出来上がりました(そう思っておこう)

e0107171_5275160.jpg

        次回は、6月25日。

        海苔巻きとみそチゲだそうです。

        キムヒナム先生のサランバン料理教室でした。

        

        
        
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2011-06-05 05:33 | 料理教室 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン