カテゴリ:高校生弁当( 722 )

e0107171_08590887.jpg

田植えの準備が始まりました。

田んぼが水鏡のようになって綺麗です。

今日はお弁当に入れる初物をご紹介しますね。


e0107171_08575103.jpg

アスパラガス!!

まずはこの3本お弁当用に。

毎日毎日伸びるのを楽しみにしてました。


e0107171_08593079.jpg

今日のお弁当はチキンライスです。

シンガポールチキンライス
これをお弁当箱に詰めて。。。。。


e0107171_08594106.jpg

4/25(TUE)
シンガポールチキンライス・ゆで卵・キャベツと人参ともやしのナムル
アスパラガス・ブロッコリー・枝豆・トマト


e0107171_09003168.jpg

チキンライスは、鶏がらスープ、塩、生姜のすりおろしを入れて炊きます。

オイスターソースに味醂少々入れてタレを作り、盛り付けた鶏肉にかけます。


e0107171_09020982.jpg

さやちゃん弁当は嫌いなトマトは無し。

冷めても美味しいよ!とお言葉頂きました。


e0107171_09004356.jpg






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-04-27 09:31 | 高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_05270671.jpg

★4/24(MON)
 鶏の唐揚げ・がんもと根菜の煮物・玉子焼き・ブロッコリー・トマト


e0107171_05273160.jpg

鶏の唐揚げ

ガーリック風味の唐揚げ。。。。。


e0107171_00541684.jpg

韓国白七味


e0107171_00563498.jpg

唐揚げに合いそうなスパイスが入ってます。

と言うことで、今回の唐揚げは、このスパイスで味付けしてます。

お弁当には、若干ガーリックの香りが強いかもしれないけど。。。。。

なかなかイケてます。


e0107171_05275810.jpg

玉子焼きは、相変わらず人気です。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-04-26 01:18 | 高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_23325439.jpg

★4/21(FRI)
 ソースチキンカツ丼・ホウレン草のナムル・もやしの玉子炒め・ブロッコリー
 一口はんぺん・トマト


e0107171_23333548.jpg

チキンソースカツ丼

鶏の胸肉(皮は取り除く)を一口フライにして

特製ソースに付け込みご飯に乗せました。

ピーマンの素揚げを添えて。


e0107171_23332441.jpg

ほうれん草のナムル

自家製ほうれん草は塩茹でして水気をしぼって置きます。

ボールにごま油、すり胡麻、昆布だし、醤油で味付けします。

もやしの玉子炒め

ウインナー、もやし、ピーマンをごま油で炒めます。

生卵にほんだし、味塩を入れてよく混ぜ合わせておきます。

もやしが少ししんなり炒まったら、真ん中に円を作り卵液を入れます。

卵液を箸で混ぜながら、固めていき、

ほぼ熱が通ったころ野菜と混ぜ合わせます。

一口はんぺん&プチトマト&ブロッコリーも入ってます。


e0107171_23334769.jpg

さやちゃん弁当

さや弁には椎茸とウインナーとインゲン豆のソテーも入れました。

そしてカツ丼だからいいかなぁ~~って思ったけど、かつお梅。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-04-23 23:53 | 高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_06372466.jpg

★4/20(THU)
 白身魚フライ・新じゃがと豚バラの煮っ転がし・お好み焼き・葱入り玉子焼き


e0107171_06373882.jpg

白身フライ~~

タルタルでなく、お醤油少々かけて。

新じゃがは一旦油で揚げてから豚ばら肉と一緒にコトコト煮込みました。

前の晩に煮込んでいるので、朝蓋を開けると豚バラのラードが表面に固まってる。

あらかじ下準備で脂は抜いてあるけど、やっぱり出てくるからね。

そのラード部分を取り除いて、再度火を入れお弁当に。

冷めた時に油が口にまとわりつくの嫌だからね。


お好み焼き(前の晩の残り)

海老と豚バラ入り、キャベツ、玉葱、葱がたっぷり入ってます。

我が家ではお好み焼きはおかずなんですって(娘曰く)決して主食ではなくおかず。


e0107171_06374909.jpg

葱入り玉子焼き・鮭フレーク・わかめのふりかけ


e0107171_06390434.jpg

さやちゃん弁当

お決まりのかつお梅に大根とこんにゃくのピリ辛炒めも添えて。


e0107171_06392919.jpg

小腹用~~一口フレンチトースト

e0107171_07030751.jpg

フレンチトースト






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-04-23 06:57 | 高校生弁当 | Comments(2)
e0107171_21335395.jpg

★4/19(水曜日)
 焼鮭・がんもと野菜の煮物・ベーコン入りスクランブルエック・ウインナー
 キャベツとブロッコリーのナムル


e0107171_21344814.jpg

春キャベツのナムル~彩が綺麗!!

枝豆は冷凍の物だけど、粒を出して串刺しで。

時短料理、ベーコン入りスクランブルエック。

フライパンでベーコン炒めて、卵入れて軽く塩胡椒。

ケチャップ添えて。。。。。



e0107171_21340748.jpg
息子弁当

e0107171_21350253.jpg
さやちゃん弁当

 この日も残さずきれいに食べてきてくれました。

 空っぽのお弁当箱を見ながら、次も頑張ります!!






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-04-22 21:53 | 高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_00333412.jpg

★4/18(TUE)
 肉じゃがコロッケ・竹輪の磯辺揚げ・海老の磯辺揚げ・折菜とごぼ天の煮びたし
 牛肉と牛蒡の時雨煮・3色ナムル・トマト・ブロッコリー


e0107171_00340475.jpg

肉じゃがコロッケ

私~~お得意のコロッケです。お弁当用に小さく作りました。

竹輪と海老の磯辺揚げ

小海老と穴が開いてない(半分にカット)竹輪。

だって、子供たちが竹輪の穴に何も詰めるなって言うから。

息子弁当には3色ナムル&トマト


e0107171_00341313.jpg

娘弁当には。。。。。

折菜とごぼ天の煮びたしこんにゃくと野菜の金平

隙間にブロッコリー突っ込んで。。。。。





★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-04-19 01:16 | 高校生弁当 | Comments(2)

赤魚の煮付け弁当

e0107171_09425979.jpg

★4/13(THU)
 赤魚の煮付け・ジャガイモの煮付け・彩竹輪の磯辺揚げ・野菜のナムル 
 ほうれん草入り玉子焼き・かつお梅・わかめ・炒り胡麻


e0107171_09440080.jpg

赤魚の煮付け

コロッと身離れがよくて食べやすいお魚。

細かい骨は取り除いて煮付けにしました。


ジャガイモの煮付け

コロコロの小さなじゃがいも~甘辛ダレで煮付けました。

綺麗に洗い、ラップをしてレンチン!!2分ぐらい?

油で揚げて(低温でじっくり)甘辛ダレで煮付けます。


彩竹輪の磯辺揚げ

竹輪の中に茹でた人参とインゲン豆を入れました。

青海苔入りの天ぷら粉でカラッと揚げて。


e0107171_09442311.jpg

野菜のナムル

キャベツ、人参、インゲン豆、スナップエンドウを茹でてナムルに。

ごま油と味塩で味付け~~胡麻の香りがいいです。


e0107171_09443303.jpg


ほうれん草入り玉子焼き

刻んだほうれん草を入れて。。。。。

緑黄色野菜取らなければ。


e0107171_09440964.jpg

ハートの玉子焼き

お弁当箱の蓋を開けた時ゲッ!っと思うのだろうか?

見て見たいものだ。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-04-13 10:02 | 高校生弁当 | Comments(0)

豚ロールフライ

e0107171_00525638.jpg

★4/12(WED)
 豚ロールフライ・海老焼売・こんにゃく手綱・ほうれん草とベーコンの玉子炒め
 キャベツともやしと人参のナムル・ブロッコリー・トマト・スナップエンドウ
 かつお梅・わかめ・鮭ふりかけ


e0107171_00533584.jpg

玉葱とエノキを豚肉で巻いた豚ロールフライ!!

冷凍の海老焼売~~レンチン!!でもこれ美味しいのよね。

自家製ほうれん草を茹でて、ベーコンと一緒に炒め、玉子も炒り付けて。

息子にはプチトマト


e0107171_00540540.jpg

手綱こんにゃく

くるりとひっくり返して、手綱を作る。。。この作業大好きです。

甘辛く炒め合わせました。

キャベツともやしと人参をナムルに。

さやちゃん弁当にはスナップエンドウを添えて。


e0107171_00532253.jpg

息子弁当~わかめと鮭ふりかけ


e0107171_00535175.jpg

さやちゃん弁当~わかめ、かつお梅








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-04-13 01:18 | 高校生弁当 | Comments(0)

焼鳥丼

e0107171_00151398.jpg

★4/11(TUE)
 焼鳥丼・海老としらすのお好み焼き・こんにゃくと大根のおでん風
 折菜とはんぺんの煮びたし・かつお梅・プチトマト


e0107171_00154353.jpg

焼鳥丼

若鶏を一口大に切って、軽く塩胡椒~片栗粉まぶしておきます。

ごま油をひいてこんがり焼いたら~甘辛ダレで味付けしました。


e0107171_00160912.jpg

海老としらすのお好み焼き

キャベツ、葱、玉葱、海老、しらす入り。

たっぷりの野菜を入れて。。。。。

大好きなのよねぇ~~お好み焼き。


e0107171_00153334.jpg

こんにゃくと大根のおでん風

こんにゃく、人参、大根、枝豆はんぺんをおでん風に。

人参はハート型にしちゃった。。。息子は嫌かも111.png

梅干し嫌いだから~~プチトマトで赤色を。


折菜とはんぺんの煮びたし

自家製の折菜~只今旬真っ盛り。

食卓に並べてもなかなか食べないけど

お弁当に入ると仕方なし食べてくるみたいね。


e0107171_00162761.jpg

かつお梅

さやちゃん弁当には欠かせない1品。

焼鳥丼のご飯は麦ごはんです。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-04-12 01:07 | 高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_09232303.jpg

★4/10(MON)
 焼鮭・玉子焼き・ウインナー・根菜と枝豆はんぺんと鶏肉の煮物
 スナップエンドウとキャベツのナムル・かつお梅・わかめ


e0107171_09234976.jpg

息子弁当より

大根、人参、枝豆はんぺん、鶏肉で煮込んだ煮物。

大根と人参に、はんぺんと鶏肉の旨みがしみ込んで美味しい113.png

お弁当で煮物の美味しさに気付いて盛られるよう頑張るぞ!!

基本肉男なのでお弁当で色々な物にトライしてもらおうと思ってます。

かなりの不平不満が出てくることは覚悟の上です!!

まずスナップエンドウはうぇ143.pngとお茶で流しこむだろう!!

枝豆は大好きなんだけどねぇ~~


e0107171_09244693.jpg

さやちゃん弁当より

焼鮭~~塩加減バッチリ162.png美味しい焼鮭です。

これだけでもご飯が食べれます。

大き目の切り身で乗せました。

娘はかつお梅。


e0107171_09241606.jpg

息子はわかめ。

梅干しだけはやめてと言われたが。。。。。

夏場のお弁当梅干しは入れたい128.pngどこかで入れよう!!

4月から娘と息子の高校生弁当が始まりました。

目標はヘルシー(今までより)を目指して。。。。。頑張るぞ!!

時間が無くなると揚げ物に走ってしまうので、事前準備に心がけよう!!






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-04-10 09:55 | 高校生弁当 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン