カテゴリ:お正月( 72 )

お粥

七草粥とはいかなかったけど。。。。。

1月7日は七草粥の日~無病息災を祈っていただきましょう!!

e0107171_00495719.jpg

普通にお粥炊いて。。。。。

大根葉を茹でて刻んだもの&しらす。

e0107171_00500633.jpg

ほんのりしらすの塩味で食べてたけど。。。。。味気ない!!


e0107171_00524660.jpg
梅干し入れて、スッパ系をプラス。メッチャ美味しい!!

お米から炊いたお粥は美味しいです。

普段は、面倒なのでお鍋に水入れてご飯を入れて煮込む。

でも、やっぱりお米からは美味しいですよ。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-01-09 01:04 | お正月 | Comments(0)

初詣

今年2回目の初詣です。

成田山へ行って来ました。

e0107171_00542183.jpg

成田山福井別院 九頭龍寺

e0107171_00542283.jpg

今年は受験生しっかりお願いしないとね。

e0107171_00542245.jpg

さぁ〜次は本堂へ参拝です。

e0107171_00542382.jpg

3日と言うのに行列ができてます。

e0107171_00542402.jpg

お賽銭入れて。。。。。

ここはお寺だからね。

手は叩かないのよ‼️

e0107171_00542415.jpg

合格祈願、家内安全、夫婦円満emoticon-0152-heart.gif

e0107171_00542550.jpg

交通安全を忘れてたわ‼️

e0107171_00542648.jpg

藁にもすがる思い。。。。。

e0107171_00542670.jpg

絵馬に願いを込めて

e0107171_00542794.jpg

息子よ‼️もう少しよ〜頑張るんだぞ‼️

e0107171_01110764.jpg

参拝の後は。。。。。

やっぱりemoticon-0136-giggle.gif

e0107171_01110745.jpg

e0107171_01110883.jpg

姿が見えないと思ったらいつの間に。。。。。

e0107171_01110946.jpg

クレープも?

e0107171_01111047.jpg

甘いものの誘惑には勝てないのね‼️

成田山のホームページにおみくじがあったので

e0107171_01111019.jpg

クリックしたらemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif

e0107171_01111180.jpg

凶が出てしまった‼️








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-01-07 01:29 | お正月 | Comments(0)
ネットの口コミで

朝バイキングのフレンチトーストが絶品と言う。

さぁ〜〜朝ごはんバイキング楽しみましょう‼️

e0107171_23575572.jpg

お粥に五穀米、白飯と3種類。

お味噌汁

e0107171_23575693.jpg

湯豆腐、温泉卵

e0107171_23575714.jpg

おばんざい的なおかず

夜のバイキングと若干かぶってます。

でもいとこ煮が美味しい(大好きなの)

田作り風の金平ごぼうも美味しい。

e0107171_23575894.jpg

生姜スープ

ウインナー、焼鮭、スクランブルエック、玉子焼き

e0107171_23575823.jpg

スープ???何だろう食べなかったな?

e0107171_23575916.jpg

ちょこちょことっても全種類は食べれないですね。

e0107171_23580068.jpg

野菜サラダ・フレンチトースト・クロワッサン

チョコクロワッサン

e0107171_23580137.jpg

こちらも野菜サラダ達

e0107171_23580292.jpg

トースト&ジャムがいっぱい‼️

このトースト見た感じホームベーカリーで焼いてるわ。

e0107171_23580260.jpg

フレンチトースト

熱々で外側カリッとしてて中はしっとり

うちの娘の大好きなグニャタイプのフレンチトースト

割るとさぁ〜湯気がぷわぁ〜って出てくるの。

e0107171_00055049.jpg

フルーツ・ヨーグルト

朝からソフトクリームも稼働してましたわ。

うちの息子はあいかわらず納豆ごはん食べてたわ。

パパはやっぱりパンね。

私、ご飯もパンも。

朝のバイキングは最高ね。









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-01-07 00:16 | お正月 | Comments(0)
ホテル八木さんのバイキングは

出来立て、高い鮮度、手づくり、旬の食材、

家庭の味にこだわって作っているそうです。

さぁ〜一気にご紹介行きます‼️

e0107171_23394740.jpg

お刺身コーナー

甘エビ(すでになし)、ブリ、イカ、サーモン

海鮮ネバネバ、海鮮ユッケ。

甘エビがめっちゃ美味しかった‼️

でもね、すぐなくなっちゃってもう出てこなかった。

聞いたらもう無いんですって。

終了1時間半前に無くなるなんてちょっとね。

e0107171_23394851.jpg

この青い卵プリプリの甘エビです。

これ1匹だけ娘からもらった。

天ぷらは海老とカニの足としし唐。

e0107171_23394900.jpg

出汁茶漬け

色々作れます。

五目寿司、大好き‼️美味しかった。

カニもちらちら入ってました。

e0107171_23395036.jpg

おばんざい的なおかず色々

e0107171_23395040.jpg

野菜サラダ、ナポリタン、麻婆大根、

おからのハンバーグ、グラタン

e0107171_23395152.jpg

ドレッシング、フライドポテトのソルトなど

シャカシャカポテト作れます。

e0107171_23395278.jpg

おでん‼️

おでん旨し‼️だし巻き卵超旨い‼️

e0107171_23395354.jpg

2回目チョイス。。。頑張りますemoticon-0152-heart.gif
e0107171_23395493.jpg

しゃぶしゃぶ

お出汁でしゃぶしゃぶ、ポン酢で食べる。

e0107171_23395441.jpg

もつ鍋、〆のラーメンもあるぞ‼️

e0107171_00053253.jpg

ビーフシチュー

息子が何度もお代わりしてました。

e0107171_00053371.jpg

野菜のトマト煮込みのようなお鍋

e0107171_00053450.jpg

豚汁、白玉ぜんざい

このぜんざい美味しかった。

白玉トロトロでぜんざいの甘さもバッチリ。

e0107171_00053574.jpg

フルーツ

e0107171_00053606.jpg

デザート

スイーツバイキングに出てくるカップ物が

限定で出てくるみたいな。。。。。

e0107171_00053731.jpg

この右側のティラミス数量限定だからとくれたそうだ

e0107171_00053736.jpg

なめらかプリン美味しかった。

e0107171_00053838.jpg

一番楽しかったのは

e0107171_00053968.jpg

ソフトクリーム作りね!

クリームソーダにしたり、

私、プリンパフェ作ったわ。

息子は黒蜜きな粉が気に入ったみたい。

ここのソフトクリームは美味しい‼️

某温泉のバイキングのソフトは味が薄くて

久々に美味しい〆のデザートだったわ。

ここのスイーツバイキングには1度来てみたいですね。

全体的には頑張ってる感が見えるバイキングです。

でもね、メインって感じのメニューがない。

唯一の甘エビもすぐになくなったし、

ローストビーフは4枚で500円と追加料金を取る。

見回しても500円出して食べてる人はいなかったような

バイキングで一律お安い料金に設定してるとはいえ

お正月料金で1万円ぐらい高いのだから

せめてお正月料金の時ぐらい

一皿サービスぐらいあってもいいのではと思ったわ。

ステーキもないしね。

やっぱり子供達はお肉が食べたいのです。

そこがね、これからの課題ですね。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-01-06 00:14 | お正月 | Comments(0)

お正月温泉

毎年3日は家族で温泉に行きます。

この日がまさに私のお正月なんです。

上げ膳据え膳、温泉と幸せな時間なんです。

e0107171_00350875.jpg

今年のお宿は芦原温泉 ホテル八木です。

e0107171_00350998.jpg

新しくバイキング形式になったホテル八木

どんなお料理が待ってるかしら?楽しみです。

e0107171_00351068.jpg

お部屋は6階

下にはホテルの庭園が見えます。

e0107171_00351022.jpg

錦鯉が泳ぎ〜

e0107171_00351195.jpg

雪吊りも美しい庭園

e0107171_00351236.jpg

夜にはライトアップもされています。

e0107171_00351376.jpg

本格的に松明の火が灯っていました。

e0107171_00351392.jpg

庭園の横には足湯が併設されています。

その奥には貸切の露天風呂があります。

40分3500円。。。。。ここでは入らないな。

山梨行った時は

富士山が見える貸切露天風呂入ったことあるけどね。

e0107171_00351457.jpg

足湯です。

e0107171_00351496.jpg

お湯がぬるすぎます。

ポカポカに全然ならない。

前回来た時もぬるかった。

でもね、その前に行った時は熱かったのよね。

あの温度じゃ誰も喜ばないと思うわ。

早々に切り上げて。。。。。

e0107171_00421547.jpg

お風呂にでも入って暖まりましょう‼️

e0107171_00421614.jpg

夜のライトアップの庭園です。












★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-01-05 00:47 | お正月 | Comments(0)

お節を食べ尽くす

正月2日目。。。。。

大晦日から続く同じような料理

そろそろ飽きてきた頃かな?

少しイメージチェンジしなくっちゃね。

タコのお刺身は。。。。。

e0107171_20421780.jpg

丸タコに変身‼️

1個1個たこ焼きを焼くのが面倒なので

フライパンで一気にたこ焼きを作る。

形は違うが味はたこ焼きと同じだ!!

e0107171_20421881.jpg

煮豚が。。。。。

e0107171_20421990.jpg

煮豚丼になったり

e0107171_20422068.jpg

牛のたたき

最後まで食べ切ります。

お肉は続いてもへっちゃらですね。

e0107171_20422174.jpg

焼フライドポテト&ほうれん草ベーコン

子供達用に準備してあったウインナーやポテト

お浸しにしてあったほうれん草を炒めて。

e0107171_20422205.jpg

お蕎麦も食べちゃわないとね。。。おろし蕎麦で。

ほうれん草と卵で中華風かき玉汁も作りました。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-01-04 23:39 | お正月 | Comments(0)

一息ついて。。。。。

元旦は家族が勢揃い。

老若男女15人が集まりました。

お昼はお寿司を取って簡単に済ませました。

夜には大量にチキンカツ(育ち盛りの子供達に)

あまりにも慌ただしくて写真など撮る暇もない

e0107171_00402903.jpg

おつまみにはおせちを詰め合わせたもの

e0107171_00403043.jpg

煮豚

e0107171_00403140.jpg

野菜と生ハムと豆腐のサラダ

e0107171_00403187.jpg

タコのお刺身

カニ、肉うどんなど。。。。。

色々作ったけど写真がないのは寂しいですね。

今年も年初めの一大行事が終わりました。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-01-03 01:03 | お正月 | Comments(0)

初詣

初詣は毎年お馴染みの出雲大社へ行ってきました。

e0107171_07291123.jpg

今年の元旦、チラッと雨は落ちるものの

青空が見えるいいお正月になりました。

e0107171_07291284.jpg

出雲大社福井分院

e0107171_07291217.jpg

この大しめ縄が毎年話題になります。

本当にいつ見ても立派ですよね。

e0107171_07291323.jpg

e0107171_07291471.jpg

お参りをして。。。。。

息子の受験をしっかりお願いしました。

e0107171_07291420.jpg

商売繁盛を願い熊手も購入。

e0107171_07291531.jpg

おみくじは。。。。。中吉

e0107171_07291591.jpg

長女、次女は吉だったと

息子は私と同じ中吉。

e0107171_07291625.jpg

おみくじ結びつけて。。。。。

神様といいご縁がありますように。

e0107171_07291739.jpg

出雲大社に新しくオープンしたケーキ屋さんで

ケーキを購入〜実家のお供え&おやつに。

e0107171_07375135.jpg

こころ、すいーつ。びばぁーん VIVANT

以前は私の実家の近くにあったのですが

こちらに移転され新しくオープンされたようです。

e0107171_07375257.jpg

焼き菓子もいろいろあります。

e0107171_07375250.jpg

このチョコレートが可愛かった。

買わなかったけどね。

e0107171_07375340.jpg

ケーキを購入して実家へと

ととととと。。。。。。。

e0107171_07375341.jpg

子供たちは唐揚げにカステラ買って待ってました。

今年も食い気全開で元気に頑張ります‼️
















★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-01-02 23:37 | お正月 | Comments(0)

2017年 謹賀新年

e0107171_00240874.jpg

皆さま〜明けましておめでとうございます。

今年も日だまりカフェをよろしくお願いします。

さてお正月の朝は。。。。。またも誰も起きてこない。

夫と二人お雑煮頂きました。

e0107171_00212413.jpg

我が家の雑煮

お味噌仕立てで白菜と蕪が入っています。

仕上げに鰹節をかけて頂きます。

まぁ〜見た目地味ぃ〜〜〜なお雑煮です。

お昼にはお客様を含め15人が勢揃いします。

その前に初詣に行ってきますね。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-01-02 00:27 | お正月 | Comments(4)

年越し家仕事

年を越すにはしなければならないことが

山ほどあります。

大掃除、おせち作り、餅つき。

早々と年賀状は仕上げ、窓拭きや部屋の掃除は済ませた

と。。。。。思ってたのに。

このギリギリになって何やらバタバタ。

気が焦っております。

今更焦ったところでどうにもならず

年越し蕎麦や夕飯の準備にかかる事に。

と、疲れて一休み。。。今年最後の更新を。

e0107171_16163222.jpg

我が家の餅つきの準備は釜にお湯を沸かし

もち米を蒸す事。

火の番は夫。。。。。

e0107171_16163235.jpg

丸餅に鏡餅。

e0107171_16163362.jpg

餅つきは電動もちっこ。

e0107171_16175051.jpg

ここは杵つきではないのが残念だけど

体力的に無理(笑)動力に力を借ります。

e0107171_16163404.jpg

豆餅(とぼ餅)

そして餅つきといえば。。。。。

e0107171_16163442.jpg

おろし餅&きな粉餅

蒸しあがるまで、これをつまみながら待ちます。

e0107171_16163568.jpg

玄関の花飾り

今年は花を買わずうちにあるものだけで活けました。

いつもカサブランカを買うんだけど

今年は経費節減みたいな。。。。。

ケチな1年になりそうな予感。

来年は色々お金がかかるので今から節約しなきゃね。

お次はおせち料理

e0107171_16163615.jpg

煮豚

e0107171_16163714.jpg

ゼンマイ煮・タケノコ煮・昆布巻き

e0107171_16163839.jpg

レンコンの金平・酢レンコン

e0107171_16163855.jpg

栗きんとん

甘み控えめスイートポテト。

さぁ〜〜〜今から年越しの準備です。

1年間、日だまりカフェを見てくださって

ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様〜良いお年をお迎えくださいemoticon-0152-heart.gif








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-12-31 16:20 | お正月 | Comments(6)

趣味の料理日記


by マリリン