カテゴリ:ひな祭り( 12 )

1日遅れのひな祭り

子供たちの希望でタコパーです053.gif

e0107171_09400422.jpg

さぁ〜タコパー始まるよ‼️

e0107171_09400562.jpg

タコパー焼き材料‼️

e0107171_09400635.jpg

ご飯の準備もOK‼️

e0107171_09400657.jpg

我が家のたこ焼きは野菜たっぷり‼️

e0107171_09400788.jpg

焼き手は次女〜

e0107171_09400846.jpg

野菜がはみ出すくらいいっぱい( ◠‿◠ )

e0107171_09400835.jpg

うううっ!お腹すいタァ〜

e0107171_09400985.jpg

出来上がりました。

私はワサビをつけて頂きます‼️

e0107171_09401085.jpg

大好き053.gif海老焼き053.gif

e0107171_09401081.jpg

お次は?????

e0107171_09482363.jpg

タコちゃん❗️出て来ましたよぉ〜

e0107171_09482452.jpg

玉子ボール

おにぎりを玉子でコーティング

熱々美味しいです。

e0107171_09482535.jpg

刻み海苔かけて食べて見た。

うぅ〜〜〜〜〜?別にいらないかな?

e0107171_09482504.jpg

海苔タコ&焼きおにぎり

和風な組み合わせで。

鉄板の脇では若鶏とウインナーとポテトが焼かれてる。

今年は3人だけの寂しいひな祭りでした。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-03-06 09:56 | ひな祭り | Comments(0)

ひな祭り

e0107171_00560962.jpg

3月3日はひな祭りです。

単身中の夫が帰省した際に飾ってくれたお雛様。

金曜日は子供たちが各々塾があって忙しいので、改めてするということで。。。。。


e0107171_00560994.jpg

ひなあられ五目寿司を飾りました。


e0107171_01001524.jpg

長女も好きなんだけど。。。。。

五目寿司

食べさせてあげたかったな。

大学が春休みになったのですが、実家には帰ってこない。

そそくさと東京にいる夫の元へ行ってしまいました。

帰省は12日or13日❓頃のようです。

私もねぇ~~夫が東京にいるうちに遊びに行きたいんですけどね。

お休みが取れなくて。。。。。

会社勤めだと有給とかあるけど。。。。。

自営は無理だわ。お店休まなきゃいけないからね。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-03-05 01:12 | ひな祭り | Comments(0)

ひな祭り&卒業

3月3日は、ひな祭りです。

そしてこの日は、長女の卒業式でした。

ダブルでお祝いです。

e0107171_16431200.jpg
秋吉の焼き鳥‼️

お祝い事は、なぜか焼き鳥になります。

純けい、若どり、しろ、タン、ねぎま

e0107171_16483047.jpg
串かつ、ポテトフライ。

e0107171_16502763.jpg
キュウリ

e0107171_16513497.jpg
そして、五目寿司。

朝、4時半起きで作りました。

今年は、ケーキは作れなかったので、

e0107171_16545542.jpg
ガトーケイイチのケーキで*\(^o^)/*









★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2015-03-07 16:39 | ひな祭り | Comments(4)

プチ雛祭り

3月3日のひな祭り~~

e0107171_5465549.jpg

昨日もバドミントンの練習で遅くなっちゃうけど、

やっぱり、なんかしないと気持ちが落ち着かないような?

本番は、夫の誕生日と一緒に週末にでもすることにして。。。。。。

昨日は、プチひな祭りしました!!

e0107171_612991.jpg

鮪の手毬寿司。。。。。(手毬風にしたけど、なんか不恰好なお寿司だと息子が言った)

くっ!普通の握りにすればよかった007.gif

お赤飯についてた桜の花をのせて桃の節句っぽく053.gif

e0107171_5532251.jpg

お内裏様とお雛様。。。。。

もうかれこれ10年くらいは使いまわしてるんじゃ?って思う。

もう少し可愛い感じのものと思いつつもです。

e0107171_5561764.jpg

今日のマグロは赤すぎない?と。。。。。

う~~ん!そういわれればそうなんだけど、違いはわからない!!でも確かに。。。。。

e0107171_5581283.jpg

天ぷら~~

大葉&エビ天&小龍包?

e0107171_625996.jpg

赤海老の天ぷら~~サクッ!プリッ!で美味しい!!

やっぱり海老はうまいぞ!!

e0107171_643442.jpg

大葉~~

サクサク!!大葉の香りがいいですねぇ~~

e0107171_652384.jpg

何故におでん?でも、おでんです~~037.gif

e0107171_662466.jpg

ひな祭りケーキ!!

即席です!!レンジでチン!して作るケーキ。

牛乳入れて粉入れて混ぜて、チン!!簡単楽ちん!!

これにデコレーションして。。。。。。

e0107171_682525.jpg

頂きまぁ~~~す!

e0107171_684863.jpg

もぉ~~手が邪魔よ!!

写真撮れないじゃないのぉ~~


★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2014-03-04 06:10 | ひな祭り | Comments(4)

ひな人形

もうすぐひな祭りです。

今年も、ひな人形飾りました。

と言っても、夫が飾ったのですけどね。

私~人間が雑なもので、こういうものは几帳面なA型の方が飾るのが一番かと037.gif

ひな祭りで私が準備するものは、お飾りのお菓子と人形用の樟脳(しょうのう)剤だけ。

毎年、娘の為に出してくれて、本当にありがとう!!

本来は、子供が手伝うのが本当だと思うんだけど?????

e0107171_13352771.jpg

暗い仏間に置かれた人形。

写真写りも今一だなぁ~

毎日見てるのは、お仏壇参りするお父さんぐらいかも?






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2014-02-22 13:37 | ひな祭り | Comments(0)

手巻き寿司

e0107171_654157.jpg

          我が家の雛人形~~

          娘達は?見たのだろうか?

          毎年、夫が飾ってくれます、そして片付けてくれます。

          ざっぱな私には出来ない大変なお仕事です。

          毎年、ありがとう!!

          さて!ひな壇飾りは夫が、では、私お料理部門で。

e0107171_691265.jpg

        じゃぁ~~~ん!豪勢に手巻き寿司で!

e0107171_6101920.jpg

        酢飯4合!!

e0107171_610451.jpg

        竹輪の磯辺揚げ・鶏の唐揚げ

e0107171_6112257.jpg

        鰤・サーモン

e0107171_6114825.jpg

        タコ・玉子焼き

e0107171_6121473.jpg

        イカ・甘海老・カニ

e0107171_6125443.jpg

        オクラ・胡瓜漬け・つぼ漬け・菜の花

e0107171_614134.jpg

        巻いて!

e0107171_6143735.jpg

        巻いて!

e0107171_6145891.jpg

        手巻き寿司!

        もう1つおまけに。。。。。。

e0107171_6155942.jpg

        舞茸の天ぷら&大葉の天ぷら

e0107171_6164952.jpg

        雪塩でいただきました!!

e0107171_6173139.jpg

        デザート。。。。。苺ロールケーキ

e0107171_6191460.jpg

        苺たっぷりで。。。。。

        でも、お雛さまのデコレーション!出来なかった!!

        シンプルイズベスト!!




★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2012-03-04 06:20 | ひな祭り | Comments(9)

ちらし寿司

e0107171_5463732.jpg

        毎年代わり映えしないけど、ひな祭寿司ケーキ風。

        実は、今年はちょっとキャラ風でお内裏様とお雛さまを作るつもりだった。

        着物の襟を十二単衣風(3色しか用意しなかったけど)で頑張ってたんだけど・

        着物を玉子焼きで作ったんだけど、これがさぁ~~破けるのよ。
 
        触るたびに、びりって!もう~~最後には、面倒になってやめた。

        頭用に茹でた鶉。。。。。顔だけ乗せようかと思ったけど、

        チョー不気味だろうから(ギロチン=生首)やめといた。

        そういえば、うちの息子が変な歌を歌ってたぞ。。。。。

        あかりをつけましょ ばくだんに ドカンと一発なんたらかんたら?

        子供って、変な替え歌好きだよネェ~

e0107171_5532036.jpg

        こちらがベースの五目寿司。。。。。

        蓮根・高野豆腐・干瓢・干し椎茸・人参・ひじき・湯葉

        五目っていいながら、7種類も入ってる。

        でね、この上に具を散らすから、ちらし寿司だと思ってるんだけど?

e0107171_5561638.jpg

        錦糸卵・いくら・胡瓜・蒲鉾
        周りは、小エビの天ぷら(普通と磯辺揚げ風)・鶉の卵


     053.gif 鶏の唐揚げ
e0107171_5581098.jpg

        お子ちゃまが喜ぶ、鶏の唐揚げ。。。。。

        すりニンニク・酒・醤油・塩・生卵これに漬け込む。

        片栗粉をまぶし(漬け込んだ中に入れて混ぜる)揚げる。


     053.gif 甘鯛の干物
e0107171_602685.jpg

        なぜか、日の目を見ない干物。

        唐揚げは食べずに、干物を食す。

        夫は、秋刀魚。

        一人、ヘルシー路線へ向かう振りの私。

        ちらし寿司ドカ食いしたんじゃ意味無し。

        酢飯や具の中の砂糖を忘れちゃいけないぜ!

        怖いよぉ~でも、美味しい!!

        

        お吸い物も、作ったんだけど写真撮り忘れた。

        ケーキは無いの?の問いかけに、あるよ!!

        実は、昨日友達がロールケーキをもって来てくれたのだ。

e0107171_653730.jpg

        エグエグのロールケーキ。

        食べたかったんだけど、お腹いっぱい!

        3月3日賞味期限なんて書いてあるけど気にしないわ!

        朝ごはん(3/4)にでも頂きます!!

        




★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2011-03-04 06:10 | ひな祭り | Comments(6)
        なんとなく、ばつが悪いような、悪くないような?
  
        ボールいっぱい刻んだキャベツも出番がないんじゃ可哀想だし。

        しゅんちゃん、心待ちにしてるし。。。。。

        でもね、今までのひな祭見直してたら、女の子みたいで可愛くしてるじゃない!

        今年は、なんでこんな風になっちゃったんだろう!!

        私~~女やめちゃったのかしら?って。

        そうなのよねェ~~おばちゃん(とっくにだろ)!


     053.gif ひな祭~~タコ焼きパーティー
e0107171_5384879.jpg

        そう~~お寿司作るよりも、これが一番喜ぶのよ!!

        見た目より、欲求を優先!!

e0107171_540216.jpg

        おお~~い!焼けたぞ!

e0107171_5405227.jpg

        本日、ちょい豪華バージョン!!

        昨日、出来なかったからね。

        でも、たまに爆発もいいもんだ!昨日は、悪党どもはめっちゃ静かだった!

        まぁ~~腹が立ってる分、私には負の要素が、どどっと押し寄せて、体に悪い気がした。

        やっぱ、笑ってるのが、体にいいのがよくわかる。

e0107171_5461786.jpg

        毎度おなじみのライスボールも登場!!

e0107171_5464859.jpg

        そうそう~~こちらも忘れちゃいけない1品。

        ジャガイモ。。。。。レンジで、チン!してあります(でも硬いのでよく焼きましょう)

e0107171_5475967.jpg

        たこ焼き食べながら、なくなったところから、別バージョン始まります。

e0107171_5495077.jpg

        ちょっと、スナック的にチーズフランス。。。。。こんがり焼くと

e0107171_5505622.jpg

        チーズがとろけてカリッと!う~~ん!美味しい!!

e0107171_5521513.jpg

        本日の私の一押し!豚バラ肉のモヤシとニラ包み。

        軽く、塩胡椒で頂きます。

e0107171_5534557.jpg

        お肉を焼くと、ジュワァ~~っと油が出るでしょう!

        その油を利用して、ジャガイモを焼くんです。

        フライドポテト風になります。。。。。ラードで揚げる感じですね。

        鶏油も使います。。。。。

e0107171_5562799.jpg

        ポテトオムレツやウインナーオムレツ~~

        卵巻きおにぎりなどなど、スペシャルが登場!!

e0107171_60621.jpg

        たこ焼きも、たこだけじゃないのよ!海老も、竹輪も、イカもね。

e0107171_612753.jpg

        私の最後の〆は、韓国風焼きおにぎり

        ごま油の香りとお醤油の香ばしい香りが食欲をそそります。

        まぁ~~これが、我が家らしい、ひな祭ですね。




★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2010-03-05 06:08 | ひな祭り | Comments(2)
        明かりをつけましょう~ぼんぼりにぃ~~

            お花をあげましょ~桃の花~~


        3月3日が来ると、もう春って感じですが・・・・・

        昨日は、とても寒い桃の節句になりました。

        でもね・・・・・・お腹は 016.gif016.gif016.gif あったかあったかで・・・・


     053.gifひな祭
e0107171_5203359.jpg

        毎年あまり代わり映えのしない料理ですが・・・・・・

        五目寿司においなりさん、子供達のリクエストの唐揚げなどなど・・・・・

        パパは、お仕事でいないけど・・・・・しゅんちゃんも、男だとちょっといじめられ(かわいそう)

        昨日は、女の子の日だと威張っている娘たち(いつもの用に感じるのだけれど)

       
     053.gifひな祭寿司
e0107171_525239.jpg

        五目寿司に、海老と星型玉子で飾りつけ~~

        お雛さもとお内裏さま(毎年これなんだけど・・・・・・来年はいい加減変えようかな?)

        お皿に盛り付け、大皿かぶせて、ひっくり返して・・・・成功です(ホッ!(^^♪)


     053.gifいなり寿司
e0107171_5311514.jpg

        いなりあげに五目寿司を詰め込み、菜の花を飾りました。

        昨日のお店のランチにもつけた1品です。


     053.gif唐揚げ&チキンガーリックソテー
e0107171_5343727.jpg

        ガーリック風味の唐揚げとチキンソテー。

        子供たちの好きなおかずです~~

        それでも、納豆食べてる奴が・・・・・・唐揚げ食べいのぉ~~

        さっき、お姉ちゃんに男だっていじめられたから?????


     053.gif青梗菜と豆もやしと茸の蒸し焼き
e0107171_539637.jpg

        青梗菜と豆もやし、茸を熱く熱したフライパンに入れ、ごま油少々。

        蓋をして蒸し焼き~~お水を少々入れて、蒸し焼き~~鶏がらスープの素少々。

        オイスターソース少々~~出来上がり。


     053.gif春菊の金平&ナムル
e0107171_5414583.jpg

        これで、春菊もおしまいです。

        3月には入り、春野菜の準備が始まりました。

        去年の暮れに植えた野菜は、次々にこがれていきます。

        春菊も、ジャガイモを植える準備でこいでしまいました。


     053.gif苺のケーキ
e0107171_5445014.jpg

        今年は、休日ではないので、ケーキを焼く時間はありませんでした。

        超簡単~~ロールケーキで苺のケーキです。

e0107171_546935.jpg
 
        市販のロールケーキなので、ちょっと甘いですが・・・・・

e0107171_546524.jpg
 
        まぁ~~こんなもんでしょう~~ちょっと苺の飾り方が不細工でした。


     
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2009-03-04 05:50 | ひな祭り | Comments(4)
   ≪3月2日 日曜日 ひな祭りパーティー≫

e0107171_5242775.jpg072.gifシュークリーム

 これは皮だけ~。
 え~本日はセルフです。
 子供達はワクワクです。
 生クリーム・カスタード・
 コーヒークリームの3種を
 ご用意いたしました。
 フルーツはイチゴのみ。
 お好みのクリームを挟んで
 お召し上がりください。


e0107171_5284821.jpg072.gifリング
 シュークリーム

 カスタード、
 生クリーム
 イチゴを
 飾りました。
 仕上げに
 粉砂糖を
 振りかけて・・・







e0107171_5351386.jpg072.gif野菜サラダ

 大根・ニンジン
 キュウリ
 貝割れ
 オニオンハーブ
 ドレッシングで・・

 チキンバー
 チキンナゲット
 フライドポテト






e0107171_5404123.jpg
072.gifひな祭り

 子供達が
 幸せに
 そして
 優しく
 純粋な
 心を持ち
 感謝の
 気持ちを
 忘れない
 人に・・・・





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2008-03-04 05:47 | ひな祭り | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン