<   2016年 06月 ( 80 )   > この月の画像一覧

ゆりの里公園

6月ゆりの里公園では「ゆりフェスタ」が開催されていました。

色鮮やかな3万本の百合が咲き誇ります。

e0107171_23441659.jpg

e0107171_23484331.jpg

e0107171_23441758.jpg

e0107171_23441765.jpg

e0107171_23441811.jpg

e0107171_23441868.jpg

e0107171_23441928.jpg

e0107171_23441989.jpg

e0107171_23441954.jpg

e0107171_23442044.jpg

e0107171_23442064.jpg



甘いゆりの香りに包まれて。。。。。








★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-06-30 23:53 | お散歩 | Comments(0)
e0107171_9421367.jpg

★水曜日(WED)
 ソースカツ丼・焼きそば・椎茸とインゲン豆とベーコンのソテー・かつお梅

e0107171_9495312.jpg

ソースカツ丼

豚ロースをトンカツにしました。

もちろんソースは自家製のカツ丼用ソース。

たっぷりのソースに浸して、ご飯にもちょろっとかけてありますよ。

普通はいらないだろう?かつお梅。

娘曰く、お弁当の最後の楽しみらしく、これは入れてほしいとのこと。

多分おかずが好きなものが無い時はこの梅干しだけが頼りなんだと。

e0107171_954191.jpg

焼きそば

焼きそばが目的ではなく、

ソース味の野菜(キャベツ・人参・玉葱・もやし・ピーマン)を入れたいがための1品。

でも今見てみると、ダブルソース味になってるのね。

次の時は、もう少し考えよう!!

e0107171_956132.jpg

椎茸とインゲン豆とベーコンのソテー

フライパンにマーガリンを入れ、具を炒めます。

インゲン豆はあらかじめ塩茹でしておきます。

仕上げに塩胡椒で味付けします。






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-06-30 10:00 | 高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_9185552.jpg

★火曜日(TUE)
 鶏肉と油麩の玉子とじ・キャベツと人参とインゲン豆のナムル・かつお梅
 ほうれん草と椎茸とベーコンのソテー・海苔香味

  053.gif ママ弁
e0107171_927689.jpg

今日はさやちゃん弁当と同じメニューです。

お弁当はやっぱり、2個分の分量で作るのが作りやすいですね。

インゲン豆が少し硬めだったので、よく噛んで食べてねと言ったら。。。。。

野菜はお茶で飲み込んでるから気にしないと。。。なんですとぉ~~~~~

飲み込んでる。それって!それって!全然だめだわ!!

お弁当で好き嫌いを直そうと思ってるのに。。。絶望的!!だわ








★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-06-30 09:39 | 高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_09491400.jpg

玉子スパゲッティ

玉葱、ぶなしめじ、ベーコン、刻みネギ。

そして卵。

フライパンにバター(マーガリン)を入れ具を炒めます。

パスタは半分に折って茹でます。

野菜が炒まるタイミングに合わせ、

パスタを茹で上げ野菜と合わせます。

塩、胡椒で味を調え火を止めます。

生卵に醤油を入れよく混ぜ合わせておきます。

お醤油は好みですが、卵かけご飯の感じで。

火を止めたらすぐさま、卵液を投入。

菜箸で2、3回ぐるぐる混ぜ合わせます。

e0107171_09491453.jpg

器に盛り付け刻み海苔を散らし出来上がりです。

卵のとろみ具合(生具合)がポイントなのですぐに頂きます。

和風パスタ〜〜玉子スパゲッティです。








★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-06-29 09:56 | お店メニュー | Comments(0)
e0107171_0263828.jpg

今日は野菜を食べよう!!

と思うと、なぜかお好み焼きになる。

子供たち野菜が苦手なんです。

サラダとかじゃなくて、形が変われば美味しくいただける。

この食べ方はいいけど、この食べ方は嫌い!とか。。。。。食材同じなんですけど。

キャベツも、生でサラダになると嫌いだけど、お好み焼きの中に入ってるのはOK!

e0107171_0301714.jpg

完成図。。。。。豚玉お好み焼きです。

キャベツ、玉葱、葱、揚げ玉、とろろ入りです。

e0107171_0313488.jpg

そうそう~~お好み焼きの中に、半透明の白い物体。。。。。それはお餅です。

頂き物のお餅があったので、サイコロ状にカットして入れました。

ふわふわとろとろ~~~熱々のお好み焼きはチョー美味しい!!

回りを囲むは、キタアカリのジャガイモたち。

こっそり空き地でバター焼き作ってます。

e0107171_0345275.jpg

お次は。。。。。塩ホルモン焼き&焼きそば

ここでも野菜たっぷり食べようね。

もやしがいい仕事しますよ!!

e0107171_0363679.jpg

さぁ~~~出来上がりです。

e0107171_0373146.jpg

塩ホルモン焼き

微妙な味加減です。。。。。味付けしたっけ?今思うと忘れたような?

塩ホルモンの味に頼っただけかも?

e0107171_0395357.jpg

焼きそば。。。。。マルちゃんのおこのみ焼きそば。

ソースが液体でちょっと濃いめかな?

このソース焼きそばの濃いめの味が、ホルモン焼きをぼやけさせてしまったような?

やっぱホットプレートは楽しいですね。






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-06-29 00:46 | 一日の食事 | Comments(2)
e0107171_0173558.jpg

★木曜日(목요일)
 炊き込みご飯・葱入り玉子焼き・根菜とはんぺんとインゲン豆の煮物
 キャベツと人参とモロッコ豆のナムル・蒸し茄子のおかか和え


 日曜日のお昼の残りの炊き込みご飯。

 今の炊飯器になる前はガス釜だったの。

 10万近くもした炊飯器なんだけど、今一しっくり来てないのよね。

 ガス釜で炊いたご飯はやっぱり美味しかったなぁ~~

 特に炊き込みご飯は美味しかったのよね。





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-06-29 00:23 | パパ・ママ弁当 | Comments(0)
e0107171_2326233.jpg

★木曜日(THU)
 ミニハンバーグ・葱入り玉子焼き・根菜とはんぺんとインゲン豆の煮物
 キャベツと人参のナムル・かつお梅

e0107171_23291788.jpg

葱入り玉子焼き

小口切りのネギがいっぱい入った、だし巻き玉子(お弁当なので若干硬め)

可愛くハートに。。。。。これしか知らないみたいな011.gif

e0107171_23323981.jpg

ハンバーグ

ケチャップをかけて。。。。。冷凍食品です。

しっかり帰ってきたら娘に言われましたわ。。。。。冷凍食品でしょう!!

最近の冷凍食品は美味しいんだからね~~~って私食べたことないこのハンバーグ。

ハンバーグの下には、キャベツと人参のナムルが入ってます。

e0107171_2336166.jpg

根菜とはんぺんとインゲン豆の煮物

ジャガイモ・大根・人参・インゲン豆

新じゃがのコロコロが美味しい!


★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-06-28 23:41 | 高校生弁当 | Comments(0)
週末~~土曜日のお昼ご飯。

簡単に、ヤマモリの炊き込みご飯の素で炊き込みご飯。

e0107171_5464614.jpg

炊き込みご飯、お煮しめ、お豆腐と椎茸のお吸い物

炊き込みご飯には必ずお吸い物を作る私。

わが家の食の決まりみたいな037.gif

その時、三つ葉は必須ですよ!!(畑にあるのでその点は楽である)

なんとなく物足りなく思った娘が

e0107171_5524997.jpg

だし巻き玉子作ってくれました!

最近お上手になりましたねぇ~~

これならお弁当も毎日作れるでょう!!なんて言ったら。。。。。いやだって。

e0107171_554207.jpg

卵3個で作った。。。。。だし巻き玉子

綺麗な黄色の玉子焼きで来てる!!

絶対私より上手よ!!

お味もGOOD!




★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-06-28 05:56 | 一日の食事 | Comments(2)

カレーうどん

暑いと思ったら?雨が続き、意外と涼しい日が続きました。

という訳で~~~久々に土鍋ちゃんの登場です。

e0107171_9142891.jpg

カレーうどん

このお鍋ひとつでご飯を済まそう!の魂胆が見え見えのお鍋です。

キャベツ・玉葱・人参・もやし・ジャガイモ・葱・豚ばら肉、ブナシメジ入り

野菜たっぷり入れて煮込んであるので、なかなかいいかなぁ~~なんてね。

息子には何故にカレーうどん?と言われましたけどね。

おかずがないのが寂しかったのかしら?これは立派な主食と副菜のコラボなのです。

なぁ~~んて思ってたら

追加で主食がやって来た!!

e0107171_9284751.jpg

娘作・・・・・カレーおじや

こんなに沢山作ってどうするの?

残ったら明日も食べるそうです。。。。。042.gif






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-06-27 09:38 | 一日の食事 | Comments(0)
ついつい育ちざかりがいるとお肉系に走ってしまいます。

でもたまぁ~~~にお魚。

スーパーとかじゃなくて、お魚やさんへ買いに行きます。

焼魚とか、お刺身とか全然違うんです。。。。。美味しいんですよ!!

e0107171_5401893.jpg

お刺身の盛り合わせ

ブリ(だと思う)とイカの盛り合わせ。

千切り生姜がすきなのよねぇ~~これで食べるの美味しいんです。

e0107171_5414844.jpg

焼鯖

何が違うんだろう?って思うんですけど、違うんです。

次女はスーパーの焼鯖は食べないけど、ここの焼鯖は食べます。

e0107171_543524.jpg

鰯のぬた

これ私大好きなんです。

と言ってもそんなにいっぱいは食べれなくて1パックこの分量の3倍ありました。

お義父さんにも分けて、それでもまだ残る。

食べたいものがあってもひとりじゃなかなか手が出せないのってあるんですね。

東京の夫も毎日のおかず大変だろうなぁ~~って思います。

最近は小分けのお惣菜もあるけど、

時間帯によっては良いものは残ってないだろうしね。

生活の中で、大きなウエイトを占めるのって食事だもんね。

やっぱり、子供達には今から料理仕込んで置かなきゃね。

さて、お魚以外のこの日のメニューです。

e0107171_5475290.jpg

つまみ菜とはんぺんの煮びたし

e0107171_5481627.jpg

胡瓜のなます

何せ大量に胡瓜あるもんで037.gif

e0107171_5491358.jpg

胡瓜のパリパリ漬け

もう一回、何せ大量に胡瓜があるもんで。。。。。姿を変えてまたまた胡瓜。






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-06-27 05:53 | 一日の食事 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン