<   2016年 08月 ( 82 )   > この月の画像一覧

e0107171_23345340.jpg

★火曜日(화요일)
 葱入り玉子焼き・根菜と玉葱入りはんぺんの煮物・焼うどん・かつお梅
 海苔香味の残骸

e0107171_23381157.jpg

葱入り玉子焼き

朝ごはんのおかずにも食べられず残った玉子焼き。

私のお弁当の為に作られたものなのねきっと。。。。。

作ったのは間違いなく私なのよねぇ~~

e0107171_2342899.jpg

根菜と玉葱入りはんぺんの煮物

本当の煮物にはオクラが入ってるのです。

でも次女はオクラが嫌い!いれません。

でもついつい色味に入れたくなります。

代わりに私のお弁当に。

e0107171_23451447.jpg

焼うどん

氷見うどんで作った焼うどん。

うどんが細麺なんですけど、茹でたては美味しかったものの時間が経つと今一。

温うどんは美味しかったけど、冷やしうどんは腰が無くて今一。

更に残ったうどんを焼きうどんにしてみたけれど。。。。。

氷見うどん、茹でたてを食べよう!!

お弁当に関係なかったですね。





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-08-31 23:49 | パパ・ママ弁当 | Comments(0)
e0107171_23211698.jpg

★火曜日(TUE)
 葱入り玉子焼き・根菜と玉葱入りはんぺんの煮物・焼うどん・かつお梅

e0107171_2322289.jpg

葱入り玉子焼き

娘の大好きな玉子焼き。。。特に葱入りが好き。

ちっと可愛くご飯の上に盛り付けました。

ハート型にカット、花弁のように並べ、ブロッコリーを真ん中に。

よくよく考えたら、四つ葉のクローバーにした方がよかったかも?

e0107171_2325402.jpg

根菜と玉葱入りはんぺんの煮物

ジャガイモ・人参・玉葱入りはんぺんの煮物。

はんぺんの旨みがジャガイモにしっかりしみ込んで美味しい!!

e0107171_23272631.jpg

焼うどん

キャベツ・人参・ほうれん草・玉葱・氷見うどん(前日の残り)・ベーコン。

出汁つゆ使って焼うどんにしました。






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-08-31 23:30 | 高校生弁当 | Comments(0)

朝ごぱん!

e0107171_9483240.jpg

玉子サンド&ハムサンド

e0107171_9485760.jpg

不動の人気の玉子サンド

でも昔、マヨネーズ苦手で食べれなかった私。

大人になって色々な物が食べれるようになると世界が変わりますね。

食べれないものが多い人は不幸だと思うわ!

e0107171_9505937.jpg

ハムサンド

レタス、ももハム、玉子&マヨネーズ

お中元で頂いたももハムのブロックを薄切りにして挟みました。

シッカリ系の味のハムで美味しい!!

実はハムも苦手で食べれなかったのよね。

焼いてあれば食べれるんだけど、そのまま火を通さないハムは食べれなかった。

うちの子供たちも意外とハムは苦手で食べないんだけど、

いつの間にか長女は食べれるようになってましたね。

苦手なものが少しずつ減ってきて大人になってますね(すでに二十歳です)

最近はお酒の味と茄子の味に目覚めたようで。。。。。

喜んでいいのか?悪いのか?

羨ましくもある(お酒の味)母です。

父はめちゃめちゃ嬉しいだろうと思いますよ。

ようやく晩酌の相手が出来たんだからね。

今度温泉ではいっぱい飲んでね!!

朝ごはんお話が何故にお酒話に037.gif037.gif037.gif





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-08-31 09:59 | 一日の食事 | Comments(0)

マカロニグラタン

e0107171_9273059.jpg

マカロニグラタン

どういういきさつだったかは覚えていないが?

娘の為に作ったマカロニグラタン。

普段は私と夫とお姑さんしか食べないグラタン。

もちろん、長女は食べますけど(大好き)普段は秋田でいないので。

そんな少人数の中、夫も東京転勤になり作る機会がなくなってしまった。

自分の為にはなかなか作らないです。

そうだ思い出した!!冷凍食品のグラタンでも買おうか?って話になって、

それだったら、ママが作るよ!ってことになったような?

仕事場にグラタンの皿を持ち込んだら、母が私も食べたい!と。。。。。

出来たらジャガイモ入れてね!!とのリクエストも頂いた。

それから、母はお肉の香り(味)が苦手なので、ベーコンを使って作りました。

ベーコン・玉葱・トウモロコシ・ジャガイモ・マッシュルーム

マカロニはフリッジ使用。

ホワイトソースは、マーガリンと小麦粉を炒めて、お水と牛乳で伸ばし

チキンコンソメ、胡椒で味付けしました。

塩味は、ジャガイモとマカロニを茹でる時に入っているので入れません。

仕上げにとろけるチーズを乗せてこんがり焼いていただきます。

今回は、かなりいい出来だったと思ったんだけど。。。。。

どなたからもお言葉が無かったような??????

e0107171_09464877.jpg








★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-08-31 09:44 | 一日の食事 | Comments(0)
e0107171_9122151.jpg

★月曜日(월요일)
 海老団子・ポテトとベーコンとほうれん草のソテー・オクラ・ブロッコリー
 塩昆布・かつお梅

e0107171_9164697.jpg

海老団子

ムチムチの練り物をフライにしたもの。

プレーン、胡麻、青のりと3種類の味が楽しめます。

e0107171_9181051.jpg

ポテトとベーコンとほうれん草のソテー

ジャガイモは綺麗に洗ってラップしてチン!

くし切りに切ってフライパンで表面こんがり焼く。

ブロックのベーコンをスライスしてポテトと一緒に焼く。

茹でたほうれん草を合わせていれて、塩胡椒、バターを入れてさっと炒める。

ブロッコリー・オクラは塩茹でします。

e0107171_9221921.jpg

塩昆布・かつお梅

あっさり薄味の塩角昆布。。。久々に食べたけど美味しい!!

お弁当のご飯って塩っ気の物合いますよね。







★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-08-31 09:25 | パパ・ママ弁当 | Comments(0)
e0107171_0161071.jpg

★月曜日(MON)
 海老団子・ミニハンバーグ・ベーコンポテトほうれん草・アスパラガス
 ブロッコリー・かつお梅・ワカメ

e0107171_0195885.jpg

海老団子

冷凍食品の海老串団子(プレーン・胡麻・青のりの3種)

海老というが、練り物(はんぺん)を団子にしてフライにしたもの。

これが何気に美味しいのです。

e0107171_0221822.jpg

ミニハンバーグ

同じく、冷凍食品...レンジでチン!で出来上がって楽チィ~~~ン!だ。

フライパンにベーコン・レンジでチン!してふかして置いたジャガイモをいれ

ジャガイモに焼き色が付く位に炒める。

仕上げに茹でたホウレンソウ&バターを入れて塩胡椒します。






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-08-31 00:28 | 高校生弁当 | Comments(0)

しゃぶしゃぶ

e0107171_5283673.jpg

しゃぶしゃぶ。。。。。しました。

料理作るの面倒になると、ついつい出現するしゃぶしゃぶ鍋。

ちょっと気温が落ち着いた涼しい土曜日の晩ご飯。

ホースノン出してみんなでしゃぶしゃぶです。

e0107171_5324885.jpg

豚しゃぶ&鶏しゃぶ

その他は、白菜、葱、エノキ、フォー

白滝やくずきりがなかったので、米粉のフォーを入れて食べました。

これが一番人気かもしれません(写真無いけどね)

e0107171_5355177.jpg

角たこ焼き

角のはずがひっくり返す時に失敗。。。。。ぐちゃぐちゃです007.gif

フライパンで作る平たいたこ焼きです。

でも味は変わらないから、美味しい!!

青のり切らしてるの、ずっと買い忘れてる。

最近記憶力が皆無状態でかなり危ない!!

メモするけど、そのメモもなくすからね。。。。。

その次の日の朝は。。。。。。

e0107171_5412594.jpg

たまご雑炊

やっぱりお出汁は捨てられない!!

e0107171_542788.jpg

残った具材も入れたので、野菜たお豆腐も入ってちょっと豪華版。

夏休みも終わり、秋の気配も感じつつ。。。。。

美味しいお鍋の季節もやって来ましたね。

秋はやっぱり、食欲の秋なのですね。。。。怖いわぁ~~











★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-08-30 05:45 | 一日の食事 | Comments(0)

朝マック

e0107171_23543239.jpg

朝ごぱん❗️〜〜〜〜です。

e0107171_23543349.jpg

ホットケーキも買った。

e0107171_23543350.jpg

美味しそう〜〜〜〜〜〜053.gif

e0107171_23543426.jpg

もう食べても良いかな❓

e0107171_23543540.jpg

バターもシロップもかけたしね‼️

e0107171_23543682.jpg

それよりこっちがいいなぁ〜〜

e0107171_23543688.jpg

メガマックグリドル

めちゃくちゃ美味しいそうです。

でもわたしは苦手かな?

甘いパン(バンズがホットケーキのよう)

甘いのと、塩っけが混ざり合った感じ苦手。

e0107171_23543795.jpg

早く食べたいんだから〜〜

e0107171_23543853.jpg

召ませ〜〜マックグリドル







★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-08-29 23:57 | 一日の食事 | Comments(2)
e0107171_5524732.jpg

キャベツとウインナーのトマトパスタ

夏休み第2弾!!長女の手料理です。

かなり手厳しい母(私)の手が加えられてますが。。。。。すいません。

じぃ~~~っと傍観してればいいいんだけど、ついつい口と手が出てしまう。

もっとあれ頃教えてあげれるといいんだけど、

私も教え下手なのでダメなんですよね。

1人暮らし(ルームメイトいるけど)なので食事には気を付けてほしい。

夜な夜なの外食やコンビニ通いは出来るだけ避けて、

手作りの物でバランスよく食べてもらえるといい嬉しい。

でもねぇ~~~なかなか1人分って難しいよね。

いつも大量に作っちゃうみたいだから。

e0107171_5591791.jpg

本当はキャベツとウインナーのトマトスープだったらしい。

でも、途中でパスタに変更させちゃった私。

嫌ぁ~~な親ですよねぇ~~味がねぇ~~結構濃かったの。

これだったらスープよりパスタの方がいい感じがして。。。。。

秋田に帰るまであと1週間。

母の味を何か?伝授しなくては。。。。。何がいいかなぁ~~

そう考えると、何を教えていいのやら?







★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-08-29 06:05 | 一日の食事 | Comments(0)

ゴロゴロ

夏も終わり。。。。。かけ?

畑も秋野菜の準備に入ります。

方々に広がった蔓をまくって最終収穫。

e0107171_17445912.jpg

ゴロゴロ〜〜いっぱい‼️

千成瓜にプリンスメロンにスイカ

食べ放題です。




★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村


by 19675y | 2016-08-28 17:39 | 新鮮野菜 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン