<   2016年 10月 ( 76 )   > この月の画像一覧

すき焼き

パパとすき焼きするって約束したのに。。。。。

ごめんなさい。。。

パパの帰省の前に気分がすき焼きモードに。

e0107171_05512703.jpg

すき焼き

味付けの調味料しか入れてないのに

なんか煮物か鍋のように煮汁でいっぱいに。

お豆腐に味が美味しく染み込むように

じっくり煮込みました。

牛肉、白滝、白菜、椎茸、えのき、葱、油麩、豆腐

今日のすき焼きはことの外美味しい‼️

e0107171_05512804.jpg

〆はうどんです。

e0107171_09242144.jpg

娘からの指令。。。。。

〆のうどんを茹でて置けと。。。。。

食べ物に妥協しない娘です。


お鍋の美味しい季節になりました。

でも息子がポツリ。。。。。

とうとう鍋の時期がやって来たか?

あはははは〜〜そうよ、鍋の季節よぉ〜〜〜ん‼️





★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-10-31 09:32 | 一日の食事 | Comments(2)

10円自販機

今更なんですが。。。。。

7月に大阪行った時

面白いところがあるからと

連れて行ってもらったのがここ。

大阪の中央卸売市場の近くにある自販機です。

e0107171_23354734.jpg

ピンク色の目立つ自販機

e0107171_23354838.jpg

この猫って招き猫なのかしら?

次々袋を持った人がやって来ます。

1本10円じゃねぇ〜〜

袋持って来たくなりますよね❗️

とにかく超!!!目立つ自販機です。

何が出てくるかお楽しみの自販機。

e0107171_23354994.jpg

さぁ〜〜お金入れます‼️

e0107171_23355086.jpg

10円自販機は全部十六茶でした。

結構な本数買ったと思います。

ファンタとカフェオレみたいなのは50円です。

ファンタは季節限定品ですね

カフェオレは缶へこんでました。

ジュース買うのにワクワクできるなんて

さすが。。。。。浪速の商人ですね。





★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-10-31 05:40 | 日々の生活 | Comments(4)
e0107171_11250490.jpg
★金曜日のランチ
 チキン南蛮・勝山水菜と打豆の煮物・麻婆豆腐・冬瓜のスープ煮・生姜の佃煮
 いぶりがっこ・ご飯・味噌汁  


emoticon-0152-heart.gif チキン南蛮
e0107171_11251427.jpg
鶏ムネ肉の皮を取り除き、一口大にカットします。

両面に軽く塩胡椒をして小麦粉をまぶしておきます。

鍋に醤油、砂糖、酒を同量ずつ入れ鷹の爪の小口切りを1本入れて煮ます。

煮立ったら止めて置きます。

大体胸肉2枚に各大さじ2ずつの分量で作れば足りるかな?

ゆで卵を作り細かく刻みます。

らっきょう、パセリをみじん切りします。

マヨネーズ、お酢、胡椒を入れてよく混ぜ合わせます。

らっきょうのシャキシャキ感と甘酸っぱさがポイントですね。

器に生卵を割り入れ、混ぜておきます。

この玉子液に鶏肉を浸し、揚げます。。。。。旨く卵を絡ませて揚げるように。

揚がったらタレの中に漬け込み、タレをよくまぶします。

ここにらっきょうタルタルをかけてお出ししました。

もちろん自家製の野菜サラダも添えて。


  emoticon-0152-heart.gif 勝山水菜と打豆煮物
e0107171_11252578.jpg
勝山水菜~~柔らかくて美味しい青菜です。

これに打豆、油揚げ、竹輪を合わせて煮込みました。


  emoticon-0152-heart.gif 麻婆豆腐
e0107171_11254952.jpg
絹こし豆腐に豚ひき肉、ニンニク、生姜、葱を使って作ります。

味付けは。。。。。。

豆板醤、甜麺醤、醤油、酒、砂糖、鶏がらスープの素、水、胡椒、ごま油、水溶き片栗粉。

ピリリと辛味の効いた麻婆豆腐です。

つるつるのお豆腐が好きなので、絹こし使ってます。


  emoticon-0152-heart.gif 冬瓜のスープ煮
e0107171_11253508.jpg
冬瓜を下茹でします。。。。。透き通る感じになるまで。

一口大にカットして、和風なんだけど胡椒の効いたスープで煮ます。

ベーコンを入れるので、コクのある和風スープに。

トロット柔らかい冬瓜が美味しいです。


  emoticon-0152-heart.gif 新生姜の佃煮
e0107171_11260613.jpg
自家製生姜で作った佃煮です。

辛味がほんのり効いてて美味しい。

干し椎茸が旨みをUPさせてます。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-10-30 12:07 | お店のランチ | Comments(0)

九十九餅

ブログのお友達からの頂き物。

目白にある「志むら」の九十九餅。

e0107171_07413657.jpg

ずっしりと重い‼️

e0107171_07413713.jpg

箱からして素敵❗️

e0107171_07413842.jpg

きな粉に包まれた3角形のお餅がぎっしり‼️

e0107171_07431726.jpg
柔らかい求肥のお餅の中にとら豆が入っています。

小豆とかくるみとかは食べたことあるけどとら豆って初めて。

豆の柔らかさもすごくいい。

豆の存在をしっかり感じられて、お餅の柔らかさを邪魔してない。

1個が大ぶりなので食べごたえもあります。

黄な粉もいっぱいで美味しい嬉しさです。





★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-10-30 07:54 | お菓子 | Comments(2)

朝ごぱん!

e0107171_07025140.jpg

玉子パンにホットドック(10/24 月曜日)

お好みでレタスも挟んでどうぞ‼️

そして昨日の朝ごぱん(10/29 土曜日)はこれ⬇︎

e0107171_07095662.jpg

玉子サンド

e0107171_07095785.jpg

ウインナー&玉子パン

e0107171_07095843.jpg

チーズINホットドック

いつ作っても変わり映えのしない食材です。

卵にウインナー。。。。。ほぼ一緒みたいなemoticon-0141-whew.gif

ついつい人気の食材しか使わない朝ごぱんです。

一番楽なのよねぇ~~

昨日は、子供たち起きてこなかったので、

久々に東京から帰省中の夫と二人朝ごはん頂きました。

うふふ~10月29日、昨日はねぇ~~21周年の結婚記念日でした。





★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-10-30 07:26 | 一日の食事 | Comments(2)
e0107171_06203933.jpg
★金曜日(금요일)
 味付け昆布おにぎり・海老フライ・ミニがんもと青梗菜の煮物
 千切り大根とだし豆の金平風

e0107171_06213570.jpg
味付け昆布おにぎり

朝ごはんの起こりの塩おにぎり。

味付け昆布をまぶしてお弁当に。

e0107171_06212479.jpg
海老フライ

うううう嬉しい!!

朝ごはんで食べられてしまうかと。。。。。でも残ってた(^^♪

e0107171_06210983.jpg
ミニがんもと青梗菜の煮びたし

しっかり味を含ませた美味しくて優しい1品です。

e0107171_06205303.jpg
千切り大根とだし豆の金平風

大根もぼちぼちいい大きさになって来ました。

自家製野菜で作った1品です。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-10-29 07:08 | パパ・ママ弁当 | Comments(4)
e0107171_06190428.jpg
★金曜日(FRI)
 海老フライ・ミニがんもと青梗菜の煮物・千切り大根とだし豆の金平風
 かつお梅・しらすワカメ・塾用~鮭おにぎり&チョコワッフル

e0107171_06193852.jpg
海老フライ

作り置きの海老フライ(冷凍)タルタルを添えて。

今日は大盤振る舞い!3匹入れました。

e0107171_06192363.jpg
ミニがんもと青梗菜の煮物

ミニがんもと椎茸をお出汁で先に煮込んで味を良くしみ込ませます。

さっとゆでておいた青梗菜を入れ少し煮込んで一晩寝かす。

いい感じに味が染みて、且つ色が鮮やかに仕上がります。

e0107171_06195503.jpg
千切り大根とだし豆の金平風

大根と人参を千切り(カンナでおろす)します。

フライパンにごま油をひいて炒めます。

麺つゆ&七味、だし豆を入れて水気が無くなるまで炒めます。

e0107171_06200863.jpg
かつお梅

そして、今日はしらすワカメのふりかけ





★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-10-29 06:45 | 中高校生弁当 | Comments(0)

収穫しました!!

e0107171_08465406.jpg

里芋〜〜収穫しました。

ホクホク美味しい里芋。

おでんに煮物に田楽に楽しみです。

e0107171_08465550.jpg

しばらくは一輪車の乗せて天日干し。

出し入れ大変なので

お天気のいい日は一輪車のまま外で干します。

e0107171_08502233.jpg
自家製野菜はやっぱりいいですね。





★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-10-28 08:53 | 新鮮野菜 | Comments(9)
e0107171_05262952.jpg
★木曜日(THU)
 ミニハンバーグ・海老団子・ウインナー・大根葉と油揚げの甘辛炒め
 もやしと人参と青梗菜とアスパラガスのナムル・かつお梅・わかめ
e0107171_05270072.jpg
ミニハンバーグ

冷凍食品。。。。。始めて買ったタイプのハンバーグ。

学校から帰って来た娘曰く、美味しいハンバーグだったと。

手作りのブラウンソースをまぶして入れました。

海老団子いやぁ~~これも冷凍食品だわ。

すり身のはんぺんをフライにしたタイプの物。

結構私これ好きんんだけど。

ウインナー・・・・・シャウエッセン
e0107171_05271780.jpg
大根葉と油揚げの甘辛炒め

大根葉、人参、油揚げ、鷹の爪を入れてごま油で炒め、

ほんだし、砂糖、味醂、醤油で甘辛く炒めました。

もやしと人参と青梗菜とアスパラガスのナムル

わが家の定番の穴埋めメニュー





★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-10-28 05:51 | 中高校生弁当 | Comments(0)

娘の弁当のおかず&朝ごはんのおかずの残り

時には、前の晩のおかずも詰め込んだりします。

それが基本私のお弁当。。。。。ママ弁です。

まぁ~~お弁当のおかずも朝ごはんのおかずもほぼ一緒なんだけどね。

よくよく考えると、朝ごはんもお昼ご飯も同じになってるような?

そんな日も多々あります。。。。。


e0107171_08490537.jpg
★10/25(火曜日)
 若鶏とピーマンの塩胡椒炒め・巾着玉子煮・味付け昆布・かつお梅

e0107171_08493217.jpg
若鶏の塩胡椒炒め

e0107171_08491904.jpg
巾着玉子煮

青梗菜と椎茸も一緒に煮こんでいます。

若干、味のしみ込みが悪かったような?

出汁薄かったです。

e0107171_08494374.jpg
味付け昆布&かつお梅



e0107171_09105987.jpg
★10/26(水曜日)
 鱈の鏡焼・玉子焼き・ミニがんもと根菜の煮物・かつお梅・新生姜の佃煮

e0107171_09112792.jpg
鱈の鏡焼

生の鱈だと思ったのに???

酒とみりんと醤油で下味つけて(一晩置いた)焼きました。

非情にくどい。。。。。味が塩っ辛くて???

まぁ~~塩だらを焼いたと思えば(そこまでくどくはないけど)

玉子焼き

黄色い玉子焼きはお弁当の中のお姫様のような存在。

大事に大事に一口ずつ頂きます。

決して、1個を一口では食べきらないemoticon-0136-giggle.gif

e0107171_09114088.jpg
ミニがんもと根菜の煮物

ミニがんも・ジャガイモ・人参・椎茸

だし豆

作り置き食材です。柔らか目に煮こんであります。

子供はあんまり好きじゃないので入れないです。

e0107171_09111586.jpg
新生姜の佃煮

今が旬、とれたての生姜で作ります。

かつお梅


e0107171_09150561.jpg
★10/27(木曜日)
 ハッシュドポテト・ウインナー・海老団子青のり風・大根葉と油揚げの甘辛炒め
 もやしと青梗菜と人参とアスパラガスのナムル・かつお梅・鮭フレーク

e0107171_09153360.jpg
ハッシュドポテト(一番奥)

朝ご飯のおかずの残り

海老団子青海苔風

はんぺんをフライにしたもの。。。ムチムチで美味しい。

ウインナー

e0107171_09154909.jpg
大根葉と油揚げの甘辛炒め

大根葉、油揚げ、人参を

ほんだし、味醂、砂糖、醤油、鷹の爪で甘辛く炒めます。

もやしと青梗菜と人参とアスパラガスのナムル

今日はアスパラガスが2本出てたので一緒にナムルに入れました。












★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-10-27 10:00 | パパ・ママ弁当 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン