<   2016年 11月 ( 76 )   > この月の画像一覧

茸のペペロンチーノ

e0107171_17320182.jpg

えのきとぶなしめじを入れたペペロンチーノ。

鷹の爪2本いれたら〜ひえ〜辛かった‼️

野菜も取りたいので、玉葱もいっぱい入れました。

e0107171_17320159.jpg

次女が修学旅行に行っているので、ママ弁がないんです。

たまにパスタも楽しいけど、嬉しいけど、やっぱりお弁当が楽だわ。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-11-30 17:42 | 一日の食事 | Comments(2)

かるびマック

CMを見てた息子が。。。。。。

これ食べたい‼️と言ったので

塾の後の栄養補給(頭を使うと腹が減るそうな)

e0107171_09133083.jpg

かるびマック

牛さんパッケージ

美味しさがUPするような053.gif

e0107171_09133145.jpg

切れ込み入りの胡麻付きバンズが可愛い‼️

通常のバンズよりスィートで柔らかい。

e0107171_09133287.jpg

CMほどのボリューム感は感じられないかな?

レタスもバンズに綺麗に盛られてないので

バラバラ落ちて食べ辛い。

味付けカルビもう〜ん?って感じ。

肉好き息子も1回食べればいいかな?的感想だった。

今はやっぱりこれが最高だそうだ。

e0107171_09172380.jpg

三角チョコパイ黒と白

なくなる前にもう1回は食べたいと(子供)

やっぱりわたしは朝マックがいいな。





★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-11-30 09:21 | お外ご飯 | Comments(2)

鶏つくね丼

e0107171_05463745.jpg


鶏つくね丼

鶏胸肉でつくねを作りました。

甘辛だれで照り焼きにして乗っけます。

ご飯の上には刻み海苔〜

磯の香りが美味しさUPですね。

目玉焼きの黄身をプチッ!と割ってつくねに絡めて頂きます。


e0107171_05463836.jpg

ミニサイズのつくねは私用053.gif








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-11-30 05:54 | 一日の食事 | Comments(0)
e0107171_22512002.jpg
★火曜日のランチ
 チーズ㏌ミンチカツ・おでん・あんかけ豆腐・折菜のナムル・大根葉の甘辛炒め
 漬物・味噌汁・ご飯


  053.gif チーズ㏌ミンチカツ

e0107171_22513295.jpg

合挽き肉に玉葱みじん切りに卵、つなぎにお麩を使って種を作ります。

真ん中にとろけるチーズを挟んで包み、ミンチカツに仕上げました。

味付けは、コンソメ、塩、胡椒入れました。。。。。ナツメグ入れ忘れた。

結構ね、ハンバーグとかミンチカツは火を通すのが至難の業(苦手)です。

でも頑張ったよ!熱々のミンチカツどうぞ!!

e0107171_22530119.jpg

中からチーズがとろぉ~~~~り!!

肉汁もじゅわぁ~~っと出てくる。

e0107171_22531281.jpg

美味しく出来ました053.gif



  053.gif おでん
e0107171_22514341.jpg

旬の大根!!柔らかく、とっぷり煮えました!

厚揚げ、竹輪、里芋、こんにゃく、大根。おでんの似合う季節です。



  053.gif あんかけ豆腐

e0107171_22520850.jpg

絹こし豆腐を温めて、温やっこ。ここに茅乃舎の出汁つゆで作った餡をかけて。

刻み葱とすり生姜、お好みで柚子を絞っていただきます。



  053.gif 折菜のナムル
e0107171_22524748.jpg

折菜を茹でて、4㎝幅にカット。

すり胡麻、醤油、昆布だし、ごま油自家製お野菜絶品です。 



 053.gif 大根葉の甘辛炒め

e0107171_22521932.jpg

大根葉を茹でて細かく刻み、鷹の爪入れて甘辛く炒め煮します!!

ご飯のお供に最高です。大根、捨てるところありません!!








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-11-29 23:32 | お店のランチ | Comments(2)

肉たまあんかけ

e0107171_18073116.jpg

肉たまあんかけ

丸亀製麺の季節限定メニュー食べてきました。

あんかけ大好き053.gif

うどんに負けてない、あんかけ〜美味しい‼️

牛肉のしぐれ煮もあんかけとマッチてていいです。

あつあつとろとろ、たまりません。



e0107171_18073236.jpg

追加で大好き海老天です。

赤ちゃん用のお茶碗拝借して

かけうどん用のお出汁で頂きます。

お腹が許すならねぇ〜

このあんかけにご飯突っ込んで頂きたい‼️








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-11-28 23:45 | お外ご飯 | Comments(0)

白菜を楽しむ

e0107171_08534390.jpg

      今年は白菜の出来が殊の外いいんです。

e0107171_08534337.jpg

瑞々しい白菜を使って。。。。。晩ごはんです。

旬の時期はどうしても同じような野菜ばっかりになってしまいます。

でも、いろいろな料理に変身させて美味しく頂ます。


e0107171_09005548.jpg

焼餃子


大判のもちもちの餃子の皮にジューシーなアンを包んで。


e0107171_09020532.jpg

豚ひき肉、白菜、韮、葱白菜はもちろん、韮も葱も自家製~~これって幸せですよね。

畑に行けば食材があるんですもの。

出来れば豚ひき肉も私のお腹の肉でも削いで使いたいくらいです。

でもそれだとラードにしかならないか042.gif

白菜は細かく刻んで浅漬けの素と塩を少し入れてよく揉み、しばらくつけておきます。

洋は。。。朝漬けを作るんです。

ボールに豚ひき肉、韮と葱を細かく刻んだもの、

白菜の朝漬けをよぉ~~~く絞ったものを入れて、

鶏がらスープの素、塩、胡椒、ごま油を入れてよく練り合わせアンを作ります。

これを包んで、こんがり焼いていただきました。


e0107171_09011156.jpg

焼餃子最高!!


e0107171_09013025.jpg

具だくさん味噌汁


お鍋にしてもお味噌汁にしても、スープにしても白菜は旨い!!

白菜、大根、ジャガイモ、人参、油揚げ、葱入り。

人参だけは買って来たものです。。。。。

自家製はまだ成長途中で人参赤ちゃんの大きさなの。


e0107171_09015160.jpg

白菜のあっさり漬け


白菜刻んで、人参も昆布も刻んでビニールに入れて朝漬けの素を入れる。

追加で塩を一つまみ入れます。

よく揉みこんで漬け込みます。

昆布多かったら美味しいんだけど。。。。。糸ひきます。

もみこんでたら、ネバネバで泡が。。。。。子供が嫌がった。

でも私は気にしません!!サラダ食べるより美味しい!!

でも食べすぎは塩分取りすぎになるし注意だわ。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2016-11-28 09:30 | 一日の食事 | Comments(4)
e0107171_22321724.jpg

★金曜日のランチ(11/25)
 ミックスフライ・切り干し大根とサツマイモの煮物・おから
 すこ・マカロニグラタン  


053.gif ミックスフライ

e0107171_22332143.jpg

ミックスフライ(海老フライ・チキンカツ・ホタテフライ・鶏皮唐揚げ)

色々ちょっとずつのフライです。。。。。ソース、タルタルで。

自家製野菜とちょっとだけ買った野菜のサラダ。

キャベツ・サニーレタス・フリルレタス・ブロッコリー

紫玉葱・パセリこの6種類が自家製野菜です。



  053.gif 千切り大根とサツマイモの煮物

e0107171_22334135.jpg

切り干し大根・サツマイモ・人参・竹輪じっくりたっぷりのお出汁で煮込みました。

かつおだしに煮干しをプラスして美味しい煮物に仕上げました。


  053.gif おから

e0107171_22340747.jpg

美山のお豆腐やさんのおからこれを使って、

ひじき、人参、竹輪、大根、葱を入れて作りました。

おからは乾煎りしてから葱以外の具を入れてダシ(かつお&昆布)を入れて煮込みます。

醤油、砂糖、味醂、酒を入れてじっくり煮込みます。

仕上げに葱を入れて煮込んで出来上がり。

しっとり美味しいおからが出来ました。



  053.gif すこ

e0107171_22341963.jpg

赤ずいきの酢の物です。

男性の方は苦手な方が多いかしら?

うちの夫、この間食べに来てましたが、食べないからと初めから拒否。

段々伝統料理がすたれてくるようです。

でもこういう料理こそ、子供にも伝えていきたいと思いますね。



  053.gif マカロニグラタン

e0107171_22343272.jpg

ペンネ、ジャガイモ、玉葱、ベーコン、ブロッコリー小麦粉とマーガリンを炒め、

お湯で伸ばし、仕上げに牛乳を入れてホワイトソースを作る。

ペンネ、ジャガイモ、ブロッコリーは塩茹で、

玉葱(スライス)とベーコンはしんなりするまで炒める。

これをホワイトソースと合わせ、コンソメ、塩、胡椒で味を調える。

器に盛り付け、チーズを乗せてこんがり焼いて。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-11-27 23:40 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_16554534.jpg
★火曜日のランチ(11/22)
 ハタハタフライ・鶏手羽先と根菜の煮物・中華風春雨サラダ・金時豆煮

 折菜と油揚げとブナシメジの煮びたし・漬物・味噌汁・ご飯 


 
053.gif ハタハタフライ
e0107171_16561484.jpg
旬のハタハタをフライにしました。

お腹に卵がいっぱい入ってるのですが。。。。。

この卵を残して内臓を綺麗に取り去る技量がなく、

一緒に取り除いてしまいました。

どうしても内臓が残っているとフライにしても生臭さが残るのです。

ハタハタの卵はプチプチ感が違うので楽しいのですけどね。

身離れがよくてあっさりしたハタハタをお楽しみいただきました。


  
053.gif 鶏手羽先と根菜の煮物
e0107171_16570409.jpg
大根の美味しい季節になりました!!

畑から掘りたての瑞々しい大根。

そして、これまた旬の里芋と人参も鶏手羽先と一緒に甘辛く煮付けました。



  053.gif 中華風春雨サラダ
e0107171_16572168.jpg
緑豆春雨・胡瓜・人参・もやし・玉子焼き。

緑豆春雨、もやし、人参は茹でます。

胡瓜は細切りにします。

玉子焼きは砂糖と塩を入れて薄焼き卵にして、錦糸卵に。

ごま油に酢、砂糖、醤油、すり胡麻で味付けします。



  053.gif 金時豆
e0107171_16573247.jpg
金時豆を砂糖と醤油でコトコト煮込みました。

豆の崩れ具合が私の好みなんですけどね。

  


053.gif 折菜と油揚げとブナシメジの煮びたし

e0107171_16574668.jpg


春の折菜のすぐりです。

アクもなく柔らかくて美味しい青菜です。

油揚とブナシメジを入れてあっさり煮びたしにしました。

胡麻油をひとたらし~~風味付けしてあります。 









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-11-27 17:49 | お店のランチ | Comments(0)

辛ラーメン

e0107171_10252014.jpg

お昼は辛ラーメンです。

ラーメン専用のお鍋で作ります。

e0107171_10252119.jpg

もちろん、蓋も使って頂きます。

韓国ドラマがお好きな方はご存知かと037.gif

蓋はラーメンの取り皿代わり。。。。。蓋の上に乗せて冷ましていただく。

行儀悪いのは承知の上。。。。。私の周りは韓国です。

e0107171_10252294.jpg

このピリ辛のラーメン大好き~~至福のひと時053.gif

でも、いやぁ〜〜な予感が的中。

仕事の合間に頂くのですが、

ラーメン作るとかなりの確率でお客様が007.gif

まぁ〜多少伸びてもいいように

固めに仕上げてますけどね。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-11-27 10:30 | 韓国料理 | Comments(0)
e0107171_06394015.jpg
★木曜日(THU)
 チキンカツ・大根と人参の甘辛煮・ほうれん草とベーコンのソテー
 和風スクランブルエック・かつお梅・わかめ

e0107171_06402008.jpg
チキンカツ

鶏ムネ肉のチキンカツに特製ソースカツソースに漬け込んで。

e0107171_06403684.jpg
大根と人参の甘辛煮

本当は手羽先も一緒に煮こんである。

鶏手羽の旨みがたっぷりしみ込んだ甘辛い根菜の煮物です。

e0107171_06395582.jpg
ほうれん草とベーコンのソテー

自家製ほうれん草で炒め物。。。。。子供達おひたしより喜ぶ。


和風スクランブルエック


葱入りの玉子焼き。。。開く手間省き、スクランブルに。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-11-27 06:50 | 中高校生弁当 | Comments(2)

趣味の料理日記


by マリリン