<   2016年 12月 ( 66 )   > この月の画像一覧

年越し家仕事

年を越すにはしなければならないことが

山ほどあります。

大掃除、おせち作り、餅つき。

早々と年賀状は仕上げ、窓拭きや部屋の掃除は済ませた

と。。。。。思ってたのに。

このギリギリになって何やらバタバタ。

気が焦っております。

今更焦ったところでどうにもならず

年越し蕎麦や夕飯の準備にかかる事に。

と、疲れて一休み。。。今年最後の更新を。

e0107171_16163222.jpg

我が家の餅つきの準備は釜にお湯を沸かし

もち米を蒸す事。

火の番は夫。。。。。

e0107171_16163235.jpg

丸餅に鏡餅。

e0107171_16163362.jpg

餅つきは電動もちっこ。

e0107171_16175051.jpg

ここは杵つきではないのが残念だけど

体力的に無理(笑)動力に力を借ります。

e0107171_16163404.jpg

豆餅(とぼ餅)

そして餅つきといえば。。。。。

e0107171_16163442.jpg

おろし餅&きな粉餅

蒸しあがるまで、これをつまみながら待ちます。

e0107171_16163568.jpg

玄関の花飾り

今年は花を買わずうちにあるものだけで活けました。

いつもカサブランカを買うんだけど

今年は経費節減みたいな。。。。。

ケチな1年になりそうな予感。

来年は色々お金がかかるので今から節約しなきゃね。

お次はおせち料理

e0107171_16163615.jpg

煮豚

e0107171_16163714.jpg

ゼンマイ煮・タケノコ煮・昆布巻き

e0107171_16163839.jpg

レンコンの金平・酢レンコン

e0107171_16163855.jpg

栗きんとん

甘み控えめスイートポテト。

さぁ〜〜〜今から年越しの準備です。

1年間、日だまりカフェを見てくださって

ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様〜良いお年をお迎えください053.gif








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-12-31 16:20 | お正月 | Comments(6)

大好き韓国

大好きと言いつつ1回しか韓国へ行ったことがない。

韓国語と韓国の食べ物をこよなく愛し

勉強しながら、いろいろな料理を作って楽しんでます。

e0107171_01372663.jpg

自家製野菜を使った大根キムチ

冬の大根はみずみずしくて私は好きだ。

でも韓国の大根はあまり水分が多くないという。

ここは色々自分流で美味しさを求めます。

e0107171_01372725.jpg

ペチュキムチももちろん手作り。

初めて作ったときはまぁ〜〜時間がかかったけど

最近ではベテランの域に達したかも?

でも1回1回味が違うからね。。。

奥が深いです。。。キムチ作り。

e0107171_01372862.jpg

炭水化物が太らないんだったら何杯でも食べたくなる。

だぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もう絶食しないと痩せないんじゃ?ってくらい危ない。

e0107171_01372934.jpg

このネンビ(鍋)もお気に入りよ!!

e0107171_01372951.jpg

このカレーラーメン韓国らしく辛いです。

カレーのお味もよくって最近お気に入りのラーメンなの

e0107171_01373030.jpg

本命はやっぱりこれね。

わたし的には辛さも丁度良くて大好き~辛ラーメン

e0107171_01373194.jpg

ドラマの再現するわよ‼️

e0107171_01373108.jpg

蓋を取り皿代わりに使います。

熱々の麺も蓋の上で冷まされて。。。。。

日本じゃ行儀悪いって怒られますよね。

だから私のお舅&お姑さんの前ではしませんよ!

仕事場でこっそり???カウンターで頂きます。

丁度食べてるとき友達が来て行儀わるっ!と言われた。

いいのよ、ここは韓国だからね(私の周り)。

e0107171_01373292.jpg

キムチとコチュジャン使って、KOREA風パエリアも美味しい。

e0107171_01373311.jpg

トッポッキも最高‼️

e0107171_02045375.jpg

キムチ餃子〜キムチの美味しさがぁ〜〜053.gif

e0107171_02045421.jpg

韓国語の先生の手作りキムパブ

ノムノムマシッソヨ‼️

e0107171_02045540.jpg

王道のビビンバ

e0107171_02045580.jpg

韓国市場のキムチ。。。。。大根、小松菜最高。

e0107171_02045636.jpg

サラダビビン麺

e0107171_02045653.jpg

韓国冷麺

e0107171_02045736.jpg

キムチチャーハン

e0107171_02045873.jpg

大葉の醤油漬け

e0107171_02045828.jpg

キムチチゲ

あぁ〜〜〜〜今年は韓国行来たいな‼️

韓国語長い間勉強してるのに

全然下手くそでやばいです。

旅行に行っても通訳にはなりません。

とここで家族に言っておこう‼️

もう脳細胞死んでます。

来年も頑張って美味しいもの作りたいと思います。

年越しも自家製のキムチと共に。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-12-31 02:13 | 韓国料理 | Comments(0)

丸たこ

たこ焼き焼くのが面倒なときはこれね。

ホットプレート出すと後片付けも大変。

丸たこだったらフライパン一つでOK!

e0107171_00381375.jpg

フライパンにたこ焼きの生地を流し

刻んだ野菜(ネギ・キャベツ)や揚げ玉、たこ、

紅生姜を入れて弱火でじっくり焼きます。

お好み焼きと違うのでひっくり返すのは難しいです。

毎回失敗してますね。

e0107171_00381432.jpg

出来上がったら青海苔とマヨネーズのせます。

なぜだかうちの子供達鰹節を乗せるの嫌がります。

我が家はいつも鰹節抜きです〜私は好きなのになぁ〜

息子の丸たこにハートを書いたつもりなんだけど

まぁ〜〜〜ブサイクだわ‼️

e0107171_00381411.jpg

お好み焼きにたこ入れればたこ焼きじゃ?

それはやっぱり違うんだよね。

たこ焼きの粉で作るから美味しいんです。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-12-31 00:54 | 一日の食事 | Comments(0)

朝ごぱん!

e0107171_23513918.jpg

フレンチトースト

e0107171_23514028.jpg

玉子サンド&生ハムサンド

私だけが仕事(28日)の朝。

誰も起きて来ない。

仕方がないので食材の使い切りも考えて

フレンチトースト&トーストサンドを作る。

実は賞味期限が切れてるパン達です。

食パン買っても夫がいないぶん減らないし。

バゲットもクリスマスに使って冷蔵庫で眠ってて。

一気に作って置いておく。

テーブルに置いてあると無くなるもんです。

e0107171_23514109.jpg

生ハムサンド

食パンを半分にカット〜

挟めるように半分に切れ目を入れる。

軽くトーストして具材を挟む。

e0107171_23514157.jpg

玉子サンド

焼きたて食べると美味しいんだけどね。

誰も起きて来ないや‼️

年末こんなにこ気ぜわしいのは

私だけなのかしら?









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-12-30 23:56 | 一日の食事 | Comments(0)

ラーメン虎と龍

本場博多天神とんこつラーメン頂きました。

このお店は2回目です。

1回目の印象がかなり良かった。

普段あまり豚骨は食べないのだが

九州の空港近くで食べたラーメンを思い出しました。

色々自分好みにチョイスできるのも嬉しい。

e0107171_11382158.jpg

あっさり味で辛さ増し。

結構赤くやってきました。

最近ラーメン店で大辛とか言っても

辛くない時あるんですよね。

でもねぇ〜〜いい辛さです。

細麺もいいし最高に私好みです。

e0107171_11382203.jpg

これが普通のあっさりタイプ

スープの色がだいぶ違いますね。

子供たちは無理‼️と言ってました。

e0107171_11382349.jpg

餃子

羽がパリパリ‼️

e0107171_11382379.jpg

唐揚げ丼

うっすらと玉子あんかけになってます。

e0107171_11382426.jpg

ラーメンとセットの唐揚げ

ラーメンに唐揚げを外せない息子。

こんな記事書いてたらも食べたくなってきたよ。

私が、また食べたいと思うラーメンです。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-12-30 11:42 | お外ご飯 | Comments(0)

台湾料理 福星

e0107171_07554704.jpg

海老チリ

e0107171_07554860.jpg

唐揚げ

e0107171_07554988.jpg

チャーハン

e0107171_07554939.jpg

油淋鶏

e0107171_07555022.jpg

豆腐の肉味噌がけ

バラバラに載せてありますが

チャーハンとラーメン(写真撮り忘れ)がセット

油淋鶏とお豆腐の小鉢がセットです。

このセットはご飯にスープにお漬物,サラダも付いてます。

とにかくボリュームがあるので、取り分けしながら

みんなで食べる作戦をしなければいけません。

因みにこのお店横添えの野菜が大根サラダなんですけど、

これがまたいっぱいついてくるんです。

子供達少ししか食べないので、ほとんど私がこなすことに。

海老チリのソースに絡めたり、油淋鶏のソースで頂いたりと。

これを食べるのに口が疲れます。

それから。。。。そうそう〜餃子も食べたんだったわ。

最近取り忘れも多いけど、お写真溜まりすぎて、全然UPしきれてないです。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-12-30 08:02 | お外ご飯 | Comments(2)

成人式の記録

記録としてここに残します。

12月27日長女の成人式の前撮りをしました。

スタジオで撮るだけでは、もったいないので養浩館庭園で撮影会をして来ました。

e0107171_01462641.jpg
錦鯉が泳ぐ池を眺めながらの撮影です。

顔出しNG頂きましたので(長女)後姿などで。。。。。。

e0107171_01464032.jpg
この着物は私が32年前に成人式で着たものです。

e0107171_01465161.jpg
夫も懐かしいと申しておりました(笑)

e0107171_01470553.jpg
20歳になったというのに未だにお子ちゃまな娘。

この日ばかりは綺麗にお化粧して大人の仲間入りって感じかしら?

成人式当日は髪形を変えて楽しもうと思います。

わぁ~~~完全私のおもちゃ状態!!

いいねぇ~~楽しいわ!!

もう1回!もう1回だけママに付き合ってね!!

よろしくRISA!





★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-12-30 01:55 | 子育て | Comments(0)

菓匠雅庵

e0107171_01254415.jpg

夫の東京土産です。

e0107171_01254507.jpg

たっぷりのきな粉の中に

e0107171_01254565.jpg

わらび餅発見‼️

e0107171_01254675.jpg

柔らかくて口に入れるとトロトロ。

こんなに柔らかくて〜〜ほっぺが落ちちゃう‼️

お次は食べたい‼️とお願いしてあった物。

e0107171_01254764.jpg

豆大福

e0107171_01254727.jpg

塩味のきいた赤えんどう豆がゴロゴロ入ってます。

何とも心地よい塩加減で、

餡子の甘さといいバランスが取れてます。

あんこは粒あんでした(写真なし)

食べるのが先で。。。。。写真なんてすっかり007.gif

e0107171_01254868.jpg

次女がくれたクリスマスプレゼントの

スパークリングワインと一緒に頂きました。

次はあげ丸ともち丸が食べたいかも。





★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-12-30 01:29 | お菓子 | Comments(0)

今年最後の忘年会

早いもので今年もあと2日。

昨日で2016年の仕事も終わり、

夫も東京から戻り久々に家族が揃いました。

さぁ〜お疲れ様で家族で忘年会です。

e0107171_00343357.jpg

じゃ〜〜〜〜〜〜〜ん‼️

我が家の忘年会と言えばやっぱり焼肉。

先ずは牛タンから始まります。

e0107171_00343493.jpg

ペチュキムチ

e0107171_00343424.jpg

ハラミ

e0107171_00343504.jpg

ナムル

e0107171_00343688.jpg

カルビ

e0107171_00343621.jpg

ユッケジャンスープ

e0107171_00343706.jpg

若鶏

e0107171_00343819.jpg

50日熟成サーロインステーキ

トリフオイルにつけて頂きます。

お肉が柔らかくてトリフオイルとマッチして美味しい。

e0107171_00343816.jpg

豚カルビ

e0107171_00343995.jpg

上ホルモン

e0107171_00451495.jpg

イカ焼き

e0107171_00451565.jpg

韓国冷麺

e0107171_00451546.jpg

レアチーズケーキ

e0107171_00451611.jpg

スコップで穴掘りしてるみたいです。

e0107171_00451785.jpg

クリームブリュレ

今年もよく食べ元気に過ごせました。

そう言えば誰も熱も出さず元気に1年過ごせました。

来年も美味しいものいっぱい食べたいと思います。

でも密かにダイエットもしなければ。

息子の卒業式があります。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-12-30 00:59 | お外ご飯 | Comments(0)

豚肉ともやしの辛み炒め

豚もも肉を細切りして

たっぷりのもやしと炒め合わせました。

e0107171_00113184.jpg

ご飯にお赤飯が混じってますがご了承下さい。

花椒が効いてピリッとした辛みと香りがいいです。

e0107171_00113100.jpg

永谷園の松茸のお吸い物をつけて

e0107171_00113272.jpg

目玉焼きを追加で、なお一層美味しくなりました。

黄身と絡めて食べるとマイルドになって美味しい!!






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-12-30 00:18 | 一日の食事 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン