<   2017年 01月 ( 67 )   > この月の画像一覧

e0107171_00265087.jpg

★1/24 火曜日のランチ
 和風ハンバーグ・キャベツと油揚げの煮物・茄子と人参の甘辛煮
 マカロニポテサラ・牛蒡と麩の玉子とじ・漬物・味噌汁・ご飯


 053.gif 和風ハンバーグ


e0107171_00270991.jpg

合挽き肉につなぎにお麩を使ってハンバーグ作りました。

ソースは擦った玉葱に醤油、酢、酒、砂糖、出汁つゆ、生姜、ニンニクを入れて煮た物。

ハンバーグを焼いて、仕上げに玉葱ソースをかけてひと煮立。。。。。


 053.gif キャベツと油揚げの煮物


e0107171_00273072.jpg

キャベツと油揚げをごま油で炒め、出汁、醤油、砂糖で煮込みます。

キャベツの甘さが引き立つ1品です。


 053.gif 茄子と人参の甘辛煮


e0107171_00275066.jpg

一口大に切った茄子、花型に切った人参。

かつおだしに醤油、ごま油、砂糖、酒、鷹の爪を入れて弱火でじっくり。

鷹の爪がピリリと効いて美味しいです。


 053.gif マカロニポテサラ


e0107171_00280847.jpg

マカロニ、ジャガイモ、人参を茹でて、塩胡椒、マヨネーズで和えました。

ブロッコリーを添えて。


 053.gif ゴボウと麩の玉子とじ


e0107171_00284022.jpg

ささがきごぼうを作り、塩少々入れたお湯で茹でます。

笊に取り上げ、鍋にだし汁を入れてゴボウと水で戻した麩を入れて煮込みます。

麩がしっかり味が染みたら葱を入れ、卵でとじて出来上がり。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-01-31 01:11 | お店のランチ | Comments(2)
畑にたくさんあるキャベツと葱でお好み焼き作りました!!

家で今取れるキャベツは、ちょっと葉っぱが固い感じのタイプ。

じっくりゆっくり焼いてお好み焼きでいただきます。

多分よく焼かないとキャベツはシャキッとした感触になると。。。。。


e0107171_09401732.jpg

豚玉

キャベツ、葱、揚げ玉、干しエビ、紅生姜、豚肉、玉子。


e0107171_09405999.jpg

自然薯を入れてふわとろ系のお好み焼きです。


e0107171_09403252.jpg

お1人様~~2枚まで。

小ぶりなので、普通のお好み焼き1枚ってとこかしら?


e0107171_09404486.jpg

お好み焼きだけで終わらないのがマリリン家でございます。

豆腐、ウインナー、おにぎり、牛肉、豚肉、もやし。。。。。

次から次へと食材が出てきます。

最後は鉄板焼きだね(写真は撮りわすれてます~一部写ってますけどね。










★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-01-30 09:54 | 一日の食事 | Comments(2)

ナポリタン

e0107171_17541569.jpg

ナポリタン

なぜだか時々無性に食べたくなる011.gif053.gif






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-01-29 17:56 | お店メニュー | Comments(2)
e0107171_17162058.jpg

★1/20 金曜日のランチ
 照り焼き鶏つくね&ハートの目玉焼き・白菜と油揚げの煮物・金平ごぼう・おろし蕎麦
 栗きんとん・漬物・味噌汁・ご飯


 053.gif 照り焼き鶏つくね&ハートの目玉焼き


e0107171_17164150.jpg

鶏むね肉の皮は取り除き、ミンチにします(包丁で頑張ります)

エノキ(1㎝幅にカット)、葱(細かく刻む)を混ぜ込み、

片栗粉、塩、胡椒、マヨネーズ、生姜の搾り汁を入れて更によく練り小判型に成形。

周りに薄く片栗粉をまぶしておきます。

醤油、酒、味醂、砂糖、出汁つゆでタレを作ります。

フライパンに、ごま油をひいて、弱火でこんがり焼き、タレを絡めます。

照り照りの美味しいつくねに、半熟の目玉焼きを添えて。。。。。

目玉焼きの黄身を絡めて食べるのも美味しいです。


 053.gif 白菜と油揚げの煮物


e0107171_17165954.jpg

自家製白菜。。。。。

雪が降ってぐんと美味しさUP。

油揚、竹輪、人参、白菜くたくたに煮込んで美味しい!!


 053.gif おろし蕎麦


e0107171_17171875.jpg

福井県産のそば粉で作ったそばを使っています。

大根おろしに鰹節、刻み葱、出汁つゆかけて。。。。。

福井は、ざるそばみたいに出汁に付けていただくより

ぶっかけで頂くほうが主流です。


 053.gif 金平ごぼう


e0107171_17182043.jpg

ごぼう、人参をピリリと鷹の爪を入れて甘辛く炒め煮しました。


 053.gif 栗きんとん


e0107171_17185831.jpg

自家製のサツマイモ&栗の甘煮を使ってきんとん作りました。

可愛く茶巾絞りにして。。。。。おかずというより、デザートですね。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-01-29 17:48 | お店のランチ | Comments(4)
e0107171_15550906.jpg

★1/26 木曜日(THU)
 塩焼き鯖・ウインナー・牛蒡の玉子とじ・大根の出汁煮・たこ焼き・椎茸とピーマンの炒め物
 ブロッコリー・ご飯・かつお梅・ふりかけ・珈琲カステラ


e0107171_15552771.jpg

今日のお弁当。。。。。色々ちょこちょこ詰め込んでみました。

何がメイン?って感じですが。。。。。鯖?

小骨があるのでお弁当のおかずには不向きだと思うのだが。。。。。入れてしまった。

この鯖、いい塩加減で美味しかったのです。

後はレンチン!のたこ焼き。

マヨネーズ付け忘れて娘クレームが(マヨラーの娘)

大根は、茅乃舎の野菜スープで煮込んだ1品。

小腹用の珈琲カステラはザラメ付きのお気に入り。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-01-28 16:16 | 高校生弁当 | Comments(4)

もちご

この時期に発売される

e0107171_10590150.jpg

もちご。。。。。です。

求肥に包まれたカステラに。。。。。

e0107171_11004884.jpg

生クリーム&苺ちゃん053.gif

一個が大きい‼️

お餅好きにはたまらないです。

毎年これだけは逃さず買ってます。

e0107171_11251593.jpg

お餅と苺でもちご。。。。。可愛いネーミングだわ。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-01-28 10:57 | お菓子 | Comments(0)
e0107171_10153171.jpg

★1/25 水曜日(수요일)
 炒飯・ミンチカツ・根菜と加賀揚げの煮物・3色ナムル


e0107171_00321472.jpg

朝ごはんの残りの炒飯入れました。

ミンチカツはさやちゃん弁当の残り(余分に揚げた)

息子に朝ごはんのおかずで食べない?と聞いたら、朝からミンチカツいらないと。。。

そうかぁ~~それじゃぁ~~ママのお昼ご飯のおかずにもらうね。

豪華なお弁当になるわ。。。。。

でも実はミンチ苦手な私。多分逆流性食道炎の為

ミンチ系やカレーは胸焼けして後がつらくなるのよね。


e0107171_10154301.jpg

里芋、人参、油揚げ、加賀揚げの煮物です。

出汁が煮え減るまで煮込んであるのでよぉ~~く味が染みて美味しい!

ナムルは、ブロッコリー、もやし、キャベツ、人参を塩茹でしてごま油と味塩で味付け。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-01-28 10:30 | パパ・ママ弁当 | Comments(0)
e0107171_00290460.jpg

★1/25 水曜日(WED)
 ミンチカツ・里芋と人参と油揚の煮物・3色ナムル・ご飯・かつお梅


e0107171_17255480.jpg

ミンチカツ

合挽き肉に玉葱たっぷり入れて、お麩をつなぎに作りました。

ふわっとやわらかなミンチカツです。

ソースをたっぷりしみ込ませて。。。。。冷めても美味しい1品です。


e0107171_00312075.jpg

里芋と人参と油揚の煮物

自家製の里芋、むっちりムチムチ美味しいです。


e0107171_00313583.jpg

3色ナムル

こちらも自家製のブロッコリーにキャベツです。

もやしと人参も入れて、緑、白、橙の3色のナムルに。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-01-27 17:37 | 高校生弁当 | Comments(6)

焼きカレイ

1月25日は天神講でした。

福井では天神様に焼きガレイをお供えして

子供の学力向上と成長を願います。

e0107171_01061246.jpg

我が家も受験生の合格を願いしっかりいただきました。

私が食べてどうするんだ?って感じですけどね。

昔ながらの風習は伝え続けていかなければいけませんね。


e0107171_08470487.jpg
焼きカレイを食べるんだっていうのに。。。。。

カツカレーも作った私です。

カレイ&カレー

不思議と同じ日にかち合う確率がなぜか高いのです。

わざわざ語呂合わせのように狙ってるわけじゃないんですよ。

引き寄せられるんです~~~011.gif037.gif010.gif











★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-01-27 00:59 | 日々の生活 | Comments(6)
e0107171_00111639.jpg

★1/24 火曜日(화요일)
 玉子焼き・キャベツともやしのナムル・小松菜の煮びたし・玉葱ボール
 ブロッコリー・ご飯・鮭フレーク・かつお梅


e0107171_00112557.jpg

小松菜、キャベツ、もやし、ブロッコリー。

野菜たっぷりのお弁当。。。。。


e0107171_00113619.jpg

ふりかけを考えた人は天才だと思うね。

本当は、これだけでも十分ご飯が食べれてしまいます037.gif 







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-01-27 00:52 | パパ・ママ弁当 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン