<   2017年 03月 ( 58 )   > この月の画像一覧

海鮮丼

海鮮が食べたい!と娘が言った。

お刺身?それだと他におかずが要るようになる。

良し!!海鮮丼にしよう!!

丼って偉大だよねぇ~~~


e0107171_06534120.jpg

海鮮丼出来ました!!

3人での食事なので、海鮮と言ってもあまり種類は買えないです。

サーモン・ブリ・葱トロ・タコ・イカ買いました。


e0107171_06532723.jpg

これは長女用。

サーモン、鰤大好きっ子です。

次女はサーモンはあまりいらないと(写真撮る前に食べてしまった)


e0107171_06531214.jpg

そしてこれが私用。

脂ののったお刺身が苦手でして。。。。。

イカタコ大好きです!!

私、酢飯に大葉、イカがあれば上機嫌!!

娘がママが高い方のイカを買ったと叫ぶ!

イカはねぇ~~美味しいのがいいわよ。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-03-31 07:04 | 一日の食事 | Comments(0)

韓国ラーメン&韓国冷麺

e0107171_06362548.jpg

辛ラーメン

この辛さがなんとも言えない‼️

卵でとじて辛さ軽減。。。。

麺のモチモチ感もいいんだよね。

e0107171_06362550.jpg

お気に入りのラーメン用お鍋です。

蓋がお皿代わり。。。。。

自宅では行儀悪いので出来ないけどね。

仕事場で楽しみます。

e0107171_06272465.jpg

韓国冷麺

秘蔵っこの韓国冷麺作りました(残り1つだった)

娘が帰って来たらと残して置いた。

スープは牛だしタイプの冷麺。

鶏もあったけど牛だしの方が美味しい。


e0107171_06273624.jpg

スープを凍らせてシャリシャリで食べるのも美味しい。

もう少し具材がいろいろあるとよかったんだけどね。

豆もやしのナムルに生野菜、自家製のキムチ乗せていただきました。

お酢たっぷりかけて食べるのが好きです。

今日から下の子供たちが東京、さっきバスタに着いたと。

お昼頃からお天気崩れる予報。。。福井から念を送ろう!!晴れろ!!

お昼は新大久保でサムギョプサルかしら?

ママのキムチと冷麺買って送ってね!!







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-03-31 06:49 | 韓国料理 | Comments(0)

パスタランチ

e0107171_09371493.jpg

パスタランチです。

明太子スパゲティ海苔塩おにぎり

サラダスープも付けて。。。。。

香り芳しいいぶりがっこもね!

長女の為のランチです。

自分で作るの嫌だってちょこんとカウンターに座って待ってるだけ。

まぁ~普段は自炊してるんだからね、こっちにいる時は仕方ないわね。

留学行くとしばらく私の料理は食べれないからね。

いっぱい味わっておいてください。











★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-03-30 09:46 | 一日の食事 | Comments(0)

ミニクロワッサン

冷凍のパイシートを使って。。。。。


e0107171_09272751.jpg

ウインナークロワッサン!!

e0107171_09272736.jpg

チーズウインナークロワッサン‼️

パイシート伸ばして切ってくるくる巻くだけ。

簡単に出来ちゃいますね。

春休み、簡単おやつにもってこいです。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-03-30 09:32 | お菓子 | Comments(0)
e0107171_00142532.jpg

★3/28 火曜日のランチ
 チキン南蛮・揚げ棒餃子・大根煮しめ・ポテトサラダ・大根と人参の金平
 牛蒡の唐揚げ&折菜の胡麻和え・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png チキン南蛮


e0107171_00144597.jpg

鶏ムネ肉をそぎ切りします。

塩と酒をまぶし、よくお肉になじませます。

1枚1枚に小麦粉をまぶします。

溶き卵にくぐらせ、油で揚げます。

南蛮ダレは醤油、砂糖、酢、鷹の爪です。

このタレに揚げたてを漬け込みます。

お皿に盛り付け、タルタルをかけていただきます。

タルタルは茹で玉子、ラッキョウ、パセリ、マヨネーズ、酢で作りました。


 162.png 大根煮しめ


e0107171_00145828.jpg

大根・人参・竹輪・はんぺん・結び白滝

しっかり煮こまれた大根が美味しいです。


 162.png ポテトサラダ


e0107171_00154112.jpg

ジャガイモ、人参、胡瓜、玉子。

味付けは塩胡椒、マヨネーズ。

いたってシンプルな1品です。


 162.png ゴボウの唐揚げ&折菜の胡麻和え


e0107171_00152469.jpg

ゴボウは洗って斜め切りにしておきます。

出汁つゆにすり生姜を少々入れて漬けダレを作ります。

この中に一晩漬け込んで、笊に取り上げよく水切りします。

片栗粉を1枚1枚丁寧に片栗粉をまぶし油で揚げます。

食べだすと止まらなくなる美味しさです。



 162.png 大根と人参の金平

e0107171_00150855.jpg

大根と人参は細切りします。

フライパンにごま油を入れ炒めます。

酒、味醂、醤油、出汁つゆを入れて炒めます。

少し歯ごたえがある感じで炒め終えます。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-03-30 00:53 | お店のランチ | Comments(0)

蒸肉野菜鍋

e0107171_06263024.jpg

蒸肉野菜鍋

電気鍋にお肉(豚バラ&ホルモン)野菜をたっぷり入れて蓋をして蒸し煮。


e0107171_06264584.jpg

野菜が程よく蒸されてきて嵩が減ってきたら蓋を開けます!!

お肉にもいい感じで火が通ってます。

でも、もう少しぐつぐつ煮込んでいただきます。


e0107171_06270361.jpg

お肉をほぐし、野菜の旨みたっぷりのスープに浸され。。。。。


e0107171_06271471.jpg

ぐつぐつ

ちょっと豚バラが分厚いタイプのお肉だったのが失敗。

このお鍋はしゃぶしゃぶ肉の薄い方が合うんだよね。


e0107171_06272788.jpg

ぐつぐつ

豚バラとホルモンと野菜が三位一体となって完成だわ!!

このお鍋の中にキャベツ1個、もやし一袋、韮1/2袋入ってます。

味付けは、わたくし手作りの焼き肉のタレにコチュジャンで。


e0107171_06275284.jpg

〆はこちら煮込みうどんでございます。

うどん用にまたも野菜とホルモンを追加。

綺麗に最後まで。。。。。お汁一つも残さず頂きました。










★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-03-29 06:42 | 一日の食事 | Comments(0)
e0107171_06094324.jpg

★3/28(화요일)
 焼鮭・海老玉炒め・手綱こんにゃく・折菜のおひたし・プチトマト
 かつお梅・塩昆布・ご飯


e0107171_06150873.jpg

焼鮭

これにかつお梅、塩昆布が乗っかって最強メンバーです。

e0107171_06095523.jpg

海老玉炒め

ぷりぷりの海老に玉葱、卵を合わせて炒めて、

中華味とオイスターソースで仕上げてあります。

2日前のおかずだった。。。食べ忘れてたのを温めて。


e0107171_06100933.jpg

手綱こんにゃく

前日のおかず。


e0107171_06101897.jpg

折菜のおひたし

ご飯のおかずも1回で食べきれる分量作れればいいんだけどね。

残り物処理はママ弁で頑張ります。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-03-29 06:25 | パパ・ママ弁当 | Comments(2)
e0107171_06223289.jpg

★3/27 (월요일)
 根菜とはんぺんの煮物・手綱こんにゃく・折菜の胡麻和え
 ご飯・塩昆布・かつお梅


e0107171_06224430.jpg

根菜とはんぺんの煮物

ジャガイモ、人参、玉葱、はんぺん。

野菜はすべて自家製の煮物です。

もう~~春先なのでジャガイモも玉葱も芽が出てきてます。

綺麗に処理して煮物に。

コトコト煮込んでジャガイモが崩れかかりが大好きです。

はんぺんの旨みがしみ込んで美味しいんです。


手綱こんにゃく

くるっとひっくり返すところが好き!!

小さい頃は子供としたけど。。。今はだれも見向いてくれない!!

ピリ辛炒めで作りました。


折菜の胡麻和え

春の香りの胡麻和え~~美味しいです。


e0107171_06225738.jpg

塩昆布&かつお梅

最近この塩昆布にはまってます。

塩さ加減も意外とマイルド。

昆布も細切りでなんだかついついはまってしまいました。

子供たちはあんまり好きじゃないのよね。

でも気にせずおにぎりに入れたりすると。。。。。

必ず残ってるんですよね。

最近、こういう残飯処理的なものが増えてて。。。。。

私の体重も増えてて~~~~031.gif~~~やばい!入学式。









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-03-28 06:41 | パパ・ママ弁当 | Comments(0)
e0107171_06004419.jpg

★3/25 (SAT)
 若鶏と椎茸とスナップエンドウの塩胡椒炒め・焼きそば・海老焼売
 ブロッコリー・かつお梅・塩昆布・味付け昆布・ご飯


e0107171_06010136.jpg

若鶏と椎茸とスナップエンドウの塩胡椒炒め

いたってシンプルに塩胡椒で炒めただけの1品。

スナップエンドウが甘くて美味しいんだよねぇ~

お弁当のおかずの残りテーブルにおいて置いたら

お皿の中にスナップエンドウだけ残ってた。

なんでかなぁ~~美味しいのに。

子供はまだこの美味しさに気が付かないんだわ。


e0107171_06011364.jpg

焼きそば&海老焼売

野菜炒め兼焼きそばみたいな。。。。。037.gif

単品で作る気はないけど、ソース味の野菜炒めって感じなんです。

ついでに麺も入れるから焼きそばなんだけどね。

私のお弁当いつも高カロリーって言われるので炭水化物は減らしたいわけ。

ブロツコリーもちょっと添えて。


e0107171_06012719.jpg
塩昆布&かつお梅&味付け昆布

いやぁ~~なんでも乗せればいいってもんでも?ないだろう?

なんかさぁ~好きな物乗せたらなんかぐちゃぐちゃ。

でも。。。ご飯に味がうつって美味しいんだよね。

久々のパパ弁でした。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-03-28 06:20 | パパ・ママ弁当 | Comments(0)

肉じゃがコロッケ

e0107171_23251748.jpg

★3/24 金曜日のランチ
 肉じゃがコロッケ&塩唐揚げ・おでん・野菜と茸のピリ辛炒め・折菜の胡麻和え
 茹でブロッコリーの岩海苔添え・漬物・味噌汁・ご飯 


053.gif 肉じゃがコロッケ


e0107171_23254242.jpg

合挽き肉と玉葱、人参、ブナシメジを濃い目の味付けで煮込みます。

醤油、砂糖、味醂、酒、ほんだし。。。。。汁っ気ないくらいまでしっかり煮詰めます。

ジャガイモは皮を剥いて茹でてマッシュに仕上げます。

マッシュにしたポテトと具材をよく混ぜ合わせ丸く成形します。

小麦粉、卵、パン粉を付けて油で揚げます。

周りさっくり、中とろとろ熱々美味しいですよ。

でも中の画像撮り忘れてますね。

おまけで塩唐揚げ1個サービスよ!!


 053.gif おでん


e0107171_23260195.jpg

ちょっと大判ぶるいなおでん。

鍋の蓋を開けたらやたらに玉子がゴロゴロ入ってるの。

なんでこんなにいっぱい?

玉子安かったから。。。ってねぇ~~

大根、絹揚げ、はんぺん・竹輪・牛筋、玉子玉子1個そのまんま入ってます。


 053.gif 野菜と茸のピリ辛炒め


e0107171_23261282.jpg

茄子・ピーマン・玉葱・人参・カンタケ・舞茸

茄子とピーマンは乱切りにして、素揚げしておきます。

ニンニクと生姜をみじん切りにしてフライパンに油を入れて炒めます。

更に玉葱、人参、茸を入れて炒めます。

味付けは、南蛮味噌、醤油、酒、味醂、出汁つゆ。

青唐辛子で作った南蛮味噌がピリ辛さを出してくれます。


 053.gif 折菜の胡麻和え


e0107171_23264290.jpg

初物ですよ!!これ食べて長生きしてくださいね。

折菜はさっと塩茹で、冷水にとって硬く絞ります。

ボールにすり胡麻、昆布だし、醤油を入れて混ぜ合わせ、折菜を入れます。

春のちょっとほろ苦さを感じる味が何とも言えません。


 053.gif ブロッコリーの岩海苔添え


e0107171_23262294.jpg

自家製のブロッコリーを塩茹でしました。

ちょっと変化球で岩海苔を添えてみました。

なかなかいい感じでしたよ。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-03-27 23:56 | お店のランチ | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン