<   2017年 06月 ( 63 )   > この月の画像一覧

e0107171_00045368.jpg


★6/27 火曜日のランチ
 カリカリ豚サラダ・肉じゃが・春雨ツナサラダ・インゲン豆の酢味噌がけ
 大葉の醤油漬け・味噌汁・漬物・ご飯


 162.png カリカリ豚サラダ


e0107171_00050568.jpg


薄切りの豚肉に軽く塩胡椒をして小麦粉をまぶしておきます。

フライパンにサラダ油をひいて、

豚肉を1枚ずつ広げてカリッと焼き上げる。

サニーレタス、紫玉葱のスライス、パプリカ、
もやしのナムル、トマトモロッコ豆、ブロッコリー


上の野菜達と一緒にカリカリ豚を合わせ、

甘酢中華醤油ダレをかけて、さっぱりと頂きます。


 162.png 肉じゃが


e0107171_00051973.jpg


牛肉、男爵いも、人参、玉葱、結び白滝、エリンギ。

たっぷりのお出汁でしっかり煮込んでます。

よぉ~~~く味が染みて、ジャガイモもほっくりいい感じです。


 162.png 春雨ツナサラダ


e0107171_00053494.jpg


春雨とツナと野菜を使ったサラダです。

さて、今回の春雨サラダは新顔の野菜の登場です。


e0107171_00193439.jpg


コリンキーいいます。


e0107171_00194441.jpg


生食で食べれる南瓜です。

今回の春雨サラダには、皮を剥いて細切りにして、

人参の細切りと一緒にさっと熱湯にくぐらせてあります。

他には、胡瓜の細切りに塩をして、絞ったものも入れました。


 162.png インゲン豆の酢味噌がけ


e0107171_00055477.jpg


ちょっと品種が違うインゲン豆でしょうか?

普通のインゲン豆より大きいです(長くて太い)でも柔らかくて美味しいです。

ちょっと気分を変えて、酢味噌で頂いてみました。

甘酸っぱい感じも悪くないと思ってるのですが。。。。。

オーナーには、ちょっとと言われてしまって。。。。。

でも、1品で出してしまいました。


 162.png 大葉の醤油漬け


e0107171_00054492.jpg


大葉の香りと醤油、ごま油、ニンニク~~

いいよねぇ~~美味しい香りです。

玉葱のシャキシャキ感もたまりません!!









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-06-30 00:52 | お店のランチ | Comments(0)

苺ジャム

e0107171_23455909.jpg


我が家の苺は四季どりと言う品種です。

もしかすると、もしかして12月の初めごろまで取れるかも?って品種。

旬の季節(5月)を過ぎると、細々と花が咲きまた実を付けます。

それをちまちま少しずつ冷凍して取って置き、まとめてジャムに。


e0107171_09504596.jpg


お砂糖入れて弱火でコトコト。。。。。

最近のガスレンジには安全装置が付いていて、

水分が無くなると勝手に火が消えます。

ちょっと気を抜いてしまっても焦げるということは無くていいです。

但し、圧力鍋がうまく使えなくて不便です。


e0107171_09505808.jpg


まぁ~~バラバラの瓶ですけど4つジャムの瓶が出来ました。

我が家の冷凍庫はジャムでいっぱいです(ストック用冷蔵庫2台目)

これが、うちの息子が愛して止まない我が家の苺ジャムです。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-06-30 00:02 | 新鮮野菜 | Comments(0)
e0107171_23232508.jpg


★息子弁当 6/27(WED)


e0107171_23233733.jpg


チキンナゲット。。。

お豆腐と若鶏のミンチ、すりおろし人参を合わせて作ってます。

味付けはマヨネーズ、塩、胡椒。

よく練り合わせて、小判型に成形...

小麦と&片栗粉の粉をまぶし揚げる。

焼きそば好きよねぇ~~と言われる(笑)

3個入りの焼きそば買うもんだから~~ついついお弁当にね。


e0107171_23223033.jpg


★さやちゃん弁当 6/27(WED)

e0107171_23230197.jpg


入ってる野菜ほぼ自家製です。

ブロッコリー、インゲン豆、キャベツ、玉葱、ピーマン、サニーレタス、トマト。

残念なことに人参はこの時期作ってないんだよね。

ブロッコリーもこれが最後かな?

でも豆類はまだまだ続きますね。

お弁当。。。最近ネタ切れ状態。

買い物行きたくなくて。。。。。

畑の野菜とあるのも駆使してな感じ。

辛くなってきました。。。。。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-06-29 23:44 | 高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_09201083.jpg


★息子弁当


e0107171_09202706.jpg


★さやちゃん弁当



★6/26(MON)
 海老フライ・焼鮭・ジャーマンポテト・白菜とはんぺんの煮物・ミートボール
 モロッコ豆の胡麻和え・若菜わかめ


 ブラックタイガーの海老フライにノルウェー産の焼鮭。

 海老フライはカツ丼用のソースに漬け込んでご飯にON! 

 キタアカリをラップで包みレンチンしてカット。

 サラダ油でこんがり焼きつけ、ベーコンも合わせて炒め塩胡椒します。

 白菜、はんぺんと一緒にくたくたに煮込んで美味しいです。

 モロッコ豆、すり胡麻とお醤油と昆布だし、砂糖で和えて。 









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-06-29 09:47 | 高校生弁当 | Comments(0)

朝ごはん!!

おにぎりで朝ごはん‼️

e0107171_09531530.jpg

ううん??これはおにぎりとは言わないかな?

でも小さく握ったゴマ入り酢飯を詰め込んだ

いなり寿司。。。。。

油揚げもしっかり味が染んで美味しい

e0107171_09531525.jpg

お弁当の残りのおかずも交えて

朝はフルーツもたっぷり頂きます‼️


e0107171_09435766.jpg
焼きおにぎり

前の晩の残りごはんで握っておいたおにぎり。

お醤油にごま油、味醂を入れたタレを付けてこんがり。

お醤油の香ばしい香りが台所に漂います!


e0107171_09433017.jpg

おにぎりピカタ

娘の大好物!!

時々リクエストが入ります!!









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-06-28 10:05 | 一日の食事 | Comments(0)

梅仕事

e0107171_01233228.jpg

今年もいっぱい梅を頂きました。

梅酒、梅ジュース、梅のコンポート

e0107171_01233237.jpg

出来上がった梅のコンポート

お鍋に入った梅を煮たものです。

はじめに3〜4回煮こぼししてから

お砂糖入れて弱火でコトコト煮込みます。

とにかく煮崩れしないように

弱火で沸騰させないのがコツです。

そうそう〜煮る前に梅には針でチクチク刺してあります

このひと手間が梅を綺麗に仕上げつコツです。

e0107171_01233368.jpg

保存瓶に移し替えたらコンポートの汁が残ったので

e0107171_01233441.jpg

梅ゼリー作りました。

爽やかな酸味と甘みで美味しいです。

一度に食べれないので冷凍保存‼️

食べたいときに解凍して頂きます‼️

半解凍で食べると冷たくて美味しいです。

まだねぇ~~残り3キロ冷凍してあります。

さてさて、次は何作ろうかしら?










★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-06-27 01:26 | 新鮮野菜 | Comments(2)

週末なのに。。。。。

e0107171_00441675.jpg


★息子弁当 6/24(SAT)
 
 焼鮭・焼きそば・葱入り玉子焼き・若鶏の塩胡椒炒め・インゲン豆の胡麻和え
 トマト・ご飯・海苔香味

 大好きなメニューばかりなったわ。

 休日、お弁当一個だと煮炊きするのついつい除外。

 野菜は焼きそばの具で何とか補給。

 まぁ~~たまに大好きオンパレード嬉しいだろう!!

 でも、豆は必ず入るわよ!!当分ね(いっぱいとれる)


e0107171_00442782.jpg


★さやちゃん弁当 6/25(SUN)

 玉子とじカツ丼・キャベツと人参のナムル・ジャガイモの塩茹で
 インゲン豆の塩茹で・サクランボ


 玉葱、椎茸を煮込み、揚げたロースかつを煮込み、玉子とじに。

 ご飯がびちょびちょにならないように、片栗粉でとろみをつけて。


 先週は1日もお弁当お休みがありませんでした145.png

 今週は、テスト期間に入って来たので少し楽かな?

 来週はお弁当お休みの日が多そう!!

 朝がのんびりできるのってちょっとうれしいです。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-06-27 01:05 | 高校生弁当 | Comments(2)
e0107171_00543340.jpg

紫色の巨大なアザミのような花です。

e0107171_00543458.jpg

蜜がいっぱいあるのでしょうか?

虫たちが群がっています。

今年も食べることなく花で鑑賞してしまいました。

e0107171_00543543.jpg

それにしても綺麗です。

e0107171_00543539.jpg

今年は花がいっぱい出来ました。

これから順に次々開花していきます。




★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-06-26 00:41 | | Comments(2)
e0107171_23193888.jpg

★6/23金曜日のランチ
 鯵の田楽・大根煮しめ・野菜とポテトのサラダ・麻婆豆腐
 モロッコ豆の胡麻和え・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 鯵の田楽


e0107171_23202011.jpg


鯵は内臓を取り除き、綺麗に洗って水けをふき取ります。

表面に塩胡椒を振りかけ、片栗粉と小麦粉1:1の割合で混ぜた粉をまぶします。

これを油でじっくり揚げ、甘味噌をかけます。

味噌は、白みそに味醂、酒、砂糖を混ぜて甘味噌を作りました。


 162.png 大根煮しめ


e0107171_23194733.jpg


大根・人参・里芋・油揚げ定番のお煮しめです~~

味が染んで美味しいです。


 162.png 野菜とポテトのサラダ


e0107171_23195852.jpg


自家製野菜を織りまぜて作ったサラダです。

サニーレタス、胡瓜、ジャガイモは自家製。

新じゃが、胡瓜、人参、ゆで卵で作ったポテトサラダ。

サニーレタスにキャベツ、豆もやしのナムル、パプリカの野菜サラダ。

和風ドレッシングをかけて。


 162.png 麻婆豆腐


e0107171_23200718.jpg


豆板醬と甜麺醤をベースに作る麻婆豆腐。

ニンニクや生姜を効かせ、ちょっとピリ辛な麻婆豆腐。

暑くなると、辛い物が美味しくなりますよね。

是非ご飯にかけてお召し上がりください!


 162.png モロッコ豆の胡麻和え


e0107171_23204444.jpg


自家製モロッコ豆。。。。。取れ放題です。

柔らかくて、さやごと食べれて美味しいです。

すり胡麻、醤油、昆布だし、砂糖で味付けしてあります。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-06-25 23:47 | お店のランチ | Comments(0)

久々のパパ弁

先週は会議の為、木曜日に帰省してきたパパさんです。

そうなるとくるなぁ~~~きっとね。

お弁当お願いしますのコールが来ましたわ!!

転勤用に(自炊生活=お弁当)新しいお弁当箱を買ったのですが(1年前)

無理!と却下され、眠っていたお弁当箱。

今までのわっぱのお弁当箱が痛んだので、

ようやく出番となりました!!


e0107171_05502210.jpg


★6/22(목요일)

  ミンチカツ・糸こんにゃく炒め・ばくだんと根菜とインゲン豆の煮物
  ひじきの煮物・トマト・胡麻塩・ご飯


e0107171_05493337.jpg


★6/23(금요일)

 焼鯖・モロッコ豆の胡麻和え・竹輪天・カニカマ天・肉焼売・トマト
 糸こんにゃくとピーマンと人参の炒め物・梅わかめ・梅干し


久々にお弁当4個の日が2日間続いたわ~~ 






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-06-25 23:18 | パパ・ママ弁当 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン