。。★。。새해 복 많이 받으세요。。★。。

さあ!2007年の始動です。
~~1年の計は元旦にあり~~
元旦はお雑煮を食べて、初詣に行きました。
福井のお雑煮は、いたってシンプルで白味噌のお味噌汁にお餅が入っているだけです。
私は、青かぶらや白菜を入れたりもしますけどね。鰹節を上にかけて食べます。
e0107171_21401822.jpg


出雲大社の福井分院へ初詣に行きました。天気が良かったので、沢山の初詣客で賑わっていました。熊手を買って商売繁盛を・・・・・
e0107171_21445869.jpg

# by 19675y | 2007-01-06 21:48 | お正月 | Comments(0)

お正月準備

 さあ!今年も残すところ~~1日!1年が経つのは、ほんと早いですね。
今日は、一番の難所・・・ガスレンジ・換気扇の掃除をしました。まめにね、掃除してたら良かったんだけど・・・。油と埃で、うわぁ~!!汚いよ~~。
マジックリンとジョイ、それから必殺重曹を使ってピッカピッカにね!
掃除をしながら、焼き豚も焼いていました。毎年作るんですが、これが家中ニンニクの臭いで大変になります。とうとう今年は、玄関の外にオーブンを出されてしまいました。
そんな日に限って・・・お客様が!結構笑えます・・・・。
e0107171_2338651.jpg


★焼き豚・・・・豚バラ6㌔3時間かけて焼きました。

 お正月には、お餅ですよね。福井のお雑煮は、いたって簡単!昆布をひいた味噌汁に白い丸もちを入れて、煮たただけのものです。青かぶらを入れて、煮たりもします。
今日は、餅つきをしました。杵突きこそはしませんが、餅っこでこねて作ります。
鏡餅に、白餅、春につんだヨモギを入れた豆餅を作りました。

e0107171_23483076.jpg


★もち米を蒸しています

e0107171_23493049.jpg


e0107171_2350758.jpg


e0107171_2350448.jpg


★黄な粉餅・おろし餅
# by 19675y | 2006-12-30 23:52 | お正月 | Comments(0)

クリスマス

 我が家では、24日にサンタさんがやって来ました。そ~っと、子供達の枕元に・・・・・
さすがに、上の二人(小4・小1)には通用しなかったが・・・4歳の息子は信じてる信じてる(^0^)
“やっぱりサンタさんっていたんだね~”
“クリスマスってサイコーだね!”・・・・・いつまでかしらね。
夜は、家族でクリスマスパーティ!
でも、お店のお客様用のお菓子を作るのに一生懸命だったので・・・・料理まで手が回らなくって炭水化物オンパレードの超高カロリー食になってしまいました。

e0107171_22362560.jpg


★お客様へのプレゼント(^0^)/

e0107171_22382415.jpg


★チーズケーキ

e0107171_22391514.jpg


★クリスマスケーキ・・・イチゴのサンタさんにチョコで目をつけたかったのですが・・・・

e0107171_22411136.jpg


★ピザ

e0107171_22444038.jpg


★ミートスパゲッティ

e0107171_22513325.jpg


★手羽先の塩焼き
# by 19675y | 2006-12-30 22:53 | クリスマス | Comments(0)

金沢の続き

 近江町市場の中にコロッケ屋がありました。
お昼ご飯を食べたばかりなのに、ついつい鳥の足(フライドチキン)に目がくらんで・・・・・
豚になるはずですよね~2(>。<)9~~。周りがカリカリしていて、チョッとスパイシーでおいしかったです

e0107171_21194921.jpg



金沢の茶屋街へ行きました。
金箔のお店や、可愛い小物のお店がいっぱい有りました。

e0107171_21392582.jpg

e0107171_214023.jpg

e0107171_21403936.jpg


なんと金箔を貼り付けた、ランチプレートです。
かわいいでしょう~~

金沢百番街で、加賀名産“柿の葉すし”を買って帰りました。鯖、鯛、鱒の3種類入っていました。
# by 19675y | 2006-12-30 21:44 | Comments(0)

金沢へ行きました

 12月23日、北陸自動車道に乗って金沢に行ってきました。
小雨がしとしと降る、とても寒い日でした。久しぶりに行った金沢は、すっかり変わっていました。駅も新しくって・・・・何か凄い!これは???門!さすが、加賀百万石!
噴水の時計が凄く面白かったです。時間に、ようこそ金沢、そしてWELCOME!

e0107171_21301264.jpg


e0107171_2132756.jpg


e0107171_21325434.jpg


 それから、全日空ホテルでランチをしました。
ここの2階にある中華料理の花梨と言うお店がおいしいらしい。
う~ん!★3つぐらいかなぁ~~。それよりロビーに飾ってあったクッキーの家や、クリスマスデコレーションの方がおいしそうだった・・・・。

e0107171_2137581.jpg


 この後は、金沢の有名な市場・・・近江町市場に行ってきました。
さながらこの時期は、カニであふれていました。

e0107171_21413079.jpg

# by 19675y | 2006-12-25 21:43 | Comments(0)
 遅れてしまったのですが・・・・・
せっかく作ったのでUPしておきます。
毎年うちの店では、お客様に食べていただく為に作ります。
今年は、小豆を親戚からいただけなかったので、スーパーで北海道産の小豆を買ってきました。黒砂糖と白砂糖、塩で味を漬けます。小豆を煮る時は、1度沸騰したら煮汁を捨てます。
それから水を入れて炊きます。小豆が柔らかくなったら、お砂糖を・・・・
最後に塩で味をしめて、出来上がりです。とても簡単なので皆さんも1度作ってみませんか?
これから、お正月の鏡餅でぜんざいもいいですよ!


e0107171_2192370.jpg

★冬至なんきん
# by 19675y | 2006-12-25 21:09 | お菓子 | Comments(0)

お袋の味600円ランチ

 今年ももう、後わずかとなりました。
うちのお店では、週に2回火曜日と金曜日にランチをしています。
自家製の野菜をふんだんに使って作っています。
決しておしゃれなランチではありませんが、一生懸命手作りで提供しています。
12月に作ったランチです。全部では、ありませんがどうぞ!


e0107171_20312876.jpg


★チキン串カツ ★ブリ大根 ★白菜の煮物


e0107171_20322556.jpg


★若鶏のガーリック風味パン粉焼き ★チャプチェ・・・・・・これはメインのみの写真です


e0107171_20403892.jpg


★回鍋肉 ★出し巻き卵 ★きんぴら牛蒡 ★煮物


e0107171_20482533.jpg


★鯖の塩焼き ★水菜とサンチュのカリカリベーコンサラダ ★カリフラワーのシチュー


e0107171_20531252.jpg


★イワシのフライ ★から揚げ ★キムチ餃子 ★おでん
# by 19675y | 2006-12-25 20:55 | お店のランチ | Comments(0)
 今日は、私の住んでいる町の名物をご紹介しましょう。
皆さんは、カツ丼と言ったらどんなものを想像しますか?
とんかつを卵とじにしたものではないですか?
ところが、福井のお店で”カツ丼ちょうだい!”と言うと・・・・出てきたものがこれ(@。<)

e0107171_20482098.jpg

★ソースカツ丼
 소스 까스덮밥







特製のカツ丼用ソースをたっぷり付けた、カツがのっています。チョッと甘めのソースがマッチしておいしいです。福井にきたら是非食べてみてくださいね!
さてお次は、昔ながらのおばあちゃんの味!”たくあんの煮物”です。
お漬物のたくあんを、塩抜きした物をお醤油、砂糖、だしを入れて煮たものです。
油で炒めたりもします。福井の郷土料理は“たくあんの煮たの”と呼んでいます。たくあんにとは何故か言わないのです。これを炊いている日は、家の中が1日中臭いですが・・・おいしいです。

e0107171_2119217.jpg

★たくあん煮
 단무지 조림










 最後に、福井の冬の名物“水羊羹”です。つるっとした食感と、こしあんの上品な甘さがいいです。夏に売っているカップに入っている水羊羹とは違ってもっとやわらかいものです。形も板状になっていて、付属で着いているへらですくって食べます。暖かい部屋で、冷たく冷やした水羊羹はいかがですか?写真は通常の半分の大きさのものです。最近では、一人分用のパックもコンビニなどで売られています。

e0107171_21344975.jpg


★水羊羹
 수양갱
# by 19675y | 2006-12-18 21:37 | Comments(1)
 今日はキムチを使ってライスコロッケを作りました。キムチチャーハンを俵型に握り、小麦粉、溶き卵、パン粉の順で・・・・そうそう!おにぎりを握る時はラップで握るといいですよ。それから今回は、おにぎりの中にとろけるチーズを入れてみました。韓国語教室で試食会をしましたがバッチリでした~~~(^0^)

e0107171_2124484.jpg


★キムチライスコロッケ





 


さあ!もう一品。감자탕(カムジャタン)のご紹介です。カムジャタンとは、ブタのスペアリブとジャガイモを煮込んだスープです。ここで登場するのが、タデギです。この間作ったコチュジャンにおろしニンニク、おろししょうが、醤油、みりん、酢を入れて作ったたれです。これがメッチャおいしいです。子供には少し少なめに・・・大人はど~んと辛くしてどうぞ!ホクホクのジャガイモが堪りません~~~。

  。。。★ 材 料 ★。。。

  豚スペアリブ  500g(ぶつ切り)       
  長ネギ(青い部分)   1本分
  ローリエ  2枚
  水  4カップ
  ジャガイモ  大3~4個(半分に切る)

  。。。★ タ デ ギ ★。。。

  コチュジャン    50g
  おろしニンニク  小さじ1/2
  おろししょうが   少々
  醤油        小さじ1/2
  みりん       小さじ1/2
  酢          少々

  。。。★ 調 味 料 ★。。。

  タデギ       大さじ2
  酒          大さじ1
  粉唐辛子     小さじ1
  かつおだしの素  小さじ1/2

  。。。★ 作 り 方 ★。。。
  
1、鍋にスペアリブを入れ、かぶるくらいの水、長ネギ、ローリエを加え、下ゆでする。
  沸騰して5分ほど茹でた後、取り出してきれいに洗う。

2、大きな鍋に分量の水と1のスペアリブ、ジャガイモ、Aを入れ、中火で蓋をして煮込む。

3、時々、あくを取りながら煮、ジャガイモに火が通ったら出来上がり。


  。。。★ 마리린より ★。。。

 ギャバンのローリエを使う場合は1枚でいいです。物凄く香りが強いです。
今回は、ジャガイモのほかにニンジンも入れて作りました。写真は、子供用に作ったものなので粉唐辛子入れていませんし、タデギも少なめです。私は自分の分だけ鍋に取り、唐辛子とタデギでしっかり味をつけていただきました。

e0107171_2242064.jpg


★カムジャタン
 감자탕
 
# by 19675y | 2006-12-17 22:07 | 韓国料理 | Comments(0)

玄米ご飯と野菜のすすめ

 最近健康食ブームですが・・・・ウェルビーイングって言うらしい~~~
無農薬野菜や豆類、麦や雑穀など体にいいものを食べよう!ってことだそうです。
마리린も10月から、玄米を食べています。便秘の方は騙されたと思って試してみてね!
お腹がゴロゴロ言って、おならがよく出る←(これはチョッとやばい>。<)
毎日快便間違い無いです。圧力鍋で炊くといいです。その時塩を一つまみ入れてください。
玄米に甘みが増してモットおいしくなります。절대 추천!

e0107171_2263163.jpg


★밭의 야채
畑の野菜














e0107171_230149.jpg


★나물
ナムル



















e0107171_2444133.jpg


★현미
 玄米
# by 19675y | 2006-12-15 02:45 | 韓国料理 | Comments(2)

趣味の料理日記


by マリリン