晩ご飯

 昔からビビンバはありましたが、韓流の影響で一気に人気が出た“石焼ビビンバ”
ビビンバ専門店が出来たりと、1回行って見たいと思いながら、未だに実現していません。
料理って、いろんなものを食べ歩くことによって、試行錯誤できるんですよ。
今日の子供達の夕飯は、石焼ビビンバに韓国冷麺。完璧私の趣味で、作ってますね。火曜日は、ピアノ教室がある為、家でなく私の仕事場で食事をします。一人30分のレッスンです。交代で、食事をさせて教室に送り出します。結構慌しくって、大変です。今日も、疲れたよ~!!
e0107171_22373237.jpg

★韓国冷麺・・・冷麺を韓国語で냉면(ネンミョン)と言います。ゴムを食べているような食感がたまらなくいいです。うちの長女が大好きで、暑くなると毎日でも食べてます。それもたっぷりのお酢をかけて・・・味覚は、大人並・・・・ち~っと困り者。(~_~;)まずいとこやつらも食べてくれないのであります。とことん食べないと、私の方が切れて怒り出す始末。甘やかしすぎたのね~

e0107171_22461825.jpg

★うなぎ石焼ビビンバ・・・うなぎ・たまご・ねぎ・ごま
ビビンバとは混ぜご飯のことです。石焼鍋で、おかずとご飯を混ぜ合わせて食べるものを言います。いろんなものを混ぜ合わせて食べてみましょう\(^o^)/

e0107171_22542211.jpg

★サイコロステーキ石焼ビビンバ・・・サイコロステーキ・韓国のり・たまご・ねぎ・ごま

e0107171_22572593.jpg

★プルコギ石焼ビビンバ・・・焼肉・さんちゅ・ごま
# by 19675y | 2007-06-05 23:01 | 韓国料理 | Comments(0)

チャプチェ

 久々にチャプチェが食べたくなったので作りました。韓国の春雨(당면タンミョン)は、サツマイモで出来ています。腰があって炒め物にして食べます。野菜をいっぱい入れて炒めます。本格的に作ると、とても手のかかる料理なので、私は簡単に炒め合わせて作ります。

e0107171_21505372.jpg

★チャプチェ・・・今日は、コチュジャンを入れて、辛~くしました。美味しかったです。
# by 19675y | 2007-06-05 21:55 | 韓国料理 | Comments(0)

お母さん弁当

 今月は、1回だけしかお母さん弁当はありません。食中毒の時期に入るので、保育園では8月いっぱいお休みになります。最近キャラ弁にこり始めたばかりなのに、チョッと残念な気がします。今回は、日曜が仕事だったのですっかりお弁当のことを忘れてしまって・・・冷蔵庫の中にあるもので作りました。朝になってかなり焦っちゃったのですが、以前作った、ウルトラマンにしました。それでは、ダブルウルトラマンです。どうぞ!!
e0107171_934149.jpg

★キャラ弁・・・ダブルウルトラマン

。。★感 想★。。 出来栄えは別として、キャラ弁になってから嫌いなものを入れても食べてくれるようになりました。昨日のお弁当箱は、綺麗に空っぽでした。息子も、“なっぱもちゃ~んと、食べたよ”と得意げに・・・・うふっ!!可愛いじゃん!!親ばかです(^^ゞ
# by 19675y | 2007-06-05 09:41 | パパ・ママ弁当 | Comments(0)

おばあちゃんの味

 皆さんは、ジャガイモ堀りをしたことは有りますか。おっきなジャガイモや、ちっちゃなジャガイモがたくさん出てきます。よくころ炊きなんかして食べますけど、うちのおばあちゃんは、このちっちゃなジャガイモを茹でて、お醤油と砂糖で甘辛く炒り付けたものを、作ってくれました。今では、私がその味を子供達に伝えています。ジャガイモが砕けたところが、たまらなく美味しいんです。
e0107171_13152283.jpg

★ジャガイモ堀り
e0107171_13155219.jpg

★ジャガイモ

e0107171_13163443.jpg

★おばあちゃんの味・・・ジャガイモの甘辛煮
# by 19675y | 2007-06-02 13:19 | 一日の食事 | Comments(0)

茶碗蒸し

 皆さん圧力鍋使ってますか?圧力鍋は、ほんと優れものです。短い時間で何でも出来るんですから。私は、結婚のお祝いに友達からもらった、ドイツのフィスラー社の圧力鍋を使っています。もうすでに、11年!ところが、蒸気が漏れ出して使うことが出来なくなってしまいました。ゴムパッキンが痛んでしまったのです。古くなって劣化して・・・・どうしょう?11年も前のものだから、きっと部品なんて無いと・・・。凄い!部品がありました。この商品、イワタニと提携していて
イワタニ・フィスラー㈱が販売しているものでした。電話で問い合わせると、誰に代わることなくその場で部品の注文が出来、2日後には、私の手元に部品が届きました。もう買いなおさないといけないと思っていた圧力鍋が、又復活しました。嬉しい!!\(^o^)/やっぱり使い慣れたものは、いいんですよね!!イワタニさん、ありがとうございました。あっ!そうだ、圧力鍋じゃなくって、茶碗蒸しでしたね。今日の茶碗蒸しは、牛乳嫌いの方に必見です。牛乳で作った、茶碗蒸しです。もちろん、圧力鍋で作ります。それでは・・・・・
e0107171_547152.jpg

ボールに卵を割って、カラザを取ります。よく割りほぐしてください。

e0107171_54921.jpg

卵の殻を使って牛乳を入れます。卵を割るとき、綺麗に半分になるように割ってください。
この空の中に、牛乳を入れます。卵1個に殻6回分です。普通に、だしで作るときも同じです。
卵と牛乳を、よく混ぜ合わせます。これにお砂糖を入れると、プリンなんだけど(^^ゞ
お砂糖は入れないで、だしを入れてください。ほんだしでいいです。顆粒のだし。

茶碗蒸しの具・・・・・カニカマ・しいたけ・えのき・三つ葉

実は、このカニカマがポイントなんです。チョッと多目に入れてください。味付けは、ほんだしのみです。後は、牛乳の塩分と、カニカマのうま味で味が付きます。茶碗に、カニカマ・スライスしたしいたけ・三つ葉を入れて、卵液を入れます。

e0107171_612465.jpg

圧力鍋に蒸し器を置いて、アルミホイルをかけて入れます。圧がかかって、3分!出来上がりです。

e0107171_635727.jpg

牛乳茶碗蒸し
 これは、牛乳だよ~って言っても解らない位、普通の茶碗蒸しです。牛乳が嫌いな、うちの長女も騙されました。皆さんも、騙されたと思って1度作ってみてくださいね。
# by 19675y | 2007-06-02 06:13 | 一日の食事 | Comments(0)

600円ランチ

 遠足があって、お休みしたので金曜日のランチだけで~す。
e0107171_5251691.jpg

★エビフライ・鶏肉の中華ダレ漬け・イカとジャガイモの煮物・玉子豆腐・折菜の煮物
# by 19675y | 2007-06-02 05:27 | お店のランチ | Comments(0)
 とうとう、6月ですね。嫌~な梅雨の季節です。昨日は、衣替えの日。でも制服を脱いで行くには、チョッと寒い日でした。福井の最高気温で19℃。雨も降っていたので・・・(~_~;)さぶ~!
今日の予報は、昨日より気温が10℃も上がると・・・え~!そんな暑いの?上がったり下がったり、雹が降ったり、地震が来たりほんと変です。今に何かドカ~んと・・・おお!怖っ!!
暢気に、お弁当が作れるのは、幸せなんですね ★(●^o^●)★
e0107171_56338.jpg

★月曜日  赤魚煮・目玉焼き・ベーコンとジャガイモのソテー・ナスの甘辛煮・焼鮭・サラダ

e0107171_593152.jpg

★火曜日  からあげ・アジフライ・焼きソバ・ゆで玉子(ひよこちゃん)・サラダ

e0107171_5113122.jpg

★水曜日  鶏肉の唐辛子焼き・ハムとネギの玉子焼き・アスパラガスのバター焼・煮物

e0107171_5132239.jpg

★木曜日  豚生姜焼き・ポテトサラダ・海老だんご

e0107171_5151291.jpg

★金曜日  鶏肉とピーマンの甘辛炒め・焼き魚・ジャガイモとパセリのオムレツ・大根葉のゴマ炒め
# by 19675y | 2007-06-02 05:21 | パパ・ママ弁当 | Comments(0)

キムチの炊き込みご飯

 久々に、My炊飯器を出してきました。ジャジャ~ン!!って映像はないんですが(^^ゞ。
炊き込みご飯をしたりすると、炊飯器が臭くなりますよね。最近は、炊飯器に圧力機能がついていたりして、炊飯器で煮物や煮込み料理をしたりするのが流行っているようです。あれって普通にご飯を炊いたりすると、臭いがしないのかなぁ~~。新しいのは、違うのでしょうか?(-_-;)
私はキムチの炊き込みご飯をする為に、専用の炊飯器を使ってます。ちっちゃい、3合炊きの炊飯器。炊き込みにしたら、2合しか出来ません。完全自分の為だけ・・・・?~m(__)m~
美味しいものを、食べている時って、最高に幸せですね
e0107171_5484976.jpg

★豚肉とキムチをごま油で炒めます。

e0107171_5501240.jpg

★洗ったお米に普通の水加減をします。味付けは、いたって簡単!!市販の濃縮だしで、そばつゆぐらいの味にしてください。その中に、戻した干ししいたけをスライスしたものと、炒めた具を入れてください。今回は、新じゃがの季節なので、ジャガイモをさいの目に切って入れました。ジャガイモが見えません・・御免なさい。仕上げにコチュジャンをひと匙。きゃ~~もう考えただけで、よだれが・・ジュルジュル。

e0107171_5585681.jpg

★キムチの炊き込みご飯・・・・新じゃがバージョン
 えんどう豆があったので、色味に混ぜました。炊き込んではいません。あしからず(●^o^●)
# by 19675y | 2007-06-01 06:04 | 韓国料理 | Comments(0)

朝ごはん

 おはようございます。皆さん前の晩のご飯が残ったらどうしてますか?次の日、焼き飯にしたり、お茶漬けにしたり・・・・。私は、おにぎりにしちゃいます。ご飯に塩を入れて、ラップで握っておきます。朝になったら、レンジでチ~ン!して、そこから一工夫です。お皿に、お醤油・みりん・ごま油を入れます。まぁ~~適当な量で。おにぎりを、そのタレに両面浸します。あんまりドボンは、くどくなりますから注意してください。アルミ箔の上に乗せて、オーブントースターで焼きます。簡単に時間がかからず、汚れ物も少なく出来ます。忙しい朝に、いかがですか?
e0107171_9383463.jpg

★朝ごはん 焼きおにぎり・フルーツ・お味噌汁・オマケのひよこ
# by 19675y | 2007-05-31 09:41 | 一日の食事 | Comments(0)

遠足弁当

 さあ!今日は、お坊ちゃまの待ちに待った遠足の日です。マリリンは、朝から大忙し!!
今日の遠足弁当は、チョッと力入れてキャラ弁に挑戦しました。月2回あるお母さん弁当と違って、時間が無かったのでかなり焦り気味で・・・・(^^ゞ。前の日に準備しておけばいいものを、
何にもしなかった私が悪いのです。やっぱり、毎日作ってる旦那の弁当の方が、簡単でいいです。とりあえず、6時から始めて、その間、朝ごはんと旦那の弁当を作り、二人の娘を学校に出し、遠足のお弁当を作って、ふっ~~!8時でした。ひぇ~!!2時間もかかってるじゃない
e0107171_2215350.jpg

★ペンギンおにぎり・明太子スパゲッティ・ひよこちゃん・からあげ・ぶどう・トマト・ブロッコリー
 こんにゃくゼリー・そら豆

e0107171_2255691.jpg

★お魚ご飯・焼きソバ・ひよこちゃん・からあげ・たこウインナー・かにウインナー・アスパラガス
 ブロッコリー・ぶどう・トマト・こんにゃくゼリー・そら豆・ハム・ニンジン

。。。★(●^o^●)★。。。
 今日は、と~っても楽しくて、と~っても疲れた1日でした。お昼ご飯のとき、うちの息子が皆に、”ね~みんな見て!!ほら!ほら!可愛いでしょう!と見せびらかしに歩いていました。
崩れず無事に、形が残ってました。あ~良かった! ★\(^o^)/★ みんなに見てもらいたいけど、案外恥ずかしいもんですね。
 今回の遠足のお弁当は、テーマはやっぱり水族館!ひよこちゃんは子供達です。お魚にカニさん、たこさん、主役はペンギンさんで・・・・いかがでしたでしょうか?
# by 19675y | 2007-05-29 22:24 | パパ・ママ弁当 | Comments(2)

趣味の料理日記


by マリリン