e0107171_05170580.jpg

★6/22息子弁当
 
 ミンチカツ・ばくだんと根菜とインゲン豆の煮物・糸こんにゃく炒め
 ひじきの煮物・トマト・若菜わかめ


e0107171_05172348.jpg

★6/22 さやちゃん弁当
 
 ミンチカツ・ばくだんと根菜とインゲン豆の煮物・糸こんにゃく炒め
 ひじきの煮物・味付け昆布・かつお梅・若菜わかめ

 作り置きのハンバーグ種。。。

 ハンバーグにハンバーガーにそしてミンチカツで終了!!

 ちまちま使うねぇ~~ これがなかなか楽しい!!






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-06-24 05:55 | 高校生弁当 | Comments(0)

トマトハンバーガー

e0107171_05364546.jpg

トマトハンバーガー

フルーツトマトとトマトソースで頂きます。

ハンバーグは新玉葱たっぷり入れて

ふっくら柔らかくてジューシーな出来上がりです。

お弁当用に仕込んだハンバーグ(6/21)種。

結構多かったので作り置きにしようかと思ったけど

ふわふわのミルクパン買って来たので

ハンバーガー作りました。

e0107171_05364640.jpg

パンの大きさ無視してハンバーグ焼いたら

ハンバーグ大きすぎたので半分に切って

2個のハンバーガー作りました。

息子の塾前〜夕飯前の腹ごなし用ハンバーガーでした。




★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村







# by 19675y | 2017-06-24 05:21 | 一日の食事 | Comments(0)
e0107171_05153555.jpg

★6/21(WED)
 ミニハンバーグ・目玉焼き・塩茹で野菜・つまみ菜の煮びたし・ひじきの煮物



e0107171_05160383.jpg

★息子弁当

 ミニハンバーグは新玉葱をたっぷり刻んで入れて作りました。

 ソースは玉葱をみじん切りし、炒め、

 ケチャップ、ウスターソース、味醂を入れて炒め、

 焼いたハンバーグを入れて絡めます。

 うちの子供達ジャガイモは大好きだけど、ポテトサラダは嫌い。

 マヨネーズで和える意味が解らないと言う。

 そんなわけで、塩茹でしたコロコロジャガイモです。

 これが殊の外美味しかったらしい。


e0107171_05162502.jpg


★さやちゃん弁当

 アルミカップで蒸し焼きした目玉焼き。

 いい感じの半熟に仕上がったわ!!

 つまみ菜は板垣大根と言う希少価値な大根のつまみ菜です。

 さっと塩茹でしたものを、油揚げと一緒に煮びたしにしました。

 優しい青菜の味がいいです。。。小松菜とかより断然美味しい!!

 ひじきの煮物は作り置き食材より。









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-06-23 05:31 | 高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_09285575.jpg

★6/20火曜日のランチ
 チキンカツの玉子とじ・茄子と油揚の煮物・野菜と新じゃがのサラダ
 ひじきと打豆の煮物・大葉の醤油漬け・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png チキンカツの玉子とじ


e0107171_09291182.jpg

鶏むね肉で作ったチキンカツ2枚。

新玉葱、葱を出汁で煮込んで揚げたカツを乗せ、

卵を回しいれ、玉子とじにします。

そのまま食べてもいいし、ご飯に乗せてカツ丼で頂くのもいいです。


 162.png 茄子と油揚の煮物


e0107171_09293909.jpg

柔らかい絹揚げを使い、茄子をとっぽり柔らかく煮込みました。

茄子の美味しい季節になってきました!!


 162.png 野菜と新じゃがのサラダ


e0107171_09302473.jpg

自家製のレタスや紫玉葱、ジャガイモ、胡瓜を使いました。

新じゃがにはかなりの苦戦です。

親指の頭から小指の頭までの大きさのちびっちゃいジャガイモ達。

一個一個皮を剥くのにかなりの手間がかかりました。

掘りたてとは言え、剥けるのと剥けないのとがあって、

途中皮むきを後悔しました。

初めは皮ごとを揚げて煮っ転がしにと思ったのですが、

ほかのメニューがほぼ醤油系の味付けだったので、

胡瓜は塩もみ、塩茹でして、胡椒、マヨネーズで和えました。

ちっさなコロコロのポテトサラダ、なんだか可愛くて愛おしいです。


 162.png ひじきと打豆の煮物


e0107171_09301069.jpg

芽ひじき、竹輪、人参、打豆、もろっこ豆

ひじきと打豆は水で戻し、竹輪は薄切り、

人参は細切りして鷹の爪1本刻んで入れ、ごま油で炒めます。

砂糖、醤油、味醂、ほんだし、出汁つゆで味付け

汁気が飛ぶくらいまでしっかり炒め煮します。


 162.png 大葉の醤油漬け


e0107171_09295127.jpg

この季節がやって来ました!

自家製大葉で作った醤油漬けです。

ニンニクのみじん切りと韓国唐辛子、ごま油と醤油でたれを作ります。

新玉葱のスライスを作り、タレに漬け込み、

大葉と交互に乗せ漬け込みます。

ご飯が進む1品です。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-06-22 10:07 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_05110317.jpg

★6/16金曜日のランチ
 チキンカツ・千切り大根と野菜の煮物・旬の野菜のポトフ
 牛肉と玉葱の玉子とじ・もずくと胡瓜の酢の物・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png チキンソースカツ


e0107171_05111586.jpg


鶏ムネ肉の皮を取り除き、一口大にカット。

柔らかくて、さっぱりとした胸肉で作ったカツ。

自家製のソースともマッチして美味しく出来ました。

野菜サラダもたっぷり添えて。。。。。


162.png 千切り大根と野菜の煮物

e0107171_05112780.jpg


うわぁ~~お写真がピンボケでした145.png

切り干し大根を戻し、ジャガイモ、人参、油揚げ、モロッコ豆と一緒に煮物に。

ブナシメジも入れてあったわ!!

干し野菜って、旨みが増して甘くって美味しいです。

昔の人の知恵って素晴らしいですね。


 162.png 旬の野菜のポトフ


e0107171_05120928.jpg


玉葱、ジャガイモ、人参、ウインナーコンソメでじっくり煮込んでいただきます。

ホクホクのジャガイモに、とろとろの玉葱。

素材の味を邪魔しない程度の味付けです。


 162.png 牛肉と玉葱の玉子とじ


e0107171_05115381.jpg

あっさり塩ベースの牛肉と玉葱の煮込みを卵でとじました。

余分な脂は抜いてあるので、あっさりいただける1品です。


 162.png もずくと胡瓜の酢の物


e0107171_05114048.jpg

シャキシャキより、ヌルヌル系のもずくです。

今まさに、旬状態で毎日収穫に追われる胡瓜。

薄くスライスして塩もみ、もずくと一緒に酢の物にしました。










★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

# by 19675y | 2017-06-22 05:33 | お店のランチ | Comments(2)
e0107171_09372687.jpg

★6/20(TUE)
 鶏と豆腐のミンチカツ・新じゃがの煮物・大根と人参の金平
 こんにゃく炒め・モロッコ豆


e0107171_09374575.jpg


★息子弁当


e0107171_09381557.jpg


鶏肉と豆腐のミンチカツふんわりやわらかで、あっさりしてます。

鶏肉も胸肉のミンチだし、絹こし豆腐を水切りして入れてあるので

ヘルシーに仕上がってます。

ミンチ自体も揚げずに、フライパンで焼いてあります!!


e0107171_09382426.jpg

海苔を四角に刻んで格子ガラ風に。

間には若菜わかめをふりふり~~

ちょっと可愛い感じに出来上がったかな?

でもお弁当の蓋開けたら?

どうなってるかは?わかりませぇ~~~~ん!

美味しく食べてねぇ~~


e0107171_09383633.jpg


★さやちゃん弁当


e0107171_09384673.jpg


新じゃがと人参、油揚げ、若鶏で煮込んだ煮物です。

本当は親子丼にしようと思ってたんだけど、

朝起きたら気分が変わってて。。。。。煮物になってしまった。

ピリ辛のこんにゃく炒めに、

大根と人参の金平(作り置き)野菜多目の弁当頑張ってます。


e0107171_09385679.jpg


かつお梅&若菜わかめ









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-06-21 10:00 | 高校生弁当 | Comments(0)

朝ごぱん!

今日の朝ごぱん!!

2種類の玉子サンドで朝ごぱんです。

子供達二人とも今一食欲が無くてつまらないです。

私一人が、元気で頑張ってます。

逆に私の食欲が少し減退した方がいいんだけどね。


e0107171_09330179.jpg


今日の玉子サンド2種


e0107171_09333211.jpg

ポピュラータイプの玉子サンド。

真ん中にプチトマトを乗せて。

このプチトマト、すごく甘いです。


e0107171_09331875.jpg


親子サンド

出汁巻き玉子&鶏の唐揚げ

今日の子供たちのお弁当のおかずの残りをサンドウィッチに。

大根と人参の金平が、めちゃめちゃパンにあってて美味しかった。

パンに和風な組み合わせもいけてますね。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-06-19 10:09 | 一日の食事 | Comments(2)

おにぎり弁当★(^^♪

e0107171_09323916.jpg

★さやちゃん弁当 6/19(MON)
 俵のおにぎり2個・玉子焼き・鶏の唐揚げ・ほうれん草とインゲン豆の胡麻和え
 大根と人参の金平風・肉焼売


e0107171_09324824.jpg

俵のおにぎりは味付け海苔を巻いて、胡麻塩をまぶしてあります。

今日のお弁当は娘からのリクエスト。。。。。

俵のおにぎりに玉子焼き。。。。。

あとなんか言ってたけど?聞いてなかった105.png

何入れてほしいって言ってたんだろう?


e0107171_09322983.jpg

★息子の弁当
 
 おかずの内容は同じです。

 週末体調を崩した息子~~未だに食欲がわかないらしい。

 お弁当少しでいいよ!と言われたので姉の弁当箱で。


e0107171_09321849.jpg

今日も暑いです。

体調崩れないといいけど。。。。。心配です。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-06-19 10:00 | 高校生弁当 | Comments(2)

季節の花たち~~続き

e0107171_22530061.jpg

e0107171_22530129.jpg

e0107171_22530162.jpg

e0107171_22530220.jpg

e0107171_22530340.jpg

e0107171_22530304.jpg
マツバギク
e0107171_22530413.jpg
カラー

3年ぐらい前の?いやもっと前かしら?

母の日に送ったカラーの花です。


e0107171_22530580.jpg

e0107171_22530667.jpg

e0107171_22530636.jpg

e0107171_22544266.jpg

e0107171_22544330.jpg

e0107171_22544434.jpg

名前のわからない花が多くて。。。。。。

さすがにバラの花はわかりますけどね。

でも、この季節紫やピンクの花が多い気がしますね。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-06-18 23:15 | | Comments(0)

季節の花たち

e0107171_09141512.jpg

6月といえば紫陽花ですね。

e0107171_09141648.jpg

でも今年は未だ梅雨入りもせず

e0107171_09141693.jpg

雨が降ら無い日が続いてます。

e0107171_09141737.jpg

やっぱり紫陽花には雨が似合います。

e0107171_09141718.jpg

ニゲラ

e0107171_09141830.jpg

南天の花

e0107171_09141900.jpg

アルストロメリア

ピンクの他に赤と黄色もあります。

e0107171_11074371.jpg


e0107171_11074440.jpg


e0107171_11074431.jpg


e0107171_11074545.jpg
フランネル草

e0107171_11305746.jpg
タチアオイ

e0107171_11305838.jpg


e0107171_11305986.jpg


e0107171_11305967.jpg
八重が可愛い!!

e0107171_11310086.jpg
百日草

e0107171_11310118.jpg


e0107171_11310124.jpg

アーティチョーク

まだつぼみです~~開花するとすごく綺麗!!

e0107171_11310226.jpg


e0107171_11310420.jpg
トリトマ

庭をぐるりと回ると~~いろいろな色の花が咲いてますね。

お花のある生活素敵です。

まだまだ続きます。












★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-06-18 22:44 | | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン