明洞で娘と娘の友達と3人でアカスリへ。

3人ともアカスリは初めて。

汗蒸幕も初体験‼️

いやぁ〜暑いし熱いし。

汗がドバァ〜っと吹き出るのがハンパないです。

アカスリしてマッサージして角質取って

ツルツルピカピカになった後は。。。。。

別行動の夫と合流して晩御飯へ。

お昼に⬇︎たらふくチムタクを食べたので
e0107171_23225543.jpg

夜は軽めに。。。。。

明洞のミョンファダン(명화당)で。

e0107171_23285383.jpg

キンパブ。

こちらのお店、韓国では珍しく酢飯のキンパブです。

e0107171_23335848.jpg

めっちゃ美味しいキンパブだった。

e0107171_23352030.jpg

コギマンドゥ(肉マンドゥ)

こちらもめちゃめちゃ美味しい‼️

ふらっと入ったお店で

日本で言う昭和の雰囲気満載の感じのお店。

後で調べたら、30年以上続く

明洞の老舗のプンシク屋さんだそうです。

e0107171_23425838.jpg
 
ビビンネンミョン

辛いよ‼️って言ったのに。。。。。

徐々に辛さが感じてくるようで、

最後にはやっぱり辛いって。。。

お水いっぱい飲んでたわ。

e0107171_23480754.jpg

ムルネンミョン

しゃりしゃりに凍ったスープがいいね。

これ見たらこれ食べたの8/13日だったの思い出した

そう、8月に韓国に行った時のお話なんです。

e0107171_23513186.jpg

ピビンパッ

たっぷりのナムルが乗ったピビンパッです。

好みを言うなら

もう少し黄身がかたまりかかりがいいなぁ〜

キンパブとマンドゥはもっと食べたかったなぁ〜



★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村


# by 19675y | 2017-10-08 23:07 | 旅行 | Comments(2)

初物野菜

初物野菜で味噌鍋

e0107171_16054103.jpg

里芋の季節になりました‼️

掘り立て里芋入れて。。。。。

e0107171_16221309.jpg

味噌鍋

温かいねぇ~~~このぬくぬく感がようやくマッチする季節になりましたよ。


e0107171_16222435.jpg

はぁ~~~ホッとする美味しさだわ。

いえいえ~~最高です。

味噌鍋の〆はうどんにしようか?雑炊にしようか?



e0107171_16404211.jpg

じゃぁ~~~~~ん!

雑炊作りましたぁ~~

次はしゃぶしゃぶがいいって。。。。。

しゃぶしゃぶ111.png







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

# by 19675y | 2017-10-08 16:55 | 一日の食事 | Comments(0)

ビビンバ!!

e0107171_15424520.jpg


朝から~~~~ビビンバ食べます!

自家製のほうれん草、アスパラガス、レタスを入れて。


e0107171_15425994.jpg


混ぜて混ぜて~~マシッソッソヨォ~~~~

休日、子供たちは誰も起きてこないし。。。。。

起こすべきか、起こさぬべきか。

まぁ~~いいやぁ~~一人、楽しく朝ごはん頂きます!!









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-10-08 15:52 | 韓国料理 | Comments(0)
e0107171_14430613.jpg


★9/15(금요일)

 すき焼き・がんもどきとこんにゃくの煮物・味付け昆布・かつお梅・ご飯


e0107171_14433156.jpg


★9/20(수요일)

 肉焼売・おでん・煮カツ・ほうれん草とベーコンのソテー・アスパラガス
 ご飯・ふりかけ


e0107171_14434988.jpg


★9/21(목요일)

 グルルチキン・焼きそば・こんにゃく炒め・かめおにぎりの味付け昆布巻き


e0107171_14442391.jpg


★9/22(금요일)

 焼鮭・海老フライ・こんにゃくと大根と鶏肉の煮物・ピーマンの素揚げ
 キャベツともやしと人参の玉子炒め・ご飯


e0107171_14443760.jpg


★9/26(화요일)

 鶏の唐揚げ・ピーマンの素揚げ・椎茸とベーコンのソテー・ウインナーエック
 もやしと人参とアスパラガスのナムル・ご飯・ふりかけ


 
e0107171_14450457.jpg


★9/28(목요일)

 おでん・南瓜のソテー・おp好み焼き・鱈の鏡焼・ゆで卵・アスパラガス
 ご飯・かつお梅・胡麻塩






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-10-08 15:00 | パパ・ママ弁当 | Comments(0)
e0107171_07590928.jpg


★10/6 金曜日のランチ

 スープカレー・おでん風煮物・茄子のかば焼き・大根葉と油揚げの煮びたし
 紅白なます&茗荷の甘酢漬け・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png スープカレー


e0107171_07591770.jpg


鶏手羽元・ジャガイモ・人参・玉葱・ピーマン・パプリカ・南瓜・モロッコ豆

スパイシーなスープカレーに煮込んだ野菜と素揚げした野菜と茹でた野菜。

色々楽しんでください!!


 162.png おでん風煮物


e0107171_07592622.jpg


大根・絹揚げ・結び白滝・竹輪・里芋・人参

おでんの美味しい季節になりました!!


 162.png 茄子のかば焼き


e0107171_08000050.jpg


畑は冬野菜や来年の野菜用の準備をしなければいけません。

夏から秋にかけて美味しい食材となった茄子も最終です。

小さい茄子がいっぱいついていたので、かば焼きに仕上げました。

茄子はへたをとって、レンチン!して蒸し茄子にします。

皮は剥いて、包丁で半分に開き、水気をキッチンペーパーでふき取ります。

片栗粉をまぶし、油をひいたフライパンでカリッと両面焼きつけます。

七味を少し振りかけ、醤油、酒、味醂で照り焼き風に。


 162.png 大根葉と油揚げの煮びたし


e0107171_07594829.jpg


冬大根の生育途中、多い部分はすぐって抜いていきます。

大根も美味しいけど、若い大根の葉っぱは煮て食べるのも美味しいです。

この時期ならではの1品です。


 162.png 紅白なます&茗荷の酢の物


e0107171_07594052.jpg


大根の千切りと人参の千切りを酢の物にしたもの。

今年とれた茗荷を甘酢漬けにしたものです。

綺麗なピンク色の茗荷が美味しそうです。

今年は茗荷は豊作だったのでいっぱい漬け込みました。


 






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-10-08 09:24 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_01190347.jpg


★10/3火曜日のランチ

 串カツ・茄子と人参の甘辛煮・ペンネのミートソース・モロヘイヤのおひたし

 胡瓜とワカメの酢の物・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 串カツ


e0107171_01191052.jpg


豚ロース肉2切れ、玉葱串切1切れ竹串にさして。。。。。串カツに。

サクッと美味しい串カツにソースをたっぷり浸して。


 162.png 茄子と人参の甘辛煮


e0107171_01191971.jpg


茄子と人参は一口大に切ります。

ごま油で炒め、水、酒、醤油、ほんだし、鷹の爪、

出汁つゆを入れて甘辛く煮こみます。。。。。



 162.png ペンネのミートソース


e0107171_01192889.jpg


ペンネを茹でて、フライパンにオリーブオイルを入れさっと炒めます。

ひき肉と玉葱、自家製のトマト(冷凍)、ニンニク、コンソメ、

塩、胡椒鷹の爪を入れて。。。。。煮込んで作ったミートソース。


 162.png 胡瓜とワカメの酢の物


e0107171_01194726.jpg


生ワカメに自家製胡瓜。自家製の胡瓜もこれが最後です。


 162.png モロヘイヤのおひたし


e0107171_01193671.jpg


ぬるぬるモロヘイヤ。

最強健康食品です。

あっさりポン酢で。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-10-08 01:42 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_00343986.jpg


★9/29 金曜日のランチ

 親子煮&海老フライ・茄子と根菜と結び白滝の煮物・マカロニサラダ

 紫花豆の甘煮・栗赤飯・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 親子煮&海老フライ


e0107171_00344940.jpg


若鶏&玉子で親子煮作ります。

玉葱と椎茸と葱も煮込みます。

おまけで。。。。。海老フライ1匹お付けしました。


 162.png 茄子と根菜と結び白滝の煮物


e0107171_00351316.jpg


茄子・ジャガイモ・人参・結び昆布・結び白滝の煮物です。

しっかりと味の染みた煮物をお楽しみください。


 162.png マカロニサラダ

e0107171_00352265.jpg


マカロニ・ゆで卵・ロースハム・胡瓜・サニーレタス・トマト

具材を茹でて、切って塩もみして、マヨネーズで和えます


 162.png 紫花豆の甘煮


e0107171_00353258.jpg


一粒が大きなお豆です。コトコト甘煮にしました。


 162.png 栗赤飯


e0107171_00355455.jpg


もち米・小豆・栗圧力鍋で栗入りお赤飯作りました。

塩昆布を乗せて。。。。。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

# by 19675y | 2017-10-08 01:16 | お店のランチ | Comments(0)
★10/6(FRI)

e0107171_08061817.jpg


★息子弁当

 竹輪の磯辺揚げ・鱈の鏡焼・チキンナゲット・葱入り玉子焼き・ロースハム

 小松菜と油揚げの煮びたし・モロッコ豆・トマト・ご飯


e0107171_08060845.jpg


★さやちゃん弁当

 竹輪の磯辺揚げ・鱈の鏡焼・チキンナゲット・葱入り玉子焼き

 小松菜と油揚げの煮びたし・モロッコ豆・ご飯


 昨日は、ちょっと奮発したお弁当?品数多いかな?

 高カロリー弁当と又言われてしまいそう!!です。

 でも昨日は次女の短大の合格発表の日。

 もう~お祝い気分で、大好きな竹輪の天ぷら追加で乗っけてしまった!!

 で。。。。。結果は、もちろん合格!!

 先生が推薦くれると言ってるのに、AOで受けると言って

 夏から2度の面接、課題提出と頑張り、合格。

 早々~受験生の親は終了。。。。。あとは卒業を待つのみ。

 入学金や書類に落ち度が無いようにしなくちゃ。

 







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-10-07 08:19 | 高校生弁当 | Comments(0)

柚子胡椒香る塩唐揚げ★

★10/5(THU)

e0107171_09130456.jpg


★息子弁当

 柚子胡椒香る塩唐揚げ・竹輪とピーマンの甘辛炒め・ナムル・トマト・ご飯

 海老天ふりかけ・五穀胡麻塩


e0107171_09131577.jpg


★さやちゃん弁当

 今日はさやちゃんからリクエストがありました。

 あれれ~~日にち変わっちゃったけど10/5と言うことで。

 柚子胡椒使った唐揚げ入れて!!と。

 好きなのよねぇ~~~唐揚げ。

 私もいろいろ唐揚げはレパートリー持ってるけど、

 柚子胡椒使った塩唐揚げは簡単で美味しいです。

 鶏肉を一口大に切って、ビニールに入れます。

 その中に、酒、柚子胡椒、塩を入れてもみもみ。

 一晩漬け込んで朝、片栗粉をまぶしカラッと揚げる。

 後は野菜のおかずを1、2品入れたらOK!

 特にナムルを作ることが多いです。

 子供達野菜にドレッシングとかマヨネーズとか苦手で。

 ナムルは基本、ごま油に塩だからOK!

 今日は、キャベツ、人参、モロッコ豆、アスパラガス、もやしです。
 






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-10-06 00:27 | 高校生弁当 | Comments(0)

チャーシュー麺

チャーシュー麺

e0107171_09403086.jpg

ラーメン好きの息子。

息子の為だけに作ったチャーシュー麺です。

次女はラーメンはあまり食べないし

まぁ〜作っても私と半分こが多いです。

昨日は前日のお鍋の残りを食べなくちゃいけないので

息子のみチャーシュー麺作りました。

e0107171_09434043.jpg
 
もちろん、このラーメンのために作ったのよ‼️

普通にチャーシューだけだと全然食べないのに。

ラーメンに入るとめっちゃ喜んで食べるのにね。

息子の好みは難しい‼️

でも最近ちょっと悟ったらしく、

食べず嫌いはダメだな‼️ですって。

高校1年生、大人の階段登ってるのかな❓



★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村


# by 19675y | 2017-10-05 09:39 | 一日の食事 | Comments(2)

趣味の料理日記


by マリリン