e0107171_09214560.jpg

★6/6火曜日のランチ
 鶏つくねの照り焼き・小松菜と油揚げの煮物・新玉葱と干し椎茸のスープ煮
 トッポッキ・スナップエンドウと牛蒡の唐揚げ・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 鶏つくねの照り焼き


e0107171_09215538.jpg

鶏むね肉のミンチに新玉葱のみじん切り、人参のすりおろしを合わせ

片栗粉少々、生姜の汁、塩を入れてよく混ぜ合わせます。

小判型に成形して表面にえんどう豆をまぶしつけました。

小麦粉と片栗粉を半々ぐらいで表面に粉をまぶし

サラダ油を入れ、弱火でじっくり焼きあげます。

仕上げにタレを入れて照りが出るように焼き上げます。

照り焼きのタレ

 酒・・・・・・・・・・・大さじ4
 醤油・・・・・・・・・・大さじ3
 味醂・・・・・・・・・・大さじ3
 砂糖・・・・・・・・・・大さじ2

これを基本に分量を考えて作るといいです。

但し、混ぜ合わせただけでは美味しくありません。

お鍋で煮詰めて(半分ぐらいの量になるまで)旨味を出します。


 162.png 小松菜と油揚げの煮物


e0107171_09220464.jpg

小松菜・油揚げ・加賀揚げ・人参

菜っ葉の煮物。。。。。食べましょう!!


 162.png 新玉葱と干し椎茸のスープ煮


e0107171_09221257.jpg

新玉葱~基本小ぶりのタイプを使いました。

新玉葱の季節にだけ食べれる1品ですね。

干し椎茸は私が作ったのですが。。。

ことの外さっくりと綺麗に出来上がった。

本当は椎茸の佃煮が作りたくて作った干し椎茸なんです。

どうしても入れたくて入れたくて。。。。。

でも心の底で、色が黒くなるそんな思いも感じていたんだけど、

入れてしまった。。。。。結果黒いスープが出来上がった。

それも椎茸のなせるわざと言うことで。。。。。

とろとろの玉葱甘くて美味しいです。


 162.png トッポッキ


e0107171_09222356.jpg

韓国の代表的なおやつ?

日本で言うと何に匹敵するかな?????

コチュジャン、醤油、牛だし、砂糖、韓国唐辛子、ごま油

はんぺんを入れて旨みをプラス。

お米で作ったお餅ガレトックを甘辛く煮込んだ1品です。


 162.png スナップエンドウ&牛蒡の唐揚げ


e0107171_09223281.jpg

塩茹でのスナップエンドウ

ゴボウは皮をこそげて、斜め切りにします。

生姜のすりおろし、出汁つゆに漬け込んでおきます。

片栗粉をまぶし、からりと揚げます。

出汁つゆにマヨネーズと七味を合わせたソースを添えて。










★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-06-08 09:54 | お店のランチ | Comments(0)

3色そぼろ丼

e0107171_22021353.jpg

★6/6(TUE)
 3色そぼろ丼・豚肉のネギ塩だれ炒め・ジャガイモと人参と玉葱とはんぺんの煮物
 ブロッコリー・トマト


e0107171_22022924.jpg

★息子弁当

 3色そぼろ丼~玉子・鶏そぼろ・ほうれん草


e0107171_22025524.jpg
 
豚肉のネギ塩だれがことのほか美味しかったらしい!

滅多に美味しいなんて言葉きかないから~~ちょっとうれしいわ!!

煮物も美味しく出来たし。。。。。


e0107171_22023922.jpg

★さやちゃん弁当

 この日はお天気が良かったので自転車で学校へ。。。。。

 お弁当の蓋を開けたら?

 あらら~~そぼろがぐちゃぐちゃになってたそうだ。

 入れ方が悪かったらしいです。

 まぁ~どうせ食べる時混ぜるから、手間が省けたということで。 


 






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-06-07 23:57 | 高校生弁当 | Comments(0)
6/3の晩ご飯です。。。。。
e0107171_09312806.jpg

ホルモン焼き

我が家のJKの大好物。。。。。ホルモン焼き。

畑のキャベツと韮、買って来たもやしをたっぷり入れて。

味付けのホルモンだけど、野菜が多いので

コチュジャンと自家製の焼き肉のタレをプラスして。


e0107171_09314790.jpg

焼銀鮭

お弁当用に買ってあったのに?????

金曜日、二人ともお弁当いらないって言われてしまった。

月曜まではちょっとなぁ~~ってことで

土曜日の夕飯に焼きました。


e0107171_09320348.jpg

オニオンレタスサラダ

せっせとレタス食べないと。。。。。



e0107171_09431144.jpg

今が食べごろ~~

これ以上伸びてくると苦くなったり、葉っぱが固くなる。

野菜の収穫は少しずつがきかないのが困りものです。

玉葱はこれから長い間活躍してくれます。

今まさに新玉葱~~スライスしていただくと美味しいです。

いつも思うのが、新玉葱の時期っていつまでなんだろう?

どのラインで普通の玉葱になるんだろう?謎です。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-06-07 09:51 | 一日の食事 | Comments(0)
e0107171_22481965.jpg

★6/1(목요일)


 
e0107171_22483493.jpg

青椒肉絲・竹輪の磯辺揚げ・スナップエンドウ・キャベツと油揚げの炒め煮


e0107171_22484709.jpg

葱入り玉子焼き・韓国海苔・かつお梅


e0107171_22503452.jpg

★6/5(월요일)


 
e0107171_22505789.jpg

もやしとホウレン草と人参のナムル・スナップエンドウ・ブロッコリー


e0107171_22511122.jpg

ミートボール・串カツ(豚肉・玉葱)・ウインナー


e0107171_22514505.jpg

★6/6(화요일)


e0107171_22515565.jpg

とろろ昆布おにぎり・金平ごぼう


e0107171_22521716.jpg

スナップエンドウ・根菜とはんぺんの煮物・もやしとほうれん草と人参のナムル

トマト・豚肉のネギ塩だれ炒め

晩ご飯、朝ご飯、お弁当のおかずの残りを詰め込んだお弁当です。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-06-06 23:56 | パパ・ママ弁当 | Comments(0)

串カツ

e0107171_00293482.jpg

★6/5(MON)
 串カツ・ウインナー・ミートボール・もやしと人参とホウレン草のナムル 
 ブロッコリー


e0107171_00294725.jpg


★息子弁当

 串ついてないけど。。。。。串カツだった。

 お弁当に串は邪魔なので抜きました。


e0107171_00304641.jpg

 お野菜。。。

 自家製野菜を使った(ほうれん草だけ)ナムル&ブロッコリー


e0107171_00295993.jpg


★さやちゃん弁当

 カツだと思って食べたら~~玉葱出てきて吃驚だったと。

 なんで吃驚するのよねぇ~~


e0107171_00302313.jpg
 

やっぱりお肉がいいのね。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-06-06 01:10 | 高校生弁当 | Comments(0)

天龍寺 法堂

e0107171_23532154.jpg

天龍寺 法堂

ここには天井に八方睨みの龍が描かれています。

どこから見てもみる人の方を睨んでいます。

e0107171_23532253.jpg

雲龍図

写真は撮れないのでパンフレットで

迫力のある龍の絵です。

この法堂にはあと2つの龍が隠れています。

これは参拝して探して見てください。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-06-06 00:01 | 旅行 | Comments(0)

京都 嵐山

5月28日京都へ行って来ました。

決して遊びに行ったのではありません。

娘の進学のため、嵯峨にある美大の1日体験入学に参加して来ました。

流石に父兄までは体験には参加しないので

夫と2人お散歩がてら嵐山観光に。

e0107171_10004928.jpg

渡月橋

15分ほど歩くと嵐山に到着です。

実は何度も嵐山には来てるのに、竹林には行ったことがなかった。

サスペンスドラマのような静けさは

きっと感じられないだろうけど行ってみました。

e0107171_09421721.jpg

一躍有名になった踏切です。

人力車のお兄さんたちがこぞってこの場所の説明に

私たちの時代のアイドルの名前をあげてましたね。

e0107171_09421816.jpg

ローカル線なのかと思ったら、特急並みの列車が通ります。

e0107171_09421945.jpg

竹林へと

e0107171_09422056.jpg

どの時期が一番いいのか?

工事や伐採中でイマイチ厳かな重厚感は味わえなかった

テレビで見るポイントもどこなのかわからずじまい。

e0107171_09422076.jpg

空が青いです。

e0107171_09422104.jpg

とにかく外国人の方が多いですね。

竹林を出て。。。。。天龍寺庭園へと

e0107171_10005090.jpg

入場料大人1人500円

e0107171_09422297.jpg

この硯石を拝むと書画が上達すると言われているそうだ

いずれ私もまた書道を習いたいと思っているので

拝んで来ました。。。しっかりとね。

e0107171_09422328.jpg

ひっそり咲く紫陽花

e0107171_09422384.jpg

阿弥陀菩薩と愛の泉

泉は地下80mから湧き出てて

この水を飲むと愛と幸を受けるとか。。。。。

カエルさん大好き‼️

何故にカエル?とは思ったが

カエルの前のお皿にお金が上手く入れば幸せになると。

水飲むほうが確立はたかそうですけどね。

e0107171_09422477.jpg

日陰が心地いいです‼️

e0107171_09485285.jpg

曹源池

素敵な庭園です。

新緑もいいけど秋の紅葉も見たいですね。

よくみると桜の木も多いので

お花見にもいいですね。

e0107171_09485258.jpg










★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-06-05 09:56 | お散歩 | Comments(4)
金曜日のランチに活躍してくれた野菜は。。。。。

e0107171_23434772.jpg


胡瓜~酢の物に


e0107171_23440869.jpg


玉葱~

カレーの中に入りました。

玉葱は軸が倒れれば収獲時です。


e0107171_23443832.jpg


ほうれん草~

ナムルに間引きしながら収獲。


e0107171_23450724.jpg


ジャガイモ~カレーに

花も終わって、ぼちぼち収穫していきます。


e0107171_23463283.jpg


紫玉葱~サラダに


e0107171_23464464.jpg


レタス~

サラダにサンチュやサニーレタス、

フリルレタスなど、ミックスのレタスたち。

今が食べ時。。。。。野菜の収穫は一気になるのが厄介ですね。


e0107171_23471679.jpg


スナップエンドウ及びえんどう豆

こちらもサラダに活躍してます。

今日、ゴルフのコンペのパーティがあって

スナップエンドウお出ししたのですが。。。。。。

知らないんですねぇ~~さやごと食べれるお豆なのに。

中の豆だけ食べてさやだけ残されてました。

野菜もいろいろ進化してますからね。

見たことのない野菜も出回ってきてますもんね。


e0107171_23472848.jpg


トマト~まだ青いです。


e0107171_23470640.jpg


ブロッコリー


e0107171_23480206.jpg


ピーマン

今年はミニピーマンだのパプリカだの色々な種類の苗を植えたらしい。


e0107171_23483140.jpg

キャベツはじけてしまいましたぁ~~

今日のパーティでたこ焼きの具に変身しました。


e0107171_23485760.jpg


黄色のズッキーニ

確か緑もあるんだけど。。。。。


e0107171_23482181.jpg


スイカ


e0107171_23484382.jpg


アーティチョーク


e0107171_23462182.jpg


とうもろこし


e0107171_23452461.jpg


レタス


e0107171_23445159.jpg


セロリ~~花が咲いてしまいました!!


e0107171_23442957.jpg


里芋


e0107171_23442124.jpg




まぁ~~今のところこんなもんかしら?







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

# by 19675y | 2017-06-05 00:20 | 新鮮野菜 | Comments(8)
e0107171_22500750.jpg

★6/2金曜日のランチ
 柚子胡椒唐揚げ・茄子と竹輪の甘辛煮・野菜サラダ・胡瓜とワカメの酢の物
 チキンカレー・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 柚子胡椒唐揚げ


e0107171_22501731.jpg

鶏肉は若鶏と胸肉のミックス。

一口大に切った鶏肉に柚子胡椒を酒を入れ揉みこみます。

片栗粉を手で押さえながら全体にまぶし、油で揚げます。

ネギをみじん切りして、塩、黒胡椒、ごま油で味付けます(ネギ塩だれ)

ネギ塩だれとすり胡麻を乗せて。。。。。

もやしと人参とホウレン草のナムルにサラダを添えて。


 162.png 茄子と竹輪の甘辛煮


e0107171_22502874.jpg

茄子・竹輪・ぶなしめじ

乱切りした茄子をごま油で炒め、鷹の爪を入れて甘辛く煮ます。

醤油、味醂、ほんだし、シュガーカット(ダイエット甘味料)

ちんちろりんの煮物はいつもダイエット甘味料使ってます。


 162.png 野菜サラダ


e0107171_22504368.jpg

本当は自家製野菜サラダと謳いたかったのですが。。。。。

トマトだけはまだ取れなくて。。。。。145.png

レタス・紫玉葱・ジャガイモ・スナップエンドウ・・・自家製野菜です。

旬真っ盛りのサラダですよ!!


 162.png チキンカレー


e0107171_22510298.jpg

鶏肉に、新じゃが、新玉葱、人参入れて作りました!!

鶏肉にカレー粉、酒、塩、胡椒を練り込み。。。。。

弱火でじっくり焼いて。。。。

残りの野菜も一緒に炒めて、牛だし入れたスープを流し込み。。。。。

鷹の爪2本。野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

3種類のカレールーを混ぜて使ってます。

仕上げは、ウスターソースに醤油で。


 162.png 胡瓜とワカメの酢の物


e0107171_22505389.jpg

胡瓜も自家製取れ始めました!!

いいですねぇ~~

夏が近付いてくるとお野菜の種類が増えてきます。

わかめは頂き物の乾燥ワカメを水で戻して。。。。。

さっぱり美味しい1品になりました。









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-06-04 23:41 | お店のランチ | Comments(2)
e0107171_01285715.jpg

海苔巻きおにぎり&チョコ入りパンケーキ

海苔は韓国海苔と味付け海苔の2種類。

塩味とごま油の韓国海苔~美味しい!!

甘辛いタイプの味付け海苔も美味しいです。

炊き立てのご飯でおにぎり~最高です!!


e0107171_01290689.jpg

チョコ入りパンケーキ

チョコチップが無かったので、板チョコ刻んで入れました。


e0107171_01291311.jpg

バラバラ~~と入れるので、まばらに散らばってます。

刻み方も雑なので大きいのやら小さいものまで。

焼き立て熱々はチョコがとろけてマジ美味しい!!

息子の希望で作りました!!

チョコ好き男子です。。。。。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-06-04 01:40 | 一日の食事 | Comments(2)

趣味の料理日記


by マリリン