花見だんご

e0107171_10051407.jpg

花も良いけど

e0107171_10051509.jpg

やっぱり団子よねぇ〜

あまとやさんの花見だんご。

よもぎの香りが最高‼️







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-04-05 10:07 | お花見 | Comments(0)
e0107171_09412976.jpg

★4/4 火曜日のランチ
 鶏つくねの甘辛ダレ・折菜と油揚げの煮物・スパゲッティサラダ・おから
 春菊とかまぼこの胡麻和え・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 鶏のつくね甘辛ダレ


e0107171_09413602.jpg

鶏の胸肉のミンチ、木綿豆腐、枝豆、エノキでつくねを作りました。

味付けは具材にはマヨネーズと塩、胡椒を入れて練り合わせます。

スプーンですくって小麦粉と片栗粉を混ぜた粉をまぶし焼きます。

タレは、醤油、だしつゆ、砂糖、味醂、酒、すり生姜、鷹の爪。

タレの中に焼いたつくねを入れて煮詰めタレを絡めました。

お豆腐が入っているのでふんわりと柔らかくて美味しいです。


 162.png 折菜と油揚げの煮物


e0107171_09414246.jpg

旬の折菜に油揚げ&人参。

旬の野菜の煮物です。


 162.png スパゲッティサラダ


e0107171_09414966.jpg

塩もみ胡瓜とカニカマを合わせました。

自家製のブロッコリーも添えて。

マヨネーズにクレイジーソルトで味付け。


 162.png おから


e0107171_09415650.jpg

ごぼう、人参、ひじき、こんにゃく、葱、竹輪、油揚げ。

お豆腐のカス(おから)にいろいろ具を混ぜて、具だくさんおからです。


 162.png 春菊とかまぼこの胡麻和え


e0107171_09420270.jpg

ピンクのかまぼこを花びら型に切ろうと思ったけど。。。。。

私にはそんな技量はなかった145.png

春菊は葉っぱだけを塩茹でして、3等分ぐらいに刻んでほぐします。

すり胡麻、昆布だし、醤油で胡麻和えの素を作ります。

春菊、細かく刻んだかまぼこを素に入れよく混ぜ合わせます。

ピンクのかまぼこが桜の花びらのような感じに仕上げました。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-04-05 10:01 | お店のランチ | Comments(0)

お弁当デビュー予行練習

e0107171_00094656.jpg

★4/4 (TUE)
 鶏の唐揚げ・玉子焼き・ホウレン草の胡麻和え・大根と人参の金平風
 ブロッコリー・ご飯・わかめ


e0107171_00100496.jpg

とりあえず、来週からの息子弁当の予行練習です。

このお弁当箱、夫にかったものなんだけど。。。。。

漆塗りがどうしても気になって(においが駄目)

悪いけど使わないでほしいと言われた、いわくつきの弁当箱。

とりあえず、米の中に1週間以上うずめてにおい消しを試みたが×

息子ではもしかしたらOK!が出るかも?という訳で、使ってみました。

大好きな鶏の唐揚げ、玉子焼き、ほうれん草などなどいれて。

野菜が苦手なのがお弁当作りにはネックです。

梅干しも食べれないので夏場は困りますね。


e0107171_00101227.jpg

ワカメはOK!


e0107171_00102320.jpg

小腹用にパンを一つ入れる感じになるかな?

部活が始まると?どうなんだろうな?

メモを残していったのですが。。。

1、においはどうか?

2、お弁当の量?

息子からOK!の返事が書かれてました!!

ラッキー。。。。。高かったお弁当箱がようやく活躍できます。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-04-05 01:16 | 全般 | Comments(0)

ボルガライス

e0107171_06520285.jpg
ボルガライス

福井のB級グルメ。

オムライスの上にトンカツ乗っけて特製のソースをかけます。

このソースはいろいろ~~でもなぜかカレーをかけるのはタブーらしい。

我が家は、特製の豚カツソースで。


e0107171_06520295.jpg

超高カロリーなボルガライス。

オムライスも豚カツも楽しめます。









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

# by 19675y | 2017-04-04 06:59 | 一日の食事 | Comments(0)

ナポリタン

誰が考えたんだろうねぇ〜〜

ナポリタン‼️

ケチャップがパスタに絡んで美味しい

e0107171_06430467.jpg

ナポリタンの中の玉ねぎも大好き‼️

甘くてシャキシャキ。

玉ねぎベーコン多めで作ります。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-04-04 06:45 | 一日の食事 | Comments(0)

PRONTO

夜の福井駅。。。。。

寂しいよねぇ〜〜〜

ミスドがなくなってコーヒーも飲めない?

と思ってたら。。。。。

ハピリンのところに出来たPRONTO

お昼はカフェ、夜はバーになる。

バーと言ってもコーヒーやソフトドリンクも飲めます。

e0107171_00221747.jpg

下の子供2人を東京へ送り出した後。。。。。

e0107171_00221845.jpg

まだ帰りたくない‼️と言う長女にお付き合いです。

e0107171_00221941.jpg

運転手の私はベリースカッシュ

娘はカシス&オレンジサングリア

e0107171_00221980.jpg

3種ソーセージのオーブン焼き

この時間(22:00)からのソーセージ‼️

これはやばいよね。

せっせと歩かなきゃね。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-04-04 00:47 | お散歩 | Comments(0)

生野コリアンタウン

e0107171_09333479.jpg

生野コリアンタウン

御幸通商店街へやって来ました。


e0107171_09333481.jpg

時間が5時ごろなので人もまばら

お店も閉まり始めてます。


e0107171_09333546.jpg

それでも開いてるお店で。。。。。

ヤンニョムチキン

e0107171_09333518.jpg

チヂミ

e0107171_09333604.jpg

キムチを

e0107171_09333741.jpg

あれこれ

e0107171_09333701.jpg

物色しながら

e0107171_09333802.jpg

トマトのキムチ

e0107171_09333911.jpg

タコのキムチ

e0107171_09333965.jpg

さきいかのキムチ

e0107171_09353033.jpg

そして〆はキンパブ

e0107171_09373520.jpg

ごま油の香りが香ばしい‼️

この沢庵が美味しいのよねぇ〜

e0107171_09385256.jpg

さぁ〜ここで折り返して岸和田へ向かいます。

いい具合で小腹が膨れました。

もう少し早い時間だともっと賑やかだったと思います。

それでもなんだかんだと色々買い物しちゃいました。















★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-04-03 23:49 | 旅行 | Comments(0)
e0107171_00125924.jpg

★3/31 金曜日のランチ
 豆腐と鶏むね肉のミンチカツ・キャベツと竹輪の炒め煮・焼カレー・おから
 折菜の胡麻和え・漬物・味噌汁・ご飯 


162.png 豆腐と鶏むね肉のミンチカツ


e0107171_00131302.jpg

豆腐は木綿豆腐を使いました。

キッチンペーパーに包んでレンジで1分30秒チン!します。

豆腐に切り目を入れます。。。自然に水分が出てきます。

よく水切りしておきます。

鶏むね肉のミンチに水切りした豆腐を入れます。

玉葱のみじん切り、マヨネーズ、塩胡椒を加えよく練り合わせます。

1枚100gを楕円に成形、小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつけます。

フライパンに多めの油をひいて、焼き揚げします。

ソースはカツ丼用ソースにケチャップを混ぜて。

ふんわり、あっさりしたふんわりしたミンチカツです。

野菜サラダ、人参グラッセを添えました。


 162.png キャベツと竹輪の炒め煮


e0107171_00132255.jpg

春キャベツを少し粗目の千切りにします。

人参も短冊に切って入れました。

キャベツの柔らかさと、甘さが最高です。

ごま油を入れて、仕上げてあります。


 162.png 焼カレー


e0107171_00135399.jpg

熟カレーととろけるカレーのコラボです。

但し、鷹の爪1本とガラムマサラを入れてピリ辛に。

耐熱皿に入れたら、トースターで焼きます。

チーズとろぉ~~り、味の香ばしさもいいよね。

もう一度真剣に見直してみたいと。。。。。 


162.png おから


e0107171_00134384.jpg

おから、ひじき、人参、竹輪、葱、油揚げおから。。。。
いつ見て安い!!ダメだって思うのに、

ついつい買ってきてしまう。。。おから。


 162.png 折菜の胡麻和え
e0107171_00133487.jpg

新芽を摘んで湯掻いて煮たり、和えたりします。

今回は胡麻和え~~すり胡麻、醤油、昆布だし、醤油。





★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-04-03 00:51 | お店のランチ | Comments(0)

いざ大阪へ!

e0107171_00434452.jpg

愛に乗って。。。。。

大阪へ向かいました(3/18)

梅田に着いてすぐに向かった先はアメリカ村

e0107171_00434532.jpg

アイスドック食べて

e0107171_00434600.jpg

息子の通学用のリュックを買って

e0107171_00434699.jpg


e0107171_00434732.jpg

水曜日のアリス

e0107171_00434841.jpg

お菓子やアクセサリー買いました。

e0107171_00434862.jpg

それからクレープ買って。。。。。(写真なし)

e0107171_00434969.jpg

三角公園のところの甲賀流で

e0107171_00434945.jpg

たこ焼き買って

e0107171_00435048.jpg

美味しくパクつきました‼️

e0107171_00460557.jpg
そこからテクテク歩いて道頓堀川

e0107171_00473880.jpg
何度も来るとグリコの前にも行かなくなるわぁ〜

e0107171_00492489.jpg
大阪食い倒れの街ですねぇ〜

e0107171_00505045.jpg
アホにもなってみました。

e0107171_00514152.jpg
大阪くいだおれ人形&綿菓子

e0107171_00535214.jpg
UFOキャッチャーで惨敗

e0107171_00560302.jpg
法善寺

e0107171_00592472.jpg
なんばグランド花月

ドトールでお茶して

千日前でお買い物して。。。。。いとこと合流。

次はコリアンタウンへ。。。。。続きます。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-04-02 01:09 | 旅行 | Comments(0)
8:30と約束した朝食。

朝方まで起きていたらしく

起こしに行っても1人しか起きてなかった。

4時間しか寝てないと。。。。。

朝です‼️の声に一斉に飛び起きた子供達。

平日なので私は仕事に行かなきゃいけないのよ。

あとでまた寝てもいいから起きてね。

その前に学校に行った次女の朝ごはん。

e0107171_23420608.jpg

しっとりフレンチトースト

液たっぷり染み込んだタイプが食べたいと。

息子たちの前にホットプレートで焼いて食べる。

表面にはグラニュー糖をふりかけキャラメリゼ風に。

冷凍してある生クリームまでしっかり添えて。

e0107171_23420789.jpg

モーニングプレート

ウインナー・焼きポテト・フレンチトースト・パン

ホットプレートそのまま提供。

保温できるし一緒に色々焼けて便利。

味が混同する感じは若干あるけど

気にしない‼️気にしなぁ〜い‼️

e0107171_23420868.jpg

おにぎり&玉子サンド

e0107171_23420879.jpg

マカロニサラダ・3色ナムル・りんご・野菜サラダ

お味噌汁も作りました(写真なし)

眠いんだろうね💤

なんとも静かな朝食風景。

それでも玉子サンド以外はほぼ完食かな?

りんごは誰も食べなかったな?

男の子って果物あんまり食べないのね。









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2017-04-01 23:49 | 子育て | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン