朝ごはん

 昨日は主人が出張だったので、お弁当はお休みでした。3連休の後は、何か頭の中の曜日がずれて仕方ありません。火曜日なのに・・・頭は月曜日で動き出すんです。途中、気がついて自動修正するにもかかわらず、又月曜に戻ったり・・・・・お疲れ?イエイエ(^^ゞ、危ない現象です。
e0107171_5541661.jpg

★朝ごはん
 ぶどうパン・レタスとトマトのヨーグルトソースがけ・グレープフルーツ・牛乳

★(●^o^●)★
お弁当がなかったので、マリリンさんの朝ごはんUPしました。韓国語のブログで、パンの話が出ていたら、久々に焼きたくなりました。ぶどうパンは、うちで焼いたパンです。お水じゃなく、牛乳で作って有ります。ミルクぶどうパンになるんです。
# by 19675y | 2007-09-26 06:04 | 一日の食事 | Comments(2)

600円ランチ

 今日のランチは・・・野菜がいっぱいです。
本日のメインは、八宝菜
豚肉・海老・イカ・白菜・タマネギ・ネギ・ニンジン・シイタケ・本シメジ・アスパラガス・モロッコ豆きくらげ・かぼちゃ・赤ピーマン使ってます。野菜が11種類も入ってるぞ~

e0107171_5373963.jpg

★火曜日のランチ 八宝菜・切り干し大根の煮物・大根葉の煮物・枝豆・漬物・味噌汁・ご飯
# by 19675y | 2007-09-26 05:47 | お店のランチ | Comments(0)
    
     ★白菜とベーコンのとろとろスープ★

e0107171_4551323.jpg



      ≪ 材 料 ≫・・・・2~4人分

    白菜               葉っぱ1枚
    ベーコン             2枚
    ネギ                適量
    水                 800cc
    コンソメ(粒)           2個
    ジャガイモ            1個
    塩                  少々
    コショー              少々
    ゴマ油               少々
    ゴマ                 少々

   

      ≪ 作 り 方 ≫

1、白菜を1センチほどの幅に切ります。ベーコンも1センチ幅に切ります。

2、鍋に水を入れ、切った白菜を入れます。火にかけ、煮ます。

3、固形スープを入れて、よく溶かします。白菜が煮えたら、ベーコンを入れます。

4、ジャガイモは皮を剥き、すりおろします。③の鍋の中に、すりおろしたジャガイモを入れます。少し煮込んでください。

5、とろみが出てきたら、塩、コショーで味を調えて、刻みネギ、ごま油を入れ一煮立ちします。

6、皿に盛り付け、ゴマをかけていただきます。


★(●^o^●)★
 かき玉汁のような感じで、卵とじにしても美味しいです。ジャガイモをすって入れてあるので、片栗粉でとじたのと同じようにとろみが付きます。
# by 19675y | 2007-09-25 05:17 | 一日の食事 | Comments(0)
 いつまで続くんだ~この旅行記(^_^;)?
もっと見ていたい気持ちを抑えつつ、あさひやま動物園を後にしました。旭川に来たんだからやっぱりお昼は、旭川ラーメンでしょう!てなことで、”旭川ラーメン村”にやって来ました。が・・・・行列です。凄いです。ず~っと並んでいます。すんなり諦めて、回転寿司にチェンジ!!ここは美味しかったですよ。ウニ、タラバ、トロ、ボタン海老・うなぎなどなどいっぱい食べても6人で6500円ぐらいでした。安いです。ネタもいいし、職人さんが握ってくれてるし。あんまりお腹がすいていたので、写真のことなんて忘れてました・・・。

 さあ~お腹もふくれて・・・・美瑛へと車を走らせました。
e0107171_39144.jpg
e0107171_394129.jpg

★旭川の街の街路樹は、ナナカマドの木が多いです。とても綺麗な、赤い実とオレンジの実をつけていました。

e0107171_314117.jpg

e0107171_320847.jpg

★ぜるぶの丘 
 ラベンダーの見ごろはすぎて今は、ひまわりが咲き誇っていました。花畑の中を、バギーカーやカートに乗って走ることが出来ます。お土産に、ここで大きなポテトチップスを買いました。
写真を撮ったはずなのに・・・・・???普通のポテチ5個分ぐらい。

 またまた車を走らせて・・・・北海道は広いです。早くしないと日が沈んでしまいます。
中富良野にあるファーム富田へやって来ました。
e0107171_3301855.jpg
e0107171_331635.jpg
e0107171_3313261.jpg
e0107171_332820.jpg
e0107171_3325744.jpg
e0107171_3332524.jpg
e0107171_3335198.jpg
e0107171_335575.jpg

★ラベンダーとバニラのミックスソフト
 とっても綺麗なラベンダー色してます。お味は・・・・ん~トイレの・・・・・・・m(__)m
私はラベンダーより
e0107171_340210.jpg

★中に山葡萄が入ったチーズケーキです。絶品です。あと雪どけチーズケーキもありました。これはお土産に買って帰りました。写真なくってごめんなさい。
e0107171_3423530.jpg

★ラベンダー入りシュークリームやプリンも・・・
e0107171_3434158.jpg

★ふらの牛乳&山葡萄ジュース

ふぁーむ富田の横に富田メロンというメロンの販売所がありました。ここで、富良野メロンをお土産に買いました。すでに日は傾きかけています。そろそろ旭川へ戻らないといけません。帰り道広大な北海道の風景を楽しみながら・・・・・
e0107171_3503867.jpg
e0107171_35153.jpg
e0107171_3514158.jpg


★夕飯に旭川ラーメンを頂き、北海道最後の夜をしめました。
子供達には楽しい思い出になったでしょうか?

e0107171_403559.jpg

★買って帰ったお土産 
 メロンは5個です。本当は白い恋人食べたかったんですけど、やっぱりどこにもなかったですね。ロイズのマシュマロ美味しかったです。マルセイのバターサンドは大好きなんですよ。食べ過ぎに注意して5個入りで我慢しました。子供達は、ハイチュウ北海道限定版。あ~忘れてました、スープカレーも買ったんです。まだ食べてないんですけど、明日のお昼にでも頂こうかしら

★(●^o^●)★
長々と北海道旅行記にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
次は・・・・韓国行きたいです。
# by 19675y | 2007-09-25 04:17 | 旅行 | Comments(2)
 まあ~なんて凄いネーミングでしょう。今、一生懸命考えたんですよ。
簡単に言えば、魚をフライパンで蒸し焼きした物に、タマネギのみじん切りが入った、フレンチドレッシングがかかっている料理です。ソースの酸味が、好きなんですよ。魚を焼くだけで、ソースは火を入れてませんから、簡単に出来ます。

    ★赤魚のポワレ オニオンビネガー風★

e0107171_21244054.jpg


★(●^o^●)★
 野菜をのせてしまったので、なんとなくごちゃごちゃした料理になってしまいました。
# by 19675y | 2007-09-24 21:29 | 一日の食事 | Comments(0)

北海道旅行記(2日目)

 旅行から帰ってきて、すでに1週間がすぎてしまいました。今頃なんなんですが・・・・・
2日目・・・待望のあさひやま動物園です。その前にちょっと腹ごしらえです。

  ≪ 朝 食 ≫・・・バイキング

e0107171_5504652.jpg

e0107171_5511198.jpg

★ホテルレオパレス旭川の朝食バイキング

 さあ~ご飯も食べたし・・・・事前に手配してあったレンタカーに乗って・・・・いざ出陣!!
e0107171_5544858.jpg

★ホンダの車は、初めてだっちゃ(^_^)v
 ナビがあるから楽チンですね~。

 車を走らすこと、30分!あさひやま動物園に着きました。渋滞もなくスム~ズにこれました。
e0107171_5593728.jpg

 本当はここに来ないといけなかったのですが、1本曲がり間違えて、東門についてしまいました。あさひやま動物園は、山を削って作ってある動物園なので、アップダウンのとてもきつい動物園です。正門から入ると、ずっと昇りになります。東門から入ると、下りに。膝の悪い母は、四苦八苦してました。
e0107171_644148.jpg

★東門からの風景 
 遊園地もあるんですよ!観覧車が見えます。

 それでは、簡単に動物園のご紹介で~す。

e0107171_672384.jpg

★カピバラ

e0107171_69516.jpg

★オランウータン

e0107171_695767.jpg

★チンパンジー
 ここは、最高に面白かったです。このボクちゃん(ごめん名前忘れました)メチャクチャやんちゃ坊主です。スカイブリッジの上を(透明なドーム状になった所を歩けます)スケーティング!
それも行き成りドーン!と飛んできて・・・・ビックリして見上げると、彼が滑って遊びます。
横に座ってる時、声を掛けると、アンパンチ!アンパンマンキーック!がはいります。もう釘付けです。遠くから~母が・・・・叫んでます。
    子供ほったらかしで、何してるの~いい加減にしなさい!
は~い!m(__)m・・・・でも離れられない~~。

e0107171_6193452.jpg

★サイ・・・寝てます(^_^;)…オイ起きろ!

e0107171_6204121.jpg

★キリン

e0107171_6211939.jpg

★トラ

e0107171_6224759.jpg

★ユキヒョウ
 空中にせり出した檻で寝ています。手を伸ばせば届きます・・・・が、危ないです。それともう一つ、オシッコかけられます。注意しましょう!うちのアンポン娘は、しっかりかかったようです。

e0107171_6265829.jpg

★アムールヒョウ?
この黒ヒョウは、とってもかっこよかったです。勇ましさが、見る人を魅了させて、遠くからしか撮れませんでした。だって、人でいっぱいなんですもん。

e0107171_6301731.jpg

★ほっきょくぐま館 チョー人気のほっきょくぐま館、あまりの人に、外からだけの見学にしてしまいました。

e0107171_633776.jpg

★ペンギン館 
 ペンギンの泳ぐ姿が、下から見れます。

e0107171_6342665.jpg

★あざらし館  
 シャッターチャンスが失敗です。尻尾しか写ってません!なかなか入ってくれないので大変でした。人垣が邪魔です。

e0107171_6405894.jpg

★自販機
 オリジナルのデザインがかわいいです。

e0107171_6415793.jpg

★キャラメル買いました。何年ぶりでしょう(^^♪

e0107171_6451359.jpg

★美味しそうです~。

 まだまだ楽しいところは沢山あります。後は、是非行って見てきてくださいね。


★ここを見てね!
       ↓
あさひやま動物園
# by 19675y | 2007-09-24 06:54 | 旅行 | Comments(4)
 昨日は保育園の運動会でした。
e0107171_9353599.jpg


朝早くから(@_@;)頑張りました!!
ご飯炊かなきゃいけないので、4時起きです。うちの炊飯器、ガス釜なのでタイマーがありません。おかずも作らないといけないし・・・・・。6人分のお弁当です。
e0107171_9321327.jpg


続きは、又後で・・・・・時間がありません!ごめんなさ~い。

★別に続きはいらないような~~気もしますが・・・・・書きます(^^ゞ

e0107171_542643.jpg

★お化けのおにぎり
  からかさのお化け・白いお化け・かっぱ?お化け??

★(●^o^●)★
 うちのお坊ちゃま~ん!からのリクエストでした。
最初は、ポッチャマン作って!だったんですけど・・・・ポッチャマン青いから、お野菜使うよ!っていったら、じゃ~お化け!・・・・・ん~決定!となりました。

e0107171_5101260.jpg

★手まり風おにぎり
 残ったおかずの材料を使って作りました。

   ≪ お か ず 編 ≫

e0107171_5123779.jpg

海老フライ・フライドポテト・ブロッコリーとモロッコ豆のサラダ
  お弁当が横向いてましたm(__)m

e0107171_5144434.jpg

一口ハンバーグ・フライドポテト・プチトマト・花ウインナー

e0107171_516142.jpg

チューリップの塩コショー焼き・ヤキソバ・ハチマキ坊主

e0107171_518308.jpg

りんご・梨・ぶどう・メロン
 北海道お土産・・・富良野メロンです。うまか~。


★(^_^)v★
4時から頑張った甲斐がありました。美味しそうに(●^o^●)食べてくれました。
保育園生活最後の運動会!息子の記憶の中に、私のお弁当は残るのでしょうか?
# by 19675y | 2007-09-23 09:33 | パパ・ママ弁当 | Comments(4)

春雨のキムチスープ

 昨日のお昼は、おはぎ!あっという間に・・・・お昼ご飯が終わってしまいました。(;_;)/~~~
かなりあんこが多かったので、カロリー高そっ!なんて思ってグッと我慢してたけど、やっぱり物足りないや~~。丁度エバラのCMでキムチスープが流れてたので、作っちゃいました。

      ★春雨のキムチスープ★

e0107171_4154284.jpg



★(●^o^●)★
干したホタテと海老で、海鮮風キムチスープです。といってもキムチは、入っていません。キムチを漬けた時に残った、汁を入れてあります。キムチは、汁まで残さず使いましょう。野菜をたっぷり入れて、いや~美味しいですね。ご飯を入れて、クッパにして食べてもいいですね。春雨は、韓国春雨です。プリプリして美味しいです。
# by 19675y | 2007-09-22 04:21 | 韓国料理 | Comments(0)

彼岸の入り

 昨日は、彼岸の入りでした。お客様から、おはぎをたくさん頂きました。
e0107171_452038.jpg

★おはぎ

★(●^o^●)★
うまか~。とってもあんこがいっぱいで、お昼ご飯に頂きました。春には、ヨモギを摘んでヨモギ入りの牡丹餅を作ります。意外と秋は、作ったことないですね。丁度、秋祭りと同じころなので、ヨモギ餅のほうを作ってしまいます。
# by 19675y | 2007-09-22 04:10 | お彼岸 | Comments(2)

600円ランチ

 秋鮭も出始めましたね。今日の鮭は、北海道産と書いてありました。月曜日まで、北海道にいたのだけれど、鮭は全然??出てなかったような??市場に行かなかったからでしょうか?秋刀魚は、いっぱいありましたよ。おすし屋さんでも、旬のおすすめってね!
e0107171_236618.jpg

★600円ランチ  
 秋鮭のガーリック風味パン粉焼き・かぼちゃの煮物・くぎ煮・茄子のしぎ焼き・漬物・味噌汁
 ご飯
# by 19675y | 2007-09-21 23:09 | お店のランチ | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン