600円ランチ

e0107171_224362.jpg

★600円ランチ
  チキンカツの卵とじ・油揚げの大根おろし和え・ナスの煮物・ワカメとみょうがのサラダ
  加賀キュウリの酢の物・漬物・味噌汁・ご飯
# by 19675y | 2007-08-10 23:00 | お店のランチ | Comments(0)
 今日は、34度を超える暑い日になりました。明日も天気が良かったら、シーツや布団カバーでも洗おうっと(^^♪。そうそう~子供達が、プールを出してと言ってたっけ・・・・明日も忙しそうです。でもお弁当はお休み。チョッと嬉しいです。
e0107171_2232023.jpg

★金曜日(금요일)
  えび春巻き・ウインナー・チキンバー・ポテトサラダ・油揚げと干しいたけの煮物
  なすとピーマンの素揚げ

★今日の野菜★
  ニンジン・モロッコ豆・ジャガイモ・キュウリ・サンチュ・プチトマト・ニンジンの葉
 ナス・ピーマン
# by 19675y | 2007-08-10 22:40 | パパ・ママ弁当 | Comments(0)

トポッキ

 久々に食べたくなって作りました。昨日は、キムチの本漬けをしていたので、腰を下ろしてゆっくりお昼ご飯を食べる時間が無くって、トッポッキをつまみ食いしながらキムチ漬けしてました。昨日は、1日中唐辛子にまみれていたみたい!
(●^o^●)。マシソッソヨ!

トッポッキ

≪ 作 り 方 ≫
e0107171_5392281.jpg

★フライパンにトッポッキを入れ、トッポッキがかぶるより多めに水を入れます。
私は、野菜をいっぱい入れるので、水を多くします。普通は、かぶるくらいでいいですよ。

e0107171_5425049.jpg

★トッポッキが柔らかくなったら、牛だし(쇠고기 다시다)・野菜(キャベツ・ニンジン・タマネギ・本シメジ)はんぺんを入れて良く煮ます。
唐辛子・コチュジャン・醤油・砂糖入れて味付けをします。


e0107171_5461276.jpg

★仕上げに、刻みネギ・ゴマ・ごま油を入れ少しにて出来上がりです。
# by 19675y | 2007-08-10 05:54 | 韓国料理 | Comments(0)
 残暑お見舞い申し上げます。
相変わらず、暑い日が続いていますが・・・そんな時はキムチでも食べて、元気出しましょう。
え~くさいって・・・・ケンチャナヨ!
今回は、前回のキムチ漬けでヤンニョムが全部なくなってしまったので、新たに作りました。
初めて作ったときは、本当大変だったけど、最近はチョッと手馴れたもんです。段取りよく作れるようになりましたね。おいしい物を作る喜びを教えてくれた、キムチに感謝です。サランヘヨ!

≪ 作 り 方 ≫

e0107171_341445.jpg

★もち粉50グラムを、水4カップでといて、大きめの鍋に入れて泡だて器でとろみが付くまでよく混ぜます。
e0107171_345116.jpg


★ヤンニョムの材料
  ニンニク             2株
  生姜               70g
  干しえび            60g
  白いりゴマ          100g
  松の実             25g
  りんご              1個
  柿                1個
  アミの塩辛          300g
  鰯のだし粉           10g
  粉唐辛子(粗びき)      200g
  魚醤(ミョルチジョ)     大さじ4

フードプロセッサーで材料をすりおろします。ニンニク・生姜・りんご・はペースト状に、干しえび・ゴマ・松の実は粉状にします。柿は、去年完熟した物を冷凍してあった物です。冷めたもち粉液の中に、材料を混ぜ合わせます。
e0107171_3593227.jpg

★ヤンニョム
  これだけのヤンニョムで、大体6~7キロのキムチ漬けが3回出来ます。
# by 19675y | 2007-08-10 04:05 | 韓国料理 | Comments(4)
 今、ヒヤヒヤしながら打ってます。まだ主人が帰ってきてません。もうすぐ11時だと言うのに息子を寝かしつけてない。やばいです。又、怒られます。だって時間がなくって・・・・・あんまり続くと又、言われちゃいます。ノーパソコンデー作るぞ!!って・・やばっ・・帰ってきた~
e0107171_22384233.jpg

★木曜日(목요일)
豚バラ肉と野菜の炒め物・野菜ののシーチキン煮・しらすとネギ入り玉子焼き・プチトマト

★今日の野菜★
タマネギ・ニンジン・キャベツ・もやし・しし唐・ネギ・サンチュ・プチトマト
# by 19675y | 2007-08-09 22:45 | パパ・ママ弁当 | Comments(0)
 朝から蝉の声がうるちゃ~い!!です。子供の声も、3人そろうと・・え~ぃっ!うるちゃ~い!!
一人ずつしゃべりなさい!<`ヘ´>って・・・暑いのに。
e0107171_5113736.jpg

★水曜日(수요일)
カレイの唐揚げ・鳥皮餃子・イカリング・ナスの煮物・スパゲッティサラダ
インゲン豆の甘辛炒め・とうもろこし・プチトマト

★今日の野菜★
ナス・ニンジン・モロッコ豆・インゲン豆・サンチュ・プチトマト・とうもろこし
# by 19675y | 2007-08-09 05:18 | パパ・ママ弁当 | Comments(4)

辛い食べ物

 毎日暑い日が続いていますね。今日も、エアコンのタイマーが切れた途端、暑さで目が開いてしまいました。丁度いい目覚まし代わりです。あんまり暑いと、食欲もなくなっちゃいますよね。でも食べないと・・・・元気でませんよ!!いやぁ~いつものことなんですが、暑い時には、冷たいソーメンや冷麺もいいけど、熱いものや、辛~い食べ物もいいです。汗かきながら、ハフハフ言いながら食べるのいいですよ。
e0107171_4385858.jpg

★キムチチャーハン
見た目は普通のキムチチャーハン!でも、青唐辛子入りの辛~いチャーハンです。

e0107171_4433580.jpg

★辛ラーメン
韓国では、おなじみの辛~いラーメン。
野菜をいっぱい入れて、最後に玉子で閉じて食べます。
他に、熱ラーメンとかもあるんですが、私は辛ラーメンの方が好きです。

e0107171_44855.jpg

★キムチ餃子入りキムチチゲ
コチュジャンをベースに作って有りま
す。これももちろん、青唐辛子入り。
鷹の爪と違って、辛いんだけど辛さの中になんていうんだろう、涼しさがあるって言うの??そ
んな感じが好きです。
# by 19675y | 2007-08-08 04:51 | 一日の食事 | Comments(2)
     暑い日が続いていますね。
          夏バテしてませんか?              
               冷たいものばっかり飲んだりしてませんか?                  
                    ご飯しっかり食べましょうね\(^o^)/。
e0107171_22475316.jpg

★火曜日(화요일)
牛肉とレンコンの炒め・こんにゃく炒め・ジャガイモとかぼちゃのフライ・カキフライ
チキンバー・ピーマンの素揚げ・プチトマト

★今日の野菜★
レンコン・ニンジン・インゲン豆・ジャガイモ・かぼちゃ・ピーマン・サンチュ・プチトマト
                    
# by 19675y | 2007-08-07 23:01 | パパ・ママ弁当 | Comments(0)

枝豆

 夏になると、枝豆にビールなんていったら最高なんでしょうね\(^o^)/。残念なことに・・・・私はそれを楽しむことが出来ない!どうも体の中に、アルコール分を分解してくれる酵素と言う物がかけているらしい(;_;)/~~~。何度トライしても(吐いては飲んで、吐いては飲んで)
お~なんと汚いことを・・・・飲めるようになるどころか、さらに見たくもないくらい嫌いになってしまった。別段ムリして飲まなくても、雰囲気で酔っ払っちゃえる、安上がり人間であ~る。飲み会に行っても、ウーロン茶1杯・ジュース1杯で終わっちゃうのだから割り勘負け。あ~ジョッキでグビグビとビールが飲んでみたいものだ(^^ゞ。
e0107171_4363232.jpg

★枝豆  
  家じゃ~この枝のまま茹でて、1本手に持って食べます。
  スーパーで買っちゃうと、枝付ってないですもんね。

e0107171_4411632.jpg

★枝豆
  茹で上がりました。やっぱり塩加減がポイントですね。
  これは、チョッと手のかかった、上品な枝豆です。

  。。。★   作 り 方 ★。。。

1、鍋にチョッとくどっ!って感じる程度の、塩加減にしてお湯を沸かしてください。

2、枝豆のさやの両端を、切り落としてください。これがチマチマしていて非常に面倒ですが大切なポイントなので頑張りましょう。

3、切り終わったら、ボールに入れて、塩をふりかけ、塩モミします。枝豆に付いた産毛を取るためです。さっと水洗いして、ざるに上げます。

4、お好みの硬さに、茹でて下さい。茹で具合を、見るとき、両端がきってあるので暑いお湯がさやの中に入っていますから、火傷しないように気をつけてくださいね。私も、何度も舌が火傷しました。学習が足りませんね。サルでも学習すると言うのに(;_;)/~~~

5、茹で上がった、枝豆は、バットに広げて冷まします。出来れば、バットの下に氷を敷いて冷ますと、色が綺麗な緑色のままの残りますよ。温かいと色が汚くなってしまいます。
# by 19675y | 2007-08-07 05:05 | 一日の食事 | Comments(2)
 皆さん!週末いかがお過ごしでしたか?日焼けで真っ赤になっている方も多いことでしょう~
私はお仕事で1日中働いてました。私の夏休みは~いつ来るのでしょうか(;_;)/~~~
e0107171_22271259.jpg

★月曜日(월요일)
えびの塩焼き・ハムオムレツ・豚バラの醤油焼き・焼きうどん・ささげの胡麻和え
  アスパラガス・プチトマト

★今日の野菜★
キャベツ・タマネギ・ニンジン・ネギ・ささげ・アスパラガス・サンチュ・プチトマト
# by 19675y | 2007-08-06 22:38 | パパ・ママ弁当 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン