バレンタインデー

 2月14日は、バレンタインデーでした。
마리린さんのお家でも、娘の友達が5人集まって友チョコパーティーをしました。
一人2枚ずつ板チョコを持ってやってきたギャル達!!さぁ!誰にあげるのでしょうか?
皆で板チョコを、細かく刻みます。ボールに熱いお湯を張って湯煎しながら溶かします。
溶けたチョコを、ハート型の方に流し込んでトッピングに色々なものを飾りました。
みんなチョコだらけになって・・・・・楽しそうに作ってました。でも後片付けはきちんとしなさい!!
料理は準備から~~後片付けが料理です!!と子供達に言ったら、
“うちのママも言ってる~~”世のお母さん!!がんばろうね。子供のしつけは今のうちよ。
e0107171_5341973.jpg

★子供達の作品 その1 초콜릿

e0107171_5374231.jpg

★子供達の作品 その2 쿠키
(^0^)。。。ピカチュウ・くま・後は???

마리린さんも、つられて頑張って作りましたよ!!
私は、友チョコとお仕事用(義理チョコ)ですね。
チョコチップが入ったカップケーキとシホンケーキです。
息子が、1番おいしそうに食べてくれたので、もう言うこと無しです。
最後の一言にノックアウトですね。“バレンタインって最高ーだなぁ~~(^0^)//”世の旦那様方・・・・・“ありがとう”の言葉を忘れちゃいけませんよ!!
e0107171_5494435.jpg

★カップケーキ (컵케이크)

e0107171_5513957.jpg

★シホンケーキ (시폰케이크)
# by 19675y | 2007-02-16 06:00 | バレンタインデー | Comments(0)
 久しぶりにビビン麺を作りました。と言ってもインスタントのビビン麺ですが・・・・・
三養라면 の열무 비빔면です。これが結構おいしい!辛さ度1の表示が出ているらしいのですが、私には辛ラーメンより辛く感じます。それから、キムチラーメンもおいしいです。

e0107171_21492379.jpg

★열무 비빔면

e0107171_21503288.jpg


インスタントラーメンも野菜などで盛り付けすれば、なかなかいけるでしょう!
좀 맵지만 맛있었어요!

 おやつにもう1品!韓国では、屋台でよく売っているそうです。日本のおやきのような感じですね。このホットックは、中身に黒砂糖・ピーナッツ・くるみ・シナモンが入っています。
カロリーを考えると、チョッと食べれな~イ?でも食べたら病み付きになっちゃうかも?

e0107171_2205413.jpg

★호떡
# by 19675y | 2007-02-07 22:02 | 韓国料理 | Comments(0)
 2月5日は、息子の誕生日でした。赤ん坊とばかり思っていたのに、いつの間にか5歳の誕生日を迎えました。もうすっかり、お兄ちゃんですね。頑張ってママを助けてね!도와 주세요!
息子が作って!と・・・・なに?なに?え~っ!雪だるま~~!雪が無いよ~!今年は暖冬で、福井でも去年の暮れと2月2日に降った雪だけです。と~っても雪だるまが出来るような雪は・・
e0107171_4475523.jpg

★눈사람 (雪だるま)

よっしゃ~!ひえ~~さぶいよ~!晴れていても、まだ風は冷たいです。でも頑張りました。
綺麗な雪をかき集めて・・・作ったけど、あっ!目と鼻と手は息子が頑張りました。雪だるまは、2番目の娘と私が・・・・어때요?
”僕が、お目目とお鼻を作るね!”・・・・・畑の中で、わ~お~!泥だらけよ~!!キャ~!!
一生懸命ニンジンを抜いていました。手袋から~洋服まで泥だらけです。そう彼は雪だるまのお鼻を捜していたのです。可愛いニンジンをね!ブロッコリーのお目目と、ニンジンのお鼻です。
口は?・・・・・

息子が作って!第2弾!お誕生日ケーキ。ハイパーレスキューの車をかざってね!
頑張って・・・作りましたよ~!!!
e0107171_563257.jpg

★お誕生日ケーキ

因みにこちらが・・・去年のお誕生日ケーキです。去年は、チョコレートケーキにしてね!って・・・
e0107171_592385.jpg


息子が作って!第3弾!こい~けくんのポテトチップス!ってコマーシャルご存知ですか?
この歌が流れると・・・・ポテトチップス作って!!
e0107171_5155851.jpg

★ポテトチップス

うす~くスライスして水にさらしてから、よ~く水分をふき取ります。後は、油でカラッと揚げます
と~っても簡単なので1度試してみてくださいね!
# by 19675y | 2007-02-06 05:30 | 誕生日 | Comments(2)
 오랜만이에요!
忙しくパタパタママをしていたら、もう2月になってしまいました。
冬かと思ったら、すっかり春の陽気で、ポカポカと暖かい日が続いています。
畑には、ふきのとうや菜の花が咲き2月だと言うのにまるで春のようです。

e0107171_4215753.jpg

★ ふきのとう

e0107171_4224617.jpg

★ 菜の花

 金のなる木も、この暖かさで例年より1ヶ月ほど早く花が満開になりました。
この花のように、今年はいっぱいお金がなるでしょうか?

e0107171_427745.jpg

★金のなる木

さぁ!ふき味噌に菜の花のおひたしでも作って、春を堪能しようかしら・・・・・・・・
# by 19675y | 2007-02-06 04:32 | Comments(0)

寒の入り・・・・小寒

 1月6日から寒さが厳しくなる・・小寒・・を迎えます。
昔の人は、何て凄いんでしょう。元旦から続いた天気が、小寒を迎えた途端雪になりました。
福井市では元旦から5日連続で晴れたのは過去40年余り無かったそうです。
余り天気が良かったので、越前海岸にドライブに行きました。
福井県の県花は“すいせん”です。
今、越前水仙が見ごろです。海岸線の山の斜面に咲き乱れています。
1月13日から、水仙祭りが始まります。
e0107171_621133.jpg

★越前水仙
e0107171_611097.jpg

★水仙の原種
e0107171_5552469.jpg


青い空と、青い海に水仙の白が映えとてもステキです。来週には、満開になるかなぁ?
e0107171_662117.jpg
e0107171_665964.jpg
e0107171_673428.jpg

★越前海岸
# by 19675y | 2007-01-07 06:09 | Comments(0)

かに!カニ!蟹!개!

 毎年お正月は、上げ膳据え膳を決め込むことにしています。
実家の母を招待して、今年1年のお礼を年の初めにしてしまうのです。
後は、いつまで経っても親におんぶに抱っこの不肖の娘です。
今年は趣向を変えて、カニを食べに行くことにしました。
福井県の浜地海水浴場近くの“三国温泉旅館 入船”にお世話になりました。
夕食は、カニ尽くし!
e0107171_2262121.jpg

★越前ガニ(黄色のタグが越前ガニです)
e0107171_2271257.jpg

★焼きガニ
e0107171_2273463.jpg

★カニさし
e0107171_228393.jpg

★カニ鍋
e0107171_2284049.jpg

★カニ雑炊
温泉はチョッとしょっぱい海の味?ヒノキの露天風呂もあって気持ちよかったです。
元旦に見れなかった、日の出も見ることが出来ました。
e0107171_22115935.jpg

★露天風呂(海を眺めながらの展望露天風呂)
e0107171_22123454.jpg

★日の出
# by 19675y | 2007-01-06 22:18 | お正月 | Comments(1)
。。★。。새해 복 많이 받으세요。。★。。

さあ!2007年の始動です。
~~1年の計は元旦にあり~~
元旦はお雑煮を食べて、初詣に行きました。
福井のお雑煮は、いたってシンプルで白味噌のお味噌汁にお餅が入っているだけです。
私は、青かぶらや白菜を入れたりもしますけどね。鰹節を上にかけて食べます。
e0107171_21401822.jpg


出雲大社の福井分院へ初詣に行きました。天気が良かったので、沢山の初詣客で賑わっていました。熊手を買って商売繁盛を・・・・・
e0107171_21445869.jpg

# by 19675y | 2007-01-06 21:48 | お正月 | Comments(0)

お正月準備

 さあ!今年も残すところ~~1日!1年が経つのは、ほんと早いですね。
今日は、一番の難所・・・ガスレンジ・換気扇の掃除をしました。まめにね、掃除してたら良かったんだけど・・・。油と埃で、うわぁ~!!汚いよ~~。
マジックリンとジョイ、それから必殺重曹を使ってピッカピッカにね!
掃除をしながら、焼き豚も焼いていました。毎年作るんですが、これが家中ニンニクの臭いで大変になります。とうとう今年は、玄関の外にオーブンを出されてしまいました。
そんな日に限って・・・お客様が!結構笑えます・・・・。
e0107171_2338651.jpg


★焼き豚・・・・豚バラ6㌔3時間かけて焼きました。

 お正月には、お餅ですよね。福井のお雑煮は、いたって簡単!昆布をひいた味噌汁に白い丸もちを入れて、煮たただけのものです。青かぶらを入れて、煮たりもします。
今日は、餅つきをしました。杵突きこそはしませんが、餅っこでこねて作ります。
鏡餅に、白餅、春につんだヨモギを入れた豆餅を作りました。

e0107171_23483076.jpg


★もち米を蒸しています

e0107171_23493049.jpg


e0107171_2350758.jpg


e0107171_2350448.jpg


★黄な粉餅・おろし餅
# by 19675y | 2006-12-30 23:52 | お正月 | Comments(0)

クリスマス

 我が家では、24日にサンタさんがやって来ました。そ~っと、子供達の枕元に・・・・・
さすがに、上の二人(小4・小1)には通用しなかったが・・・4歳の息子は信じてる信じてる(^0^)
“やっぱりサンタさんっていたんだね~”
“クリスマスってサイコーだね!”・・・・・いつまでかしらね。
夜は、家族でクリスマスパーティ!
でも、お店のお客様用のお菓子を作るのに一生懸命だったので・・・・料理まで手が回らなくって炭水化物オンパレードの超高カロリー食になってしまいました。

e0107171_22362560.jpg


★お客様へのプレゼント(^0^)/

e0107171_22382415.jpg


★チーズケーキ

e0107171_22391514.jpg


★クリスマスケーキ・・・イチゴのサンタさんにチョコで目をつけたかったのですが・・・・

e0107171_22411136.jpg


★ピザ

e0107171_22444038.jpg


★ミートスパゲッティ

e0107171_22513325.jpg


★手羽先の塩焼き
# by 19675y | 2006-12-30 22:53 | クリスマス | Comments(0)

金沢の続き

 近江町市場の中にコロッケ屋がありました。
お昼ご飯を食べたばかりなのに、ついつい鳥の足(フライドチキン)に目がくらんで・・・・・
豚になるはずですよね~2(>。<)9~~。周りがカリカリしていて、チョッとスパイシーでおいしかったです

e0107171_21194921.jpg



金沢の茶屋街へ行きました。
金箔のお店や、可愛い小物のお店がいっぱい有りました。

e0107171_21392582.jpg

e0107171_214023.jpg

e0107171_21403936.jpg


なんと金箔を貼り付けた、ランチプレートです。
かわいいでしょう~~

金沢百番街で、加賀名産“柿の葉すし”を買って帰りました。鯖、鯛、鱒の3種類入っていました。
# by 19675y | 2006-12-30 21:44 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン