600円ランチ

 一瞬にして花の季節が変わっていきます。時間の流れが、何て速く感じるのでしょうか?
最近は、畑の野菜たちも鮮やかな色彩を醸し出しています。なんて食欲をそそる色なんでしょう。緑黄色野菜は、畑の王様ですね。うちのランチのモットーは、野菜をいっぱい食べること
畑でとれた、無農薬野菜!化学肥料は一切使っていません。野菜の美味しさを味わってほしいです。
e0107171_2273723.jpg

★火曜日のランチ
  韓国風ミネストローネ・セロリの天ぷら・旬の野菜サラダ・アジの南蛮漬け・煮物

e0107171_22182822.jpg

★金曜日のランチ
  若鶏のガーリック風味焼き・ふきと野菜の煮物・かぼちゃと煮しめ豆の煮物・ナスの炒め物
# by 19675y | 2007-05-25 22:22 | お店のランチ | Comments(2)
 もうすぐ、梅雨ですね。これから、食中毒が増える季節です。お弁当って毎日の食事より気が張るんですよ。必ず火を通したものだけ入れるように・・・あっ!レタスやトマトは別だけど・・・・。
それでは、今週のお弁当です。
e0107171_2141106.jpg

★月曜日
  焼肉・ゆで卵・とうもろこし・いなりあげと野菜の煮物

e0107171_21424594.jpg

★火曜日
  イカリング・もやしとニラの炒め・インゲン豆とそら豆の胡麻和え・煮玉子と野菜の煮物

e0107171_2146103.jpg

★水曜日
  えんどう豆ときくらげの玉子焼き・豚肉のしょうが焼き・ひじき煮・焼きうどん

e0107171_21484091.jpg

★木曜日
  若鶏のカレー風味焼き・豆腐ハンバーグ・水ぶきの油炒め・ほうれん草の胡麻和え

e0107171_2151488.jpg

★金曜日
  鳥手羽の南蛮焼き・ハムとネギの玉子焼き・こんにゃくの油炒め・かぼちゃの煮物
# by 19675y | 2007-05-25 21:54 | パパ・ママ弁当 | Comments(0)
 子供達は、まだ私のキムチライフに、小指の先ほどしかはまっていません。大好きなお肉でも、チョッと辛いと余り食べてくれないのです。石焼ビビンバは、キムチが少し入っていても
OK!今日は、チョッと趣向を変えて作ってみました。皆さんは、玉子かけご飯って、しませんか?うちの子供は、大好きなんです。でも、ずるずると食べてしまうので、祖父母によく怒られます。”消化に悪い”と・・・・m(__)m!!でも大好きなんです。食べさせてあげた~い!そこで、石焼玉子かけご飯にしてみました。石鍋は、余り焼きすぎると玉子が固まってパサパサしてしまうので、ビミョ~な感じで・・・。ご飯に、ネギとすりゴマ、ごま油を入れて、生卵にお醤油を入れて混ぜ合わせます。最後に、韓国のりをかけて食べます。
e0107171_22212544.jpg

★ご飯にネギとすりゴマ・ごま油を入れます。

e0107171_5522749.jpg

★生卵にお醤油を入れて廻しかけます。

e0107171_5531382.jpg

★韓国のりをかけて食べます。

e0107171_5534117.jpg

★マリリンのお気に入り韓国のり

。。(~_~;)。。昨日は暑かったのに、石焼なんかしたもんだから、子供達は汗をかきながら一生懸命食べてました。美味しいって言ってくれると・・やっぱ(^^♪うれしい~~
# by 19675y | 2007-05-24 22:31 | 一日の食事 | Comments(0)

キムチオープンサンド

 さあ!お昼です。おなかが空きました。今日は、ご飯にしようか?それとも・・・・・(ーー;)
\(^o^)/キムチ入りのオープンサンドを作りましょう。
e0107171_21352693.jpg

★キムチオープンサンド

           。。。★ 材 料 ★。。。

          食パン          1枚
          レタス(サンチュ)    1枚~2枚
          キムチ          適量
          トマト           プチ2個
          きゅうり          適量
          辛しマヨネーズ     適量
          ベーコン         1/2枚
          
     
          。。。★ 作 り 方 ★。。。

      1、パンを軽くトーストしてください。

      2、ベーコンをフライパンで炒め、油抜きをします。

      3、キムチにマヨネーズ・ベーコンを混ぜ合わせます。

      4、パンの上に、レタスをひき、3とスライスしたトマトをのせます。
# by 19675y | 2007-05-24 21:48 | 韓国料理 | Comments(0)
 最近トマトソースに凝ってしまって・・・・テレビを見てると、無性にイタリアンが食べたくなってきます。そうなんですよ。バンビーノ!食べ物がいっぱい!今日も、あっ!もう始まっちゃってる。
大丈夫、大丈夫。録画してあるもんね。イタリアンが食べたくなる割には、なぜが何を作っても韓国風(^^ゞ。キムチが入ったり、コチュジャンが入ったり。もう体中が、韓国を求めているのかしら?私の体は、キムチで出来ている?なんてことはないか・・・・・(ー_ー)!!
それでは、旬の野菜とキムチで作ったスパゲッティです。
e0107171_22114878.jpg

★旬の野菜とキムチのスパゲッティ

         。。。★ 材 料 ★。。。

        パスタ         そら豆
        ベーコン        ほうれん草
        キムチ         たまねぎ
        カットトマト

        。。。★ 調 味 料 ★。。。

        トマトケチャップ    オリーブオイル
        中挽き唐辛子
        塩コショウ

        。。。★ 作 り 方 ★。。。


1、塩を入れた水を沸かし、パスタを茹でます。パスタの茹で上がりにあわせて、切ったほうれん草と、外皮をむいたそら豆もいっしょに茹でます。

2、フライパンに、オリーブオイルを入れて、ベーコンとたまねぎを炒めます。たまねぎが炒まったら、キムチを入れて少し炒めます。

3、2の中に、茹で上がったパスタと野菜を入れて混ぜます。

4、カットトマト、トマトケチャップ、塩コショウで味を調えます。 
        
# by 19675y | 2007-05-23 22:38 | 韓国料理 | Comments(0)

セロリの葉っぱの天ぷら

 最近お気に入りが、セロリの葉っぱの天ぷら。香りがよくって、美味しいです!(●^o^●)!
いつも軸は、煮込み料理やパスタソースなどに使うのですが、葉っぱはそのまま食べるには、香りが強いので私は食べれません。でも、サクサクしてと~っても美味しいですよ。天ぷらにすると丁度いい香りになって(^^ゞ。から食いが出来るように、쇠고기 다시다(牛だし)とゴマ・塩コショウで味を付けます。쇠고기 다시다とは、韓国の万能調味料です。マギーブイヨンとか、コンソメみたいな感じです。
e0107171_21434887.jpg

★セロリの葉っぱの天ぷら 韓国のだしを使ってあるので、これも韓国料理になるかしら?
# by 19675y | 2007-05-23 21:48 | 一日の食事 | Comments(0)

韓国風ミネストローネ

 初めは、旬の野菜を使ってミネストローネを作るつもりだったんだけど・・・・
いつの間にか、韓国風になってしまいました。と言っても、仕上げに、コチュジャンを入れただけなので・・・韓国風と謳うのはどうかと思うのですが、私的には、やっぱり韓国風!!
韓国料理とイタリアンって、意外と相性がいいみたい(●^o^●)
e0107171_2124849.jpg

★韓国風ミネストローネ 旬の野菜を、ふんだんに使って作りました。畑からの産直です。
 ジャガイモ・ニンジン・カブ・大根・たまねぎ・セロリ・ニンニク


    
# by 19675y | 2007-05-23 21:31 | 韓国料理 | Comments(0)

チヂミ

 昨日まで調子が悪くって、ご飯が食べれませんでした。大好きなキムチすら、臭いもかぎたくないほど・・・・・。でも1夜あけて、調子は上向き?昨日親戚に送ったキムチの味見を・・・今日は食べれるじゃない!てな感じでご飯にキムチで昼食を終えたのですが・・・小腹が?そこで、そら豆が取れたので、後、畑からたまねぎとニラを。そら豆・たまねぎ・ニラ入りチヂミを作りました。重要ポイントのキムチを入れ忘れたので、タレの中にキムチの汁を入れて作りました。なかなかです。美味しい(●^o^●)!チヂミの中には、ジャガイモを少しすりおろして入れてあります。モチモチしてこれもまた美味しいんです。
e0107171_601484.jpg

# by 19675y | 2007-05-23 06:00 | 韓国料理 | Comments(0)

えんどうご飯

 さあ!お豆の季節になりましたね。うちの畑では、えんどう豆や煮しめ豆(みんなそう読んでいるので)そら豆が採れ始めました。キレイな緑色が食欲をそそりますね。私は、塩茹でしたえんどう豆を、塩味をつけたご飯に混ぜて作ります。昔は、えんどう豆が臭くって嫌いで、塩ご飯だけ食べてた記憶があります。大人にならないとこの美味しさは、わかんないのでしょうか?うちの子供たちも食べません。塩ご飯だけ食べてます。美味しいのに(ー_ー)!!
e0107171_5482075.jpg

★えんどうご飯
# by 19675y | 2007-05-23 05:48 | 一日の食事 | Comments(0)

おやつ感覚朝ごはん

 これは日曜日の朝ごはんです。おそ~い朝ごはんだったので、かる~く行きましょう!てな感じで、ホットケーキミックスを取り出してきました。10時のおやつと朝ごはんをいっしょに食べちゃえ~~!完成です。おやつ朝ごはん。ただの、人形焼とミニアメリカンドックでした。(^^ゞ★
e0107171_5443095.jpg

★人形焼・・・・中にチョコレートが入ってます。
 はみ出した皮のパリパリがおいし~い(●^o^●)です!!

e0107171_5453763.jpg

★アメリカンドック
 昔はお祭りの屋台が出ると、必ずあったアメリカンドック。最近見かけませんね!
# by 19675y | 2007-05-22 05:49 | 一日の食事 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン