タグ:えんどう豆 ( 6 ) タグの人気記事

旬のお豆ごはん

e0107171_06570979.jpg

えんどう豆ごはん炊き込まず、

塩茹でしたえんどう豆を混ぜ込んで作りました。

ご飯にももちろん、塩を混ぜ込んでいます。


e0107171_06565587.jpg

とりたてのえんどう豆、甘くて美味しい!

e0107171_07211888.jpg

子供の頃は苦手だった豆ごはん。

歳を重ねた今では

キラキラと翡翠の粒のような宝石を

食べてる感じがします。


e0107171_06564548.jpg

旬の豆ごはん。。。。。

最高です。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-05-20 07:17 | 一日の食事 | Comments(2)
        あまりの寒さに(そこまでは行かないけど)

        体が、温かいものを欲したのである。

e0107171_5135690.jpg

        鶏肉を買ってきたので、鶏鍋を作った。

        お肉以外は、冷蔵庫の中にある半端野菜や茸を入れた。

        最近冷奴が多かったので、久々に温かいお豆腐もいい。

        鶏肉・豆腐・白菜・人参・はっちく・玉葱・ぶなしめじ・えのき・葱

        やっぱり、土鍋っていいなぁ~って、思ったね。

e0107171_51833.jpg

        サツマイモの天ぷらに鶏皮の唐揚げ。

        子供達専用サツマイモの天ぷら。

        今日のランチは鶏のつくねなのよね。

        胸肉を皮だけ剥いでミンチにしたの。

        この鶏皮はその剥いだ皮を唐揚げにしたもの。

e0107171_519657.jpg

        芋攻めにしてどうするんだ?なんて思ったけど、

        新じゃがに新タマネギ、もぎたてえんどう豆の塩茹。

        子供達は、ポテサラが苦手で食べないから、サツマイモの天ぷら↑なの。

e0107171_522668.jpg

        おから

        こちらも、本日のランチに登場しますよ。

        





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2011-05-31 05:26 | 一日の食事 | Comments(2)
e0107171_5313860.jpg

        パパ弁に作ったパスタ。

        パスタって炭水化物だからね、

        出来るだけおかずとしては入れないようにしてるんだけど。。。。。(^^♪

        緑鮮やかな旬真っ盛りのパスタが作りたくなったの。

        お弁当のおかず作るのって、その日の朝摘んで来た野菜できまる。

        う~~ん!頭に浮かんだ物を作る感じかしら?

        でも、結構色々工夫して作ってます。

e0107171_5372130.jpg

        えんどう豆。。。。。美味しそうでしょう!

        お店で売ってるえんどう豆って意外と実がしっかりいってるのよね。

        私、ちょっと若目の皮が柔らかいうちが好き。

        もう~~甘くって、これがえんどう豆って感じですよ。

        このえんどう豆とおなじみのアスパラガス。

        ついでに取り出した赤い辛いもの。

        そう~~自家製の鷹の爪。

        本日、いやぁ~~死ぬほど当たりだった。

        朝から、ニンニクと鷹の爪のチョ~~辛い香りが鼻を刺激!

        まぁ~~家族みんなでくしゃみに咳にむせこんでました。

        もちろん、お弁当にはニンニクは入れないですけどね。




★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2011-05-27 05:45 | 一日の食事 | Comments(0)
e0107171_4523596.jpg

     ★水曜日(수요일)
      えんどう豆入り玉子焼き・すき焼き・ほうれん草のナムル・アスパラガスの胡麻和え
      チキンバーの照り焼き・トマト

     ★今日の野菜&きのこ
      えんどう豆・白菜・タマネギ・葱・エノキ・ほうれん草・アスパラガス・サンチュ・トマト




★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2009-06-04 04:57 | パパ・ママ弁当 | Comments(0)
        お豆の季節が<<<<<<<<<<<<<<やってきました!

        あの綺麗なグリーンが目にも、お腹にもいいんですよねェ~~

e0107171_5374482.jpg

        昨日のランチに登場した野菜たちです!!マシケッタァ~~!

e0107171_546698.jpg

        そら豆剥くよりは、ラクチンです。指がそれほど痛くならない!

e0107171_5464365.jpg この地道な、
 
 単純作業が楽しい!!

 豆が生きてます!!

 あっちこっちに、

 飛んでいくのよぉ~~

 慌てて剥くからだよぉ~~

 勿体無い!探しに・・・・・・

 よっこらしょ!


e0107171_5483954.jpg

        ちょっとしなびちゃったので・・・・・・水に漬けて、復活!

        サラダホウレンそうと春菊のスグリです。とっても柔らかくて美味しい!!

        ちょっと、草食動物になった気分で、むしゃむしゃいかがですか?




★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2009-05-23 05:52 | 新鮮野菜 | Comments(2)
e0107171_5133367.jpg

     ★水曜日(수요일)
      えんどう豆とハムの玉子焼き・ほうれん草とアスパラガスの胡麻和え・トマト・ぶどう
      茄子と新タマネギの炒め物・はんぺんと根菜の煮物

     ★今日の野菜&きのこ
      えんどう豆・ほうれん草・アスパラガス・トマト・茄子・タマネギ・ピーマン・ジャガイモ
      ニンジン・椎茸


     058.gif そろそろ、えんどう豆の時期に入ってきました。
       今日は、豆ご飯にするほどまだ取れなかったので、玉子焼きに入れてみました。
       色がとっても綺麗で!!なんかお弁当が、華やかになったわぁ~~



★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2009-05-21 05:20 | パパ・ママ弁当 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン