タグ:とり天 ( 2 ) タグの人気記事

桜の季節

e0107171_00565105.jpg


家族でお花見しながらドライブ。

夕方には長女が秋田に帰ります(4/9)

ゆっくりお花見してる時間がないのでドライブで。

咲くまではワクワクするけど

散り始めると寂しさを感じます。。。


e0107171_00565299.jpg


生ハムチーズサンド


e0107171_00565248.jpg

シンガポールチキンライス

娘の持たせるために朝から準備してました。

秋田に帰ると自炊だもんね。

さぁ〜フライト時間に合わせて出発です。

e0107171_00565319.jpg

途中のSAも桜が満開でした。

e0107171_00565383.jpg

小腹が空いたと、とり天食べる娘。

e0107171_00565471.jpg

小松空港レストラン

この名前で楽しいひと時を過ごし

e0107171_00565463.jpg

3年に進級出来たと。。。。。

e0107171_00565570.jpg

元気に手を振って帰って行きました。

次はゴールデンウィークだね。

しっかり勉強してくださいね!!












★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-04-16 01:04 | 子育て | Comments(0)
e0107171_561443.jpg

★火曜日のランチ
 鯵フライ・とり天・野菜サラダ・白菜と油揚げと加賀揚げの煮物・トッポッキ・グラタン
 激辛ピーマンと南瓜の塩昆布炒め・漬物・味噌汁・ご飯


   053.gif 鯵フライ&とり天
e0107171_510264.jpg

丁度いい感じの小鯵が手に入ったので。。。。。。鯵フライにしました。

タルタルソースでお召し上がりいただきました。

とり天は、鶏肉にしっかり下味をつけてあるのでそのままいただきます。

すりごま入りの衣が香ばしい?????かな?

下味は、麺つゆにすりおろした生姜。

一口大の斜め切りにした鶏の胸肉を、麺つゆとすりおろした生姜で漬け込みます。

これを、衣をつけてあげるのです。

一口食べると、生姜の香りがふわっと広がって美味しいです。

野菜サラダは、紫玉葱とルッコラが自家製の野菜です。

ただ今、サニーレタスやさサンチュなど栽培中。

採れ次第、自家製に切り替えてきますね。


   053.gif 白菜と油揚げと加賀揚げの煮物
e0107171_520191.jpg

アクのないさらっとした菜っ葉、白菜。

油揚げ・加賀揚げ・人参と一緒に煮込みました。


   053.gif トッポッキ
e0107171_5215173.jpg

甘辛いお味の韓国のおやつ的メニューです。

ガレトック・キャベツ・玉葱・人参・はんぺん。

コチュジャン、醤油、砂糖、牛だし、塩、胡椒などで味付けしたもの。


   053.gif 激辛ピーマンと南瓜の塩昆布炒め
e0107171_5252356.jpg

非常に辛いピーマン!!種を取るときも刻むときも手袋します。

甘みのある南瓜と合わせ、少しは辛さを和らげるかも?と。

塩昆布と塩、胡椒だけのあっさり味付けで。

こんにゃく手綱もお付けしました。


   053.gif グラタン
e0107171_5293380.jpg

玉葱・ベーコン・マカロニ・ブロッコリーのグラタン。

とろけるチーズをのせてこんがり焼きあげました。







★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2013-10-02 05:32 | お店のランチ | Comments(8)

趣味の料理日記


by マリリン