びわ狩り

e0107171_17344576.jpg

いいお天気です‼️

陽射しはちょっと暑いけど

風が涼しくて気持ちいい‼️

今日は高枝切り鋏を持って実家へ行ってきました。

あーーーーーーーーまたやってしまった。

はじめに写真をと思ったのに

収穫終わって気が付いた。

e0107171_17344668.jpg

収穫したびわです。

息子に頼んでたのに

肝心の息子は熱を出して来れず、

病み上がりの娘を引き連れての

びわ狩りでした。

小粒ですが甘くて瑞々しくて美味しい‼️

e0107171_17401999.jpg

食べ始めると止まらなくなります。

もう1本大きな木があるのですが

まだ青くてもう少し収穫は後になりそうです。





★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-06-17 17:44 | 新鮮野菜 | Comments(2)

さくらんぼ&びわ

e0107171_4352859.jpg

       あぁ~~うっとり!

       宝石の粒がいっぱい、つまってる!!

       焼き鮎さん!今年もありがとう!!

       美味しく頂まぁ~~す!

       そして、こちらが↓

e0107171_4391425.jpg
    
       蒸し蒸しと暑い中、長袖長ズボンで収穫してきました。

       前日に、半袖で行ったら、まぁ~~悲惨!

       蚊に食われボコボコに(^_^;)

       昨日は、キンチョールに虫ペール、全身洋服でまとい完全防備で。

e0107171_4422934.jpg

       ジューシーで美味しいんですよ!!

       娘が一言。びわのゼリー作ってね。。。。。。

       えっ!覚えてたの?

       実は、以前のブログをこの間見直したら、びわのゼリー作ってたのよね。

       作った本人忘れてたのに、娘は覚えてたんだって!凄い!

e0107171_4485415.jpg

       また、あちこちと配って歩かないと。。。。。いっぱいだ!

       びわ食べたかったら、どうぞ!!コーヒー飲みに来て下さいね。

       お待ちしてしてますわ!

e0107171_4503422.jpg

       あんまり暑かったから。。。。。かき氷!!

       あぁ~~~体が冷ぁ~~っとしてくるよ!!

       これから、かき氷の季節ですね(大好きなのよね)

       かき氷も始めてます!!

       

       
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2011-07-04 04:57 | 一日の食事 | Comments(2)

びわの季節

        今年も、びわの季節がやってまいりました。

e0107171_5405558.jpg

        手入れもせず、なり放題のびわ。

        相変わらず、粒は大きくないし、種ばっかりだけど、

        果肉は、めっちゃ甘くて美味しい!

        毎年、この美味しさは、はずれた事が無い。

        今日の夕方びわ狩りを決行しようと思ってるのだが?????

        今、雨振ってます。。。。。後、11時間後にはどうなるか?

        


★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2011-06-28 05:52 | 日々の生活 | Comments(2)
        オレンジ色?で楕円形・・・・・・甘酸っぱいような、でも甘くて・・・・・

        凄く、喉が渇いてるときにはみずみずしくて、喉の渇きがすっと潤うような?

        甘さも、香りも優しくて・・・・・・・美味しい!

e0107171_533913.jpg

        我が家(実家のびわの木ですが我が物顔)の、びわ狩りの季節です。

        毎年、びわ狩り、みかん狩りが恒例で、子供達の楽しみです。

        今年は、ちょっと肥料にこだわったらしい!

        実が甘くなる肥料っていうのがあるんだって・・・・・ウン!甘い。

        今年のびわは、本当においしい!!毎年美味しいけどね。

        木からとってすぐは、本当にみずみずしくて美味しい!!


★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2009-06-22 05:40 | 新鮮野菜 | Comments(2)
e0107171_5124221.jpg
e0107171_5125883.jpg

  これはナンじゃ~密林?いえいえ、びわの木です。

  ツタは絡まり、枝は伸び放題~

  どこに、びわはあるのでしょうか?


e0107171_517166.jpg

        たくさん収穫できました。これの3倍はありますね。

        写真写りは、ちょっと悪いけど・・・・・オレンジ色の完熟したびわ。

        一粒は小さいけれど、味は抜群に甘いです。

        今年も、め~いっぱい!食べましたよぉ~~!!

        来れは先週の火曜日に収穫したものです\(^o^)/


e0107171_5225140.jpg072.gif梅の蜂蜜漬け

  英語教室の先生から頂いた梅です。

  黄色く完熟した梅。凄くいい香り~

  つい~香りにそそられ\(^o^)/

  一口!うっ!く~っ!梅干ババァになるぅ~

  やっぱ、梅は梅でした。

  そうよねェ~甘いはずは無いのよねェ~

  あ~シワ取りしなくっちゃ~~(^_^)v


   053.gif蜂蜜漬け★いつになったら食べれるかなぁ~
     楽しみだなぁ~だいぶ水が上がってきてるかなぁ~


★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2008-07-07 05:32 | 新鮮野菜 | Comments(0)
    びわ狩りして来ましたよぉ~~

    びわの木が2本あります。そのうちの1本。

    実家のせどに植えてあるものです。

e0107171_9125172.jpg
e0107171_9131550.jpg


   脚立がなかったので、上の方まで取れませんでした~(;_;)

   今週は、ずっと雨~~アリさんがあがってきます。

   カラスも食べにきます。種だけが、木の下にいっぱい落ちています(@_@;)

   晴れた日に又、ひと踏ん張りです。

   もう1本は、会社の方に植えてあります。この木より倍の大きさです。

   ちょっと日当たりが悪いので、まだ青い実が多いです。

e0107171_9185476.jpg  りさちゃんが、

  学校へ持って行きました。

  初めて見たぁ~!初めて食べるゥ~

  なんて子が多かったそうです。

  実がなる木ってほんと~

  収穫が楽しいですね。


       
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2008-06-24 09:24 | 新鮮野菜 | Comments(9)
実家の会社に、びわの木とみかんの木があります。先週の土曜日(23日)びわ狩りに行ってきました。実家の方では誰も食べないので、毎年私と子供でびわを収穫します。知らないうちに、私の背丈ほどだった木が、とても大きくなっていました。
e0107171_174274.jpg

★びわの木  木が大きすぎて、上まで届かなくって子供達が木に登ってとってくれました。
  私が乗ったら(^^ゞ折れちゃうじゃない!

e0107171_1765366.jpg

★今日の収穫
  まだまだたくさん残ってます。でも食べきれないのでこのくらいに・・・・
  今週はお客さんみんなにびわのサービスです。ランチにもつけちゃいましょう!
  取り残しの八朔が3個有りました。びわもミカンも凄くおいしいです。

。。。。。。。。。★。。。。。。。。。★。。。。。。。。★。。。。。。。★。。。。。。。。★。。。。。。。。。。
e0107171_1713729.jpg

★山形のさくらんぼ
 山形にさくらんぼ狩りに行っていた母からのお土産です。これは、贈答用のさくらんぼらしく
さくらんぼ狩りで取ったものとは、格が違うそうです。と~ってもお高いのよと!(ーー;)
ありがたく頂きます。はっは~~(#^.^#)

★(●^o^●)★
 いっぱいもらったので、美味しいうちに食べましょう。
ついでに、ゼリー作りました。はちみつレモンを入れたほのかなレモン風味のゼリーにびわとさくらんぼが入っています。
e0107171_17221977.jpg

★びわ&さくらんぼゼリー
by 19675y | 2007-06-25 17:27 | お菓子 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン