タグ:オイキムチ ( 24 ) タグの人気記事

鯛を楽しむ!!

e0107171_00310014.jpg


一番大きなを。。。。。


e0107171_09205391.jpg


お刺身で~~~


e0107171_09204307.jpg


私的にはカルパッチョで頂きたいけど。。。。。

子供たちがドレッシング苦手でNG。わさび醤油で頂きました。


e0107171_09210820.jpg


大葉&小エビの天ぷら~~そして鯛のフライ。


e0107171_09213982.jpg


白身のフライってやっぱり美味しい!!

フライにするまでの手間を惜しまなければ、

こんなに美味しいものにありつけるのよね。

みんなに臭いと言われても頑張るわ!!


e0107171_09212126.jpg


小海老の天ぷら

息子の大好物。。。。。

ママも好きだけど、いいのよ!!息子よ、いっぱいお食べ!!

ママは食べなきゃダイエットになるんだから~~



e0107171_09300369.jpg


大葉の天ぷら

自家製大葉の天ぷら~~美味しい!!

生のままの大葉は子供もNGだけど天ぷらはOK!食べてくれます。

色鮮やかで美しい!!


e0107171_09215420.jpg


五宝菜

白菜・人参・もやし・ベーコン・海老

玉葱入れようと思ったけど。。。。。皮剥くのが面倒だった。

野菜も取ってもらわないといけないしね。

どうしても肉、魚に偏ってしまうの。

美味しい料理作れれば食べてくれるんだろうけど。。。。。

毎日精進だわ!!ファイト!!


e0107171_09221143.jpg


オイキムチ

美味しいオイキムチ出来上がりました。

でもねぇ~~母曰く、少し塩が薄いと。。。確かに。

でも私的にはこれくらいでいいんだけど、

酸っぱくなるのが早そうなので急いで食べなきゃね。

胡瓜が沢山出来るので、あれこれせっせと作って食べてます。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-07-12 09:48 | 一日の食事 | Comments(2)

オイキムチ&カクトゥギ

胡瓜が取れ始めました。。。。。日に日に増え始めてる胡瓜です。

せっせとお料理しないとですね。

e0107171_5333154.jpg

夏はやっぱりこれですね。

オイソバギはちょっと手間がかかるので、

乱切りにした胡瓜で簡単に。

e0107171_5345613.jpg

大根キムチ~~カクトゥギです。

母の為に、小粒のカクトゥギに。

2、3日たってから頂こうかな。。。。。美味しいくなってますように。








★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2015-06-18 05:39 | 韓国料理 | Comments(8)

オイキムチ

e0107171_5174813.jpg

美味しいリンゴが出回り始めましたね。

なぜかリンゴ買うと、ついついキムチ作りたくなります。

さわやかな甘さをかもしだしてくれるんですよね。

もうすぐ11月、キムジャンの季節です。

次はペチュキムチの番ですね。

さぁ~~白菜も立派に成長してきたし、

人参もニラも葱も大根もばっちり!!

ニンニクも生姜もあるし、野菜は完全自家製で作れます。

あとは。。。。。重い腰をあげなきゃですね!





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2014-10-31 05:25 | 韓国料理 | Comments(6)

オイキムチ oishii

e0107171_9264125.jpg

今季初!!オイキムチ作りました!!

自家製胡瓜が取れるのを待っていよう!!と思っていたんだけど、

ハウス胡瓜が出回り始めたのか、胡瓜が安い!!

前日に、キムチを漬けようと白菜買い込んできたんだけど、

今一つ気乗りせず、オイキムチを先に作りました!!

シャキシャキ美味しくできました。

少しフルーティーなお味のオイキムチです。




★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2014-05-26 09:31 | 韓国料理 | Comments(0)

夏野菜の漬物

今日から福井フェニックス祭りが始まる。

初日は恒例の花火大会!!

大雨も何とか落ち着いたような?????感じかしら?

今年も、屋上ビアガーデン開催します。

素敵な花火大会になるといいなぁ~



さてさて酒のつまみにといっちゃぁ~~なんですが。。。。。。

自家製の野菜であれこれ漬物を作りました。

e0107171_543522.jpg

オイキムチ

e0107171_5434050.jpg

黒瓜のキムチ&大葉の醤油漬け

あとはねェ~~茄子のあっさり漬けとか、きゅうりのあっさり漬け(写真なし)。

なんか漬物ばっかりですね。

日本人はやっぱり、お漬物ですよ!!

でも、私が作るのはキムチ系ばかりです。






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2013-08-02 05:47 | 韓国料理 | Comments(6)

キムチ作ったぞぉ~~

        先週から作ろう!作ろう!と思いつつ日延べしておりました。

        でも、ようやく時間が取れておととい塩漬け。

        昨日、本漬け終了!!

e0107171_5293224.jpg

        ペチュキムチ!

        さぁ~~~後はねぇ~

        ふくぅ~~~~と、発酵してくるのを待つばかり。

        大根の千切りいっぱい作りすぎたので、

        ついでに~~これ作りました↓

e0107171_533259.jpg

        オイキムチ!

        自家製のイボ胡瓜使いました。

        あぁ~~~カクテキも食べたくなったなぁ~

        それでは、昨日のまかない

        古漬けキムチと韮たっぷりの。。。。。

e0107171_5355847.jpg

        キムチチャーハン!

e0107171_5363555.jpg

        黄身崩して~~~絡めてぇ~~

        チャルモッケッスムニダ!

        


        
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2012-06-21 05:42 | 韓国料理 | Comments(8)

オイキムチ

        胡瓜が大袋で特売してた。。。。。。

        なんかねェ~~ポカポカ陽気058.gifが気分いいから056.gif

        オイキムチ作りました(なんの関係があるのだろう?)

e0107171_5364327.jpg

        乱切りにした胡瓜と千切り野菜。

        オイソバギにするともっと美味しいんだけど、

        こっちの方が簡単に出来るから。。。。。

        さぁ~~~久々に作ったからなぁ~~

        美味しく出来たかしら?

        因みに、昨日作ったキムチヤンニョムは白菜キムチ用。

        オイキムチは、また別の味付けです。



★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2012-04-20 05:41 | 韓国料理 | Comments(6)
        よく韓国料理店などで

        オイキムチ(오이김치)と注文すると出てくるアレ!

e0107171_537638.jpg

        そう~胡瓜のおなかに詰め物をしてあるキムチです。

        これって、本当はオイソバギ(오이소박이)って言うんです。

        日本で売ってる胡瓜はね、意外と太くて硬いから作りにくいんですよね。

        胡瓜の端1センチぐらい残して、お腹に十文字の切れ目を入れます。

        挿み易い様に、私はねぇ~もう一本切れ目入れたんだけどね。

        大根、人参、葱、韮、ニンニク、生姜、韓国唐辛子(中挽き)
        りんご、蜂蜜、あごのダシ、塩アミ


        刻んだ野菜に、すりおろした薬味を混ぜて中の具を作り、

        塩水に漬け込んだ胡瓜にはさむ。

        食べごろになるのが楽しみだわ!

        5日目ぐらいが美味しいんだと思うんです。

        1日目は、やっぱり塩っけが残ってて今一。

        (なんだかんだいいながら食べてます)

        もう一つ。。。。。ついでに作ったもの。

e0107171_5475058.jpg

        これは、日本のお漬物。

        白菜と胡瓜のおは漬け

        本日のランチのお漬物です。。。。。




★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2011-06-10 05:54 | 韓国料理 | Comments(0)

オイキムチ

        胡瓜の皮は剥いでね。

        これは、母のお言葉。

        かぶりつくのに、皮が無いほうが食べやすいというのです。

        優しい娘はピュラーで、皮を剥ぎます。

        縞々になった胡瓜を乱切り。

        一口大でポイッと食べれる食べやすいオイキムチです。

e0107171_515838.jpg

        もちろん、胡瓜はあらかじめ塩水に付けておきます。

        大根、人参、ニラを細切りに刻みます。

        この中に、りんご、塩アミ、韓国唐辛子、ニンニク、生姜、

        ほんだしを入れて手でよく混ぜ合わせます。

        塩水に漬けた胡瓜は、笊に取り上げ、水気を切って具と混ぜ合わせます。

        一晩冷蔵庫に入れないで置いておきます。

        3、4日ぐらい美味しくなるころかしらね。

        あぁ~~でも、今回ちょっと辛かったのよね。

        長女受けしなかったわ!

        でも、辛いもの好きの母には、気に入ってもらえたようです。

        そうよ!わざわざ、皮剥いたんですもんね。



        


        
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2011-04-19 05:24 | 韓国料理 | Comments(0)
        一気に取れ出した夏野菜!毎日毎日いっぱいとれるんです。

        特に胡瓜こいつが曲者。。。。。

        基本、サラダやお漬物が多い食材。

        サラダでは、切り方に変化をもたせて食感の違いで楽しむ。

        お漬物は、オイキムチ、糠漬け、浅漬け、などなど色々作る。

        最終手段、塩漬け。。。。。奈良漬に変身だ!

        さぁ~~昨日の私のお昼ご飯~~

e0107171_5571574.jpg

        ここでも、胡瓜が炒め物として登場!!

        生姜の風味がきいた、中華風のあんかけになっている。

e0107171_559414.jpg

        細切れの豚肉を、ごま油とすった生姜と鷹の爪で炒める。

        火がほぼ通った所で、スライスした胡瓜と赤ピーマンを加え炒める。

        胡瓜に火が通り、色が透き通るような、きれいなグリーンに変わる。

        塩、胡椒で味付け。

        お水に鶏がらスープの素と片栗粉をいれ餡をかける。

e0107171_634673.jpg

        胡瓜のキムチ。。。。。ちまたではオイキムチと呼んでいるもの。

        りんごと蜂蜜でちょっとフルーティーピリ辛?です。

e0107171_645757.jpg

        ご飯は、八穀美人(メイプルさんに頂いた物)という雑穀を混ぜて炊きました。

        その他に、鶏の甘辛炒め、ワカメスープ。

        ちょっとヘルシー?のようなそうでないような?お昼ご飯でした(^_^)v

        胡瓜の炒め物、シャキシャキしてて美味しいです!!


        
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2010-07-15 06:12 | 一日の食事 | Comments(2)

趣味の料理日記


by マリリン