タグ:キムチ ( 94 ) タグの人気記事

大好き韓国

大好きと言いつつ1回しか韓国へ行ったことがない。

韓国語と韓国の食べ物をこよなく愛し

勉強しながら、いろいろな料理を作って楽しんでます。

e0107171_01372663.jpg

自家製野菜を使った大根キムチ

冬の大根はみずみずしくて私は好きだ。

でも韓国の大根はあまり水分が多くないという。

ここは色々自分流で美味しさを求めます。

e0107171_01372725.jpg

ペチュキムチももちろん手作り。

初めて作ったときはまぁ〜〜時間がかかったけど

最近ではベテランの域に達したかも?

でも1回1回味が違うからね。。。

奥が深いです。。。キムチ作り。

e0107171_01372862.jpg

炭水化物が太らないんだったら何杯でも食べたくなる。

だぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もう絶食しないと痩せないんじゃ?ってくらい危ない。

e0107171_01372934.jpg

このネンビ(鍋)もお気に入りよ!!

e0107171_01372951.jpg

このカレーラーメン韓国らしく辛いです。

カレーのお味もよくって最近お気に入りのラーメンなの

e0107171_01373030.jpg

本命はやっぱりこれね。

わたし的には辛さも丁度良くて大好き~辛ラーメン

e0107171_01373194.jpg

ドラマの再現するわよ‼️

e0107171_01373108.jpg

蓋を取り皿代わりに使います。

熱々の麺も蓋の上で冷まされて。。。。。

日本じゃ行儀悪いって怒られますよね。

だから私のお舅&お姑さんの前ではしませんよ!

仕事場でこっそり???カウンターで頂きます。

丁度食べてるとき友達が来て行儀わるっ!と言われた。

いいのよ、ここは韓国だからね(私の周り)。

e0107171_01373292.jpg

キムチとコチュジャン使って、KOREA風パエリアも美味しい。

e0107171_01373311.jpg

トッポッキも最高‼️

e0107171_02045375.jpg

キムチ餃子〜キムチの美味しさがぁ〜〜emoticon-0152-heart.gif

e0107171_02045421.jpg

韓国語の先生の手作りキムパブ

ノムノムマシッソヨ‼️

e0107171_02045540.jpg

王道のビビンバ

e0107171_02045580.jpg

韓国市場のキムチ。。。。。大根、小松菜最高。

e0107171_02045636.jpg

サラダビビン麺

e0107171_02045653.jpg

韓国冷麺

e0107171_02045736.jpg

キムチチャーハン

e0107171_02045873.jpg

大葉の醤油漬け

e0107171_02045828.jpg

キムチチゲ

あぁ〜〜〜〜今年は韓国行来たいな‼️

韓国語長い間勉強してるのに

全然下手くそでやばいです。

旅行に行っても通訳にはなりません。

とここで家族に言っておこう‼️

もう脳細胞死んでます。

来年も頑張って美味しいもの作りたいと思います。

年越しも自家製のキムチと共に。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-12-31 02:13 | 韓国料理 | Comments(0)
今日はオイスター̪ソースとXO醤にごま油をプラス

中華風の焼きそば作りました。。。。。って、

野菜をプラスして焼くだけなんだけどね。

e0107171_902436.jpg

中華風焼きそば。。。。。出来ました!!

豚肉なかったのでベーコン入れて、青梗菜、玉葱、もやし、人参。

好みで言えば中華風はあんかけが好きなんだけど。。。。。

こちらはさらっと系!!優しいお味です。

ソースほどパンチは無く、上品なお味です。

上品よりやっぱり、パンチを求めて。。。。。私はこれです!!

e0107171_09141221.jpg

焼きそば&キムチ

自家製キムチを混ぜこんでいただきます。

一緒に焼かずに絡めて食べます。

子供たちは、キムチ入りなんて好きじゃないですからね。

これがねぇ~~ことのほかこの焼そばにマッチするのよね。

なんか癖になりそうです。






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-09-08 09:21 | 一日の食事 | Comments(4)

東京からの宅急便

東京にいる(夫のところ)長女からLINEが入る。

新大久保行こうと思うの。。。What do you want me to buy?

うううううううううううううれしい!!

お言葉に甘えて、買ってきて!宅急便で送ればいいからemoticon-0152-heart.gif

次の日、届きました。

日本はすごいねぇ~~本当次の日届いちゃうのよね。

e0107171_11311618.jpg

玉手箱の段ボール!!

e0107171_11314327.jpg

お願いした韓国食材!!

トッポッキ。。。チーズ入りだけ頼んだと思うんだけどガレトックも入ってた。

冷麺。。。鶏じゃなく、牛だしの方買ったのね。

冷麺食べながら、キムチ美味しいだろうなぁ~~

白菜のキムチ、小松菜のキムチ、カクテキ、オイキムチ

e0107171_11394855.jpg

この間の東京滞在で食べたここのカクテキの味が忘れられなくて。。。。。

また食べれるとは思ってなかったわ!!嬉しい!!

e0107171_11393451.jpg

白菜キムチは、あっさり系のキムチ。。。私のキムチの方がちょっと上かな?

e0107171_11403764.jpg

小松菜のキムチがマジ美味しい!!

シャキシャキした食感も味も最高!!

e0107171_1141611.jpg

オイキムチは、若干塩が弱めの分酸っぱくなってました。

期限がぎりぎりだったのよね。

e0107171_11412686.jpg

本日のパンチャン

ここからチョイス。。。。。

e0107171_11442495.jpg

私のお昼ごはんです!!









★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-08-13 11:45 | 一日の食事 | Comments(2)

キムチを食べる

発酵食品のキムチ。。。。。大好きです。

浅漬けの時期は、シャキシャキそのままで美味しく頂きます。

古漬けになると、炒めたり、煮たり楽しみが増えます。

1日1日味が変化していくのが楽しいよね。

まぁ~~あんまり古漬けは好きじゃないけど、

浅漬けの時期には、チゲには入れたくないなぁ~~

チゲには、あの独特の酸味が必要なんだもん!!

e0107171_23143633.jpg

キムチチゲ旨し!

二日目のキムチチゲは、もっと旨い!と思う。

e0107171_23184227.jpg

キムチチャーハン

韓国語で言うと、キムチポックンパブと言います。

直訳するとキムチを炒めたご飯。

キムチチャーハンはもちろんだけど、

ここでは目玉焼きがいい仕事してますの。

e0107171_23301346.jpg

とろぉ~~~~っと、黄身崩して絡めて頂きます。

キムチっていいなぁ~~





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-06-02 23:44 | 韓国料理 | Comments(0)
     なんだかなぁ~~~今日は凄く暑い!

     風が吹いてるから、少し気持ちいい感じだけど、

     車の中は凄く暑い!!ついついエアコンかけちゃった。

     そうだ!この間暑かった時、エアコンが埃臭かったもんだから、

     ファブリーズの車用なんていうのを買ってきて付けたわけよ!!

     それがさぁ~~~意外と臭いが気になる。

     狭い空間結構香るのです。。。。。子供達に、無香料はなかったのか?と。。。。。

     そうかぁ~~それは気が付かなかった。

     とりあえず、勿体無いので、そのうち慣れるさ!!で頑張ってます。

     さて!昨日は、さほど寒くはなかったけど。。。。。。

e0107171_1525180.jpg

     鶏野菜鍋!!

     鶏肉・豆腐・白菜・葱・エノキ

     味付けは複雑。

     昆布でだしをとり、塩、醤油、味醂、鰹だし。

     これで済まそうと思ったら、味が薄い。

     豆腐とか入れたら味が薄くなったので。。。。。

     まつやのとり野菜味噌を少々入れて、炒り胡麻を入れた。

e0107171_15345516.jpg

     う~~~ん!我ながら美味しい味付けになった。

     取り分けた器にこれを入れるとこれまた、乙なお味に変身。

e0107171_15371038.jpg

     キムチ鍋にすると、長男は食べれないからね。

e0107171_15375316.jpg

     半額セールで買って来た握り寿司

     これで、299円。。。。。ちょっと得した気分。

     子供達、これで充分喜ぶ。

e0107171_1540120.jpg

     ひよこ豆と折り菜の煮浸し

e0107171_15403239.jpg

     若鶏とピーマンのソテー

     お鍋には少々のお肉。。。。。残りは焼いた(こっちの方が喜ぶ)

     そして、〆は。。。。。。

e0107171_15431472.jpg

     残ったお汁に、卵を入れて雑炊!!
e0107171_15435126.jpg

     我が家は、麦飯。。。。。

     麦飯のプチプチ感がました感じ。

     お米と違ってあんまりとろけないみたいね。










★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2013-04-25 15:45 | 一日の食事 | Comments(0)

キムチチゲ

e0107171_2381295.jpg

        自家製のキムチを使って。。。。。

e0107171_238381.jpg

        今年最後のキムチチゲ

        あぁ~~今年も私のお腹をしっかり満たしてくれました。

        来年も血圧と仲良くしながら、食べるぞ!!

        

★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2011-12-31 23:10 | 韓国料理 | Comments(2)
e0107171_79729.jpg

        見てるだけで、よだれが出てくるんですけど。。。。。

        今年最後のキムチ出来上がりました。




★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2011-12-30 07:12 | 韓国料理 | Comments(8)

안녕하세요?

e0107171_9153493.jpg

        おはようございます!

e0107171_9175035.jpg

        おはようございます!!

        ここだけの話なんだけど。。。。。

        昨日、マリリンさんがキムチ漬けしたんだって。

        それでねェ~~馬鹿だねェ~~

        キムチ漬ける日に、白いブラウス着て行ったんだって。

        案の定、赤い唐辛子がピッ!とはねて、汚しちゃったらしいの。

        でね、これがその犯人らしいんだわ!

e0107171_9233775.jpg

        1週間ぐらいしたら、逮捕しておなかの中でお仕置きするんだって!

        逃げないように、毎日見張ってなきゃね。












★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2011-10-20 09:26 | 韓国料理 | Comments(10)
e0107171_5374664.jpg

        トマトと茄子、玉葱、人参を細かく刻んで煮込んでソースを作る。

        たまには、照り焼きとか、おろし風であっさり行こうかと思うのだが?

        なぜかいつも同じ様なソースを作ってしまう。

e0107171_5402626.jpg

        エリンギとピーマンのガーリックソテーを添えて。。。。。

        お隣はね、茸とベーコンのグラタン。

        この日は、大盤振る舞い!

e0107171_54436100.jpg

        ハンバーガー付き!子供達のみ。


        さて!さて!私は、ハンバーグより

e0107171_5463254.jpg

        お漬物~~~~胡瓜のピリ辛漬け、カクテキ、白菜キムチ

        今しばらくは、この路線です。

        私の分のハンバーグは、子供達のハンバーガーに化けたので

        子供達のハンバーグをちょこちょこつつき、

        白いご飯にキムチや胡瓜漬けで頂く。

        ご飯が進みすぎていけない!

        心にブレーキ掛けて、1膳で我慢してます。



        
        
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2011-09-30 05:53 | 一日の食事 | Comments(4)
e0107171_2058517.jpg

        お昼ご飯は====================

        熱々の枝豆入り肉じゃがコロッケに========

e0107171_2103562.jpg

        出来たてほやほやの================

e0107171_2105750.jpg

        キムチだ!

e0107171_2111680.jpg

        キムチでご飯をくるっと巻いて===========

        いっただきまぁ~~~す!

        あぁ~~~ご飯がすすむよ!



★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2011-07-28 21:05 | 一日の食事 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン