タグ:シンガポールチキンライス ( 5 ) タグの人気記事

e0107171_23530335.jpg

★4/25(화요일)
 シンガポールチキンライス・金平・もやしと人参とキャベツのナムル
 ブロッコリー・ゆで卵(白身)・枝豆


e0107171_23533227.jpg

シンガポールチキンライス

2合炊いたチキンライス。

子供の弁当に詰めて残ったご飯を詰め込んだ。

大根と人参の金平を添えて。


e0107171_23534395.jpg

ゆで卵。。。。。飾り切りしたので白身だけが残った。

これをカップにして枝豆盛り付け126.png

隙間にはブロッコリー詰めて。。。。。

定番の野菜のナムルもたっぷり詰め込みました。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-04-28 01:09 | パパ・ママ弁当 | Comments(0)
e0107171_08590887.jpg

田植えの準備が始まりました。

田んぼが水鏡のようになって綺麗です。

今日はお弁当に入れる初物をご紹介しますね。


e0107171_08575103.jpg

アスパラガス!!

まずはこの3本お弁当用に。

毎日毎日伸びるのを楽しみにしてました。


e0107171_08593079.jpg

今日のお弁当はチキンライスです。

シンガポールチキンライス
これをお弁当箱に詰めて。。。。。


e0107171_08594106.jpg

4/25(TUE)
シンガポールチキンライス・ゆで卵・キャベツと人参ともやしのナムル
アスパラガス・ブロッコリー・枝豆・トマト


e0107171_09003168.jpg

チキンライスは、鶏がらスープ、塩、生姜のすりおろしを入れて炊きます。

オイスターソースに味醂少々入れてタレを作り、盛り付けた鶏肉にかけます。


e0107171_09020982.jpg

さやちゃん弁当は嫌いなトマトは無し。

冷めても美味しいよ!とお言葉頂きました。


e0107171_09004356.jpg






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-04-27 09:31 | 高校生弁当 | Comments(2)

桜の季節

e0107171_00565105.jpg


家族でお花見しながらドライブ。

夕方には長女が秋田に帰ります(4/9)

ゆっくりお花見してる時間がないのでドライブで。

咲くまではワクワクするけど

散り始めると寂しさを感じます。。。


e0107171_00565299.jpg


生ハムチーズサンド


e0107171_00565248.jpg

シンガポールチキンライス

娘の持たせるために朝から準備してました。

秋田に帰ると自炊だもんね。

さぁ〜フライト時間に合わせて出発です。

e0107171_00565319.jpg

途中のSAも桜が満開でした。

e0107171_00565383.jpg

小腹が空いたと、とり天食べる娘。

e0107171_00565471.jpg

小松空港レストラン

この名前で楽しいひと時を過ごし

e0107171_00565463.jpg

3年に進級出来たと。。。。。

e0107171_00565570.jpg

元気に手を振って帰って行きました。

次はゴールデンウィークだね。

しっかり勉強してくださいね!!












★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-04-16 01:04 | 子育て | Comments(0)
e0107171_23450677.jpg

シンガポールチキンライス

結構ボリューミーなワンプレートに。

付け合わせは、サニーレタス、青菜のソテー、目玉焼き。

生姜の風味を利かせた鶏がらスープで味付けしたご飯。

今回は炊飯器で炊いたので、焦げずに最後までいただけました。

チキンライス。。。。。美味しく召上れ!






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-02-21 00:27 | 一日の食事 | Comments(2)
シンガポールで初めて食べたチキンライス。

海南鶏飯ともカオマンガイともいうようですね。

まぁ〜ここではシンガポールチキンライスという事で。

鶏もも肉をご飯と一緒に炊き込んで作りました。

e0107171_00174728.jpg

お鍋で炊いてみました。

2合のご飯に鶏もも肉を1枚(1枚しかなかったの)

e0107171_00174843.jpg

3人で1枚のお肉を分けて。。。。。

しょぼすぎですね。

育ち盛りの息子に鶏肉は私の分も。

鶏がらスープと昆布出汁入れて

すりニンニク&すり生姜。

お肉は初めに酒と塩を擦り付け

揉み込んでおきます(10分ぐらい)

2合のお米洗ってお鍋に同量のお水入れて

調味料を入れよく混ぜ合わせます。

その上にお肉を置いて炊きます。

炊き方は弱火で炊いて、湯気が出てきたら

火加減変えず12分、最後に強火で10カウント。

火を止めて15分ぐらい蒸らして出来上がり。

e0107171_00174947.jpg

大根のきんぴらも添えて

e0107171_00175087.jpg

自家製の野菜も一緒にいただきます。

e0107171_00175028.jpg

白髪ネギ、千切り生姜、すり生姜をタレと共に。

タレはオイスターソース&味醂&醤油

カオマンガイのタレ(市販品)でいただきます。

e0107171_00175145.jpg

玉子とキノコのスープ

と。。。。。これは初めて作った時のもの。

息子がこの間のチキンライスを

また食べたい‼️と言ったので。。。。。

e0107171_00175215.jpg

今度はお肉多目で作りました。

簡単に出来て美味しい‼️

炊飯器使えばもっと楽ですよね。

でも鍋で炊いたご飯は格別な味がするのです。









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-12-26 00:21 | 一日の食事 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン