タグ:スープカレー ( 37 ) タグの人気記事

e0107171_23265821.jpg

★5/12金曜日のランチ
 スープカレー・煮しめ・野菜サラダ・キャベツと蛸のマリネ
 竹の子と牛蒡の甘辛煮・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png スープカレー


e0107171_23272751.jpg

鶏手羽元・ジャガイモ・人参・玉葱・茄子・ピーマン・スナップエンドウ
ピリリとスパイシーなスープカレーとお野菜を楽しめます。


 162.png お煮しめ


e0107171_23275789.jpg

大根・里芋・人参・竹輪・結び昆布・結び白滝

しっかり味が染みた定番の煮物です。


 162.png 野菜サラダ


e0107171_23285612.jpg

キャベツ・サニーレタス・胡瓜・トマト・ブロッコリースプラウト・ゆで卵

スナップエンドウ・和風胡麻ドレッシング

自家製のサニーレタスが柔らかくて美味しいです。


e0107171_00164638.jpg

ベビーリーフ状態の若い葉っぱたち。

今年初めて作ったルッコラも入ってます。


 162.png キャベツと蛸のマリネ


e0107171_23284697.jpg

春キャベツ・新玉葱・人参・蛸

キャベツは硬い芯を取り除き、一口大に手でちぎります。

人参は細切り、蛸は薄切り、玉葱も薄切りします。

ボールにキャベツ、玉葱、人参を入れて塩を入れ揉みます。

しんなりしてきたら、蛸を入れて酢、砂糖、胡椒を入れて混ぜ合わせます。

あっさりさっぱりなマリネの出来上がりです。


 162.png 竹の子と牛蒡の甘辛煮


e0107171_23281420.jpg

竹の子・ごぼう、人参を甘辛く煮込みました。 







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-05-15 00:35 | お店のランチ | Comments(0)

チキンと野菜のカレー

e0107171_01231745.jpg

若鶏、玉葱、人参、蓮根

スープカレー風に仕上げてあります。

お味もちょっとスパイシー

e0107171_01231720.jpg

卵と椎茸のスープと共に






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-05-13 01:27 | 一日の食事 | Comments(5)
e0107171_06315439.jpg
★金曜日のランチ
 スープカレー・ジャガイモと大根の煮物・春雨野菜サラダ・菜花とレンコンの煮びたし
 竹の子のおかか煮・漬物・味噌汁・ご飯  



053.gif スープカレー

e0107171_06325668.jpg

野菜のスープカレーですが、ベースのスープは豚肉。

煮豚を作った時の煮汁を冷まし、

上に浮いたラードを取り除きコラーゲンたっぷりの煮凝りをベースに作っています。

ジャガイモ、玉葱、人参、大根は一緒に煮こみ、

トッピングに鶏の唐揚げ、ブロッコリーを乗せて。

ピリ辛のスープカレーです。


 
 053.gif ジャガイモと大根の煮物


e0107171_06321165.jpg

ジャガイモ、人参、大根。鰊を入れて煮てみました。

ジャガイモのほろほろ感がお煮しめとは違った感じで美味しいです。



  053.gif 春雨野菜のサラダ


e0107171_06324324.jpg

緑豆春雨、胡瓜、肩ロースハム。

マヨネーズ、塩、胡椒、寿司酢で味付けします。

サニーレタス、キャベツ、プチトマト、みかん、パセリ。

しっかり目の味付けで野菜サラダと一緒に。



  053.gif 菜花とレンコンの煮びたし


e0107171_06322975.jpg

茅乃舎のいりこだしで出汁をとり、塩、酒、味醂、醤油を加え味付け。

さっと茹でて3~4㎝に切った菜花いちょう切りにしさっと茹でたレンコン。

この二つを覚ましただし汁に一晩漬け込みました。



  053.gif 竹の子のおかか煮 


e0107171_06321882.jpg

竹の子の水煮を一口大にカット。

かつおだしベースで醤油、酒、味醂、砂糖で味付け煮込みます。

仕上げに鰹節をまぶしひと煮立ちして出来上がり。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-01-08 06:56 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_7193669.jpg

★金曜日のランチ
 スープカレー・茄子と油揚の煮物・春雨サラダ・モロッコ豆の甘辛煮
 大葉の醤油漬け・漬物・味噌汁・ご飯


  053.gif スープカレー
e0107171_7305641.jpg

ちょっとスパイシーなスープカレーです。

色鮮やかに野菜を盛りつけました。

ジャガイモ・茄子・人参・ピーマン・パプリカ(赤・黄)+鶏の唐揚げ

暑くなるとカレーが美味しいですよね。

さらっとスープカレー美味しいです。


  053.gif 茄子と油揚の煮物
e0107171_7372729.jpg

自家製茄子が取れ始めました。

茄子と油揚を煮ると色が汚くなるからダメと言ってるのにねぇ~~

ごま油の香りと鷹の爪のピリピリ感で茄子の美味しい煮物が出来ました。

私的には、冷たくして食べるの水なんですけどねぇ~~


  053.gif 春雨サラダ
e0107171_7442036.jpg

緑豆春雨を使います。

しこしこ美味しい春雨をマヨネーズでサラダ仕立てに。

胡瓜、人参、ロースハムを入れて。


  053.gif モロッコ豆の甘辛煮
e0107171_746325.jpg

モロッコ豆を茅乃舎出汁を入れて醤油、砂糖、酒、鷹の爪・水を入れて煮ます。

あっさり系に煮込むのではなく、しっかりくたくたに煮込みます。

甘辛さが染みわたったモロッコ豆はおかずに最適です。


  053.gif 大葉の醤油漬け
e0107171_7495991.jpg

大葉の香りとシャキシャキの玉葱が美味しい1品です。











 
 


★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-06-19 07:54 | お店のランチ | Comments(2)
e0107171_1142236.jpg

★金曜日のランチ
 スープカレー・煮しめ・野菜サラダ・セロリの葉とブナシメジの天ぷら
 菜花の胡麻和え・漬物・味噌汁・ご飯


  053.gif スープカレー
e0107171_11441145.jpg

手羽元、ジャガイモ、人参、大根をブイヨンでコトコト煮込みスープカレーに。

南瓜、ピーマンは素揚げ、ブロッコリーは塩茹でしてトッピング。

糸唐辛子とパセリを振りかけて。

そのままカレー味のおかずとしていただいて、

残ったスープはご飯を浸していただくと美味しいです。

野菜を崩してご飯と混ぜ合わせても、お好みでお召し上がりください。

後からやってくる、ピリリとした辛さが食欲を増進させます。


  053.gif 煮しめ
e0107171_1151686.jpg

大根・里芋・油揚げ・こんにゃく・人参・昆布

結び昆布にせずに、そのままカットして煮込んであるという~~

手抜き感ぬぐえませんが、しっかり味が染みこんだ煮物の美味しさは同じです。


  053.gif 野菜サラダ
e0107171_11525494.jpg

サニーレタス・キャベツ・大根・カイワレ大根・人参・トマト

和風の胡麻ドレッシングで。


  053.gif セロリの葉とブナシメジの天ぷら
e0107171_1155573.jpg

セロリの葉の香ばしい香りが美味しいです。

ぶなしめじも天ぷらにすると旨みがギュッと凝縮されてたまりません!!

天ぷら粉に塩胡椒を効かせて。


  053.gif 菜花の胡麻和え
e0107171_11564753.jpg

春の香り満載の1品です。

今年の暖かさで、菜の花がいっぱい咲き乱れてます(うちの畑でですけど)

さっと塩茹で、水気を絞り、すり胡麻、醤油、昆布だしで味付けます。

春のほろ苦い菜花の胡麻和えです。








★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-02-14 12:00 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_9253531.jpg

★火曜日のランチ
 チキンと野菜のスープカレー・白菜と油揚げの煮物・大葉とセロリの葉の天ぷら
 もやしと人参とモロッコ豆のナムル・木耳と大根と人参の金平風
 漬物・味噌汁・ご飯


  053.gif スープカレー
e0107171_9294585.jpg

メークイン・玉葱・茄子・パプリカ(赤)・ピーマン・人参・鶏手羽中

とれたて野菜を盛り込んでピリッと辛めのスープカレーです。

暑くなってきたので、カレーで食欲増進です。


  053.gif 白菜と油揚げの煮物
e0107171_9342098.jpg

くったりと煮込まれた白菜と油揚げ。

味がよくしみて美味しいです。


  053.gif 大葉とセロリの葉の天ぷら
e0107171_9352756.jpg

香りの強い大葉とセロリの葉っぱ。

生は苦手と言う方でも天ぷらになると大丈夫です。

サクッと旬の香りをお楽しみください。


  053.gif もやしと人参とモロッコ豆のナムル
e0107171_9393195.jpg

シャキッと野菜が美味しい!!

すり胡麻と胡麻油の香りで美味しさUPです。


  053.gif 木耳と大根と人参の金平風
e0107171_9425838.jpg

しっかり目の味付けで作りました。

コリコリした食感がいいです。

鷹の爪がしっかり効いてしまったので、かなりピリ辛に仕上がりました。

ご飯のお供には最適ですね。







★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2015-06-11 09:45 | お店のランチ | Comments(2)
e0107171_9255124.jpg

★火曜日のランチ
 彩スープカレー・煮しめ・煮豚・昆布巻き・ぜんまい煮・漬物・味噌汁・ご飯


  053.gif 彩スープカレー
e0107171_927244.jpg

チキンベースのスープカレーなんですが、鶏は取り除いてしまってます。

鶏の骨付き足を一緒に煮込みましたが食べてしまいました(謝)

でもしっかり、煮込みましたから、スープにはいいダシが出てると思います。

じゃがいも(男爵)、人参、玉葱は一緒に煮込んでます。

茄子・ピーマン、パプリカ(赤・黄)、ブロッコリー、スナップエンドウ・ゆで卵

特にブロッコリーは雪に埋まってるのを必死で掘ってとってきました。

霜には弱いけど、雪の中だとしゃんとしたいい野菜のまま。

雪の寒さに耐えてますから、甘くて柔らかくて美味しい!!

今年初のランチはスープカレーで元気もりもり。

ピリ辛なので、体の中からポカポカしてきますよ!!


  053.gif 煮しめ
e0107171_935596.jpg

里芋・大根・人参・こんにゃく・結び昆布・干し椎茸・油揚げ

定番の煮物です。

椎茸のだしがしっかりしみて美味しい!!

それにしてもでかい椎茸です。


  053.gif 煮豚
e0107171_938531.jpg

豚バラ肉を圧力鍋で煮込んだもの。

白髪ねぎとすりおろし胡麻を添えて。


  053.gif ぜんまい煮
e0107171_9412137.jpg

国産のそれも福井産のぜんまいです。

柔らかくて美味しい!

お正月なので、金粉振りかけて見ました。

キラキラ光るぜんまい、いかがでしょうか?


  053.gif 昆布巻き
e0107171_9431170.jpg

鰊を巻いた昆布巻き。。。。。昆布もしっとり柔らかく煮込んでて美味しいです。

味はしっかり目につけてあります。


2015年喫茶ちんちろりんのランチも始まりました。

今年も、火曜日と金曜日だけのご提供となりますが、

その他の週は、定番のメニューを数々取り揃えてます。

皆様のお越しをお待ちしてます。





 


★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2015-01-07 09:48 | お店のランチ | Comments(20)
e0107171_10422895.jpg

★金曜日のランチ
 チキンと野菜のスープカレー・茄子とピーマンの甘辛炒め煮・モロヘイヤのお浸し
 野菜とマカロニのサラダ・インゲン豆の胡麻和え&ずいきの煮物漬物・味噌汁
 ご飯


  053.gif チキンと野菜のスープカレー
e0107171_10445253.jpg

鶏手羽元・ジャガイモ・人参・茄子・ピーマン・玉葱・南瓜

人参だけが自家製じゃないのがちょっと残念かな?

人参さん、まだ小さくて葉っぱしか食べれない状態です。

ピリ辛のスープカレーだけど、前日から煮込んであるので

野菜の旨みがプラスされて美味しいです。

茄子とピーマンと南瓜は素揚げしてトッピング。

カレーの中に煮込んであるジャガイモのポテトチップスもトッピング!!

実は、このジャガイモ、カルビーのポテトチップスと同じジャガイモです。

若干品種が違うのか、頑固です。

煮込んでも煮込んでも型崩れしない。

でもポテトチップスにするには、ほかのどのジャガイモより綺麗に仕上がります。

食欲の秋に、更に食欲増しちゃうかもしれませんね。


  053.gif 茄子とピーマンの甘辛炒め煮
e0107171_10525512.jpg

今回、食材がかぶっているのが気になるんですけど、

何せ茄子とピーマンがたくさん取れますの。

美味しいうちにご提供したくて。。。。。

鷹の爪がピリリと効いて、しっかりと味が染んでて美味しいです。


  053.gif 野菜とマカロニのサラダ
e0107171_10571445.jpg

サニーレタス・水菜の生野菜。

ファルファッレと胡瓜とゆで卵とロースハムのマヨネーズ和え。

二つのサラダで。。。。。


  053.gif インゲン豆の胡麻和え&ずいきの煮物
e0107171_10594246.jpg

生のずいきを油げと一緒に煮込みました。

こちらも、甘辛く。少ししっかり目に味付けしてあります。

シャキシャキした食感がいいです。

インゲン豆、モロッコ豆、ささげが混ざった胡麻和え。

もちろん豆は自家製。

今年最後の自家製豆です。


  053.gif モロヘイヤのお浸し
e0107171_1123428.jpg

こちらも自家製。。。。。でもそろそろちょっと硬めになってきたかな?

でも柔らかめにゆでるか、よぉ~~くたたくと大丈夫。

花が咲き始め、種が出来はじめました。

葉物野菜お高いから、モロヘイヤで代用!!

カルシウムはホウレン草の2倍ですからね。





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2014-09-27 11:06 | お店のランチ | Comments(2)
e0107171_683832.jpg

★金曜日(FRI)
 スープカレー(チキン・ジャガイモ・人参・玉葱)&ライス
 
e0107171_694885.jpg

 豚野菜炒め・卵焼き・ホウレン草のお浸し・トマト・ブドウ(2種)・梨






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2014-09-27 06:13 | 中高校生弁当 | Comments(0)
ポトフというよりは、気持ちスープのつもり。

でもコロコロ大ぶりの具材がベーコンと共に煮込まれてます。

e0107171_5342465.jpg

玉葱とジャガイモのスープ

朝は、優しいスープで!!

e0107171_535572.jpg

真ん丸の小さな玉葱とジャガイモをコトコト煮込みました。

味付けは、チキンコンソメと黒胡椒&白胡椒。

ベーコンがいい味出してるのよねぇ~~

e0107171_5372125.jpg

可愛いリラックマと一緒にいかがかしら?

e0107171_538051.jpg

朝は野菜スープにドンクのパン!!

ベーコンフランスにベーコンチーズ何とか?

どんだけベーコン好きなんだ!!って感じだな?

チーズ好きの娘とチーズ嫌いの娘用パンです。

一緒に置くと怒れれるんだけどね。。。。。面倒だ!!

さぁ~~~お昼です!!

お昼はスープカレー!!

e0107171_5405761.jpg

優しい朝のスープがピリリと辛いスープカレーに変身!!

鷹の爪入れて、カレー粉入れて煮込むだけ。

ちょっと、とろとろになりすぎた(シャバカレーめざしたのになぁ~~)

e0107171_5421142.jpg

ご飯は鍋炊き!

これがねぇ~~また美味しいのよねぇ~~

e0107171_5425344.jpg

チキンソテー付きのライス

e0107171_5431858.jpg

さぁ~~~~召し上がれ!!

お昼はスープカレーセットでございました!!

一度で2度おいしいスープでした!!







★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2014-06-16 05:47 | 一日の食事 | Comments(2)

趣味の料理日記


by マリリン