タグ:ソースカツ ( 14 ) タグの人気記事

e0107171_09262754.jpg


★7/22(SAT)
 ソースカツ丼・サツマイモの天ぷら・もやしと人参のナムル・トマト
 煮豆・こんにゃく炒め


 夏休みだというのに。。。。。補習だって。

 補習のあとは部活だって。。。。。

 高校生って忙しいよね。

 お弁当作りも朝暑すぎてげっそりです。 










★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-07-27 09:38 | 高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_23534719.jpg


★7/12(WED)

 ソースカツ&玉子カツ丼


e0107171_23535804.jpg


★息子弁当

 ソースカツ・葱入り玉子焼き・茹でジャガイモと人参・ご飯・のりたま
 キャベツとアスパラガスのナムル

 ソースカツが大好きな息子。

 ソースカツ丼にしようかと想ったのだが?なぜか乗っけなかった。

 卵でとじなかった分、玉子焼きで。


e0107171_23540955.jpg


★さやちゃん弁当

 ソースカツにしようと思ったのに。。。。。

 どうしても玉子カツ丼がいいと(めんどくさ)

 優しいママはリクエストにお答えいたしましたわ!! 

 汁がご飯しみ込んでぼそぼそにならないように

 片栗粉でとろみ付けてあります。

 あんまり暑いとこのあんもとろけてシャバシャバになるのでやばいです。

 最近はお弁当の上に保冷剤兼用の凍らせるタイプのジュースを入れてます。









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-07-15 00:06 | 高校生弁当 | Comments(0)

二つの豚カツ

e0107171_23481761.jpg

ソースカツ

豚ロース肉をトンカツにしていただきました。

ソースかけながら食べてたので、揚げたままの状態なんです。

ごめんなさい!


e0107171_23480458.jpg

煮カツ

水に、出汁つゆ入れて煮立たせます。

玉葱がしんなりしたら、揚げたロースカツを1.5㎝幅にカット。

カツを乗せてさっと煮込んだら、ときほぐした卵を回し入れます。



e0107171_23485618.jpg

とり野菜ピリ辛味噌鍋

白菜、葱、人参、油揚げ・韮・鶏のつみれさほど辛くないです~~

丁度いい、旨辛味です。

味噌汁代わりの汁物1品です。

具もたっぷり入ってるけどね。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-03-03 00:05 | 一日の食事 | Comments(0)
e0107171_23475171.jpg

★2/20 月曜日 (월요일)
 ソースカツ(カジキ$チキン)・玉子焼き・大根と人参の金平

 キャベツともやしとブロッコリーのナムル


e0107171_23480563.jpg

実は食べるまで気が付かなかったです。

お魚(カジキ)が入っていただなんて(@_@;)全部にソースかけちゃったじゃない!

フライでもお魚はタルタルかお醤油が合うと思っている私です。


e0107171_23481992.jpg

ゆかりご飯

久しく食べてなくて、美味しい!!

長女がいると食べるんだけどね。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-02-23 23:58 | パパ・ママ弁当 | Comments(0)
e0107171_01324825.jpg
★金曜日のランチ
 ソースカツ&揚げじゃが・おでん・青梗菜と豚バラの香味炒め・炒り豆の酢醤油漬け
 茄子とピーマンの南蛮味噌炒め・漬物・味噌汁・ご飯 



 053.gif ソースカツ
e0107171_01325894.jpg

豚ロースを5等分して豚カツに。

ソースカツ丼用ソースにたっぷり浸し盛り付けます。

野菜サラダに揚げじゃがを添えて。

揚げじゃがの作り方。。。。。

ジャガイモを綺麗に洗い、芽が出ていたら綺麗に取り除く。

大き目のラップをふんわり巻き、レンジでチン!!

竹串がすぅ~~っと刺さればOK!

一口大にカット、水溶きタイプの唐揚げ粉を使い天ぷら粉の代わりに上げます。

ふんわりもちもち美味しい揚げじゃがが出来ます。



  053.gif おでん

e0107171_01330714.jpg

大根・結び白滝・牛すじ・ごぼ天・油揚げまだまだおでんの美味しい季節です。

自家製大根もとっぷりいいダシが染みてます。



  053.gif 青梗菜と豚ばらの香味炒め

e0107171_01333537.jpg

正直ごめんなさい!!

イメージトレーニングまではよかったんだけど。。。。。

豚肉に生姜で下味つけたのに、

青椒肉絲みたいな味付けにする予定が。。。。。

青梗菜=ニンニクと鷹の爪。。。。。これが閃いてしまって。

仕上げにオイスターソースもいっちゃったら???

何とも微妙な味になったような気が007.gif 



 053.gif 茄子とピーマンの南蛮味噌炒め

e0107171_01332691.jpg

ピリリと辛い南蛮味噌。
これを酒、味醂、出汁つゆ、砂糖で味付けます。(フライパンで沸かす)

この中に、素揚げした茄子とピーマンを入れてさっと炒り付けます。



  053.gif 炒り大豆の酢醤油漬け

e0107171_01331607.jpg

大豆は水で戻さず、フライパンでじっくり乾煎りします。

ボールに酢・醤油・砂糖・生姜・鷹の爪を入れて漬け汁を作ります。

酸っぱいんだけど、なんか食べてるとくせになる感じです。

煎った大豆が美味しいんです。









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-12-17 02:04 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_5394946.jpg

★水曜日(WED)
 ソースカツ・焼ソーメン・インゲン豆の胡麻和え・トマト・かつお梅・ワカメ

e0107171_5413487.jpg

一口ソースカツ

豚ロース肉をカツにしました。

四角く一口大に切って、ケチャップソースをかけて。

e0107171_542541.jpg

焼ソーメン

玉葱、人参、ピーマン、ベーコン、太口ソーメン。

出汁つゆ&塩胡椒で味付け~~野菜炒めの様な感じで。

インゲン豆は塩茹で、一口大に切って、すり胡麻、醤油、昆布だしで味付けしました。

お豆の美味しい季節です!!






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-06-16 05:48 | 高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_651211.jpg

     ★金曜日のランチ
      ソースカツ・野菜サラダ・大根煮しめ・サラダビビン麺・水ブキとベーコンの炒め煮
      おから・漬物・味噌汁・ごはん


     053.gif ソースカツ
e0107171_6111645.jpg

     あっさり鶏の胸肉をサクッ!とフライに。。。。。。

     特製ソースに揚げたてのカツを浸す。

     福井と言えばソースカツ。。。。。食欲をそそる香りです。

     シンプルにソースカツ。。。。。ちょっと太っ腹で3枚のせ!!


     053.gif 大根煮しめ
e0107171_6152162.jpg

     大根・人参・油揚げ・里芋・こんにゃく・結び昆布

     しっかり味がしみて美味しい!!


     053.gif サラダビビン麺
e0107171_6175428.jpg

     コチュジャン・砂糖・酢・醤油・すり胡麻

     甘辛すっぱのタレ。

     韓国のゴムのような細麺に野菜、甘辛スッパのタレをまぶして。。。。。。

     サラダビビン麺!!

     野菜は。。。。。。もやし・人参・モロッコ豆・パプリカ・きゅうり・大根。

     053.gif 水ブキとベーコンの炒め煮
e0107171_623247.jpg

     シャキシャキしてるけど、噛みしめるとぬめりが出る。

     これぞ水ブキ!!茹でた水ブキをベーコンと一緒に胡麻油で炒めました。

     味付けは、醤油ベース。

     ベーコンと醤油の相性バッチリです。


     053.gif おから
e0107171_6264070.jpg

     おから。。。。。。

     人参・油揚げ・ひじき・葱・黒豆の枝豆(冷凍物)

     オバンザイ的1品!!

     やっぱり、手作りが一番ですね。






     
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2013-06-15 06:46 | お店のランチ | Comments(6)
e0107171_9124787.jpg

     ★水曜日(WED)
      ソースカツ・茄子とつまみ菜の煮浸し・トマト

e0107171_9183599.jpg

      蕪のペペロンチーノ

e0107171_9172794.jpg

     ★フルーツ
      ブドウ・柿

e0107171_915437.jpg

     ★スープジャー
      麩とつまみ菜入り~オニオンスープ





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2012-11-29 09:16 | 高校生弁当 | Comments(0)

チキンカツ

        最近、豚肉でカツを作ると何故か人気が薄い。

        油っこい!とか言うんです。

        脂身がないヒレを使えばいいのよね。

        でも、それより鶏の胸肉を使ったカツの方があっさりしてて美味しい!

        私的には、何よりも財布に優しいところが、嬉しいかも。

e0107171_5365942.jpg

        ソースをかけて(福井名物ソースカツ丼ソース)サクッと!

        定番はこれ!おかずで頂くもよし!

        ご飯の上に乗っけてカツ丼でもOK!

        でも、たまにはこれも美味しいんですよね。

e0107171_5394575.jpg

        玉子カツ丼!!

        福井じゃ、上カツと表現するところが多いかなぁ~

        出汁含んだカツもこれまた美味しいです。

        美味しいっていいことだねぇ~~

        幸せだわぁ~~~




★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2012-05-14 05:42 | 一日の食事 | Comments(0)
e0107171_627640.jpg

     ★金曜日のランチ(2012年初ランチ)
      ソースカツ・野菜サラダ・肉じゃが・牛スジと大根とこんにゃくの煮物
      春雨サラダ・舞茸と坊ちゃん南瓜の天ぷら・漬物・味噌汁・ご飯


     053.gif ソースカツ
e0107171_6302128.jpg

        新年1回目は、郷土色を出そうと福井の名物ソースカツにしました。

        お肉は、あっさりと鶏の胸肉を使いチキンカツにしてあります。

        
     053.gif 肉じゃが
e0107171_633045.jpg

        ホクホクのジャガイモ、とろんと甘い玉葱&1本葱。

        味がしっかりしみこんでしっとりとした油揚げ。

        ツルツルと美味しい白滝。。。。。お袋の味の定番です。


     053.gif 牛スジと大根とこんにゃくの煮物
e0107171_6351539.jpg

        ちょっとピリ辛の牛スジの煮込みに大根とこんにゃくをプラス。

        圧力鍋で煮込んだ牛スジは、やわらかくとろけるようです。


     053.gif 舞茸と坊ちゃん南瓜の天ぷら
e0107171_6375943.jpg

        塩味で頂く!サクサクな1品。

        舞茸が絶品!


     053.gif 春雨サラダ
e0107171_6392126.jpg

        水菜と人参、ロースハム、ゆで卵が入った春雨サラダ。

        でもなぁ~~春雨は、やっぱり緑豆のほうが美味しいな!

        この春雨は、腰がない!えっ!茹ですぎたんじゃないかって?

        そうかも。。。。。。。


        今年も600円ランチ
          どうぞよろしくお願いします!





★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2012-01-08 06:46 | お店のランチ | Comments(6)

趣味の料理日記


by マリリン