タグ:ハタハタフライ ( 14 ) タグの人気記事

e0107171_00403803.jpg

★4/14~金曜日のランチ
 ハタハタフライ・茄子とインゲン豆の甘辛煮・油揚げの鶏そぼろあんかけ
 スパゲッティサラダ・紅白なます・漬物・味噌汁・ご飯 


162.png ハタハタフライ


e0107171_00411453.jpg

生のハタハタを下処理して、塩水に漬け込み15分おきます。

綺麗に水分をふき取ります。

小麦粉に塩胡椒を入れて混ぜ合わせ、ハタハタにまぶし、卵、パン粉を付けます。

レモンとタルタルを添えて。

野菜サラダ&ブロッコリーの胡麻和えと共に。

 
162.png 茄子とインゲン豆の甘辛煮


e0107171_00413471.jpg

茄子とインゲン豆をごま油を入れて甘辛く煮つけました。

ぽったりと柔らかく煮込まれたお茄子が美味しいです。


 162.png 油揚げの鶏そぼろあんかけ


e0107171_00414846.jpg

油揚はあらかじめ油抜きして、さいの目にカットしておきます。

出汁、酒、味醂、塩、醤油を鍋に入れ沸かします。

ここに生姜のすりおろし少々、鶏のミンチを入れて煮ます。

綺麗にアクを取り除き、仕上げにちょっぴりのお砂糖。

油揚、ブナシメジを入れて煮ます。

水溶き片栗粉を回しいとろみをつけたら出来上がり。

三つ葉を乗せていただきます。

生姜あんと三つ葉の香りが春らしさを感じさえてくれます。


 162.png スパゲッティサラダ


e0107171_00423507.jpg

塩茹でしたスパゲッティに塩もみしたキャベツ&胡瓜、ローズハム、トマト

マヨネーズとオリーブオイル、クレイジーソルトで味付けします。


 162.png 紅白なます


e0107171_00421181.jpg

大根と人参の紅白のなますです。

酢の物は体にいいです。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-04-20 09:31 | お店のランチ | Comments(2)
e0107171_00141320.jpg

担々つけ麺

普通の担々麺をつけ麺風に仕上げました。

少し硬めにゆで上げ、ごま油をまぶしました。

キャベツ、もやし、人参のナムルを添えて。

スープを普通より濃いめに仕上げて、つけ麺のタレに。


e0107171_00135920.jpg


タルタル

茹で玉子とらっきょう、粒マスタード、マヨネーズで作ってあります。

タルタルはねぇ~~娘の担当なんです(美味しい)



おにぎり

味付け海苔で巻いた塩おにぎり。

おにぎりにすると、ついついご飯食べすぎのような気がするわ!!



ハタハタフライ

結構お買い得な値段で手にはいるハタハタ。

自分で下処理、ちょっと手間かけてフライに。

骨ごとパクリとカルシウム強化です。

でも夫と次女は骨が怖くて(刺さる)取り除きます。



野菜のナムル

キャベツ・もやし・人参

茹でた野菜に味塩とごま油







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-02-03 00:43 | 全般 | Comments(4)
e0107171_23183537.jpg

★1/27 金曜日のランチ
 ハタハタフライ&じゃが揚げ・切り干し大根とサツマイモの煮物・麻婆もやし
 大豆そぼろ大根・紅白なます・漬物・味噌汁・ご飯 


053.gif ハタハタフライ&じゃが揚げ


e0107171_23185086.jpg

ハタハタをフライに。

柔らかくてふんわりしてて美味しいです。

タルタルとレモンでお召し上がりいただきます。

骨まで食べれます。。。。。骨粗鬆予防に。

じゃが揚げは、ジャガイモを綺麗に洗いラップに包んでレンジでチン!

竹串がすっと通る感じでOK!です。

熱いうちに皮を剥いて、半分に切って、1㎝幅に切ります。

唐揚げ粉を水で溶かし(水溶きタイプの唐揚げ粉)ジャガイモにまぶし揚げます。

ふんわりホクホク、生のままを揚げるのとは違った美味しさがあります。


 053.gif 切り干し大根とサツマイモの煮物


e0107171_23191184.jpg

切り干し大根、サツマイモ、人参、加賀揚げ

加賀揚げの旨みが切り干しとサツマイモ、人参にしみこんで美味しいです。

野菜の甘味が何ともほっこりします。


 053.gif 麻婆もやし


e0107171_23193790.jpg

もやしを麻婆風味で炒めてみました!!

フライパンにごま油をひいて、みじん切りしたニンニクと生姜、ひき肉を炒めます。

次に豆板醤を炒めて、香りが立ったら刻み葱、もやしを入れて炒めます。

鶏がらスープを入れ、醤油、酒、味醂、砂糖、出汁つゆ、胡椒で味付け。

韮を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

ピリ辛のあんかけもやし。。。。。ご飯に合います。


 053.gif 大豆そぼろ大根


e0107171_23200067.jpg

大豆をひきわり風にみじん切りして茅乃舎の野菜スープで煮込みます。

グニャッと柔らかめに仕上げようかと思ったのですが、

若干歯ごたえばある感じの大豆に仕上げました。

大根ももちろん、茅乃舎の野菜スープで煮込んであります。


 053.gif 紅白なます


e0107171_23194857.jpg

大根と人参の細切りを作ります。

塩を振って混ぜわせます。しんなりしたらよく絞ります。

ボールに酢と砂糖を入れよく混ぜ合わせ、絞った大根と人参を入れ甘酢に浸します。

さっぱりあっさり酢の物です。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-02-01 00:19 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_16554534.jpg
★火曜日のランチ(11/22)
 ハタハタフライ・鶏手羽先と根菜の煮物・中華風春雨サラダ・金時豆煮

 折菜と油揚げとブナシメジの煮びたし・漬物・味噌汁・ご飯 


 
053.gif ハタハタフライ
e0107171_16561484.jpg
旬のハタハタをフライにしました。

お腹に卵がいっぱい入ってるのですが。。。。。

この卵を残して内臓を綺麗に取り去る技量がなく、

一緒に取り除いてしまいました。

どうしても内臓が残っているとフライにしても生臭さが残るのです。

ハタハタの卵はプチプチ感が違うので楽しいのですけどね。

身離れがよくてあっさりしたハタハタをお楽しみいただきました。


  
053.gif 鶏手羽先と根菜の煮物
e0107171_16570409.jpg
大根の美味しい季節になりました!!

畑から掘りたての瑞々しい大根。

そして、これまた旬の里芋と人参も鶏手羽先と一緒に甘辛く煮付けました。



  053.gif 中華風春雨サラダ
e0107171_16572168.jpg
緑豆春雨・胡瓜・人参・もやし・玉子焼き。

緑豆春雨、もやし、人参は茹でます。

胡瓜は細切りにします。

玉子焼きは砂糖と塩を入れて薄焼き卵にして、錦糸卵に。

ごま油に酢、砂糖、醤油、すり胡麻で味付けします。



  053.gif 金時豆
e0107171_16573247.jpg
金時豆を砂糖と醤油でコトコト煮込みました。

豆の崩れ具合が私の好みなんですけどね。

  


053.gif 折菜と油揚げとブナシメジの煮びたし

e0107171_16574668.jpg


春の折菜のすぐりです。

アクもなく柔らかくて美味しい青菜です。

油揚とブナシメジを入れてあっさり煮びたしにしました。

胡麻油をひとたらし~~風味付けしてあります。 









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-11-27 17:49 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_23464544.jpg

★火曜日のランチ
 ハタハタフライ・目玉焼き・勝山水菜と練り物の煮物・マカロニとチキンのサラダ
 揚げじゃが・金平ごぼう・漬物・味噌汁・ご飯


  053.gif ハタハタフライ&目玉焼き
e0107171_2352324.jpg

ハタハタの頭と内臓を取り除き、綺麗に洗って水けをふき取ります。

両面に塩胡椒をして小麦粉をはたき、卵、パン粉の順につけてフライに。

身は柔らかくて美味しい!!骨までしっかり食べれますよ。

野菜サラダとハートの目玉焼きを付けて。


  053.gif 勝山水菜と練り物の煮物
e0107171_23582996.jpg

若干、春のほろ苦さが感じられる青菜です。

これから春野菜が次々に出始めますね。


  053.gif マカロニとチキンのサラダ
e0107171_00598.jpg

フリッジのマカロニに鶏の胸肉をスープで煮込んだものを細かく裂き、

胡瓜の細切りと共にクレイジーソルトとマヨネーズで和えました。


  053.gif 揚げじゃが 
e0107171_045273.jpg

ジャガイモを綺麗に洗い、ラップで包みます。

レンジに入れてチン!約7分ぐらい(大きさにもよります)

熱々の内に皮を剥きます。

半分にカット、あとは8㎜ぐらいかしら?

唐揚げ粉を水で溶いて、ジャガイモをくぐらせ揚げます。

普通に生から揚げるものよりもちもちしてて美味しいです。


  053.gif 金平ごぼう
e0107171_092644.jpg

牛蒡・人参・インゲン豆を甘辛く金平に。









★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-03-11 00:12 | お店のランチ | Comments(4)
e0107171_2327714.jpg

★火曜日のランチ
 ハタハタフライ・小松菜と油揚げの煮物・モロヘイヤ&舞茸の天ぷら
 大葉の醤油漬け・マカロニグラタン・漬物・味噌汁・ご飯


  053.gif ハタハタフライ
e0107171_23333668.jpg

秋です。ハタハタの季節になりました?ってな感じかしら?

さっくりとフライにしてみました。

出来れば、骨ごとぱっくりとお召し上がりください。


  053.gif 小松菜と油揚げの煮物
e0107171_23381496.jpg

小松菜・人参・油揚げ・打豆

緑黄色野菜に大豆食品、最強のコンビです。

あっさり仕立てのお味です。


  053.gif モロヘイヤ&舞茸の天ぷら
e0107171_2342357.jpg

サクッとモロヘイヤの天ぷら。

噛みしめるたびに、ぬめりが出てきます。

苦手な方は、サクッと早めに食べてしまうのがいいです(笑)

舞茸の天ぷらは、旨みたっぷり、さっくり上がって美味しいです。

塩味仕立てにしてあります。


  053.gif 大葉の醤油漬け
e0107171_2345284.jpg

大葉・玉葱・醤油・ごま油・韓国唐辛子・にんにく(みじん切り)

大葉の香りと玉葱のシャキシャキ感がいいです。

ご飯が進む1品ですが。。。これが今季最終かも?


  053.gif マカロニグラタン
e0107171_23471757.jpg

ペンネ・玉葱・若鶏・モロッコ豆・アスパラガス・赤ピーマン・ブロッコリー

小麦粉をマーガリンで炒めてお湯を足しながら伸ばしていきます。

仕上げに牛乳を入れて、味付けてルーを作ります。

味付けは、牛だし・塩・胡椒。

具材は茹でて、炒めて、ルーの中に。

今季初のグラタンです。。。。。なぜか秋になるとグラタンが食べたくなります。







 
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2015-09-10 23:55 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_032951.jpg

★火曜日のランチ
 ハタハタフライ・キャベツと加賀揚げの炒め煮・揚げだし豆腐・牛蒡サラダ
 茄子と茸の豆板醤炒め・漬物・味噌汁・ご飯


  053.gif ハタハタフライ
e0107171_0125023.jpg

ハタハタ3匹、頭と内臓取り除きフライにしました。

サクッ!ほろっと柔らかい身が美味しいです。

骨も一緒にパクッと言ってください!

カルシウム強化につながりますよ!

サニーレタス、キャベツの他、

冬の寒さをぐっとこらえて育ったわさび菜をサラダに。

春が近づいてきていますね。

これからいろいろな野菜が登場してきますのでお楽しみに。


  053.gif キャベツと加賀揚げの炒め煮
e0107171_0173426.jpg

春キャベツは柔らかくて美味しいですね。

ごま油で炒めてあるので、風味がいいです。

キャベツは胃腸にやさしい野菜。

しっかり野菜ライフしましょう!!


  053.gif 揚げだし豆腐
e0107171_0192157.jpg

絹こし豆腐をしっかり水切りして、片栗粉をまぶしサラダ油で揚げました。

出汁つゆ、刻み葱、生姜、鰹節で。


  053.gif 牛蒡サラダ
e0107171_0204985.jpg

牛蒡、人参はあらかじめ細切りにします。

牛蒡はさっと茹でておきます。

鍋に、水、コンソメ、塩、砂糖を入れます。

人参、牛蒡を入れて煮込みます。

水分がなくなるまでしっかり炒めます。

ジャガイモも細切りして、塩を一つまみ入れたお湯でさっと茹でます。

シャキシャキ感を残したジャガイモにし、冷まします。

すべての材料が冷めたら、マヨネーズとすり胡麻で和えて出来上がりです。


  053.gif 茄子と茸の豆板醤炒め
e0107171_025205.jpg

茄子・ぶなしめじ・葱・韮

ニンニク、生姜のみじん切りをごま油で焦げないように炒めます。

ここに豆板醤を入れて、さっと炒め、茄子、ぶなしめじを入れて炒めます。

茄子がしんなりしてきたら、葱を入れ(小口切り)

スープ(鶏がらスープ)、醤油、砂糖、味醂、酒を入れて味付け。

仕上げに麺つゆ少々、細かく刻んだ韮~水溶き片栗粉で若干のとろみ。

ピリ辛の茄子の炒め物(麻婆茄子風です)





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2015-03-14 00:32 | お店のランチ | Comments(2)
e0107171_9195583.jpg

★火曜日のランチ
 ハタハタフライ・おでん・茄子とカラフルピーマンの南蛮味噌炒め・煮豆
 オクラの胡麻和え・漬物・味噌汁・ご飯


  053.gif ハタハタフライ
e0107171_9241358.jpg

底引き網漁が解禁に。。。。

秋ですねぇ~~~おいしいハタハタが出回り始めました。

この季節、ハタハタにも卵が入ってます。

ハタハタの下味に塩・胡椒・パルメザンチーズを使っています。

カリッと上がったフライ。

ガブッとかぶりつくと、ほろっとやさしい白身の食感がいいです。

骨までガブリ、いっちゃってください!!

サニーレタス・キャベツ・玉ねぎ・カラフルピーマン・人参・トマト・パセリ

胡瓜・パセリのサラダを添えて。。。。。


  053.gif おでん
e0107171_9313964.jpg

竹輪・油揚げ・大根・里芋・こんにゃく・牛筋

ほっこり、おでんの季節です!!


  053.gif 茄子とカラフルピーマンの南蛮味噌炒め
e0107171_9334650.jpg

秋茄子はちょっと身が固くなりますね。

茄子もピーマンも一口大に細切りにします。

フライパンにごま油とみじん切りのにんにくを入れ香りが立つまで炒めたら、

茄子を入れじっくり炒めます(中火くらいで)

しんなりしてきたら、ピーマンも入れ、酒、みりんを振り入れさらに炒め、

南蛮味噌、ほんだしを入れよく混ぜ合わせ炒めます。


  053.gif 煮豆
e0107171_9392921.jpg

大豆の煮豆

圧力鍋で時短料理です。

少し、カチッとした仕上がりにしました。

でも、少し柔らかかったかも。

植物性のたんぱく質はしっかり取りましょう!!


  053.gif オクラの胡麻和え
e0107171_941369.jpg

自家製のオクラです。

塩茹でして、一口大に刻み、すりごま、醤油、昆布だしで味付けました。



 

★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2014-09-11 09:45 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_5422079.jpg

★火曜日のランチ
 ハタハタフライ・海老フリッターと野菜の塩炒め・煮しめ・チャプチェ・三つ葉のお浸し
 こんにゃく炒め&蕗の佃煮風・漬物・味噌汁・ご飯


   053.gif ハタハタフライ&海老フリッターと野菜の塩炒め
e0107171_546656.jpg

 身離れがよくて、柔らかくて、美味しいハタハタ。

 シンプルに塩胡椒で味付け、フライにしました!!

 がぶりと。。。。。でも少し大ぶりなので、中骨はどうなのだろう?

 と心配してましたが、お客様みなさん骨ごとお召し上がりになったようです。

 中骨食べきってるのに、尻尾が残っていたのは少し残念でしたけどね。

 私、尻尾大好きなんです(個人の趣向なのでお許しを)

 これから、骨粗鬆を予防するためにも、カルシウムはしっかり取らなくてはです。

 しゃきしゃきと美味しい新玉葱、ブロッコリー、人参を中華風の塩炒めでお出ししました。

 海老のフリッターは揚げて、中華炒めと混ぜ合わせました。


   053.gif 煮しめ
e0107171_5522190.jpg

香しい山椒の香り~~

まぁ~~煮物とは関係はないのですが。。。。。。

定番のお煮しめです。

大根、人参、里芋、こんにゃく、油揚げ。


   053.gif チャプチェ
e0107171_5542553.jpg

ちょっと春雨が柔らかく茹ですぎてしまいました。

もう少し、ぷりぷりの弾力を感じていただきたかったです(反省)

自家製のほうれん草、もやし、人参、を各々別々にナムルに味付け。

卵焼きを薄焼きにし、錦糸卵に。

茹でたタンミョンとナムルと玉子焼きを混ぜて味を調える。

しっかり手で和えるのが美味しくなるポイントです!!

ごま油は香りのいいものをお使いくださいね!!


   053.gif 三つ葉のお浸し
e0107171_5582028.jpg

自家製の三つ葉、香りがいい!!

そろそろ花が咲いてしまうので、その前にお浸しで頂きました!!


   053.gif こんにゃく炒め&蕗の佃煮風
e0107171_5594238.jpg

こんにゃくは下茹でし、一口大に切って、醤油、味醂、七味で味付けよく炒める。

蕗は、塩昆布を入れて甘辛くしっかり炒り付ける。

きゃらぶきの一歩手前のような感じかしら。

でもついつい箸が進みます。

塩昆布で味に深みが出るんですよね。








★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2014-05-15 06:04 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_432230.jpg

★火曜日のランチ
 ハタハタフライ・野菜サラダ・空芯菜の胡麻和え・野菜と油揚げの煮物・昆布と枝豆の煮物
 オクラと茗荷のあんかけ豆腐・木耳のラー油炒め・漬物・味噌汁・ご飯


   053.gif ハタハタフライ
e0107171_47292.jpg

底引き網漁解禁で出回り始めたハタハタ。

身が淡白でほろっとしているので、焼いても、揚げても美味しいです。

今回は、フライにして、タルタルソースをお付けしました。

骨ごとガブ!っといけます。

旬のお魚お召し上がりください!!

特製タルタル(ラッキョウ入り)も美味しいですよ!

自家製の空芯菜も胡麻和えでお付けしました。


   053.gif 野菜と油揚げの煮物
e0107171_415234.jpg

大根・里芋・人参・ねじりこんにゃく・油揚げ・ブナシメジ

ちんちろりん一番人気の煮物です。

ほっこり楽しんでください。


   053.gif 昆布と枝豆の煮物
e0107171_4172814.jpg

刻み昆布とはんぺんと人参。

そして黒豆の枝豆。

鷹の爪1本入れて、ちょっとピリ辛風に仕上げました。


   053.gif オクラと茗荷のあんかけ豆腐
e0107171_4192871.jpg

少し肌寒い日が続いたので、湯豆腐にしました。

オクラは茹でて、刻んだもの。

茗荷は薄くスライス、生姜は針生姜にし水にさらし、笊に取り上げる。

温めた絹豆腐にオクラ、茗荷、生姜をのせ、餡をかけます。

餡は、カツオと昆布だしで作った和風餡。

これにキノコ(ブナシメジ、エノキ)を入れて煮込み、水溶き片栗粉で餡をかけました。


   053.gif 木耳のラー油炒め
e0107171_426399.jpg

戻した木耳は、細く刻み、甘くどく(甘辛い)煮込みます。

仕上げにラー油を入れて炒めます。

ちょっと中華風の佃煮になります。






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2013-09-12 04:32 | お店のランチ | Comments(2)

趣味の料理日記


by マリリン