タグ:ミニハンバーグ ( 39 ) タグの人気記事

e0107171_09294105.jpg

★7/11(TUE)
 
 ミニハンバーグ・塩焼き鯖・小エビの天ぷら・半熟玉子焼き・ピーマンの天ぷら
 もやしと人参とアスパラガスのナムル


e0107171_09295420.jpg


★息子弁当
 
 小海老の天ぷらにはケチャップが必須の息子


e0107171_09300659.jpg


★さやちゃん弁当
 
 お醤油ラバーのさやちゃんの玉子には

 やっぱりお醬油ちょっぴりたらしてあります。
 






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-07-13 09:45 | 高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_05153555.jpg

★6/21(WED)
 ミニハンバーグ・目玉焼き・塩茹で野菜・つまみ菜の煮びたし・ひじきの煮物



e0107171_05160383.jpg

★息子弁当

 ミニハンバーグは新玉葱をたっぷり刻んで入れて作りました。

 ソースは玉葱をみじん切りし、炒め、

 ケチャップ、ウスターソース、味醂を入れて炒め、

 焼いたハンバーグを入れて絡めます。

 うちの子供達ジャガイモは大好きだけど、ポテトサラダは嫌い。

 マヨネーズで和える意味が解らないと言う。

 そんなわけで、塩茹でしたコロコロジャガイモです。

 これが殊の外美味しかったらしい。


e0107171_05162502.jpg


★さやちゃん弁当

 アルミカップで蒸し焼きした目玉焼き。

 いい感じの半熟に仕上がったわ!!

 つまみ菜は板垣大根と言う希少価値な大根のつまみ菜です。

 さっと塩茹でしたものを、油揚げと一緒に煮びたしにしました。

 優しい青菜の味がいいです。。。小松菜とかより断然美味しい!!

 ひじきの煮物は作り置き食材より。









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-06-23 05:31 | 高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_14394216.jpg


★6/9(FRI)
 高校生弁当


e0107171_14400574.jpg


★息子弁当
 若鶏と野菜の甘辛炒め・ほうれん草とベーコンのソテー・根菜の煮物
 こんにゃくの甘辛煮・ブロッコリー・ミニハンバーグ


e0107171_14401973.jpg
 

若菜わかめ・鮭フレーク


e0107171_14402936.jpg


★さやちゃん弁当
 空のお弁当箱には、鶏肉の炒め物美味しかったとのメッセージ付き。

 よかった。。。。。美味しく食べれたのね。


e0107171_14403913.jpg

 かつお梅・若菜わかめ・ミニハンバーグ








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-06-10 15:07 | 高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_23555113.jpg

★4/26(WED)
 ミニハンバーグ・ナポリタン・根菜とはんぺんの煮物・ブロッコリー・枝豆
 折菜と人参の塩昆布和え


e0107171_23565228.jpg

息子弁当

ナポリタンと一緒にフランクフルトも炒めました!!

ご飯の上にどぉ~~ん!と一本乗せです。

ナポリタンの上にはスクランブルエックもね。


e0107171_23570704.jpg

さやちゃん弁当(娘弁当)

焼き春巻き入り。

具はチンジャオロースー風の味付けに豚肉、もやし、木耳、韮、春雨も入れて。 







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-04-29 01:16 | 高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_01051723.jpg

★3/24(FRI)
 ミニハンバーグ・里芋とはんぺんの煮物・ゆで卵・ほうれん草のソテー
 かつお梅・おにぎりわかめ



 パパ弁と同じです。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-03-26 01:18 | 高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_00243950.jpg

★3/24(FRI)
 ミニハンバーグ・里芋とはんぺんの煮物・ゆで卵・折菜の胡麻和え

 
e0107171_00252651.jpg

ミニハンバーグ

合挽き肉に玉葱たっぷり&ブナシメジのみじん切り。

パン粉は牛乳でふやかしておきます。

ナツメグに塩、胡椒入れて。よく練り合わせます。

スプーんですくって、フライパンで焼きます。

ひっくり返したら、ハンバーグを少しよせて

刻んだ玉葱を入れてよく炒め、

ウスターソースに特製ソース入れます。


e0107171_00260476.jpg

里芋と人参はんぺんの煮物

ちょっと頭(がしら)っぽい感じで、ざわっとした印象があります。

じっくりお出汁で煮込んで柔らかくしました。

はんぺんの旨みもしみ込んで美味しい!!

スナップエンドウ、椎茸、人参も入ってます。


ほうれん草の胡麻和え

自家製のほうれん草。。。

春の香りの胡麻和えです。


e0107171_00273213.jpg

茹で玉子

ちょっと硬かった気がしますが。。。。。

まぁ~~いい出来の茹で玉子かな?


e0107171_00275550.jpg

細切り塩昆布&かつお梅&ゆかり









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-03-26 00:55 | 高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_09403266.jpg

★1/16 月曜日(MON)
 ミニハンバーグ・豚ロール巻き焼き・はんぺんと根菜の煮物・ブロッコリー
 ご飯・梅干し・和ラスク


e0107171_09400632.jpg

ミニハンバーグ

冷凍食品!!チン!して楽チン!1品です。


豚ロール巻き焼き

豚ばら肉でエノキと細切りのネギをぐるぐる巻きます。

フライパンに油をひかずにこんがり焼きます。

ティッシュで出てきた油をふき取り、焼肉のタレを絡めて出来上がり。

斜めに切って盛り付けると色味もきれいです。


はんぺんと根菜の煮物

人参、大根、ハートで型抜きして煮ました!!

ジャガイモは崩れちゃうのでそのまま煮込みました。

娘の大好きなはんぺん入りの煮物です。


ブロッコリー

茹で野菜で色味をプラス。

茶色いおかずに緑をプラス、緑黄色野菜でもあるので栄養価も高いです。

特にビタミン含有量が多い食材です。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-01-18 09:56 | 高校生弁当 | Comments(2)
e0107171_00201381.jpg
★火曜日(TUE)
 ミニハンバーグ・焼鮭・エノキのベーコン巻き・根菜と鶏肉と椎茸の煮物
 キャベツとブロッコリーのナムル

e0107171_00204162.jpg

ミニハンバーグ

レンチン!楽チン!の冷凍食品。。。。。隠し味がお味噌だという。


キャベツとブロッコリーのナムル

自家製野菜のナムルです。

ランチジャーになっているので野菜は火を通したものを入れます。

e0107171_00210528.jpg

焼鮭

若干焼き過ぎ気味がお気に入りな娘です。

e0107171_00205180.jpg

エノキのベーコン巻き

エノキは巻く前に軽るく塩胡椒して、

ベーコンでぐるぐる巻いて焼きます。

e0107171_00211685.jpg

根菜と鶏肉と椎茸の煮物

大根、人参、里芋、鶏肉、椎茸をほんだし、

味醂、醤油、出汁つゆ入れて煮ます。

汁けがなくなるまでこってりと煮込みます。

e0107171_00212988.jpg

アメリカンチョコクッキー

ボール一個で作れるクッキーです。

ちょっと時間があったので前の晩に作りました。

おやつに。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-12-08 09:40 | 高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_23254337.jpg
★月曜日(월요일)
 キャベツの玉子炒め・ミニハンバーグ・ほうれん草とベーコンのソテー
 海老焼売・人参のそぼろあん・梅わかめ
e0107171_23261323.jpg
キャベツの玉子炒め

自家製のキャベツ、若干硬めのタイプ。

キャベツでも柔らかい感じと硬い感じがあります。

でもよく咀嚼すれば健康にもいいようだ。

何より、野菜の甘さが次第に増してきて美味しい。
e0107171_23262911.jpg
ミニハンバーグ&海老焼売

お弁当のアイテムには。。。。。心強い食品。

少しは手抜き、楽してもいいと思います。
e0107171_23264827.jpg
ほうれん草とベーコンのソテー

冬が来る前の潤いの野菜ですね。

今、野菜の高騰が目に余りますが。。。。。

北陸の冬は雪が多いので、そうなると野菜は白いものしかなくなります。

この季節、青物、葉物野菜がいっぱい取れるので幸せです。

お弁当が潤うのも、この時期ならではですね。
e0107171_23270472.jpg
人参のそぼろあん

大根と人参汚そぼろあん。。。。。やっぱり人参だけ残ります。

煮物すると必ず人参は残るのよね。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-11-08 05:53 | パパ・ママ弁当 | Comments(2)
e0107171_09311762.jpg
★月曜日(MON)
 ミニハンバーグ・海老焼売・大根と人参のそぼろあん・キャベツの玉子炒め
 ホウレン草とベーコンのソテー・かつお梅・鮭フレーク
e0107171_09314259.jpg
ミニハンバーグ

冷凍食品のハンバーグ。。。。。ハンバーグ苦手な私が食べれた。

お肉臭さがなくて美味しい!

なんでもお肉に味噌で味付けしてあるらしい。

ソースなくてもそのまま食べれます。

キャベツの玉子炒め

キャベツは粗目の千切りにしてごま油で炒めます。

卵にほんだし、味塩、昆布だしを入れてよく混ぜ合わせます。

キャベツがしんなりしたら、卵を回しいれ、しばらく固まるまで置く。

かたまってきたら、混ぜ合わせ出来上がり。

キャベツの甘さが美味しい1品です。
e0107171_09315477.jpg
海老焼売

この間冷凍食品のレンチンの仕方をあさイチでやってて、

この海老焼売のチン!の仕方間違ってることが分かった。

最近トレーパックのまま、ラップをせずにチン!するの多いので

よく読んでなかったのよね。。。海老焼売はラップしないといけないんです。

娘に言われたことがあって、皮が固い!!

そうかぁ~~そういう訳だったんだと納得。。。今日は綺麗に出来た。
e0107171_09321835.jpg
大根と人参のそぼろあん

大根と人参を出汁で煮込んで、鶏そぼろであんかけにしました。

鶏そぼろは3色丼の残りのそぼろを使ってリメイク料理です。
e0107171_09320826.jpg
ほうれん草とベーコンのソテー

自家製ほうれん草を茹でて、ベーコンと合わせて炒めます。

お弁当なので、バターは使わず、ごま油で。味付けは塩胡椒。





★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-11-07 09:55 | 高校生弁当 | Comments(2)

趣味の料理日記


by マリリン