タグ:ミンチカツ ( 44 ) タグの人気記事

e0107171_09333083.jpg

★4/17(월요일)
 ミンチカツ・ゆで卵・大根と人参の金平風・キャベツとベーコンのソテー
 ほうれん草の胡麻和え・かつお梅


e0107171_09335636.jpg

ミンチカツ

ひき肉が苦手なので、残っていたミンチを半分にカット~乗せました。

ミンチカツ丼風でいただきます。


e0107171_09334391.jpg

ゆで卵

キャベツとベーコンのソテー

自家製キャベツ~葉っぱはふわふわなんだけど芯が固いです。

子供達には葉っぱで柔らかいところを入れて

私は芯の部分で。。。。。噛めばいいのよしっかり噛む。

後は自家製野菜で胡麻和えや金平作りました。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-04-20 09:48 | パパ・ママ弁当 | Comments(0)
e0107171_00370246.jpg

★4/17(MON)
 ミンチカツ・ゆで卵・キャベツとベーコンのソテー・ほうれん草の胡麻和え
 大根と人参の金平風・かつお梅・ふりかけ


e0107171_00372724.jpg

ミンチカツ

前の日の晩ご飯がハンバーグだったの。

お弁当用に少しだけミンチカツに変身させておいた。

キャベツとベーコンのソテー

自家製キャベツ~ふわふわで美味しいです。

ほうれん草の胡麻和え

こちらも自家製野菜でGOOD!

大根と人参の金平風

うわぁ~~この野菜も自家製だわ!!

ついでにブロッコリーも自家製!!


e0107171_00374163.jpg

ゆで卵

もう少し、半熟に仕上げたかったのに。。。。。失敗だ!

でもお弁当は美味しいと思うわ!!

今日はクレームが出ませんように。。。。。

でも、金平がやばいかも。すごく辛いんです149.png






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-04-18 01:06 | 全般 | Comments(2)
e0107171_10153171.jpg

★1/25 水曜日(수요일)
 炒飯・ミンチカツ・根菜と加賀揚げの煮物・3色ナムル


e0107171_00321472.jpg

朝ごはんの残りの炒飯入れました。

ミンチカツはさやちゃん弁当の残り(余分に揚げた)

息子に朝ごはんのおかずで食べない?と聞いたら、朝からミンチカツいらないと。。。

そうかぁ~~それじゃぁ~~ママのお昼ご飯のおかずにもらうね。

豪華なお弁当になるわ。。。。。

でも実はミンチ苦手な私。多分逆流性食道炎の為

ミンチ系やカレーは胸焼けして後がつらくなるのよね。


e0107171_10154301.jpg

里芋、人参、油揚げ、加賀揚げの煮物です。

出汁が煮え減るまで煮込んであるのでよぉ~~く味が染みて美味しい!

ナムルは、ブロッコリー、もやし、キャベツ、人参を塩茹でしてごま油と味塩で味付け。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-01-28 10:30 | パパ・ママ弁当 | Comments(0)
e0107171_00290460.jpg

★1/25 水曜日(WED)
 ミンチカツ・里芋と人参と油揚の煮物・3色ナムル・ご飯・かつお梅


e0107171_17255480.jpg

ミンチカツ

合挽き肉に玉葱たっぷり入れて、お麩をつなぎに作りました。

ふわっとやわらかなミンチカツです。

ソースをたっぷりしみ込ませて。。。。。冷めても美味しい1品です。


e0107171_00312075.jpg

里芋と人参と油揚の煮物

自家製の里芋、むっちりムチムチ美味しいです。


e0107171_00313583.jpg

3色ナムル

こちらも自家製のブロッコリーにキャベツです。

もやしと人参も入れて、緑、白、橙の3色のナムルに。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-01-27 17:37 | 中高校生弁当 | Comments(6)
e0107171_8454491.jpg

★月曜日(월요일)
 キャベツたっぷりミンチカツ・ほうれん草と椎茸のソテー・ゆで玉子
 アスパラガス・かつお梅

e0107171_8501783.jpg

キャベツたっぷりミンチカツ

合挽き肉、玉葱、キャベツで作ったミンチカツ。

キャベツは、細かく刻んで軽く塩を振り、レンジでチン!します。

水気を少し絞って、ひき肉玉葱と一緒に混ぜ込み練ります。

パン粉、牛乳、卵、ナツメグ、塩、胡椒もいれて。

e0107171_8553473.jpg

ほうれん草と椎茸のソテー&ゆで卵

ほうれん草真っ黒でよくわからないですね。。。。。007.gif






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-09-27 08:58 | 中高校生弁当 | Comments(2)
e0107171_5545022.jpg

★水曜日(WED)
 ミンチカツ・もやしと人参とモロッコ豆とキャベツのナムル・ゆで卵・パセリ
 かつお梅・わかめ

e0107171_5562163.jpg

作り置きの冷凍のミンチカツ。。。。。やっぱり難しい!!

朝から神経質になってしまうわ。

中まで火が通るか不安で、じっくり揚げるも冷凍して物はどうしても揚げにくい。

途中、肉汁がじゃじゃ漏れし始めるし。。。。。

結局半分にカットして入れるんだけどねぇ~~

これはいい具合に揚がってました(肉汁もれなかったからね)

パパ弁のは漏れ出しちゃって、早めに上げて、オーブントースターで再度焼きました。

アルミで包んでね。

ソースは粒マスタード入りのケチャップソースです。

e0107171_615722.jpg

何でも野菜はナムルに。。。。。ごま油の香りとあっさり塩味。

ドレッシングやマヨネーズより好きです。

e0107171_6317.jpg

ゆで卵~~いい具合の半熟に仕上がりました!!







★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-06-02 06:03 | 中高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_955978.jpg

★金曜日のランチ
 ミンチカツ・千切り大根とジャガイモの煮物・春雨サラダ・松前漬け
 糸昆布と枝豆はんぺんの煮物・漬物・味噌汁・ご飯


  053.gif ミンチカツ
e0107171_982876.jpg

合挽き肉に新玉葱たっぷり入れてミンチカツ作りました。

ソースは粒マスタード入りの特製ソースです。

ケチャップとカツ丼用のソースを混ぜ合わせ、粒マスタードを混ぜ合わせました。


  053.gif 千切り大根とジャガイモの煮物
e0107171_9132777.jpg

切り干し大根を戻し、ジャガイモと人参を鰊を入れてほっくり煮込みました。


  053.gif 春雨サラダ
e0107171_9153169.jpg

甘酢タイプの中華風の春雨サラダです。

緑豆春雨、胡瓜、人参、もやしを入れて。

シャキシャキとした野菜とつるつるの春雨美味しい1品になりました。

さっぱりといただける1品です。


  053.gif 糸昆布と枝豆入りはんぺんの煮物
e0107171_9183142.jpg

昆布の旨みとはんぺんの旨みがギュッと詰まってます。

旬の絹さやを添えて。


  053.gif 松前漬け
e0107171_9174930.jpg

ホタテのひもが入った松前漬けです。

今回糸昆布がかぶってしまった。。。。。でも味違うからいいよね。






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-05-16 09:23 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_8545995.jpg

★土曜日(SAT)
 ミンチカツ・焼きそば・ほうれん草とベーコンのソテー・ブロッコリー
 アスパラガス・トマト・鮭そぼろ


 3年生になって最初のバドミントンの大会。

 福井地区の大会です。。。。。

 部活動も6~7月で終わり。

 あとは受験一色です。。。。。

 今回は、思いっきり楽しんで試合に挑めたようです。

 





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-04-26 09:00 | 中高校生弁当 | Comments(0)
e0107171_041630.jpg

★金曜日のランチ
 ミンチカツ・新じゃがと鶏皮の甘辛煮・茄子と南瓜のカラフルピーマン炒め
 蕗のおかか煮・水菜とブロッコリーのおひたし・漬物・味噌汁・ご飯


  053.gif ミンチカツ
e0107171_065682.jpg

合挽き肉と玉葱で作ったミンチカツです。

肉汁たっぷりのミンチカツと売りにしたかったけど。。。。。

切った写真は今回撮り忘れてました(反省)

たっぷりのソースに漬け込みお皿に。

ご飯に乗っけてパリ丼で楽しんでもいいですよ。


  053.gif 新じゃがと鶏皮の甘辛煮
e0107171_010684.jpg

ほっくリぃ~~~~コロコロ新じゃがと鶏の皮を入れて煮込みました。

蒟蒻、人参も一緒です。

鷹の爪入れて煮込んであるので、辛旨なお味になりました。


  053.gif 茄子と南瓜とカラフルピーマン炒め
e0107171_0132025.jpg

茄子は乱切り、素揚げします。ピーマンも同じように素揚げ。

南瓜はさいの目に切って、2分ほどレンチンしてから揚げます。

フライパンに南蛮味噌、味醂、酒を入れて出汁つゆを少々。

火にかけ、沸いて来たらよく混ぜ合わせ、素揚げした茄子やピーマンを入れる。

さっと混ぜ合わせたら出来上がりです。

ピリ辛の南蛮味噌がいい仕事してますよ。


  053.gif 蕗のおかか煮
e0107171_0174577.jpg

下茹でして皮を剥いた蕗を4㎝幅にカット。

お鍋にお出汁を入れ、味醂、砂糖、醤油、酒を入れて煮込みます。

味が染みこんでいい感じに仕上がったら、かつお節を入れてさっと煮込み出来上がり。


  053.gif 三つ葉とブロッコリーのおひたし
e0107171_0203933.jpg

ブロッコリーも三つ葉も下茹でします。

三つ葉は5㎝幅にカットします。

お皿に、三つ葉&ブロツコリーを乗せて、すり生姜をのせ、醤油をかける。

爽やかな春の香りの野菜達です。








★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-04-18 00:24 | お店のランチ | Comments(0)

ジャンボミンチカツ

e0107171_1195560.jpg

ミンチカツ

お皿いっぱいに乗っかったミンチカツ。

でかすぎ!ってか、皿が小さくて食べにくいと。

衣つけるのにいくつも作るのが面倒だったの~~で、まとめてみました。

1人2個の予定だったので、まとめて1個に。

e0107171_1111473.jpg

じゅわぁ~~~~っと肉汁?

牛と豚の半々ぐらいの合挽きです。

豚肉が入ってるので、しっかり揚げなければ。。。。。

フライパンにミンチカツが半分浸るくらいに油を入れて

冷たいうちから入れて火を入れます。

上半分は、お玉で回りの油をすくって、かけながら揚げていきます。

中火程度でじっくり揚げます。。。。。揚げ終わったら、1~2分そのまま。

中まで余熱でじっくり火を通します。

e0107171_11163770.jpg

目玉焼きも追加して。。。。。

ソースはソースカツ丼用のソースで頂きます。

私は、一人違うメニュー。。。。。毎回こんな感じかな?

冷蔵庫の残り物始末しなきゃいけないんです。

e0107171_11181360.jpg

たま鶏そぼろ丼

ミンチはミンチでも鶏のミンチ。

e0107171_1119012.jpg

3色丼で余ってた鶏のそぼろを乗せて。。。。。

目玉焼きと絡めて食べると美味しいんです。

実は、ハンバーグとかミンチ系の料理苦手で。。。。。

作りますけどね、あまり食べません!!






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-03-19 11:23 | 一日の食事 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン