タグ:ランチ ( 824 ) タグの人気記事

e0107171_00065832.jpg


★8/4(FRI)

 肉じゃがコロッケ・鶏手羽元と根菜の煮込み・ゴーヤチャンプルー
 サツマイモの茎の煮物・胡瓜のなます・漬物・味噌汁・ご飯


  肉じゃがコロッケ


e0107171_00071806.jpg


たかがコロッケ。。。されどコロッケ。

ジャガイモはキタアカリを使用。

合挽き肉にみじん切りした玉葱、人参たっぷり入れて炒めます。

味付けは、ほんだし、砂糖、酒、味醂、醤油~味は濃い目に仕上げます。

汁けがなくなるまで煮詰め、マッシュにしたジャガイモに混ぜます。

小判型に成形して、小麦粉、卵、パン粉。。。。。こんがり揚げて。

ケチャップソースをかけて。。。。。

生野菜&南瓜とオクラのソテーを添えて。


  鶏手羽元と根菜の煮物

e0107171_00082454.jpg


鶏手羽元に大根、人参、里芋を煮込みました。

味がしっかりしみ込んで美味しいです。


  ゴーヤチャンプルー


e0107171_00080116.jpg


前回ランチ出作ったゴーヤチャンプルーが美味しかったのでもう一度。

何せ自家製のゴーヤくん、いっぱい取れます。

でも、この苦味がみんな苦手であまり食べてくれません。

豆腐、玉葱、人参、ゴーヤ、豚肉、玉子


  さつま芋の茎の煮物


e0107171_00081270.jpg


サツマイモの茎をさっと塩茹で。。。。。

ちょっと太めだったので長めに茹でたら?????柔らかすぎた。

油揚と一緒に煮こみました。


  胡瓜のなます

e0107171_00075212.jpg


太っちょ胡瓜を細切り用のカンナでおろし、塩をします。

10分ほどたったら、よお~~く水気を絞ります。

ボールに酢・砂糖を入れて甘酢を作ります。

ここに絞った胡瓜を入れます。

爽やかな胡瓜の酢の物です。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-08-08 00:50 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_06090394.jpg


★8/1火曜日のランチ
 豚ロールフライ・ジャガイモとささげの煮物・トマトのサラダ
 夏野菜カレー・ずいきの煮物・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 豚ロールフライ


e0107171_06091464.jpg


豚ばら肉で細切りした竹輪、茹でたささげ、細切りの人参を巻きます。

その後、軽く塩胡椒、小麦粉、卵、パン粉を付けてフライを作ります。

サラダ油で揚げて食べやすいように半分にカットしてお皿に盛り付け。

すり胡麻入りの特製ソースをかけて。。。。。

たっぷりの生野菜と素揚げのピーマンも添えて。

さっくり柔らかいフライで美味しいです。


 162.png ジャガイモとささげの煮物


e0107171_06092565.jpg


ジャガイモ・ささげ・人参・油揚げ

ほっくリ煮込まれたジャガイモが美味しいです。

旬のささげは、さや自体があまり肉厚ではないので、

煮物にするとシナシナしてますが

これはこれで美味しいのです。


 162.png トマトのサラダ


e0107171_06093341.jpg


大玉トマトはさいの目にカット。

ミディトマトは4等分、ミニトマトは半分にカット。

3種類のトマトを合わせてサラダにしました。

玉葱のみじん切りにパセリを合わせ、

フレンチドレッシングで和えました。

爽やかな酸味とトマトの甘味が絶妙です。


 162.png 夏野菜のカレー

e0107171_06094881.jpg


豚ばら肉を煮込んだスープを一晩おいて

上に浮かんだラードを取り除き、

カレーのベースのスープにします。

スライスした大量の玉葱、細かく刻んだ茄子、トマト、人参をバターで炒め

カレー粉、塩、胡椒を入れて更に炒め、

スープの中に入れ煮込みます。

市販のカレールーを入れ、

自家製の焼肉のタレを少々、

ガラムマサラ少々。

スープ風のカレーに仕上げます。

旬のオクラを茹でて、トッピングに。


 162.png ずいきの煮物


e0107171_06094021.jpg


生の赤ずいきと油揚げを鷹の爪を入れてごま油で炒め、

酒、味醂、醤油、ほんだし、砂糖で味付けしたものです。

シャキシャキした食感が楽しい煮物です。

酢の物も美味しいですが、煮物も大好きです。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-08-06 06:46 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_05154145.jpg


★7/25火曜日のランチ
 鯖のムニエル・おでん・南瓜と豚肉の甘酢あん炒め・水餃子・ささげのおひたし
 漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 鯖のムニエル


e0107171_05155836.jpg


塩鯖に粉チーズ、小麦粉、塩胡椒(ほんの少し)を混ぜた粉をまぶし、

バターでこんがり焼き上げます。

野菜サラダ、オクラの胡麻和えを添えて。


 162.png おでん 


e0107171_05161096.jpg


ミニがんも・竹輪・ごぼ天・大根・里芋夏でも。。。。。

おでんは旨い!


 162.png 南瓜と豚肉の甘酢あん炒め


e0107171_05162400.jpg


自家製のピーナッツ南瓜を使って作りました。

素揚げした南瓜に下味を付けた豚肉を炒め、

甘酢あんをかけて炒め和えます。


 162.png 水餃子


e0107171_05163896.jpg


もちもちのプリプリノ皮にジューシーな餡を詰め込みました。

ぽん酢と刻み葱をかけて。。。。。


 162.png ささげのおひたし


e0107171_05164909.jpg


只今旬真っ盛り~~~細長ぁ~~いお豆は、

まるでナイヤガラの滝のように育っています!!

生姜醤油でいただきます。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-08-04 05:55 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_23312628.jpg


★7/21金曜日のランチ
 自家製野菜のかき揚げ・大根煮しめ・プチトマトと胡瓜のサラダ・煮豆
 ゴーヤの佃煮風・素麺・漬物・ご飯


 162.png 自家製野菜のかき揚げ


e0107171_23372697.jpg


かき揚げ~玉葱、紫玉葱、人参、ジャガイモ、オクラ、葱、海老

大葉の天ぷらに竹輪天も。

沖縄のぬちまーすとか言ったっけ?

サラサラした塩でお召し上がりいただきます。

もしくは。。。。。


e0107171_23395548.jpg


素麺を食べつつ、天ぷら素麺で食べて頂けたらと思った次第です。

サクッと大葉の天ぷらも美味しい!!

今が旬でございます。


 162.png 大根煮しめ


e0107171_23374465.jpg


大根・人参・油揚げ・竹輪・結び昆布・里芋

しっかり味の染みたおふくろの味です。

今回は結び昆布が入ったのでスペシャルですよ!!


 162.png プチトマトと胡瓜のサラダ


e0107171_23393905.jpg


プチトマトが沢山取れます。

収穫するのがちょっと面倒です。

三分の一はパンクしちゃってるんじゃないかしら?

勿体ないですよねぇ~~ちゃんと収穫しなきゃです。

そして胡瓜、こちらも毎日毎日たくさん取れます。

もう~~食べきれないです。

この二つを合体させてサラダに。

マカロニも少し混ぜて、マヨネーズ、塩胡椒で和えて。

生野菜も添えました。。。。。野菜食べましょう!! 


 162.png 煮豆


e0107171_23380506.jpg


大豆・人参・こんにゃく・昆布

柔らかすぎず、硬すぎず、い感じに仕上がったかな。

たんぱく質もしっかり取らなくてはいけませんね。

大豆のイソフラボンは更年期や美容にもいいんですよ!!


 162.png ゴーヤの佃煮風


e0107171_23375570.jpg


苦いの苦手です。。。。。

半分に切って、ワタをとり、刻んで塩を振りしばらく置く。

熱湯でさっと湯掻いて笊に取り上げます。

これを醤油、砂糖、味醂、酒、ほんだしを入れて煮詰めます。

苦味は消えませんが食べやすくはなります。

食べつけると、結構くせになるかもしれませんね。


e0107171_09551769.jpg


今年もゴーヤ取れ始めましたよ!!

次回はゴーヤチャンプルーで登場しますよ。  







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-07-26 10:23 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_23351542.jpg


★7/18 火曜日のランチ
 鶏の唐揚げコリアソース・キャベツと油揚げの炒め煮・たぬ冷奴
 夏野菜の南蛮味噌炒め・大根とワカメの酢の物・漬物・味噌汁


 162.png 鶏の唐揚げコリアンソース


e0107171_23354377.jpg


若鶏に柚子胡椒&酒で下味を付けて、片栗粉をまぶし揚げます。

コリアンソースは、冷凍してあった完熟トマトを解凍し

皮を取り除き細かく刻みます。

鍋に刻んだトマトを入れ、

ローリエ、鷹の爪、砂糖、塩、胡椒を入れ煮込みます。

コトコト煮込んで、とろぉ~~りとなってきたら、コチュジャン入れます。

ちょっとコリアンテイストなトマトソースの出来上がりです。

カラッと揚がった唐揚げと共に。

たっぷりソースがかかった唐揚げを楽しむのもよし。

ソース無しの柚子胡椒の唐揚げを楽しむのもよし。

二つの味が楽しめます。野菜サラダに目玉焼きも添えて。


 162.png キャベツと油揚げの炒め煮


e0107171_23355670.jpg


ごま油で炒めたキャベツが甘くて美味しいです。

生のキャベツは苦手と言う、うちの子供もキャベツの炒め煮は好きなんです。


 162.png 夏野菜の南蛮味噌炒め


e0107171_23361080.jpg


茄子・ピーマン・ズッキーニ(黄)

青唐辛子と麹で作った南蛮味噌を使って炒めました。

南蛮味噌めっちゃ辛いです。。。。。でも美味しい!!

炒め物は調整して作ってあるのでさほど辛くはないです。


 162.png たぬ冷奴


e0107171_23362462.jpg


絹こし豆腐に揚げ玉、出汁醤油、大葉。

揚げ玉がアクセントになって美味しい冷奴になります。


 162.png 大根とワカメの酢の物


e0107171_23364164.jpg


大根は短冊にして、塩を振りしばらく置きます。

水気が出てきたら、良く絞り、酢と砂糖を合わせた合わせ酢に入れる。

韓国唐辛子を少し振り入れます。

わかめは一度茹でて、一口大にカット。

酢、砂糖、醤油で合わせ酢を作り、ワカメを入れます。

二つの酢の物を盛りつけお出ししました。 








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-07-26 00:17 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_09175209.jpg


★7/14 金曜日のランチ

 豚しゃぶサラダ・南瓜とジャガイモの煮物・糸昆布とこんにゃくの煮物
 夏野菜の田楽・胡瓜のピリ辛甘酢和え・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 豚しゃぶサラダ


e0107171_09181416.jpg


暑い日が続いています。。。。。

さっぱり、冷たいサラダと豚肉で暑い夏を乗り切りましょう!!

サニーレタス・胡瓜・玉葱・ミニトマト・大根おろし・刻み葱

豚肉は塩胡椒を軽くして、小麦粉をまぶし、出汁で茹でます。

氷水に入れ冷まします。

盛り付けたサラダに冷たくした豚肉、大根おろしをたっぷり乗せます。

あっさりポン酢をかけて、仕上げに七味と刻み葱。


 162.png 南瓜とジャガイモの煮物


e0107171_09183343.jpg


南瓜・ジャガイモ・油揚げ・人参・モロッコ豆

ホクホク南瓜にジャガイモの煮物が美味しいです。


 162.png 糸昆布とこんにゃくの煮物


e0107171_09192574.jpg


糸昆布は水で戻し、はんぺん、こんにゃく、人参、インゲン豆と一緒に

ごま油で炒め、出汁、醤油、砂糖、味醂、鷹の爪を入れて煮込みます。


 162.png 夏野菜の田楽


e0107171_09190956.jpg


茄子・ズッキーニ・ピーマンの素揚げに田楽味噌をかけて。


 162.png 胡瓜のピリ辛甘酢和え


e0107171_09184684.jpg


胡瓜は1本を4等分して、半分にカット。塩を振り重しをしてしばらく置きます。

水が出てきたら、さっと水洗いして、水気をふき取る。

醤油、砂糖、酢、ラー油、鷹の爪、醤油、炒り胡麻、生姜を入れて煮立たせます。

この中に胡瓜を漬け込み一晩置きます。

甘辛酸っぱい、夏の胡瓜をお楽しみください。






★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-07-20 00:15 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_23184650.jpg


★7/11
 火曜日のランチ ミックスフライ・茄子の甘辛炒め・キムチ冷奴
 マカロニサラダ・モロッコ豆の胡麻和え・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png ミックスフライ


e0107171_23191288.jpg


ズッキーニの肉詰めフライ・海老フライ・豚カツ

暑い夏に。。。。。重い気もするけど、しっかり食べてファイトです。

自家製の超特大のズッキーニ。

輪切りにして、真ん中のワタを取り除き、その中にミンチを詰め込みました。

フライにするとズッキーニ、茄子みたいに柔らかくて美味しいです。

カツ丼用のソースでいただきます。


 162.png 茄子の甘辛炒め


e0107171_23205586.jpg


茄子・人参・モロッコ豆ピリリと辛いお茄子の炒め物になりました。

今回は鷹の爪がものすごく効いたようです。

自家製の鷹の爪、辛さにむらがあって、辛いと本当に吃驚するくらいです。

仕上げにお酢を入れて甘酢ッぱ辛い癖になる味です。


 162.png キムチ冷奴


e0107171_23210559.jpg


自家製の白菜キムチを細かく刻みます。

葱、ごま油、コチュジャン、すり胡麻を入れ混ぜ合わせます。

皿に絹こし豆腐を乗せ、紫玉葱のスライスを乗せ、

味付けキムチを乗せ出汁つゆをかけ、

仕上げに枝豆1個飾りました。

美味しいよぉ~~~


 162.png マカロニサラダ


e0107171_23214294.jpg


マカロニにカニカマ、胡瓜を合わせました。

カニカマって結構いい味出しますよね。


 162.png モロッコ豆の胡麻和え


e0107171_23211771.jpg


モロッコ豆・人参モロッコ豆は塩茹でして一口大にカット。

人参も塩茹でして、いちょう切りにします。

すり胡麻・昆布だし・味醂・砂糖・醤油で味付けます。 









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-07-14 00:21 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_15323686.jpg

★6/7金曜日のランチ
 ハニーマスタードチキン・大根煮しめ・七夕サラダ・夏野菜のスパイシーカレー
 枝豆・漬物・味噌汁


 162.png ハニーマスタードチキン


e0107171_15325199.jpg


若鶏肉をビニールに入れ醤油、蜂蜜、マスタードを入れよく揉みこみます。

一晩寝かせます。

フライパンに皮目を下にして弱火で蓋をしてじっくり焼きます。

両面やいたら、仕上げに皮目を下にして照りを付ける。

いい艶が出たら出来上がり。


 162.png 大根煮しめ


e0107171_15330091.jpg


大根、人参、里芋、結びこんにゃく・インゲン豆定番お煮しめです。


 162.png 夏野菜のスパイシーカレー


e0107171_15331805.jpg


新玉葱、人参、茄子、にんにく、鷹の爪は塩胡椒で炒めて

コンソメを入れたスープで煮込みます。

野菜が煮込んだと思ったら、火をおろし、カレールーをいれます。

ガラムマサラを少々入れ、焼肉のタレを入れて更に煮込みます。

トッピングにジャガイモボール、星型ジャガイモ・ズッキーニ・ゴーヤ。


 162.png 七夕サラダ


e0107171_15333094.jpg


胡瓜、紫玉葱、大葉、トマト胡瓜は薄く細切りにし、水でさらします。

もう一つは輪切りにして型抜きで星形にくり抜きます。

紫玉葱も薄くスライスし水でさらします。

器に大葉を敷き、胡瓜、紫玉葱、星型胡瓜、トマトを盛りつけ、

かつお節を振りかけ、ポン酢をかけて。

見えないけど。。。細切り胡瓜と紫玉葱で天の川に見立てました。


 162.png 枝豆


e0107171_15334188.jpg


うちの実家の畑で取れた枝豆です。

小ぶりですけど、美味しいです。

ビールはないけど。。。。。箸休めにどうぞ。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-07-09 16:17 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_00150341.jpg


★7/4火曜日のランチ
 豚巻野菜コロッケ・小松菜と絹揚げとミニがんもの煮物・レンチン茄子の出汁びたし 
 イカ明太&蕗の甘辛煮・納豆チーズ・きゅうちゃん漬け・味噌汁・ご飯


 162.png 豚巻野菜コロッケ


e0107171_00153299.jpg


じゃがいもと人参を塩とコンソメを入れ煮、仕上げに牛乳入れます。

良く水分を飛ばしマッシュポテトに仕上げます。

塩茹でしたインゲン豆を真ん中に挟みコロッケ種を巻き付けます。

その上から豚ばら肉をグルっと巻き付け、フライに仕上げます。

ソースは、ケチャップソースで。


 162.png 小松菜と絹揚げと
 ミニがんもの煮物



e0107171_00155286.jpg


ふんわりした絹揚げにミニガンも。

さっと塩茹でした小松菜を一緒に煮こみました。


 162.png レンチン茄子の出汁びたし


e0107171_00160009.jpg


ナスは皮を剥いて、1㎝幅にスライスし、皿にのせてレンジでチン!!

濃縮タイプの出汁つゆに水を入れてのばします。

ここに針生姜を入れて、レンチンした茄子を入れます。

ナスは小さ目に切ります。

お皿に盛り付け、七味とブロッコリースプライトを乗せました。 


 162.png イカ明太&蕗の甘辛煮 


e0107171_00162072.jpg


頂き物のイカ明太。

お酒のつまみですねぇ~~

蕗の甘辛煮~~まだ食べれるだろうか?と

自家製の蕗を少し長めに茹でて柔らかくし、蕗の甘辛煮を作りました。 

 162.png 納豆チーズ


e0107171_00161050.jpg

小粒納豆にチーズを小さなさいの目にカットして入れました。

胡瓜も細かいさいの目に切って、塩を振りしばらく置きます。

胡瓜の水気をふき取り、納豆の中に合わせます。

味付けは、醤油&出汁つゆ。かつお節をかけて。。。。。


 162.png きゅうちゃん漬け


e0107171_00163324.jpg


沸騰したお湯に3~4時間ほど漬け込んで作ります。

沢山胡瓜が取れるこの時期ならではのお漬物です。

生姜の千切りと鷹の爪がポインとです。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-07-09 00:51 | お店のランチ | Comments(0)
e0107171_00082272.jpg


★6/30金曜日のランチ
 油淋鶏・おでん・2色なます・インゲン豆の胡麻和え・茶わん蒸し
 漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 油淋鶏


e0107171_00083282.jpg


若鶏を綺麗に洗い水けをふき取り、脂肪や筋を取り除きます。

一口大にカットして下味を付けます。

酒、塩、生姜とにんにくのすりおろしを入れてよく混ぜ合わせます。

甘酢ダレ(醤油ベースにごま油とすり胡麻、鷹の爪プラス)

サニーレタス・キャベツ・胡瓜のひらひら切り、

ブロッコリー、パプリカたっぷりの野菜を共に。


 162.png おでん


e0107171_00084275.jpg
夏なのに。。。。。暑いというのに。。。。。。おでんです。

大根、里芋、絹揚げ、牛すじ、人参、結びこんにゃく

しっかり味の染みた美味しいおでんです!! 


 162.png 2色なます
e0107171_00085624.jpg
コリンキーと胡瓜の酢の物です。
e0107171_00250315.jpg
南瓜の若い実です。。。。。コリンキー生で食べれるものとして品種改良された野菜です。切った感じは、はやとうりに似てます。
e0107171_00274077.jpg


実自体も、ほんのり甘みがあります。

生でサラダに、炒め物に、酢の物。色々楽しみが増えていいです。


 162.png インゲン豆の胡麻和え


e0107171_00090606.jpg


すりおろし胡麻、醤油、砂糖、昆布だし。

塩茹でしたインゲン豆を4等分して和えていただきます。


 162.png 茶わん蒸し


e0107171_00092569.jpg


若鶏、カニカマ、エリンギ、花麩、卵、かつおだし。

圧力鍋で3分!!時短料理です。  








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-07-04 00:44 | お店のランチ | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン